タグ

ブックマーク / www.excite.co.jp (11)

  • 「マッドマックス」最新作を何度も観た君は「野火」を一度は観たほうがいい(冒頭5分で死にたくなるけど) - エキサイトニュース

    シネマシティには1と2があり、マッドマックスは2で、『野火』は1でした。 信頼する大根仁監督がツイッターで、《今年劇場で観ないと絶対に後悔するのはマッドマックスと野火ですよ!!》 と書いていたのを、まにうけて、物書きの先輩と二人で観ました。 私は、いろんなことを、まにうける人間です。そのせいか、先日マッドマックスのレビューを書いたら、たくさんの人を怒らせてしまいました。「怒ってないです。ただ異論を冷静に言っているだけです」と、ものすごい剣幕で言われたりしました。 でも、まにうけた私の数々の疑問を、ひとつずつ解きほぐしてくれる未知の方もあらわれたし、書いたことを悔やんでいません。 しぜんと、『野火』と『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を、比較するような心もちで映画館の席にすわりました。もちろん、もっとほかに比較すべき作品はあるのだとわかっていますが、2015年の夏に、ふたつの映画をほぼ同

    「マッドマックス」最新作を何度も観た君は「野火」を一度は観たほうがいい(冒頭5分で死にたくなるけど) - エキサイトニュース
  • テレビ東京版『永遠の0』が視聴率1ケタで民放最下位! 百田尚樹氏の“痛キャラ化”が原因か (2015年2月17日) - エキサイトニュース

    テレビ東京開局50周年特別企画として、11日、14日、15日の3夜にわたり放送された大作ドラマ『永遠の0』の視聴率が、1ケタにとどまったことが分かった。 原作は、文庫版の販売部数が400万部を突破した百田尚樹氏の作家デビュー作。 おととし公開された、V6・岡田准一主演の映画版に続き、2度目の映像化。主演の向井理のほか、桐谷健太、広末涼子、尾上松也など、豪華キャストが名を連ねた。 テレビ東京は、山手線で大規模な交通広告を打つなど、巨額の宣伝費用を投入。放送前、同局の濱谷晃一プロデューサーが「同い年の阿部Pがテレ東の看板を背負って臨む勝負作。視聴率20%を狙っています!」などとツイートしていたことからも、同局の期待感がうかがえたが、平均視聴率は第1夜9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2夜7.5%、第3夜9.9%と、いずれも1ケタだった。 「これほどの制作費と広告費をかけながら

  • サザン桑田さんの謝罪 岩手県知事が異例の持論を展開 (2015年1月20日) - エキサイトニュース

    サザンの桑田さんの謝罪に対して、岩手県知事が異例ともいえる持論を展開。写真は1月19日定例記者会見より(提供:岩手県) サブカルチャーへの造詣が深いことで知られる岩手県の達増(たっそ)拓也知事は19日、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが年末に行ったライブで褒章の取り扱いに不備があったと謝罪したことをめぐって、「表現の自由」について異例とも言える持論を展開したことで話題になっている。 これは19日に行われた岩手県の定例記者会見で、地元紙の記者の質問に答えたもの。 桑田さんは昨年末の公演で、紫綬褒章をズボンのポケットから出して、ステージで披露し、観客にオークションを呼びかけるパフォーマンスを行っていたことで、批判を受け、出演するラジオ番組や事務所を通じて正式に謝罪していた。 達増知事は会見で「サザンや桑田さんが行う表現活動に対し、聞き手がそれを“気にわない”と評価するのも表現のひとつ。ただ

    サザン桑田さんの謝罪 岩手県知事が異例の持論を展開 (2015年1月20日) - エキサイトニュース
  • 描けるわけがない。骨の髄までお子さまランチなんだから「ドラえもん」藤子・F・不二雄の自虐にドラ泣き - エキサイトニュース

    映画『STAND BY ME ドラえもん』が大ヒットを記録中だ。興行収入はすでに50億円を突破、邦画としては今年一番のヒットとなりそうな気配である。 フーンといった感じだ。 今年は「藤子・F・不二雄生誕80周年記念」と銘打たれ、数多くのイベントや出版が行われているが、それらの流れとは別に、筑摩書房より刊行されたのが『ちくま評伝シリーズ <ポルトレ> 藤子・F・不二雄』である。 「ちくま評伝シリーズ<ポルトレ>」とは、筑摩書房が立ち上げた中高生向け近現代人の伝記シリーズ。装画をイラストレーターの寺田克也、装幀を人気ブックデザイナーの名久井直子が手がけている。 第1期全15点のうち、8月下旬に 「スティーブ・ジョブズ」 「アルベルト・アインシュタイン」 「マーガレット・サッチャー」 「長谷川町子」 「藤子・F・不二雄」の5点が同時に刊行された。漫画家が2人もラインナップされているところが面白い

    描けるわけがない。骨の髄までお子さまランチなんだから「ドラえもん」藤子・F・不二雄の自虐にドラ泣き - エキサイトニュース
  • 食べログを否定する久住昌之の最新作『野武士のグルメ』 - エキサイトニュース

    個人的な話で恐縮なのだが、いろいろな店にべに行くのが好きで、店を調べるときには「べログ」のアプリを愛用している。というか、「べログ」自体かなり好きで、今度何をべようかな~、なんてつらつら見ていたりする。 ところが、エキレビ!でもおなじみの文化に詳しいライターの松浦達也さんに「マジすかw」「べログが好きって人、あんまり見ないから新鮮w」と(SNS上で)言われてしまい、なんだか急に恥ずかしくなってしまった。やっぱり通にとってべログなどは邪道なのだろう。僕は通でも何でもないからいいのだけど……。 松浦さんと同じくべログ否定派なのが、漫画原作者でエッセイストの久住昌之だ。 「検索してグルメサイトに出てる他人の評価を読んで店に行くことって、『これべたよ』っていうことを確かめる“確認メシ”なんですよね」 「つまんないじゃない。見ず知らずの他人が薦めるところばかりに行ったって。 しかも

    食べログを否定する久住昌之の最新作『野武士のグルメ』 - エキサイトニュース
  • 今日も爆発する深夜の夜食テロ「孤独のグルメ」原作の五郎との違いを考察 - エキサイトニュース

    深夜ドラマがSeason4まで続くのは明らかに異例のことであり、その人気ぶりがよくわかる。 原作は作・久住昌之、画・谷口ゴローによる同名コミック。個人で輸入雑貨商を営む中年男・五郎が、ただひたすら一人でめしをべる。それだけのお話だ。いわゆるパワーランチの対極にあるのが『孤独のグルメ』である。 ドラマではオリジナルストーリーが展開されているが、原作の根っこの部分はしっかりと受け継がれている。 とにかく、五郎が素朴かつうまそうなめしをがつがつとべるのだ。 このドラマが放送される深夜12時頃といえば、だいたいの人は小腹が空く頃合いである。そこで画面で繰り広げられるのは、まさしく“夜テロ”。ツイッターには「腹減った!」「うまそう!」という人々の叫びが乱舞し、空腹バズが起こる。視聴者の欲をがっちりとホールドしつつ、「明日は誰がなんといおうとうまい昼めしをべよう」と思わせる。場合によっては無

    今日も爆発する深夜の夜食テロ「孤独のグルメ」原作の五郎との違いを考察 - エキサイトニュース
  • 「号泣議員は在日韓国人」ネットにはびこる「在日認定」のデマ - エキサイトニュース

    7月1日の「号泣記者会見」で時の人となってしまった野々村竜太郎元県議。辞職やお詫び文の掲載も政務活動費問題の鎮火にはならず、虚偽公文書作成・同行使容疑で刑事告発、詐欺容疑での立件を視野に入れられている状態。 週刊誌の見出しにも彼の名前は踊り、中高時代のエピソードも続々と暴露されている。 野々村県議について、Twitterやまとめブログなどで、このようなことを言っている人々がいる。 「野々村議員は朝鮮飲みをしている。在日なのではないか?」 「朝鮮飲み」とは、韓国の礼儀作法のこと。韓国では目上の人の前でお酒を飲むとき、顔を横に背けて飲む。そのさい、飲んでいる口が見えないように手でコップや口を隠すこともあるだそう。 確かに、号泣記者会見の映像で、野々村氏が「記者から顔を背けて、コップと口を隠して水を飲む」シーンがある。これを受けて、さまざまな人が野々村氏を「在日」と称している。もちろん在日韓国

    「号泣議員は在日韓国人」ネットにはびこる「在日認定」のデマ - エキサイトニュース
  • 朝ドラ「ごちそうさん」で描かれた大阪大空襲・救援電車の真実 - エキサイトニュース

    NHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」の今週火曜(3月4日)放送の第128回では、大阪大空襲のさなか、ヒロイン・め以子(杏)たちが地下鉄の心斎橋駅構内に逃げこみ、さらにはホームに入ってきた電車に乗ってより安全な梅田方面へ避難するという場面があった。そもそもめ以子が地下鉄駅に避難したのは、夫で大阪市職員として地下鉄建設にかかわった悠太郎(東出昌大)から渡された手紙に「地下鉄に逃げれば安全だ」と書かれていたからだ。 このエピソードは、実話にもとづくものである。1945年3月13日夜から翌日未明にかけての米軍による大阪大空襲(第1次)の際、街が火に包まれるなか、大阪市営地下鉄の心斎橋駅に避難してきた人々を救うべく、電車が梅田方面や天王寺方面へ運行されたというのだ。 もっとも、空襲下に地下鉄を走った救援電車について公式な記録は一切残っていない。というのも、戦時中の地下鉄は軍事輸送に使われることも多

    朝ドラ「ごちそうさん」で描かれた大阪大空襲・救援電車の真実 - エキサイトニュース
  • 吉田玉女さんが玉男襲名へ 文楽の人形遣い(共同通信) - エキサイトニュース

    文楽協会などは4日、人形浄瑠璃文楽の人形遣いの吉田玉女さん(60)が、師匠で人間国宝だった故吉田玉男さんの名跡を継ぎ、二代目吉田玉男を襲名すると発表した。 来年4月の大阪・国立文楽劇場、同5月の東京・国立劇場での公演が襲名披露となる。 玉女さんは1953年大阪府生まれ。68年に玉男さんに入門した。昨年、国立劇場文楽賞の大賞を受賞している。

    吉田玉女さんが玉男襲名へ 文楽の人形遣い(共同通信) - エキサイトニュース
  • [橘玲の日々刻々] 私たちは中国という巨大な隣人と どうつき合えばよいのか? (2013年1月20日) - エキサイトニュース

  • 「ゆきゆきて、神軍」を観たことあるか。観るがいい『傑作ドキュメンタリー88観ずに死ねるか!』 - エキサイトニュース

    “奥崎謙三という人は、昔、殺人を犯して、その後、天皇に向けてパチンコ玉を撃った人でしょ。大変な相手ですよ。 だって、奥崎は人をそのとき殺したいと思ってたんですから。そのために、映画を利用しようとしていた。つまり、原くんは殺人の共犯になるということですよね” 語っているのは田原総一朗。“原くん”というのは、ドキュメンタリー映画「ゆきゆきて、神軍」の監督、原一男のことだ。 その原一男は、龍村仁監督「キャロル」について、NHK上層部との闘いの経緯とともにこう書く。 “己の身体を抑圧してきた“何者か”の正体を暴き、その理不尽なものから己を解き放つことを企図したのだ”。 『傑作ドキュメンタリー88観ずに死ねるか!』(鉄人社)、凝縮した熱と圧でがぱんぱんに膨らんでいる。 73人それぞれの作品論が持つパワーはもちろん、編み集められたことによって、書はたんなるドキュメンタリー・ガイドを遙かに超えてしま

    「ゆきゆきて、神軍」を観たことあるか。観るがいい『傑作ドキュメンタリー88観ずに死ねるか!』 - エキサイトニュース
  • 1