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2006年3月30日のブックマーク (8件)

  • PPM

    PPMとは? PPMというのは、既出したデータから次の文字を予測して、確率を変化させる ことにより圧縮するものである。 例えば abcdabcdabcdabc○ と来て○に入る文字は何だろうと考えてみたとき、dが出やすいというのは直感的に わかる。そういう場合はdの確率を上げ、他の文字の出現確率を下げる。すると、圧縮 される。たぶんわからないと思うので、詳しく説明します。 確率を上げるとなぜ圧縮率が上がるか? 例えば8種類の文字 a,b,c,d,e,f,g,h があって、それを0と1で表すのならば a:000 b:001 c:010 d:011 e:100 f:101 g:110 h:111 (方法A) とそれぞれに3bit割り振ればよい。つまり一文字に付き3bit使う。 これに対し、もし8つの文字にばらつきがある、つまり出現確率が違う場合には 多く出てくる文字に対

    yowa
    yowa 2006/03/30
    > PPMというのは、既出したデータから次の文字を予測して、確率を変化させることにより圧縮するものである。
  • <WBC>朴賛浩「日本のWBC優勝はうれしい」 - Japanese JoongAngIlbo

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  • 戦略ゲーム『繰り返し囚人のジレンマ』記念大会開催 | WIRED VISION

    戦略ゲーム『繰り返し囚人のジレンマ』記念大会開催 2004年10月15日 コメント: トラックバック (0) Wendy M. Grossman 2004年10月15日 イギリスのサウサンプトン大学のチームが、戦略ゲーム『繰り返し囚人のジレンマ』の誕生20周年記念大会で新しい戦略を用いて優勝し、長年のチャンピオンをその座から引きずりおろした。 ソフトウェア・エージェントを主要な研究分野とする同大学のチームは、プレイヤーたちに互いを認識させ、協調して行動させるための一連の動きを戦略に織り込んだ。 古典的ゲームの囚人のジレンマは、2人のプレイヤーを対象としたゲーム理論のモデルで、通常は次のように説明される。2人の共犯者が逮捕され、警察から別々に取り調べを受け、それぞれ同じ選択肢を与えられる――「自白する」(寝返り)か「黙秘する」(協調)かのどちらかだ。もし片方が寝返り、他方が協調した場合、寝返

  • だいありー

    昨日まで YAPC。 凄い熱気。英語がわからなくてとてつもなく残念。 全体的に高橋メソッドばかりだった気がする。 色々と勉強させていただきました。感謝。 というか、色々とすみません。陳謝。 IRC英語勉強しないとなぁ、と言ったら http://www.jgram.org/ や http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal.aspx を教えてももらった。前者の日語の問題がすげえ難しいと思った。 http://shootout.alioth.debian.org に YARV が試験的に追加されてるらしい(http://shootout.alioth.debian.org/gp4sandbox/)。おおお。 そういえば、今日帰ったら財布の中身が300円弱だった。俺は小学生か。 IRCdblack が居たのでちょっと聞いてみたら、it will be

    yowa
    yowa 2006/03/30
    > http://shootout.alioth.debian.org に YARV が試験的に追加されてるらしい(http://shootout.alioth.debian.org/gp4sandbox/)。
  • 【埋】レビューに貴賎なし - 客観的な「善悪」を付けたら止められない

    日曜コラムです、こんばんは。 先週の後半から一気に噴出した議論があります。 naoyaさんがFF12のAmazonレビューに対して、 「無神経な批判レビューが多すぎ! 第一、ゲームをやってもいない 発売日前から批判レビュー があるとかって有りえないでしょ!」 と噛み付いたのが始まりでした。 ■naoyaの日記「作品を批判すること」 http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060323/1143099465 ■Nao_uの日記「いいモノを作るためには適切な批判が必要」 http://game.g.hatena.ne.jp/Nao_u/20060324#p2 ■発熱地帯「「クソゲー」という言葉を受け止められない人間がゲームを作るな、と言いたい」 http://amanoudume.s41.xrea.com/2006/03/post_181.html音楽配信メ

    【埋】レビューに貴賎なし - 客観的な「善悪」を付けたら止められない
    yowa
    yowa 2006/03/30
    「 区別をしようとした本人が、区別する術を持たないこと」が問題なのです。
  • Takoboto | Japanese Grammar

    this is mine, that is yours and the other is anybody's guess.

  • アルメー・ドイチュ - Denzi日記

    去年他界した経営学者P.F.ドラッガー氏の著書「すでに起こった未来」を読んでいたら興味深いネタを発見。 1918年あたりまでオーストリア帝国陸軍は、士官、下士官、兵士に共通言語が存在しない多言語軍で、どうにもならんというので意思疎通のためアルメー・ドイチュ(軍用ドイツ語)なる特殊言語が使用されていたそうです。 アルメー・ドイチュは「撃て」「休め」など1つの意味しか持たない200の単語からなる言語で、「どんなに頭の悪い新兵でも2週間で学ぶことの出来る」ものだったらしい。 で、妄想。 MMORPG等で多国籍間のプレイヤーがコミュニケーションを行う際にアルメー・ドイチュのような言語を作ることができないだろうか? ある1つの行動を1つのアイコンで表現して、プレイヤー間のコミュニケーションをアイコンで行うわけです。 「学ばなきゃ使えない」ではなく「使うと便利」であれば理想です。 アルメー・ドイチュが

    アルメー・ドイチュ - Denzi日記
    yowa
    yowa 2006/03/30
    > アルメー・ドイチュは「撃て」「休め」など1つの意味しか持たない200の単語からなる言語で、「どんなに頭の悪い新兵でも2週間で学ぶことの出来る」ものだったらしい。 
  • もうちょっと検索ばなし - 当面C#と.NETな記録

    QuickSearchで短いtextを検索すると、前処理があるのでどうしても力任せ検索に負けてしまいます。じゃあ、どのくらいの長さのtextやpatternなら力任せ検索より早いのか?ってあたりを調べてみたけど…、う〜ん簡単にはわかんないですね。 textの長さを20文字程度、30文字程度、50、100、200、300文字程度と用意して、patternもいろいろでやってみました。だいたい200、300文字だと力任せに勝つことが増えてくるかなってくらい。もっと短いtextでも早いときは早いし、逆にtextの先頭あたりにpatternが見つかる場合なら力任せが絶対勝つし。 遅いといっても1.5倍程度なので、50万回まわして30ms程度遅いだけ。どうでもいいっちゃ〜どうでもいい差なので、もうこれ以上調べるのはやめときました。いくら調べたところで結局、特定のケースのいくつかを調べたことにしかならな

    もうちょっと検索ばなし - 当面C#と.NETな記録