スローガンアドバイザリーの志村です。 会社の設立から2年が過ぎた今、Mission、Visionをつくりました。そのきっかけは事業計画の策定でした。 ベンチャーを支援する私たちもベンチャーであり、エージェント事業の運営者でもあります。 エクセルを前に事業計画を立てていくと、ともするとそれは数字遊びになってしまうわけですが、個人に夢や価値観があるように、法人にも夢や価値観があり、MissionとVisionはそれを表すものでなければならないと。 「誰に、何の価値を提供し、どんな世界をつくりたいのか」 「どんな組織をつくりたいのか」 そして思ったのは、それが私の頭の中にあるのではなく、目に見えるように言語化されなくてはならない。「個人」ではなく「法人」なのだから。 組織には大きな意思決定もあれば、日々の細かな意思決定もある。どちらも大切。 だから、みんなが私の頭の中と答え合わせをするのではなく
![設立から2年が過ぎた今 Mission、Visionをつくった理由|GoodfindCareer](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d181e50f455cbb27e4beee44ba109613688da732/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F11151737%2Fprofile_3d1f20cb4326f0ebf0e033cb65ebdee0.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26format%3Djpeg%26quality%3D85%26width%3D330)