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SNSに関するyellowblogのブックマーク (107)

  • SNS戦線異状あり、グリーの猛追で勢力図が大激変(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    SNS戦線異状あり、グリーの猛追で勢力図が大激変 東洋経済オンライン6月26日(金) 11時 9分配信 / 経済 - 経済総合 ミクシィと、ディー・エヌ・エーが運営するモバゲーが覇を競ってきたSNS(交流サイト)業界が、三国時代に突入している。 二強を猛追するのが、2004年に創業したグリーだ。今年4月には会員数が1000万人を突破し、ミクシィの1700万人、モバゲーの1400万人に迫る。業績もうなぎ上りで、09年6月期の営業利益は前期比では約7倍、75億円に急拡大する見込み。対してミクシィの営業利益は37.7億円と横ばい、ディー・エヌ・エーは前期比25%増の158億円(両社とも09年3月期)と伸びは続くものの、かつての勢いは衰えた。こうしたスピードの違いはどこから来ているのか。 ■急成長の原動力は巧妙な課金の仕組み 明暗を分けたのは課金ビジネスの成果だ。グリーの収益源は携帯ゲーム

  • オバマ大統領支援のSNS、マルウェア配布に悪用

    米大統領選の最中に開設されたバラク・オバマ大統領支援のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「My.BarackObama.com」がマルウェア配布に利用されているのが見つかったと、セキュリティ企業の米Websenseが伝えた。 それによると、攻撃者はマルウェア配布を目的にユーザーアカウントを作成し、My.BarackObama.comのサイト上にブログを開設して、YouTubeの動画に見せかけたリンクを掲載。これをクリックするとポルノ画像を使った動画閲覧画面が表示され、ビデオコーデックに見せかけたトロイの木馬をダウンロードさせようとする。 攻撃側の手口はこれにとどまらず、ユーザーがコンテンツを作成できる多数のWeb 2.0サイトにMy.BarackObama.comのリンクを仕込んで検索サイトに表示させ、オバマ大統領の関連情報を検索しているユーザーに、トロイの木馬感染を広げようとし

    オバマ大統領支援のSNS、マルウェア配布に悪用
  • 時事ドットコム:インターフェースに日本語など6言語を追加=米フレンドフィード〔BW〕

  • 【連載】経営ツールとしての社内SNS (21) 社内ブログがコミュニケーションの"潤滑油"に - 日本オラクル その2 | 経営 | マイコミジャーナル

    前回に引き続き、日オラクル セールスコンサルティング統括部 Fusion Middleware SCテクノロジーエバンジェリスト 佐藤直生氏に、同社内で展開されている社内ブログについて話を伺う。 社内ブログの運用管理を一人で担当している佐藤氏。オラクルのJava/SOA関連製品のスペシャリストでもある。「通常の業務システムに関してはグローバル/日ローカルの情報システム部が管理運用しますが、草の根プロジェクトの社内ブログは情報システム部に任せられないんです。でも、好きで始めたことなので、とくに大きな負担は感じていませんね」 コミュニケーションの潤滑油となっている社内ブログ 日オラクルでは、社内ブログ「OJ Blogs」を展開している。UIは当然日語だ。登録すれば、個人やグループで社内ブログを公開できるようになる。運用管理は佐藤氏が担当している。ユーザカウントは半年前は100だ

  • モディファイ、iPhone 3G/iPod touchに最適化したSNS「MODIPHI SMART」

    モディファイは12月4日、アップルの携帯電話「iPhone 3G」とメディアプレーヤ「iPod touch」からの使いやすさに配慮したデザインの無料SNS「MODIPHI SMART」(ベータ版)を開始した。自分や友人が関心を持つ情報の収集/共有を意識せず行えるという。 一般的なSNS同様のプロフィール、ミニブログ、全文検索などに加え、ほかのユーザーと1対1でやり取りするSMS機能や、気になる人/ニュース/キーワードの更新状況を確認したり関連性を視覚化したりする機能など、特徴的な機能を備える。外部のRSSフィード、画像/動画共有サービスなどからコンテンツを集めて再公開するマッシュアップ機能も用意する。 今後、企業や地方自治体、大学など向けの情報共有プラットフォームとして利用可能なエンタプライズ版MODIPHI SMARTの開発を検討する。 同社は、RSSフィードを活用するソリューションサー

    モディファイ、iPhone 3G/iPod touchに最適化したSNS「MODIPHI SMART」
  • Socialtextが企業向けSNSサービス新版,「Twitterのような機能」も開発へ

    米Socialtextは,企業向けソーシャル・ソフトウエア・スイートの新版「Socialtext 3.0」を発表した。同日より,ホスティング型サービスとして利用可能とした。 このスイートは,職場向けにソーシャル・ネットワークを構築する「Socialtext People」,オンラインの会話やネットワークの活動を管理するカスタマイズ可能なダッシュボード「Socialtext Dashboard」,アップグレードした企業向けwiki「Socialtext Workspace」の3つで構成される。 同社は同日,開発中の製品である「Socialtext Signals」についても明らかにした。この製品は,米Twitterの独り言ブログ・サービス「Twitter」のような機能を企業向けに提供する。Socialtextは,この機能をSocialtextの3つのアプリケーションに統合して実際の作業の流れ

    Socialtextが企業向けSNSサービス新版,「Twitterのような機能」も開発へ
  • mixiのTwitter的機能「エコー」が期間延長 正式サービス化も検討

    ミクシィは、SNS「mixi」でTwitterのようにひとことコメントが投稿できる「エコー」の提供期間を延長した。試験サービスとして期間限定で公開したが、ユーザーから好評のため、正式サービス化を検討する。 エコーは、150文字までの短いコメントを投稿したり、マイミクシィのコメントに返信して交流できる機能。試験的なサービスを公開する「インディーズ機能」の1つとして、8月4日に公開した。 9月1日までの期間限定の予定だったが、好評で利用頻度も高かったため、提供期間を延長。今後、掲載場所やコメントへの返信方法などを改善し、正式サービスに移行させる予定だ。

    mixiのTwitter的機能「エコー」が期間延長 正式サービス化も検討
  • ネットの支持率は当てにならない? SNSで人気のオバマ氏、敗北

    オンラインではオバマ氏の人気が高かったが、結局勝利を手にしたのはクリントン氏だった。 評論家や世論調査はまたしても間違っていた。そして、インターネットでの支持率もまたもや当てにはならなかった。 先週のアイオワ州での民主党党員集会では、当初ヒラリー・クリントン上院議員の勝利が予想されていたにもかかわらず、実際にはバラク・オバマ上院議員の快勝に終わった。一方、1月8日に行われたニューハンプシャー州の予備選では、インターネットでの支持率の高さもあり、オバマ氏が優勢と見られていたが、結局勝利を収めたのはクリントン氏だった。ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を中心に選挙運動を展開していたオバマ氏を抑え、接戦の末、クリントン氏が39%の得票率で、36%のオバマ氏に勝利したのだ。 オバマ氏にとってさらに危機的なのは、同氏に多くの支持が集まった1月4日のアイオワ州党員集会とは異なり、ニューハンプ

    ネットの支持率は当てにならない? SNSで人気のオバマ氏、敗北
  • ここギコ!: 位置情報クイズSNS「xair」が面白い

    Posted by nene2001 at 14:11 / Tag(Edit): location mobile sns / 1 Comments: Post / View / 0 TrackBack / Google Maps 年末、ケータイ位置情報クイズSNS「xair」とかいうの見つけたんですが、これが中々面白い。 基は「ケータイ国盗り合戦」や「日縦断アンテナDASH」のような位置情報スタンプラリー系のゲーム。 全国を12万のエリアに分けて、そこをスタンプラリーしていく形。 なので、位置情報の精度的に一番近いのは、上記2つよりもエリア奪取かなと思います。 で、エリアを取ればそこのコミュニティやクイズにアクセスでき、経験値やサイト内通貨、エリアポイントを貯めることが出来る。 もちろんこれらは、エリアを取る事自体でも貯められるし、またエリアクイズとは別に1日1題、

  • 【連載】経営ツールとしての社内SNS (6) 社員の顔が見えるSNSを作りたい - 日本SPセンター その1 | 経営 | マイコミジャーナル

  • グーグル、SNS向けAPI「OpenSocial」を発表

    Googleは、複数のウェブサイト向けに同時にソーシャルアプリケーションを構築できる新しい取り組みを発表した。Sun MicrosystemsがJavaでとった戦略を利用するようだ。 この「OpenSocial」という取り組みは、Javaの「Write once, run anywhere:WORA(一度書けば、どこでも動く)」というコンセプトのGoogle版で共通APIのセットとなっている。 Googleの声明によると、この取り組みは「複数のソーシャルネットワークにアクセスできる初めての共通API」という。 OpenSocialの発表は、開発者からの支持を取り付けようとするGoogleの取り組みを示すものであり、オープン性でFacebookに対抗するための動きともとれるだろう。Facebookは6月、開発者向けに同社のプラットフォームを公開し、それ以来有益無益を問わず、さまざまな種類のア

    グーグル、SNS向けAPI「OpenSocial」を発表
  • 社内SNSでの情報共有、招待より強制登録で効果あらわに

    Beat Communicationが行った社内SNSアンケートによると、SNSの参加形式において、招待制では社内コミュニケーションが活性化し、強制登録では社内情報共有が活発になるといったことが分かった。 Beat Communicationは、社内SNSを運営している企業に利用実態を調査した「社内SNSアンケート」の分析結果を発表した。 招待制と強制登録によるユーザーの社内SNSの使い方を比べると、招待制では「風通しが良くなった」「社内コミュニケーションが活性化した」と答えた割合が、強制登録を大幅に上回った。 強制登録の場合、「知識や情報の共有に役立った」「情報の地域間格差がなくなった」という回答が招待制より多く見られた。SNSの特徴である「風通しの良さ」は招待制のSNSに現れるのに対し、強制登録では、「知識や情報の共有」というナレッジマネジメントに近い効果が見られた。同じ機能を持ちなが

    社内SNSでの情報共有、招待より強制登録で効果あらわに
  • 社内SNSは「会社の風通しを良くする」 - 社内SNS導入企業アンケート | 経営 | マイコミジャーナル

    Beat Communicationは9日、同社が提供する社内SNSを導入、運営している企業を対象に実施した「社内SNSアンケート」をもとに、社内SNSの利用実態に関する調査結果を発表した。アンケート結果によると、社内SNSは比較的大規模な組織で有効活用されており、導入により社内のコミュニケーションが円滑になる傾向にあることがわかったという。 同社の提供する社内SNSは大企業による運営率が高く、500人以上で運営している企業が全体の65%以上、1000人以上は全体の42%以上、このうち社員の半数以上がユーザー登録している企業が4分の3を超えたという。同社では、招待制による参加体系をとっている企業が多いことが社員の自発的参加につながると推測している。 社内での利用人数 招待制か強制登録か ユーザーの利用頻度が高い機能の第1位は、興味のあるテーマについて意見交換できる「コミュニティ」機能、次い

  • SNSは社会人になったら“卒業”するもの?

    今はSNSで情報を入手しているけれど、社会人になったらSNSは“卒業”──サントリー次世代研究所が大学生を対象に調査した結果から、こんな若者のメディア観が浮かび上がったという。 今年6月、首都圏・近畿圏・その他エリアに住む18~25歳の大学生600人を対象に、メディアライフスタイルについてネット調査した結果をまとめた。 SNSは男性の56%、女性の69%と過半数が利用している。だが「社会人になった時に利用していると思うメディア情報」では全体の33.3%どまり。SNS利用者でも48.7%にとどまった。同研究所は「今しか使えない、メディアの“若者ブランド”を意識的に利用している」と見ている。 そんな彼らが社会人になったら利用していると思うメディアのトップは新聞で、86.3%。一方、現時点で新聞を毎日読んでいるのは約3割で、まったく読まないという人も2割強いた。 ただ、インターネットによる情報収

    SNSは社会人になったら“卒業”するもの?
  • Phot Plaza

    フォトスタジオのPhotoplaza 才能あふれるクリエイターが多数在籍するフォトスタジオPhotoplazaでは、どこにでもある普通のフォトスタジオの上のレベルをいくフィルムクオリティをお届けしています。プロのカメラマン含め、スタッフ一人ひとりが豊富な経験とアーティスティックな感性を持っており、スムーズな撮影プロセスとクリエイティブな成果を保証いたします。当フォトスタジオのウェブサイトをご覧になっているということは、撮影サービスをお探しでしょうか?フォトスタジオPhotoplazaは、ただ単に撮影して、写真ファイルをメールで送るだけではありません。撮影対象物をイメージへと変換する過程において、全面的にサポートいたします。撮影した写真をプリントして額に入れて壁に飾ったり、大切な思い出がつまったエレガントなフォトアルバムを作ったり、ポートフォリオやウェブサイト用のヘッドショットを作ったりする

  • 内定者のエンゲージメント向上にSNS、内定者同士、内定者と企業の結びつきを深める

    KDDIは10月から、内定者向けにSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の利用を開始した。対象となる学生は数百人。来年4月の入社前から内定者同士や会社とのつながりを密接にすることによって、エンゲージメント(会社と自身の成長のための行動を積極的に続ける意欲)を高めたり、内定辞退者を抑制したりする効果が期待できる。 KDDIは、内定者への連絡事項を確実に伝えるための手段としても、SNSが効果的だと見る。「内定者がSNSに最後にログインした日時を見れば、会社からの連絡を見たかどうかが判断できる。このため、電話などによって連絡を見るように促せる」(同社人事部) このSNSは、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)サービスを活用している。掲示板やブログ、アンケート、イベント予約、プロフィール掲載などの機能がある。 一般には、SNSは相手の表情が見えないまま文字だけで議論が白熱し

    内定者のエンゲージメント向上にSNS、内定者同士、内定者と企業の結びつきを深める
  • 1400万会員のビジネス特化SNS「Linkedin」日本語版サービス開始へ,2008年初頭にも

    1400万人以上の会員を擁するビジネス特化型SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Linkedin」が日に上陸する。デジタルガレージが協力し,2008年初頭にも日語版サービスを開始する。 Linkedinは2003年にサービスを開始したビジネス特化型SNSで,人材募集や求職,商談相手探し,人材や企業の評価を調べる場としてシリコンバレーでのビジネスに欠かせないとされる。既にユーザーの半数は米国以外で,国籍は百数十カ国にわたる。日からの会員は現在約7万人。日語版のほか,ドイツ語,フランス語,スペイン語のサービスも開始し,海外のユーザーを広げる。 またLinkedinとデジタルガレージは慶應義塾大学総合政策学部 教授の國領二郎氏と協力し,ビジネス・パーソンのオープン・ネットワークの利用に関する研究会を発足させる。ビジネス・パーソンの育成を目的として,LinkedInのようなオ

    1400万会員のビジネス特化SNS「Linkedin」日本語版サービス開始へ,2008年初頭にも
  • ソーシャルニュースサイト「Digg」が新機能追加でSNSになる

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20070806nt08.htm

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    Expired:掲載期限切れです この記事は,Associated Press との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。