タグ

2018年4月1日のブックマーク (24件)

  • 私のトラウマ | 離婚体験談&シンママ育児ブログ~色々あるけど負けない~

    5年 離婚して約5年。 この5年間、私なりになるべく前を向いて進んできました。 根がネガティブなところがあるので、落ち込んだりメソメソしたりすることももちろんたくさんありましたが、自分なりに気持ちを切り替えて頑張っていたつもりです。 どうしてもトラウマが1つ消えない タイトル通り、どうしても消えてくれないトラウマが1つあります。 それは。。。 貴重品を取られるのではないかという不安 です。 娘と2人暮らしなのに、今でも貴重品が枕元にないと心配で眠ることができません。 毎日1回、キャッシュカードとお札の数を数えないと気がすみません。 この家の中でそんなもの取る人はいない。 自分でもわかっています。 でも気になってしまうのです。 ヤバイレベルだな。 自分でも思っています(汗) でも・・感情の部分だからどうしようもできないのです。 幸い第三者からあまり見える部分では無いので、たぶんあまり人様に

    私のトラウマ | 離婚体験談&シンママ育児ブログ~色々あるけど負けない~
  • 創業45年インド料理『新宿ボンベイ』が赤字じゃないのに閉店?「従業員もショックで悔しい」ファンも動揺、継続を望む声続々

    新宿ボンベイは閉店いたします @sbombay45 【拡散希望】 1973年開店から45年という長い歴史を持つ新宿ボンベイは4月末に閉店される事になりました 売上が落ちている等という理由ではありません 長年働いてきたスタッフは母体だった会社が無くなり、買収されてもなんとか残ってきたお店が閉店される事を悔しく思っています (続 2018-03-31 20:53:14 新宿ボンベイは閉店いたします @sbombay45 最近ではインド映画、特にバーフバリ鑑賞前後にご来店くださるお客様や、当店のチーズナンが美味しいと通ってくださるお客様、40年通い続けてくださっているお客様と様々です 数年前と違い店内はいつも賑わっておりスタッフも「忙しいね」と嬉しそうにしています 当に当にありがとうございます (続 2018-03-31 20:53:14 新宿ボンベイは閉店いたします @sbombay45

    創業45年インド料理『新宿ボンベイ』が赤字じゃないのに閉店?「従業員もショックで悔しい」ファンも動揺、継続を望む声続々
  • 「ラブライブ!」の聖地 駅舎の装飾を張り替え 条例違反の指摘受け 静岡・伊豆長岡駅(1/2ページ)

    伊豆箱根鉄道の伊豆長岡駅(静岡県伊豆の国市)に設置されていた人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のイラスト装飾が市から条例違反の指摘を受け、別のものに張り替えられていたことが30日、分かった。平成27年に世界文化遺産に登録された韮山反射炉がある同市では昨年4月から周囲の景観を阻害するような派手な屋外広告物を規制する条例を施行しており、ガラス張りの駅舎の壁面を全面的に使った同装飾は大きさなどが条例に違反していたという。 市からの指摘を受け、同鉄道は29日夜から張り替え作業を開始。30日までに装飾を同アニメの別のイラストに差し替えた。 条例に違反していたのは劇中に登場する学生アイドルグループ「Aqours」のメンバー9人などが描かれた駅舎壁面の装飾。3枚目のシングル「HAPPY PARTY TRAIN」のミュージックビデオで着ていたのと同じ衣装を身につけたキャラクターのイラストが壁面の大

    「ラブライブ!」の聖地 駅舎の装飾を張り替え 条例違反の指摘受け 静岡・伊豆長岡駅(1/2ページ)
  • 【Unity 入門】【チュートリアル】ボンバーマン風のゲームを作る - コガネブログ

    はじめに このチュートリアルは、上記のサイト様が公開されている ボンバーマン風のゲームを作るチュートリアルを翻訳したものになります このチュートリアルでは、あらかじめ用意された モデルやアニメーション、エフェクトのデータを活用して ボンバーマン風のゲームを作成していきます 目次 はじめに 目次 開発環境 完成図 Unity プロジェクトの準備 エディタのレイアウトの変更 Unity プロジェクトの解説 ゲームの操作方法 コードの実装 爆弾の配置 爆弾の配置位置のスナップ 爆弾の爆発 レイヤーの追加 爆風を3マスに広げる 連鎖 プレイヤーの死 勝敗判定 さいごに 関連記事 開発環境 Unity 2017.4.0f1 Windows 10 完成図 Unity プロジェクトの準備 https://koenig-media.raywenderlich.com/uploads/2017/09/Bom

    【Unity 入門】【チュートリアル】ボンバーマン風のゲームを作る - コガネブログ
  • IGN本家がゲームの歴代ベスト100を公開――1位に輝いたのは……

    10. スーパーマリオ64(1996年) 9. レッド・デッド・リデンプション(2010年) 8. Half-Life 2(2004年) 7. テトリス(1984年) 6. スーパーマリオブラザーズ3(1988年) 5. ゼルダの伝説 神々のトライフォース(1991年) 4. スーパーメトロイド(1994年) 3. Portal(2007年) 2. ゼルダの伝説 時のオカリナ(1998年) 1. スーパーマリオワールド(1990年) 明らかであるのは任天堂のタイトルの圧倒的な人気ぶりだ。ベスト2はもちろん、トップ10のうちの6が任天堂によるゲームなのだ。「ポケモン」系も含めるとTOP100には全部で20以上の任天堂関連タイトルがランクインしており、全体の5分の1を超えている。IGN家が最後に同様のリストを手掛けたのは2015年のことで、このときも「スーパーマリオブラザーズ3」と任天堂

    IGN本家がゲームの歴代ベスト100を公開――1位に輝いたのは……
  • Poppy Flyin'

    スマホでも一応遊べますが、PCブラウザでのプレイを推奨します。 ゲーム画面だけ表示するモード #poppyflyin のツイート このゲームは(C)ポプテピピックの二次創作作品(非公式)です。 illuCalab.に戻る

    Poppy Flyin'
  • インターネット黎明期を描いた「オンラインの羊たち」が色々と懐かしい件 - いつかたどり着く

    webマンガも色々ありますが、ジヘンという青年レーベルも去年からできているようで。 jihen.jp その中に、インターネット文化の黎明期を描いた「オンラインの羊たち」という作品があります。 これがまた、ネットノスタルジックとでも言うのか、なんとも言えない懐かしさがあって。 特に昔からインターネット文化が好きだったような、はてな系の人たちはちょっと読んで見て欲しい。 インターネット老人会の皆様は、きっと楽しめる漫画なんじゃないだろうか。 hatebu.me ↑この記事に反応しているような皆様ね(笑) あらすじ 1999年、とある片田舎。3人の中学生男女は、誰にも知られることなく情報を発信できる新たなツールを手に入れた。時間も距離も関係なく、顔の見えない相手とも繋がれる自由なネットの海に、彼らは飛び込んで行って……。忘れられないオンラインの青春が今、始まる! チャットでマニアックな会話を楽し

    インターネット黎明期を描いた「オンラインの羊たち」が色々と懐かしい件 - いつかたどり着く
  • 4/21 起業支援 自分の軸作りワークショップをやります! 【東京都】

    month 【誰でも簡単ステップ】ハマチャチャWebレッスン(... 20件のビュー | 投稿者: 関東ハマチャチャ同好会 人生がときめく!読書会@吉祥寺 15件のビュー | 投稿者: 東京朝活、朝カフェ会 【雨天決行】東京駅地下ウォーキング 12件のビュー | 投稿者: エンジョイ@23区 【神戸三宮】『行動』することで『人生』を変える‼朝... 6件のビュー | 投稿者: lhc 【横浜】女性主催♪ 定番の朝活英会話カフェ ~朝か... 6件のビュー | 投稿者: 東京・横浜朝活コミュニティー 【朝活新橋】未来を動かそう!前向きな人達があつまる... 4件のビュー | 投稿者: 未来デザインワークス 【朝活】第135回★渋谷駅直結のおしゃれな朝カフェ... 4件のビュー | 投稿者: カフェコミューン 【朝活】第149回★渋谷駅直結のおしゃれな朝カフェ... 4件のビュー | 投稿者:

    4/21 起業支援 自分の軸作りワークショップをやります! 【東京都】
  • 【仕事辞めたい…けど…決断できない…言えない】私はこうして決断した! - 空から降りて

    こんにちは。当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。会計的お仕事女子のあんがお送りするお仕事シリーズ記事です。今回は「仕事を辞めたい!」と思うけど決断できないとき、どのようにして判断、決断するかについてまとめていきます。 仕事辞めたいんだけど…なかなか決断ができない…どうしよう…。 仕事辞めたいけど…誰にも言えないし、相談できない…困ったよ。 仕事辞めたいんだけど、どうやったら決断できるんだろう? などとお困りの方に向けて記事を書いていきます。あんも音を言うと「お仕事辞めたい!」と思ったことがたくさんあります。 実は今の会社は転職して入った会社です。転職するときに正直私も「辞めていいのだろうか」と中々決断できまい状態が続きましたし、今の会社になってから休職の経験もあります。 今の会社は結局辞めなかったのですけど、その時も「辞めたいけど…どうしよう」とかなり決断できずに悩んだことを

    【仕事辞めたい…けど…決断できない…言えない】私はこうして決断した! - 空から降りて
  • 【アイマス・坂上P】仕事は“正解”を求めすぎず、自分が楽しむ アソビモット - 記事ページ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

    {{ RelatedArticle.publishAt | dateFormat }} {{ RelatedArticle.title }}

    【アイマス・坂上P】仕事は“正解”を求めすぎず、自分が楽しむ アソビモット - 記事ページ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
  • サクっでジュワッ!お口で溶けてミントがはじける。フリスクを使ったチョコレートミントのメレンゲお菓子の作り方【ネトメシ】 : カラパイア

    最近ではチョコレートミント味のお菓子が市場に多く出回っている。好きな人にとってはスーッとするメンソールの清涼感とチョコレートのカカオな風味とのコンビネーションがたまらなく癖になるのだ。 アンチな人にとっては「歯磨き粉...」ってなるようだが、コンビニスイーツにまで躍り出たってことは、それだけ好きな人が増えたってことだろう。 今回はシャープなミントの刺激でおなじみの「フリスク」を使用したメレンゲの焼き菓子の作り方だ。他の基材料はグラニュー糖と卵白とチョコだけ。 口に入れるとジュワっと溶ける卵白を使ったメレンゲの感と、チョコレートミントの清涼感は相性ばっちり。さらにブラックコーヒーとの相性もばっちりなので常備したくなるお菓子なのである。 それじゃあ作り方をいってミント!

    サクっでジュワッ!お口で溶けてミントがはじける。フリスクを使ったチョコレートミントのメレンゲお菓子の作り方【ネトメシ】 : カラパイア
  • 「すげぇ、めっちゃ鳴った!」 指笛の吹きかたイラストを試してみると

    路上のライブや大道芸などを見ていると、時折聞こえてくる大きな指笛の音。 拍手以上に響き渡る大きな指笛の音は、さらに場の雰囲気を盛り上げてくれます。 「一度は自分でもやってみたいな」と思いつつも、コツがいるのか簡単にはできません。 そんな指笛を「吹いてみたい」と、大学の同期にいわれた海野ほたて(@umino_hotate)さん。 『個人的指笛ポイントまとめ』をイラストで紹介したところ、多くの人から「吹けた!」というコメントが殺到しました! 指笛の吹きかた コツはこれ! 島人(しまんちゅ)でもなんでもない人間による、「指笛吹きたい」って人へ送る個人的指笛ポイントまとめ pic.twitter.com/HG65OhAW7i — 海野ほたて (@umino_hotate) 2018年3月27日

    「すげぇ、めっちゃ鳴った!」 指笛の吹きかたイラストを試してみると
  • 月3.9万円の奨学金返済、48歳まで… 子ども諦めた:朝日新聞デジタル

    奨学金破産(反響編:上) 日学生支援機構の奨学金を返せず自己破産した人が過去5年間で延べ1万5千人。その半分は親や親戚ら保証人だった――。朝日新聞が2月、3回にわたり報道したところ、電話やメール、投書などで多くの反響が寄せられました。主な意見について、2回にわけて掘り下げます。 800万円余の奨学金を返せず、東京で一人暮らしをしながら働く息子と、連帯保証人の父親が相次いで自己破産した事例などを紹介したところ、「800万円も借りる必要があったのか」(50代女性)など、金額が大きすぎるとの声が多く寄せられた。奨学金を返さないことへの批判も目立った。 これに対し、愛知県の男性(28)は「借りざるを得ない人もいることを理解してほしい」と訴える。 国の奨学金制度2016年度の利用者は約131万人で貸与額は約1兆円。給付型の奨学金は17年度から始まり、18年度以降、毎年約2万人。新たに借りる人は連帯

    月3.9万円の奨学金返済、48歳まで… 子ども諦めた:朝日新聞デジタル
  • 新卒がSIerとして1年働いた結果見えた、深い深い闇の話 - Qiita

    4/1で社会人生活1年目なので、そのまとめとしてなんか書こうと思いました。 とあるそこそこ大手の常駐先でSEをしています。最初に配属された時はJavaの研修を受ける程のド素人でした。 大手あるあるですが、その常駐先では殆どの人がホストコンピュータを日々アセンブラやPL/I、COBOLでプログラミングして運用保守しています。 対して僕は分散と呼ばれる世界に居ます。業務用Webアプリやデスクトップアプリを作り客先に納品したり既存の資産をメンテナンスする事でお賃金を頂いておるわけですが、当然そこにあるのはむかーしむかしにVBや生のJavaで書かれた、錆びついたシステムです。酷い所は未だにWindows2000サーバーが動いてます。一番新しくてStrutsかな。 しかし人間関係に関しては神だったのでなんとか1年働けました。当にいい人しかいない、素晴らしい職場だと思います。なのでブラックとは思いま

    新卒がSIerとして1年働いた結果見えた、深い深い闇の話 - Qiita
  • ヨドバシエクストリーム便の中の人だが限界かもしれない

    最近、はてな匿名で労働に関する告発が多いけど、ヨドバシの配送部門もヤバい。 ヨドバシエクストリーム便をやってるが、都内だと注文後、翌日の午前中に届ける事になっている。しかも送料無料。 一時期、2chで「Amazonより神」「ヨドバシ使うわ」なんて持て囃されてきたけど、はっきり言って中の人はもう限界だよ 配送員はギリギリ足りてるが、とにかく荷物がこの1年で異様に増えた。 それを午前中に届けろって無茶ぶり過ぎる。 今はもう普通に14時~15時まで遅延するのが当たり前になってる。 で、お客さんは当然、午前中に来ると思ってるから遅延したら激怒する訳で。 「おそすぎる。出かけられないじゃないか」 「午前中に届けろよ絶対」 「もういい!それなら夜に持ってきて!」 など、お叱りの声をくらうのは現場の人間ばかり。 ただでさえ早足で荷物運んで(走るのは危ないし禁止されてる) 疲れてるのに、そこにクレームも受

    ヨドバシエクストリーム便の中の人だが限界かもしれない
  • とある画家の「画力変化ビフォーアフター」高3から15年経った今の絵のクオリティに10度見「写真家になったの?」「これは何次元なのか」

    三重野 慶Art @mienokei Kei Mieno/Japanese /he/him/oil painting/AllRightsReserved instagram.com/mienokei 初画集発売中。無断使用転載改変禁止です。 keimieno.wix.com/keimieno

    とある画家の「画力変化ビフォーアフター」高3から15年経った今の絵のクオリティに10度見「写真家になったの?」「これは何次元なのか」
    youchan40
    youchan40 2018/04/01
  • ゲーム翻訳の現状

    https://anond.hatelabo.jp/20180329160035 この投稿について書いてみたいと思う。 注意:ゲーム翻訳に関わった経験はあるが、ここに書くことがすべての場合には当たらない。あくまで経験上の話。 ちなみに翻訳で嫌いな単語は「availability」です。とにかくめんどくさい。 はてな記法わからないのでベタ打ちなのは申し訳ない。 あの投稿にコメントなどで「意訳」という言葉が出てきたが、実際のところ翻訳者がそうしたいと思ってもできないのが現状です。 これは翻訳者やゲーム翻訳業界の問題というよりも、発注元のゲーム業界に端を発した問題だというのが個人的見解。 流れとしては開発と並行してある程度のテキストができたら翻訳を外注する。 基的に自社で翻訳をやることはほとんどない。特に多言語に展開する場合は無理で、日語から英語(その逆も)というメジャーな組み合わせでも同じ

    ゲーム翻訳の現状
    youchan40
    youchan40 2018/04/01
  • DeNA流リーンスタートアップ。「3年間で24事業立ち上げ19事業を閉じた」新規事業チームが語る、10の経験則 | フルスイング - DeNA

    テクノロジーの進歩により、日常を豊かにするサービスが、次々生まれています。しかし、実際はその多くが数年で閉じてしまっている現状があります。なぜ新規事業はうまくいかないのか。多くの新規事業担当者や経営層が直面している問いでしょう。 DeNAのサービスインキュベーション事業部は、ゲーム以外の多くの新規事業立ち上げを担う、社内ベンチャーのような組織。この3年間でリーンに24事業の立ち上げを行い、うち19事業をやむなく閉じてきました。 すべての新規事業に通じる、成功確率を上げるための「鉄則」があればいいのですが、市場環境や業態など多くの変数により、大事にすべき考え方や取るべき手法はそれぞれ。ですが、多くの事業を立ち上げ閉じる中で見えてきた「経験則」を参考にすることはできます。 今回は新規事業立ち上げに”フルスイング”する同事業部のプロダクトオーナーと部長が企画フェーズ、グロースフェーズ、そして組織

    DeNA流リーンスタートアップ。「3年間で24事業立ち上げ19事業を閉じた」新規事業チームが語る、10の経験則 | フルスイング - DeNA
    youchan40
    youchan40 2018/04/01
  • デザイン界からITに移動してきたデザイナーが思う「IT企業のデザイナー採用。両者が気をつけたいこと」 | DevelopersIO

    デザイナーの たなか ゆきこ です。 印刷、WEB、DTP・WEBの講師、アプリの会社、現在クラスメソッドでデザイン作業してます。 ずっとAdobeとお友達ですが、最近Sketch、InVisionとかいう新しいお友達が増えてます。 なんで書こうとおもったのか はじめて、IT企業に入った時に、「私はバカになったのだろうか」と思ったという鮮明な記憶があるからです。 大袈裟でもなんでもなく、気でそう思った。という事実。 おそらく、デザイン業界からIT企業に移動したデザイナーの中には、同じ思いを抱く人がいるでしょう。 それは、いったい何だったのか?について、私なりの考えを記述していきます。 デザイナーとIT企業の間にあるギャップのひとつは「デザイナーになる人は何を勉強してきたのか」 デザインの授業は「デザインの考え方」を学ぶのであって、「機械の使い方」「アプリの基の作り方」「WEBの作り方」

    デザイン界からITに移動してきたデザイナーが思う「IT企業のデザイナー採用。両者が気をつけたいこと」 | DevelopersIO
    youchan40
    youchan40 2018/04/01
  • アラフィフ女性がポーランド移住で得た人生

    昨年、長年住んだ東京を離れ、単身でポーランドに移住した。20代、30代なら海外移住なんて珍しくもないだろうが、なんと53歳での決断。50歳を超えて人生の礎をもう一度築こうというのである。「早期リタイアして海外でのんびり余生を過ごす」なんて優雅なものでは到底なく、ポーランド人のパートナーやボーイフレンドがいるわけでもない。加えて安定した収入源があるわけでもない。 「ないない尽くし」の筆者が、移住を決めた理由はズバリ「ポーランドが好きだから」(なぜ好きなのかは後述する)。人生100年時代と考えても、残りの方が少ない。それでも、50歳になろうが、60歳になろうが、明日は来るし、夢を追うのに定年はないだろう。 ポーランド人の知り合いを増やすために 実は過去にも海外移住を試みたことがある。漫然と海外に住みたいと考え、とりあえず英語の勉強を始めたのが26歳ごろ。そして、30歳の時、気候、物価、ビザの取

    アラフィフ女性がポーランド移住で得た人生
    youchan40
    youchan40 2018/04/01
  • ADHDの息子はなぜ他人と揉めるのか?考え抜いた私の結論(かなしろにゃんこ。)

    ADHDと軽い自閉症スペクトラムがある息子・リュウ太は、人間関係で何度もつまずいてきました。自閉症スペクトラムが原因で他人の気持ちを考えることが苦手なうえ、ADHD由来の気性の荒さもある息子。小~中学校では、同級生と手が出るバトルに発展することもありました……。 息子がトラブルを起こす度に、学校からかかってくる電話に脅える私……。当にごめんなさい! もう勘弁してください~(汗)。 (前回までの記事はこちらから→http://gendai.ismedia.jp/list/author/nyankokanashiro) 「なんで揉めるの?」を分析してみた それにしても、どうして息子はこんなにお友達と揉めてしまうのでしょうか。小学校高学年の頃に、学校の先生に伺ってみたことがありましたが、「手が出てしまうのはいけませんが、成長過程で仕方のないこと。男の子はみんな同じようなもんですよ」とおっしゃい

    ADHDの息子はなぜ他人と揉めるのか?考え抜いた私の結論(かなしろにゃんこ。)
    youchan40
    youchan40 2018/04/01
  • 品切れも当然「自然派きくち村」が放つ異彩

    年間3万個を売り上げた“ごぼう茶”で一躍名前を知られるようになった『自然派きくち村』。しかし、マーケットからのニーズの高まりに反して、“ごぼう茶”はEC(ネット通販)サイトの売上ランキングをみるみると落としていきます。 「お客様を裏切りたくなかった」と語るのは、自然派きくち村を運営している渡辺義文さん。先日、熊でのイベントでご一緒した際、当時をこのように回顧していらっしゃいました。 「原材料の有機ごぼうは栽培に半年近くかかるため、生産からマーケットへの供給までにタイムラグが生じます。慣行栽培によるごぼうでの代替も頭をよぎったのですが、人と地球にやさしい品でなければ、私たちが生産する意味はありません。存在意義を再確認してからは、品切れを一切気にしないようになりました」(渡辺さん) 品切れ=機会損失とされているビジネスシーンにおいて、品切れがあって当然というスタンスは異彩を放ちます。 19

    品切れも当然「自然派きくち村」が放つ異彩
    youchan40
    youchan40 2018/04/01
  • 「人間以外との恋ゲーム」にハマる若者の心理

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「人間以外との恋ゲーム」にハマる若者の心理
    youchan40
    youchan40 2018/04/01
  • 結果を出すマネジャーは、会議で「情報共有」ではなく「○○」に集中する

    1973年福井県生まれ。東京学芸大学卒業。ソフトバンクモバイル株式会社(現ソフトバンク株式会社)などで17年にわたり移動体通信事業に従事。2010年に孫正義社長(現会長)の後継者育成機関であるソフトバンクアカデミア第1期生に選考され第1位を獲得。孫社長に直接プレゼンして事業提案を承認されたほか、孫社長のプレゼン資料づくりにも携わった。その卓越したプレゼン力を部下に伝授するとともに、チーム内の会議も改革。超高速PDCAを回しながら、チームの生産性を倍加させて、次々とプロジェクトを成功させた。マネジャーとしての実績を評価され、ソフトバンク子会社の社外取締役をはじめ数多くのプロジェクトを任された。2013年12月にソフトバンクを退社、独立。ソフトバンク、ヤフー株式会社、大手鉄道会社などのプレゼンテーション講師を歴任するほか、UQコミュニケーションズなどで会議術の研修も実施。著書に『社内プレゼンの

    結果を出すマネジャーは、会議で「情報共有」ではなく「○○」に集中する
    youchan40
    youchan40 2018/04/01