中国北京で開催された2010 China Social Game Summitに参加してきた。 とにかく熱気はものすごい。共催者のInfinity Venture Partnersの小林雅氏によると参加者は400人ほど。日本からは70人ほどが参加していたという。 ソーシャルゲームとは、FacebookやMixiなどのSNS上でプレーできる簡単なゲームで、SNSの友人関係を通じて一気に広がる可能性があることが特徴。ゲームを通じたバーチャルグッズなどの売り上げも好調で、最近でこそ状況が少し厳しくなったというものの、ほとんどマーケティングコストをかけなくてもアイデアと開発スピードだけで巨額の富を得る可能性があるゲーム開発者にとって夢のような領域だ。 またSNSにとってもソーシャルゲームはありがたい存在で、ソーシャルゲームのおかげでSNSがさらに活気づく結果になっている。下のグラフは今回のイベント
![ウェブを未来へ導くソーシャルゲームの力【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df41ab19cd3d284ca7f60c8298c2d5cab5528f34/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechwave.jp%2Fimages_inbox%2F2016%2F05%2Ffeb6c890fa2b4742bfba4d97e1006199.png)