タグ

学びに関するyone-yamaのブックマーク (17)

  • マピオンの震災対応 3/11からスタッフがどう動いたか #gms2011

    1. マピオンの震災対応 3/11 からスタッフがどう動いたか 株式会社マピオン マピオングループ マネージャー 園野淳一 2011.6.8 Twitter: @hachimitu Facebook: 園野淳一 2. 震災時のログなど 普段:約 200 万 PV 3 月:約 380 万 PV 3/11 震災 3/14 福島原発 三号機爆発 3/28 汚染水がたまってることとプルトニウム検出 5. 1999 年 9 月 30 日、茨城県東海村で JCO の施設の原子力事故が発生。 半径 350m 以内の住民への避難要請、 500m 以内の住民への避難勧告、 10km 以内の住民への屋内退避 といった措置がとられた。 99 年の東海村原発事故の際、 「 私の家は東海村から10 km 圏内に入っていますか?至急教えてください! 」 という問い合わせのメールが殺到し、事故現場から 10km の半円

    マピオンの震災対応 3/11からスタッフがどう動いたか #gms2011
  • ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」前編 | POSTD

    エントリは 翻訳リクエスト より投稿いただきました。 ありがとうございます!リクエストまだまだお待ちしております! 後編 を公開しました 私たち、Y Combinatorがアドバイスする最も一般的なことの1つに、「スケールしないことをしよう」というのがあります。創業予備軍の多くが、スタートアップは上手くいくかいかないかのどちらかだと考えています。会社を立ち上げ、ものを提供する、そしてそれが良いものであれば、おのずと売れます。しかし、需要がなければ結果はその逆になります。 ^(1) とは言え、意外とスタートアップは上手くいくものです。なぜなら、創業者がそうさせるからです。自分たちの力だけで成長するスタートアップはほんの一握りかもしれませんが、大抵は後押しするような力が働きます。良い例が、車のエンジンをスタートさせる役目をするクランクです。エンジンがスタートしてしまえば、エンジンは回り続けま

    ポール・グレアムによる「スケールしないことをしよう」前編 | POSTD
    yone-yama
    yone-yama 2019/05/15
    "Stripeを試してみると言ってくれたユーザーには、「分かりました。あなたのノートパソコンを貸してください」と答え、その場でセットアップを行ったのです"
  • 普通に結婚したかったので、性転換手術をした元女性(現男性)です。娘さ..

    普通に結婚したかったので、性転換手術をした元女性(現男性)です。娘さんは、当に悩んでご家族に打ち明けたと思います。僕は、同性カップルでいることが難しかったので、不妊手術(性転換手術)をして性別を変えてしまいました。 簡単に僕の状況を説明しますね。性自認(自分がどちらか)は、9割側男性より。でも、体は女性だし、自分は女性だなと同時に思っていた。性指向(どちらの性別が好きか)も、9割側男性より。でも、男性でも好きになれたし、結婚も考えることもあった。 しかし、僕は同性(女性)を好きになる割合が多めで、同性でカップルでいることの辛さをよく知っていました。10代のころ、手を繋いでいて「(男と女)どっちかな?」と指を差されることばかりだったし、当たり前のようにカップルとして祝福されることはすごく少なくて、腫れ物に触るようにいつも扱われました。逆に男性と交際したときは、拍子抜けするくらい、社会から受

    普通に結婚したかったので、性転換手術をした元女性(現男性)です。娘さ..
  • P&G時代に学んだコンサルとは違うポジショニングの考え方|Junichi Nakamura

    中村です。 日はポジショニングについて私が過去15年以上マーケティングを学んでいて気づいたことについてお話できればと思います。 きっかけとなったのはこちらのビデオ。今年の1月くらいに「マーケターはぜひ見るべし」って少し流行っていましたねー。 これってよくP&G時代に使われていた「リフレーミング」と同じ話だと思っています。1つの角度から見るのではなく、別の角度で見ることで違う価値観に変わる。そしてその違う価値観を持って「ポジショニング」する。今日はこの辺のお話を少しまとめてみたいと思います。 * note公開後、反響の大きかったリフレーミングの私なりのやり方を1つ最後に紹介させていただきました。自分なりに色々試行錯誤して見つけたやり方なので申し訳ございませんが、こちらだけ有料とさせていただいております。ご理解いただけますと助かります。 P&Gではマーケティングって経営として定義されている

    P&G時代に学んだコンサルとは違うポジショニングの考え方|Junichi Nakamura
    yone-yama
    yone-yama 2019/02/05
    "新しい便益を持ってくることで軸をひっくり返した"差別化できうる新軸の啓蒙、それだったらニッチトップ取れるよねみたいな話
  • 売上の3割を生み出す2.5%のコアなお客様。「好き」を育てるカゴメのコミュニティサイトとは? | 稲富滋のWebマスター探訪記

    カゴメが運営する「みんなとカゴメでつくるコミュニティ&KAGOME」は「デジタル・マーケティング戦略骨子」の一環としてアイデアが提案されました。 企画はサイトが公開される2年前の2013年に社内へ提出されました。実はその頃、カゴメの業績は落ち込んでいる時。原因は主力のトマトジュースの市場規模が縮小したことに加え、売上の3割を支えるコアなお客様の離脱でした。 離脱の原因をカゴメでは、「飲料種類の増加で購入者の選択肢が広がったため」と分析しています。これ以上のコアなお客様の離脱を、何とか防がなければいけない。ということで、会員制コミュニティサイトが生まれたのでした。 会員数はあえて増やさずファンとのコミュニケーションを重視コミュニティサイトを作るにあたって、まず気になるのは「ベースとなる登録会員をどう集めるか? 会員数の目標をどう定めるか? KPIはどうするか?」といったところですが、カゴメが

    売上の3割を生み出す2.5%のコアなお客様。「好き」を育てるカゴメのコミュニティサイトとは? | 稲富滋のWebマスター探訪記
    yone-yama
    yone-yama 2019/02/05
    "会員の皆さんは、良い人ばかりで、カゴメからの投稿をマイナスに捉える人は少ないです。辛口のコメントがあっても「ファンとして申し上げますが」とか「カゴメさんらしくない」という前振りがつくことが多く"
  • 検索連動広告の因果効果とROIの推定

    ネット広告の因果効果推定について調べた時に読んだeBay*1の検索連動広告*2の因果効果推定についての論文が面白かったのでメモ。検索連動広告経由の流入のうち広告を出稿しなくとも得られた流入、つまり他の経路で流入したであろう分を差し引いた量(causal effectiveness of paid search ads)を推定しています。 Blake, Thomas, Chris Nosko, and Steven Tadelis. "Consumer heterogeneity and paid search effectiveness: A large‐scale field experiment." Econometrica 83.1 (2015): 155-174. https://www.nber.org/papers/w20171 要約 eBayはブランドキーワードとノンブランド

    検索連動広告の因果効果とROIの推定
    yone-yama
    yone-yama 2019/01/22
    "出稿を止めても99.5%は自然検索結果のクリックで代替された"サービスブランディングってすげー
  • 自社製品で食べていけるようになるまでやったこと

    ミドルウェアのパッケージ製品でべていけるようになるまでやったことを自分のメモ代わりにまとめておきます。 製品の事業計画を明確にしない自分が想定したとおりに行くことが少ないこともあり事業計画を書いたりしません。日々の状況を見ながら判断をしていくということをしています。そのため中長期的な計画は品質の向上くらいにしておき、機能追加に関してはその度々に考えて実装していくのが一番です。 変化が早い分野でもあるので、事業計画を用意するメリットが零細企業にはないと考えています。 リリース前の開発進捗を共有するステルスはデメリットが多いと判断し、今開発しているもの開発中の状況などを共有しました。これは「製品をステルスで開発して、出したとしても買ってもらうまでの時間がかかる」と考えたからです。 それよりはあの会社があんなの作ってるそろそろ出るらしいと思ってもらえたほうが検討してもらいやすくなります。 今、

    yone-yama
    yone-yama 2019/01/10
    "導入事例による割引ではなく、導入事例なしなら割高/コツコツ資料を更新/勉強会に申し込んで発表"
  • 私たちはデータ・ドリブン・マーケティングを都合よく解釈していないか?|松本健太郎

    このnoteでは「データ・ドリブン・マーケティング」という言葉や概念に、文句ブー垂れています。2018年秋ぐらいからずっとモヤモヤ考えていて、スッキリしたくて具現化しました。 新年1発目が、こんなnoteで申し訳ないです。どーしても言いたかった。怒らないで下さい。 ちなみにこのnoteに書いた内容は、18年12月12日に勉強会コミュニティ「コネクトドット」で行われた「データ・ドリブン・マーケティングを実現するまでの罠」や、18年12月19日にZOZO Technologiesで行われた勉強会の内容と一部重複します。 ちなみに以下はZOZOでの勉強会の一コマ。シャレオツな会議室。フジ系列SMALL3でZOZO前澤社長が座っていたのも、この会議室でしたね。そろそろツイッタラー100人に100万円当選のDMが届いているのでしょうか。 ZOZOのみんな良い人だった。今度、ご飯いっしょに行きたいです

    私たちはデータ・ドリブン・マーケティングを都合よく解釈していないか?|松本健太郎
    yone-yama
    yone-yama 2019/01/10
    再現性の実証のために数値を見よう、数値こねくり回せばなんかわかるかもしれないっていうのは人間相手の商売にしてはお粗末すぎでしょ、という
  • セミナー資料公開>「Self-educating Buyers時代における”コンテクスト”を重視したマーケティング」 - mediologic

    昨年11月に HeartcoreDay というイベントで初めて話をした新しいセミナー資料をSlideShareで公開しました。資料の一部はセミナー時にのみ公開しているものも含まれています。 Self-Educating Buyers時代における「コンテクスト」を重視したマーケティング from Nori Takahiro さて、"Self-educating Buyers時代における」とありますが、実際は、 マーケティングを捉え直す (明確には書いてませんが)コンテンツやチャネルを考える前に「コンテクスト」を考えることが大事 色んな所で「コンテクスト」が語られてるけれども、「コンテクスト」とは当事者同士が共通の意味や価値を理解・解釈するために必要となる前提条件。 「コンテクスト」には4つの「コンテクスト」がある 「コンテクスト」視点を身につけることで、事業・商品・ブランドにユニークネスを見

    セミナー資料公開>「Self-educating Buyers時代における”コンテクスト”を重視したマーケティング」 - mediologic
    yone-yama
    yone-yama 2019/01/10
    どのコンテクストでシンカリオンの話になったんだろう、気になる
  • 焼き物一覧|陶器・磁器の違いと産地別の特徴まとめ|日本の器大辞典

    古くから焼き物作りが行われてきた、日。 全国各地に様々な陶磁器の産地が点在しており、国の伝統的工芸品に指定されているものだけでも31種類あります。 今回は日の焼き物の魅力とその種類、そして全焼き物産地別の特徴をご紹介します。 1.陶器と磁器の違い 2.焼き物の主な装飾技法 3.六古窯(ろっこよう) 3-1.信楽焼 3-2.備前焼 3-3.丹波焼 3-4.越前焼 3-5.瀬戸焼 3-6.常滑焼 4.六古窯以外の産地 4-1.大堀相馬焼 4-2.会津郷焼 4-3.笠間焼 4-4.益子焼 4-5.九谷焼 4-6.美濃焼 4-7.赤津焼 4-8.四日市萬古焼 4-9.伊賀焼 4-10.京焼/清水焼 4-11.出石焼 4-12.石見焼 4-13.萩焼 4-14.大谷焼 4-15.砥部焼 4-16.小石原焼 4-17.上野焼 4-18.伊万里/有田焼 4-19.唐津焼 4-20.三川内焼 4-2

    焼き物一覧|陶器・磁器の違いと産地別の特徴まとめ|日本の器大辞典
  • おっぱぶ嬢を1年半した

    心身ともにそろそろ限界がきたので辞めよう。夜に働いてみて、わかったこと。 ・女という自信 ・若さという自信 ・可愛いという自信 ・私との時間にお金を払う人がいる ・人に対する恐怖感がなくなった ・人見知りが馬鹿馬鹿しくなった ・エロ心に敏感になった ・何を求めているのか察する努力 ・ま●この限界を知る ・性病になった ・モンダミンしすぎると口が渇く ・ボディクリームは良いぞ ・カンジダは風邪みたいなもん ・お金があっても満たされない心 ・夜は太る ・おっぱいが大きくなった ・男に力で敵わないことを知る ・いろんな人がいる ・客が男しか居なかった ・女装した客がいた ・女装した人が好きだと気づく ・めっちゃ興奮したけど慣れた ・イクのは疲れる ・好きな人とだったら幸せだろうけど、気持ちいいもんじゃない ・若者は技術がない人が多い(イケメンは除く) ・目を合わせるのはやっぱり怖いが効果大 ・

    おっぱぶ嬢を1年半した
    yone-yama
    yone-yama 2019/01/09
    "・身につけているものを褒める ・その人の選択を褒める ・自分と比較して褒める"
  • “表紙あるある”の知恵がこのタグに集結! #それっぽくなる表紙 - Togetter

    🐕️ @54jpd09 今まで作った表紙だが… 一枚目:絵に文字を重ねて後は揃えとけ 二枚目:正方形で揃えとけ 三枚目:タイトル斜め、写真はぼかしてりして効果的にしとけ #それっぽくなる表紙 pic.twitter.com/SOOvvkYgFH

    “表紙あるある”の知恵がこのタグに集結! #それっぽくなる表紙 - Togetter
  • アシカ「うるせえ、タコぶつけんぞ」はなぜ起こったのか※記事和訳 - 分かったつもりの備忘録

    数日前にめちゃくちゃバズっていた「アシカがタコを投げつける動画」 www.instagram.com この動画について詳細を書いた英語の記事があがっていました。 www.npr.org 友人の「この記事の和訳ないかなあ」という発言を見て、「サクッと意味を伝えられる程度にはできないかなあ」と取り掛かってみたら、ちょっとだけアシカに詳しくなりました。 破線以下、黒字が元記事の意訳、ピンク字がわたしが可能な範囲で調べた内容とわたしの疲弊の様子を記録したものです。 生暖かい気持ちで読んでやってください。 ※なお、ブログ記事はあくまでも個人の趣味の範疇での解釈に留まり、原文記事の忠実な和訳ではございません。 また記事権利元の方の要請等に基づき予告無く削除する可能性がございます。 ーーーーーーー タコ武装アシカはなぜカヤック乗りを”タコ殴り”したのか (Why Did An Octopus-Wiel

    アシカ「うるせえ、タコぶつけんぞ」はなぜ起こったのか※記事和訳 - 分かったつもりの備忘録
    yone-yama
    yone-yama 2018/10/02
    "気軽にアシカのきもちを考えたいときには是非使っていきましょう"
  • 雷神之劔 on Twitter: "aikoゆかりの地巡りと言えば、2012年にLOVE LIKE ALOHAを観に神奈川までバイクで行った事があって、その翌日に三浦半島をツーリングしてここを訪れた。 ボーイフレンドの裏ジャケのバス停『剣崎小学校』。 当然aikoと… https://t.co/87HHzQSZTq"

  • 腾讯新闻...

    腾讯新闻...
  • 物件契約時の初期費用を交渉したときのメモ - お気持ちの表明

    引っ越すことになった。 仲介業者のお店に行って、いい感じの物件を見つけたので、速攻見積もりをしたのだが、めちゃ高い。 敷金、礼金、仲介手数料、鍵の交換...。賃貸借りるのに色々かかりすぎでは?と思ってた。 ただ、交渉の知識もないしなあ〜〜〜と思っていたら、以下のツイートをたまたま発見。 ワイ「国交省ガイドラインには鍵交換は貸主が負担するのが妥当ってあるよなぁ?」 不動産「見積もりから削除しました!」 ワイ「仲介手数料1か月分になっとるけどはワイの承諾がなければ半月分のはずよな?」 不「半月分に訂正しました!」 ワイ「書類作成代2万とか舐めてんの?」 不「いりません!」— ぴっぴ先生 (@hihihi_sensei) 2018年6月16日 おっ?エビデンスベースで詰めるなら、自分もイケるのでは?と思って調べたことのまとめ メール等でやりとりできると最高にラク まずはじめに、交渉するなら担当者

    物件契約時の初期費用を交渉したときのメモ - お気持ちの表明
    yone-yama
    yone-yama 2018/06/20
    すごい
  • 永田泰大(ほぼ日) on Twitter: "不得意だったことがうまくなるときはいつも、そこを鍛えて克服するという方法ではなく、得意なところを気分よく頑張った後に全体の質がうっすら上がって底上げされた全体に不得意だった部分も含まれている、ということがほとんど。不得意なところだけを努力でよくするのは難しいよ、不得意なんだから。"

    不得意だったことがうまくなるときはいつも、そこを鍛えて克服するという方法ではなく、得意なところを気分よく頑張った後に全体の質がうっすら上がって底上げされた全体に不得意だった部分も含まれている、ということがほとんど。不得意なところだけを努力でよくするのは難しいよ、不得意なんだから。

    永田泰大(ほぼ日) on Twitter: "不得意だったことがうまくなるときはいつも、そこを鍛えて克服するという方法ではなく、得意なところを気分よく頑張った後に全体の質がうっすら上がって底上げされた全体に不得意だった部分も含まれている、ということがほとんど。不得意なところだけを努力でよくするのは難しいよ、不得意なんだから。"
  • 1