[カテゴリ:雑記] [カテゴリ:fractal noise] 俳句や和歌、あるいは都々逸のリズム、七五調が、実はフラクタルな構造を持つことに気付いた。 七五調は別に日本独特のものではない。四拍子の強弱に言葉を載せたら自然に七五調のリズムになる。西洋の曲にも七五調のリズムの曲は多いし、一歳児でもすぐにリズムをとれるようになる。 これを試しに手で拍子をとってみる。oで手をたたき、xではたたかないものとして、 A: o o o o o o o x o o o o o x x x のように表現できる。さらに表(おもて)の拍に強弱を付けると、 B: O o O o O o O x O o O o O x x x となる。表拍だけをことさらに強調すると、 B': O x O x O x O x O x O x O x x x となるが、これは実は最初のAの前半と同じ形になっている。つまり