After growing 500% year-over-year in the past year, Understory is now launching a product focused on the renewable energy sector.
After growing 500% year-over-year in the past year, Understory is now launching a product focused on the renewable energy sector.
「ハードはすぐにコモディティー化し、韓国、台湾、中国などの企業にコピーされる。」 「水平分業の時代には、ハードはアウトソースすれば簡単に作れる。」 「マネタイズするのはハードではなくソフトやサービス。」 「ハードはタダ同然で安く売って、保守やサービスで儲ける。」 「ソニーがAppleに負けたのはハードではなくソフトの差。」 いずれも一理あることばかりです。良く言われるように、ハードだけでグローバルの競争に勝ち続けることは難しくなっています。また、Appleが音楽プレーヤービジネスで勝者になったのは、iTunesという音楽配信ソフトとコンテンツを豊富にそろえたから。AmazonはKindleなどのハード端末はとても安価に売って、コンテンツ(電子書籍)で収益を上げています。 このように事業としては、ハード単体を売り切るだけでは収益を上げ続けることは 益々困難になり、ソフトを使ったサービスが重要
プリント基板のネット通販サービス「P板.com」を提供するピーバンドットコムは、自作ハードウェアコンテスト「GUGEN2014」の展示会・授賞式を開催した。12月13日と14日の2日間、東京・秋葉原の富士ソフトアキバプラザに実用性の高いオリジナルハードウェアが集結した。 GUGENは2013年に、「未来のふつう」となるデバイスやアイディアを評価し、具現化をサポートするコンテストとしてスタートした。今年からはハードウェアのアイディアを表彰し、その具現化をサポートする「ものづくりプログラム」としてリニューアルし、コンテストだけでなく、アイデアソンを開催したり、そこで選ばれた作品に対して開発援助やマーケティング支援などを行ったりと、さまざまな取り組みを行ってきた。今回の展示会・授賞式はその締めくくりとなるイベントとなる。 GUGENの大きな特長は、技術への評価だけでなく、人々や社会が抱えている課
朝日インタラクティブは6月19日、「CNET Japan Live Summer あらゆるモノがつながる世界~IoTが起こす新ビジネスイノベーション」において、モノのインターネット(Internet of Things:IoT)への世界的な注目に対するビジネスチャンスやイノベーションのあり方についての講演やパネルディスカッションを行った。 「ハードウェアビジネスが変わる−−IoT時代のモノづくり:Cerevo×Moff」と題したセッションには、既存のビデオカメラに接続するだけでネット配信できる「LiveShellシリーズ」など、コネクティッドハードウェアを手がけるCerevo代表取締役の岩佐琢磨氏、手首に装着したデバイスとスマートフォンアプリが連動し、動きに応じてアプリ側から効果音を発して体を使って遊ぶことができるウェアラブルスマートおもちゃを開発するMoff代表取締役の高萩昭範氏、モデレ
IIJは、無線LANやVPNなどの機能を備えた機器を無償でユーザー企業に貸し出し、機能を利用した分だけ課金するサービスを開発。OEMを通じて提供を開始すると発表しました。 同社が新しく開発したサービスアダプタ「SA-W1」は、WAN用のGbEポートを1つ、LAN用のGbEポートを4つ備え、IEEE802.11b/g/nに対応した無線LAN機能、IPsecなどを備えたネットワーク機器です。 この機器をユーザー企業に無償貸与し、IPsecによるVPNや無線LANアクセスポイントとして利用可能。機能の有効化や設定、運用管理をユーザー企業が行う必要はなく、機能ごとに課金されるようになっています。 ユーザー企業は自社で機器を購入することなく低価格でネットワークサービスを導入可能で、運用管理の手間もかからない利点があります。 IIJはこれをOEMとして提供。まずは同社のグループ企業であるIIJグローバ
Tweet Think with Googleに掲載されていた、伊藤穣一さん(MITメディアラボ・ディレクター)のインタビュー記事が面白かったのでご紹介。 氏が考える2013年の4つのトレンドが書かれた記事でしたが、今回はそのうち1つ目に挙げられたハードウェア分野における革新の部分をピックアップしてみました。(その他も興味深いので是非原文をお薦めします。) 早速以下より。 --- 新たなソフトウェアとしてのハードウェア 伊藤氏は今年大きな動きが見られる潮流として、”ものづくりに関するコストやリスクが劇的に低下し、以前の時代にみられたIT(ソフトウェア)スタートアップのように(意欲的な)ハードウェアスタートアップでみられるようになるだろう。”と説明する。 その実例として挙げた3つのMITメディアラボ発のプロジェクトはどれもインターネットの世界と現実世界をうまく結びつけたものであり、遊び心のあ
FreeBSD Daily Topics 2013年1月9日FreeBSDが使われているハードウェア : PlayStation 3 / PlayStation Vita products FreeBSD on PlayStation 3 and Vita FreeBSDはさまざまなハードウェアに搭載されています。データが公開されているプロダクトでとくに有名なものはList of products based on FreeBSDに一覧として掲載されています。 日本ではあまり馴染みのない企業名や、大企業であっても業界関係者でなければ知らない企業名が多いかもしれません。日本でも名の通った企業で、すぐに確認できるところだと、ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation 3やPlayStation Vitaといったゲーム・ハードウェアでFreeBSDが活用されているというのが有
ソニー ホームエンタテインメント&サウンド事業本部 企画マーケティング部門 TV&VIDEO商品企画部 企画2課 プロダクトマネージャーの下倉健太郎氏 iOSアプリ「Twonky Beam」がアップデートでDTCP-IPに対応し、レコーダーに録画したデジタル放送をiPadで視聴することが可能になった。iOS版Twonky Beamが最初に正式対応した製品はソニー製レコーダーだったが、その対応の早さを探るため、ソニー ホームエンタテインメント&サウンド事業本部 企画マーケティング部門 TV&VIDEO商品企画部 企画2課 プロダクトマネージャーの下倉健太郎氏と、同社ソフトウェア設計本部 ホームアプリケーション設計部門 5部1課 ソフトウェアマネージャーの満生一隆氏に話を聞いた。 ―― 「RECOPLA」のiOS版がアップデートされ、「お手もと再生機能」に対応しました。ついに、DLNA/DTC
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