レイトレ合宿9(*)のセミナー発表スライドです。 * https://sites.google.com/view/rtcamp9/home - 2023/09/08 “除算法2”追記。(@Reputelessさんありがとうございました)

所有権 ownership という言葉は, C++ においてほぼ最重要と言っても良いほど重要な概念だと思うけれど,この言葉を完全に前面に押し出して説明している書籍なりウェブページなりを見た記憶がほとんどない. 自分が考える C++ らしいプログラミングのためのまさに第一歩は,この所有権の概念の獲得だとまで思うんだけれど,それにしてはこの言葉が語られる機会があまりに少ない気がする. 所有する権利というのは,開放する責任と完全に表裏一体のものなので,所有権の概念の獲得は,即, RAII という発想に自然に展開される.ただ,ここで言ってる所有権はかなり漠然としたもので,ここで言ってる RAII というのも "Resource Acquisition Is Initialization" という言葉の直接的な意味よりもかなり拡大されたもの.マウスカーソルを砂時計付のカーソルに変える操作をコンストラ
Generic State Machine Library for C++ は、汎用的な状態機械(オートマトン)ライブラリです。 継承/マクロ/キャストを使わずに、状態の入れ子構造や entry/exit アクション、初期遷移をサポートします。 文書 チュートリアル ユーザーズガイド リファレンスマニュアル サンプル:C/C++ コメントパーサー サンプル:電卓 FAQ 参考 Generic State Machine Library for C++ の実装は Quantum Framework(以下、QF) のアイデアを元にしています。QF はその名の通り、状態機械を走らせるフレームワークで、 性能・拡張性・移植性・安全性・マルチスレッドといった点を充分に考慮した設計になっています。 サポートしている言語も C/C++/Java/C# などと幅広く、 組み込み系のリアルタイムシステムでも
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