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ANAに関するyosfのブックマーク (11)

  • JALとANAが「ITで増収」の姿勢鮮明に、新中計で

    航空(JAL)は2017年4月28日、2020年度を目標年度とする中期経営計画を発表した。ANAホールディングス(ANAHD)も同日、2016~20年度の予定で進行中の中期経営計画の改訂版を発表した。両社とも、ITを活用して新たな事業領域の開拓を進め増収につなげる姿勢を示している。 JAL、800億円投じ旅客システムを11月刷新 JALの中計では、乗客の予約管理などを担う旅客系システムを2017年11月をめどにスペインのアマデウスが提供するクラウドサービスに移行する。投資総額は800億円で「海外地区のWebサイトで予約などの使い勝手を改善し、海外におけるプレゼンス向上につなげていく」(西尾忠男常務執行役員)とする。 加えて、2017年2月から進める国内線の機内無線LANの無料化などで「一歩先行く新しい機内環境を提供する」(西尾常務)ほか、整備部門でもITを活用した作業効率の改善を進める

    JALとANAが「ITで増収」の姿勢鮮明に、新中計で
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    yosf 2017/05/01
  • ANAグループへ Google Cloud Platform 上で業務システムを開発提供 | 株式会社G-gen(旧 株式会社トップゲート)

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    ANAグループへ Google Cloud Platform 上で業務システムを開発提供 | 株式会社G-gen(旧 株式会社トップゲート)
  • 判明、ANAシステム障害の真相

    大型のシステム障害の詳細が見えてきた。全日空輸(ANA)が2016年3月22日に起こした国内線旅客システム「able-D(エーブルディ、以下では便宜上開発コード名のANACore:アナコアと称す)」のシステム障害では全国49の空港で搭乗手続きができなくなり、ANAと提携航空会社5社の合計で719便、7万2100人以上に影響を及ぼした。インターネットや予約センターでの予約などもできなかった。 ANAは障害発生から8日後の3月30日に経緯や原因を公表、さらに4月11日に弊誌のメール取材に応じ、一段詳しい真相が判明した。 4台のSuperdomeをRACでクラスタリング 今回のシステム障害の中身は3月20日のニュースで報じた通り、4台のデータベース(DB)サーバーが停止したというもの(関連記事:ANAシステム障害の原因判明、シスコ製スイッチの「世界初のバグ」でDBサーバーがダウン)。今回、弊誌

    判明、ANAシステム障害の真相
  • ANAシステム障害の原因の発表を聞いたみなさんの反応まとめ

    タモ@<ハザードマップを再度確認しましょう!> @tamosan ANAの件、「中継器」側からの故障シグナルのみでフェイルオーバーするような仕組みだったのでしょうかねぇ だとすると設計考慮不足かと思いますよ(´・ω・`) 2点、3点での監視も必要でしょうねぇ(対策としてそれを実施したようすですが) 2016-03-30 17:22:47

    ANAシステム障害の原因の発表を聞いたみなさんの反応まとめ
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    yosf 2016/04/02
  • ANA、システム障害で日本ユニシスへの損害賠償検討

    全日空輸(ANA)は2016年3月31日、誌の取材に対して3月22日に発生した国内旅客システムのシステム障害の件で、システムを納入した日ユニシスへの損害賠償を検討していると明かした。日ユニシスの広報は「正式に申し入れがあったわけではないのでコメントできない」とした。 ANA広報によれば今回のシステム障害で、3億6000万円の逸失収入が発生したという。3月22日はスイッチの故障によりデータベースサーバーが停止するシステム障害が発生、ANAだけで539便、約7万2100人の足に影響した(関連記事:ANAシステム障害の原因判明、シスコ製スイッチの「世界初のバグ」でDBサーバーがダウン)。 加えて、ANAのシステムを使う提携航空会社5社では、合計で欠航が38便、31分以上の遅延が142便発生。内訳は、AIRDOが欠航6便と遅延47便、アイベックスエアラインズが欠航9便と遅延21便、オリエン

    ANA、システム障害で日本ユニシスへの損害賠償検討
  • ANAシステム障害の原因判明、シスコ製スイッチの「世界初のバグ」でDBサーバーがダウン

    同期処理が失敗した原因は、4台をつなぐスイッチの不具合。具体的には、スイッチが故障状態であるにもかからず、故障を知らせる「故障シグナル」を発信しなかった。国内線システムは故障シグナルを検知するとスイッチを予備機に切り替えるが、今回はその機能そのものを作動できなかった。 スイッチは完全に停止したわけではなく、「不安定ながらも動作していたようだ」(同)。そのため、DBサーバー間の同期は順次失敗し、停止していったと見られる。 ANA広報によると、スイッチは米シスコシステムズ製「Catalyst 4948E」という。「2010年6月の発売開始以降、世界で4万3000台、うち日で8700台を販売しているが、今回の不具合は初めての事象と聞いている」(ANA広報)。なぜ「故障シグナル」が発信できなかったかは分かっていない。 1台での縮退運転を決断 4台の完全停止から37分後、ANAは1台のDBサーバー

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    yosf 2016/03/31
  • 【会見詳報】ANA障害の原因判明、「世界4例のスイッチ故障がきっかけ、対応も遅れた」

    全日空輸(ANA)は6月13日夕方、国土交通省で記者会見を開き、5月末に国内線システムで発生させた大規模障害の原因について報告した。会見に臨んだANAの長瀬眞(ながせ・しん)専務取締役執行役員は「障害発生からログの分析を続けてきた。このような事態が起こらぬよう再発の防止に努め、信頼の回復に努めたい」と述べ、IT推進室長の佐藤透執行役員が詳細を説明していった(写真1)。 障害が起こったのは、旅客の予約・搭乗手続きや手荷物管理をするチェックイン・システムのうち国内部分。27日未明から朝にかけて処理能力の低下が深刻となり、羽田空港にはチェックインを待つ乗客であふれかえった。結局、羽田では午後3時頃から同6時まで発便をすべて欠航させる羽目に陥った。 原因を作ったのは、チェックイン端末をつなぐためのネットワーク機器だった。障害前日の26日午前9時。朝から2系統あるうち1系統のスイッチが障害の兆候を

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    yosf 2016/03/23
  • ANAでシステム不具合--予約販売システムの復旧めど立たず

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 全日空輸(ANA)で3月22日の午前8時20分に、発券システムの不具合が発生し、国内線の搭乗手続きができなくなった。午後0時30分時点で、87便が欠航し、1万300人が搭乗できなくなっている。 不具合が生じたのは、国内線の予約販売、搭乗手続きのシステム。全国で同じシステムを利用しているため、全49空港に影響が及んだ。 搭乗手続きのシステムは午前11時30分に復旧したが、予約販売システムについては、午後1時30分の時点でめどが立っていない。 ANAによると、サイバー攻撃の可能性など原因については現在のところ不明。判明し次第、公表するとしている。

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    yosf 2016/03/22
  • [続報]ANAシステム障害、1万6100人に影響広がる

    全日空輸(ANA)のシステム障害によって、2016年3月22日午後3時現在、127便が欠航し1万6100人に影響することが分かった。朝8時22分に予約や販売、搭乗を管理するシステムに不具合が発生した(関連記事:ANAのチェックイン・予約システムに障害)。遅延便は「カウントできていない」(ANA広報)。 システム障害の影響は、システムを共有してコードシェア便を運営する4社にも広がった。午後2時時点の取材で、AIRDOは欠航6便・遅延26便、2000年からシステムを共有しているアイベックスエアラインズは欠航4便・遅延21便、ソラシドエアは欠航6便・遅延25便、スターフライヤーは欠航12便・遅延14(午後1時時点)と回答した。コードシェア便を運営する1社は「対応に追われている。ANAのシステム障害なので当社は復旧を待つばかり」と話した。 不具合を起こしたのは国内線旅客システム「ANACore(

    [続報]ANAシステム障害、1万6100人に影響広がる
  • ANAのチェックイン・予約システムに障害、欠航や遅延が多数

    全日空輸(ANA)は2016年3月22日8時20分ごろ、国内線システムで不具合を発生させた。11時現在で多数の便に欠航や遅延が生じている。ANAは「運航の安全性は問題ない。大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます」とする。 不具合は予約・販売・搭乗手続きに関する国内線システムに発生。予約センターやWebサイトで国内線の空席照会や新規の予約、予約の変更、決済、事前座席指定ができなくなった。日国内区間を含むインターネットチェックイン機能も使えないという。ANAは原因究明と復旧を急いでいる。 空港ではカウンターの手続きや手荷物預かり、保安検査場の通過など、国内線の搭乗手続きに時間を要しているという。今後も国内線の遅延・欠航が発生する可能性があるとする。運行の見通しは「運航状況のご案内」ページで確認してほしいと呼びかけている。 [全日空輸の公表資料]

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    yosf 2016/03/22
  • ANA国内線、システム障害 全国で欠航や遅延相次ぐ:朝日新聞デジタル

    全日空輸によると、午前8時20分ごろ、同社のシステムに不具合が発生し、全国の国内線で搭乗手続きが行えなくなった。この影響で、欠航や遅延する便が相次いでいる。 同社の予約、販売、搭乗手続きを担うシステムが不具合を起こした。運航の安全に影響はないという。 同社では、2月24日午後にも、東京・羽田空港など全国の48空港で搭乗手続きのシステムに不具合が起き、約30分後に復旧した。カウンターや自動チェックイン機での手続きができなくなり、一部の便が遅れた。

    ANA国内線、システム障害 全国で欠航や遅延相次ぐ:朝日新聞デジタル
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    yosf 2016/03/22
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