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販売に関するyosfのブックマーク (8)

  • パナソニック「指定価格」導入に揺れる家電量販店

    「こちらの商品は、メーカーとの関係でお値引きができないんです」。家電量販店の接客スタッフが発したその言葉に、都内に住む30代の男性は思わず耳を疑った。 家電量販店での買い物の際、価格交渉をした経験のある人は多いのではないだろうか。この男性も、「周辺の量販店を何度も回り、いちばん安い価格を提示してきた店舗で購入するのが当たり前だった」と語る。 ところが、そんな「当たり前」に変化が起きている。総合家電大手のパナソニックが、新たな取引形態の導入を進めているのだ。 競争力のある製品から導入拡大 その取引形態は、パナソニックが在庫リスクを負担する代わりに、価格決定権を持つというもの。同社の指定した金額で販売価格が統一されるため、消費者にとってはどの販売店で買っても同じとなる。メーカーは販売店側で必要な数量だけ商品を納入し、売れなければ返品に応じる。

    パナソニック「指定価格」導入に揺れる家電量販店
  • “伝統的な営業スタイル”は、いつでもどこでも必要なのか

    “伝統的な営業スタイル”は、いつでもどこでも必要なのか:プログラマ社長のコラム「エンジニア起業のススメ」(8)(1/2 ページ) 日の営業マンは、とても親切だ。製品購入前にはあなたの会社まで来て丁寧に説明し、購入後もサポートの窓口となってあれこれ世話を焼いてくれる。しかしそうした営業スタイルを、顧客は常に望んでいるのだろうか? 日の営業マンには偶像的イメージがある。 初めて日に来た時、営業マンの存在に私は「驚嘆」した。どんな商売にも販売は不可欠なものだが、私の「驚嘆」は、(日の営業マンが)単なる販売だけではなく、もっと奥深いところにい込んでいることに対するものだった。 日では半世紀以上もの間、営業マンが企業をけん引してきた。販売の伝統は「顧客獲得」と「顧客ロイヤルティ」の両方を基盤としている。日企業では顧客ニーズを理解させるべく、新卒者を(スキルを問わず)まず営業部門に配属

    “伝統的な営業スタイル”は、いつでもどこでも必要なのか
    yosf
    yosf 2014/04/12
  • Kindleで電子書籍を販売するために必要なことを勉強中 : 941::blog

    Kindle Digital Publishing 略してKDPというらしいのだけど、AmazonKindleストアに 自分で電子書籍を作って販売することを指す。同僚たちも電子書籍を結構出していて 儲かるってわけじゃなさそうだけど何事も経験だと思うので勉強中。 その軌跡をいちおうログに残しておこうというエントリ。 いくつか手順があって、まだ電子書籍データの作成で四苦八苦してるとこ。 たぶん全体的にはこんな流れ ・KDPのアカウント設定 ↓ ・電子書籍の用意 ブログでepub出力、テキストファイルの準備 など データのプレビュー、整形、修正、販売用に形式を合わせる ↓ ・販売 まず、KDPで販売するためにAmazonへアクセスしてKDPの設定をする。 Kindle ダイレクト・パブリッシング: Amazon Kindleストアで出版 で、サインインして設定を始める。 住所や電話番号などをポ

    Kindleで電子書籍を販売するために必要なことを勉強中 : 941::blog
  • ヨドバシカメラ、コミック販売開始――ポイント3%還元

    ヨドバシカメラは、通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」と一部店舗でコミックの取り扱いを開始。ヨドバシゴールドポイント還元は3%で、オンラインからの注文は全品送料無料。 ヨドバシカメラは1月18日、通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」と一部店舗でコミックの取り扱いを開始した。コミックのヨドバシゴールドポイント還元は3%で、ラインアップは約8万5000点、オンラインからの注文は全品送料無料。 ヨドバシ・ドット・コムのほか、マルチメディア梅田、マルチメディア吉祥寺、マルチメディア川崎ルフロンの3店舗で取り扱う(店舗では約7万8000点のラインアップ)。マルチメディア横浜、マルチメディア博多、マルチメディア札幌、マルチメディア仙台でも2013年3月末までに取り扱いを開始予定。また、iOS/AndroidKindle向けアプリ「ヨドバシ」からも注文のほか、価格や商品レビュー参照、リアルタイム店舗在

    ヨドバシカメラ、コミック販売開始――ポイント3%還元
    yosf
    yosf 2013/01/18
  • 医薬品のネット通販を巡る争いがついに終結

    医薬品のネット通販を巡る、長い争いに終止符が打たれた。最高裁判所は2013年1月11日、ケンコーコムとウェルネットが厚生労働省を相手に起こしていた訴訟で、国の上告を棄却する判決を言い渡した。この判決のわずか数時間後、ケンコーコムは2009年から停止していた一般用医薬品(大衆薬)のネット販売を再開した。 ケンコーコムらが厚生労働省を相手取り、行政訴訟を起こしたのは2009年5月。厚生労働省が2009年6月1日に施行する「薬事法の一部を改正する法律」(改正薬事法)の省令によって一部の一般用医薬品のインターネット販売が規制されることが確実になったことを受けてのものだった。 ネット販売が禁止されたのは、特にリスクが高い「第一類医薬品」と、リスクが比較的高い「第二類医薬品」。リスクが比較的低い「第三類医薬品」についてはネット販売も可能とした。リスクによる一般用医薬品のこれら分類も、改正薬事法で規定し

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    yosf 2013/01/18
  • 薬事法改正し規制継続 市販薬ネット販売 政府方針 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    政府は10日、副作用の危険性が高い一般用医薬品(市販薬)のネット販売を規制するための薬事法改正を、28日召集の通常国会で行う方針を固めた。与党と調整のうえ、議員立法で早期に成立させる。販売規制をめぐっては、薬事法に明記されず、厚生労働省令でネット販売を規制している現状を違法とした2審判決を支持する最高裁判決が11日に下される見通しだ。 田村憲久厚労相らが最高裁判決後の対応を協議した結果、自民党の「総合政策集」で「安全優先の観点から安易な規制緩和は行わない」と明記していることから、判決を尊重しつつも規制を続ける方向で一致。 政府は、薬剤師による対面説明を通じた安全確保を優先するため、省令を撤回した上で同様の規制を薬事法に盛り込む。また、できる限り速やかに改正を実行するため、法案の準備などが迅速にできる議員立法による改正を目指す。 さらに「省令は(訴えを起こした)2業者のみに無効となるが

  • 買い物体験が大きく変わる?!「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」による小売革命

    買い物体験が大きく変わる?!「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」による小売革命 2013年は「オムニチャネル時代」到来?!アメリカでは昨年から小売・流通を中心に、「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」が盛り上がってきています。デジタルとリアルをシームレスにつなぎ、顧客ロイヤルティを獲得・向上させるための顧客接点として、新たに注目されつつある「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」とは? こんにちは、SMMLabの藤田です。 先日、2013年のソーシャルメディアマーケティングを考えるキーワードの一つとして「インテグレーション」を上げましたが、「統合」の波はマーケティングだけでなく、小売・流通の現場も大きく変えようとしています。「すべての販売チャネルを統合する」と

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    yosf 2013/01/10
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    yosf
    yosf 2013/01/04
    炭酸飲料が増えるのはいいと思うのだが、効果は疑問だな。
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