Make 36 monthly payments Pay 0% interest Start using the domain today. See details
![“超”飛び出す絵本『不思議の国のアリス』 [ GARAKUTA ICHI ]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/683f8e96ad0b77201384efa22d859bf858121049/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.hugedomains.com%2Fimages%2Fhdv3-img%2Fog_hugedomains.png)
■メモ 17:49 mixiの自分の日記より 2006年01月14日13:49 きっこの日記を読んでる 仕事は詰まってるのだが、息抜きしないと死ぬので、 ふと思い立って「きっこの日記」を最初から通読し始めた。 まあ、ブログできっことドラッジの比較でもやろうかなと思ったのがきっかけだけど、ネットではいろいろきっこの「正体」について詮索されてるので、やっぱり「きっこ」がネットで書いてきたものを見ることから始めなきゃ、と思ったのだ。 2000年秋から、ほぼ毎日のように更新されている日記を、今、やっと1年分ほど読んだ。 「きっこの日記」五年分すべてを通読してわかった。きっこの正体(きっこの日記検証1) 01/31 大阪に行ったり体調を崩したりしてたので、読み始めてから記事公開まで半月もかかったのだった。 ■昨日注文した本 17:49 結核という文化―病の比較文化史中央公論新社福田
論理ってやつがとても好きだ。ロジックにぞっこんなんだ、なんてことすら言える。前提条件をすっきりした形で綺麗にわかりやすく置いていて、そこから、軽やかに速やかに流れるように筋を通している、という文章を見たりすると、はっきり言ってぞくぞくするのだ。終幕直前にやってくる『だから』に快感を覚えてしまうのである。つまり私は『だから』が好きなんだな、なんて思ったりもした。だから――前提の設置を明らかにすっ飛ばしているのに、だから何々なんですよ、なんて当然のように断言している文章を見たりすると、畜生手抜きしやがって、という不満を感じてしまったりもするのだった。あんまり『だから』をなめんなよな、とか思ってしまうのである。無様な『だから』を使ってしまうことで『だから』の輝きを貶めるのはやめて欲しいなあ、とか思ってしまうのだ。
暫く前から欲しい開発環境ってのがあって、「GUIアプリケーションを簡単に作る環境が欲しいよ」があります。 何で欲しいかというと、 仕事とか趣味で、ちょっとしたツールが欲しい需要がある。 Windows環境をメインにしているのと、仕事仲間に配布したいので、GUIアプリケーションにしたい。 開発に時間をかけたくない。 こんな事情がある訳です。 そんな訳で、Pythonを使って簡単にGUIアプリを作れないかな?と妄想する訳です。 紹介 …前置きが長くなってしまいましたが、最近、VisualWx(http://visualwx.altervista.org/indexit.php)がアップデートされたらしく、0.87.0.1になっていました。 早速 入れてみます。 01 posted from フォト蔵 何か、画面変わってますね。 「File」→「New Project」とするとプロジェクト一覧が
巻頭言−あるネコ耳スキーの魂の叫びより− 世にある獣耳系の小説は、その魅力をきちんと書き表していないと思うのです。耳・尻尾がついてるついていないが、イラストでしかわからないような作品ばかり! 尻尾はふさふさしてなんぼだと思うのですよ。 はじめに この文章は、ネコ耳、または一般にケモノ耳と総称される萌え要素についての一人のネコ耳スキーへの質疑応答集である。見出しがちょっとアレだが、この事情については後述する。 質疑は次の2つの記事を前提として行ったので、読者は事前に予習をしておくことが望ましい。前者については、コメント欄も参照のこと。 認知科学徒GPY - What is it like to be with Nekomimis? (ネコミミであるとはどういうことか?) 博物士 - KemonoMix 件のケモノ耳スキー氏の実名は本人のプライバシー保護のため*1伏せることとし、ここでは本人の
梅田望夫インタビュー webちくま - ネットは書籍出版を変えるか インタビュー全体にケチをつけるわけではないんだけど。 ただ、一つ、嫌なことが書いてあって、ちょっと落ち込んだ。 絵を描きたい人は絵を描き、音楽をつくりたい人は音楽をつくり、というのと同じように、小説を書くというのは、相当特殊な芸術領域だと思います。この本のなかに、注意深く、「芸術的な領域を除けば」というフレーズを入れておいたのですが(『ウェブ進化論』第四章、138ページ)、その領域(の総表現社会)は、もうすでにあったのではないかと思います。 ウェブ進化論のほうも呼んだけど、「芸術的」という嫌な言葉で 小説や絵、音楽がくくられていて、嫌になった。 いや、実際、すでにそういう部分は多いからそれはそれでいい。 ただ、実際に梅田さんに指摘されてると痛い。 芸術というのは、いわゆる一つの文化の最終地点であって そこでどこまで踏みとど
議論の場で、「正論」を言われて、なんとなく場が寒くなることがある。 コメント欄とか、トラバとか、飲み屋の愚痴とか。 そう、愚痴を言いたいだけの人に、「働けばいい」「転職すればいい」「過去の決断を変えることはできないのだから前向きになれ」「俺も似た失敗をした。お前はこうすればいい」……なんていう「正論」を言っても、仕方がない。 愚痴っていうのは、人の話にかこつけてする場合もあるよね。ブログなんかだと、人のエントリーへのトラバ記事で、「自分も似たような経験をしたことがあり」云々と。そういうトラバ記事を、「意見」として扱う(つまり、一種の「正論」として扱う)から、変なことになる。単純に、人の話に刺激されて、自分語りをすることってある。俺のこのエントリーもそう。 こっから本題……になるかな? ふと思ったんだけど、「でも、正論ってなんなのさ?」。 愚痴を言ってる人に、「論理的に反証」するのが「正論」
2006年03月19日20:20 カテゴリ書評/画評/品評Blogosphere ブロガーのための三部作 これを見て、この三部作を改めて紹介せずにはいられない。 高校生のための- 梅田 卓夫 ・ 清水 良典 ・ 服部 左右一 ・ 松川 由博 jkondoの日記 - 興味を持ったことだけでも相手に伝える褒めるとか立派な意見を言う、とかまで行かなくても、「面白かった」とか、さらに言えば「読んだ」とかだけでも相手に伝えることに価値があるよなあ。うち「高校生のための文章読本」は以前のentryで紹介したことがあった。が、これは繰り返して紹介するだけの価値がある一節なので再び引用させていただく。 「高校生のための文章読本」pp.208 良い文章とは 自分にしか書けないことを だれが読んでもわかるように書いた文章 単純な「禿同」とか「氏ね」という反応は、確かに2.は満たしてはいる。しかし1.を満たして
人を殺してはいけない絶対的な理由などない。 したがって、人を殺していけない理由をもっともらしく述べる人間はすべて嘘つきである。 たとえそれが、人類史上もっとも偉大な倫理学者のご立派な理論であろうとも、一切はインチキなのである。 そして、「なぜ人を殺してはいけないのか?」と問う人間は、多くの場合、「人を殺してはいけない絶対的理由」を尋ねている。すなわち、存在するわけもない理由について尋ねている。もしくは、それが存在しないということを相手に認めさせようとしている。 この質問が、「人を殺してはいけない絶対的な理由」が存在しないことを認めるわけにはいかない立場の人間に対して投げかけられたのなら、それは、質の悪い質問というより、頭の悪い質問である。 そもそも、世の中には、「人を殺すことは悪いことだ」と理屈抜きに「感じる」人たちがいる。「なんでその女の子が好きなの?」と訊かれて、いろいろ理由を説明して
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基本 】いま目の前にあるリサー
データも何もない状態で外国人は犯罪を犯すというバイアスが生まれるのはなぜか? バイアスが生じるのは人間である以上止むを得ないとしても、印象効果の可能性が高い。これは外国人に限らず、例えば水商売の人や土木作業員は犯罪を犯すというバイアスを持っていたとしよう。これらの属性の人間が犯罪が報道される度に「やっぱりね」という印象が蓄積され、更にバイアスが高まるのである。そして自分のバイアス外の人間による犯罪は不思議なまでに印象に残らないのである。 よく永住外国人による犯罪で日本名報道がされることがあるが、これは報道が印象効果を助長する宿命を負っている自覚による賢者の知恵である。外国人犯罪の危険を煽りたい人はこの件でよくマスコミ批判を行うが、マスコミにとって無根拠な煽りはモラル違反である。データにより冷静に外国人犯罪を分析するのであれば許されるが。
我が子が難病にかかり、その治療費料の名目で同情を誘い募金を募る詐欺。 募金自体が悪いわけではないが、集まったお金は手術費用のほかに 両親の渡米費用 両親の現地滞在費用(滞在中ずっとホテル暮らし) 父親の休業補填(仕事を休むことによる収入の差分) が含まれていることが多く、これらも集まったお金で捻出される。本来、募金の趣向は「手術費」であり、なぜ両親の滞在費用まで、はてはなぜ仕事をしている父親まで同行し、その休業補填まで集める必要があるのか理解に苦しむ。 その結果、治療にかかわる一切の費用を、親族は「一銭も出さずに」済んでしまうため、一般の病気でこれら滞在費や3割負担分の医療費を払っている人たちと比べ、収益が発生していることとなり、近年一種の「ビジネス」になってきている。 また、手術が成功後も何千万の単位で募金の残が残ることもしばしばある。これらは、「術後の経過で必要になったときのための蓄え
人間は2つのタイプに分けられるという。自分の能力は固定して変わらないと考える人(fixed mindset=固定思考)と、ずっと成長し続けると考える人(growth mindset=成長思考)である。スタンフォード大学の心理学の教授で「Mindset -- The New Psychology of Success」の著者のキャロル・ドウェック(Carol Dweck)の発言である。ラジオ番組Tech Nationでのドウェックへのインタビューの最初でそう述べている。リンク先ではインタビューのMP3ファイルがダウンロードできる。このブログ記事はそのインタビューの内容紹介である。 能力を固定的に考えている固定思考の人にとって、人生とは失敗を犯さず、知的に見えるように振る舞い、自我を誇示することを通じて自分の存在を証明することであり、成長は関係がない。成長し続けると考える成長思考の人にとっては
ネットに繋がったデバイスはリアルの世界とネットの世界を繋ぐ窓 公開日時: 2006/03/19 08:59 著者: 中島聡 ここまで何回かにわたって、私がMicrosoftという「リッチクライアントのメッカ」のような場所で働きながら「これからはウェブ・アプリケーションの時代だ」と信じるにいたったか、だとか、どうして私がやりたいことを実現するにはMicrosoft内部ではできないか、などといったことを書いてきた。 そろそろ、このブログの本題でもある、私が実現して欲しいと望んでいる、そして実現するために会社内外の人たちを巻き込んで実現しようとしてる、「ネット時代のデジタルライフスタイル」について語り始めようかと思う。 どの切り口からアプローチするかによって、色々と表現も異なってくるのだが、まずは大まかなイメージの話をしよう。 私の頭の中に描いている未来のイメージは、「ネット」という
今回も「パスワードかけろよ」というシグナルは伝わったようですが「喧嘩を売っている」「嫌がらせをしている」というノイズをまきちらしてしまったみたいですし。 「論理的な反論」と「ケンカ腰の嫌がらせ」は違うものだと思います。 件の「Webサイトのトップページ以外へのブックマーク登録禁止、ブラウザのお気に入りへのブログ登録禁止」の場合だと、「あたしのブログをブックマークしないでください。」というお願いに対する反応として、以下のパターンが考えられます。 同意・同情 おともだち:「そうよね、イヤよね。 あたしも勝手にそんなことされたらイヤだと思うの。 その気持ち分かるわ♪ お願いを無視するなんてサイテーよね! 人としてどうかと思う。 ねえ、あたしは(ブログを)ブクマしてもいいよね?」 罵倒・罵声 ケンカ番長:「ハア? ブクマ禁止なんてバカぢゃねーの? だったらWebにブログ公開なんてすんぢゃねえよ!
2006年03月18日16:00 カテゴリ書評/画評/品評Logos 日本の漢字の今の感じ 漢字ハッカー発見! 日本の漢字 笹原 宏之 そうとしか予備用がない、もとい呼びようがない。 本書は、タイトルの「日本の漢字」を超え、日本、そして東アジアのいわゆる「漢字文化圏」における文字表現を網羅的に扱った本である。「日本の漢字」を扱うには、それだけ広い周辺をも扱わざるを得なかったのだ。 その網羅度の高さには、関心を超えてもはや出るのは溜息ばかり。「圓」が「円」になった経緯、画数最大の漢字。山のような異字体に個人字体。そして漢字の延長としてのエモティコンやタイポグラフィ。「一」から「龘䨺」まで(ちゃんと表示されてる?)、「KYON2」から「お茶どーぞ旦~(^_^;)」に至るまで、「ネ申」技と呼ぶにふさわしい。 ちなみにUnicodeにある文字で最大の画数を持つのは、Unihan Databaseに
キーボードショートカット一覧 j次のブックマーク k前のブックマーク lあとで読む eコメント一覧を開く oページを開く ✕
1 :login:Penguin:03/10/01 14:46 ID:WrkY4srI PCが1台でWin&Linuxのデュアルブート環境でのファイル共有はどうしていますか? 2台あればsambaなどで片方をサーバーに見立てれば良いのですが、1台ですと出来ません。 LinuxDrive以外のソフトでやってる人いますか? 値段も高く32bitカーネルのWindowsでないと 使えませんよね? こんな時他の方々はどんなソフトを使ってるんでしょう? 2 :login:Penguin:03/10/01 14:48 ID:RfemZJMO フリーのディスクスペースサービスを利用しろ *** 終了 *** 3 :login:Penguin:03/10/01 14:51 ID:5Nf6tCCQ FAT32 4 :login:Penguin:03/10/01 14:52 ID:Y6Pyxl5x >>3
関連ページ 目次 【PART-01】 01 02 03 04 05 06 07 【PART-02】 01 02 03 04 05 06 【PART-03】 01 02 03 【PART-04】 01 02 03 04 05 06 【PART-05】 01 02 03 04 05 このページの更新状況 mine-D版 2002.04.20. mutta-Deva版 2002.5.1. ●オウム/アレフの陰謀論 福井: G書房という新書系出版社のゴーストライターの仕事をしていたとき、いろいろな“著者”にインタビューをして原稿を作るわけですが、その著者にもいろんな人がいました。 「オウムに関する報道は一面的なので、額面どおりには受け取れない」という人。特に触れようとしない人。 逆に、「悪い例」を出すときに何の疑問も持たずに「でないとオウム真理教のように云々」というふうに引き合いに出す人。確かに、
アクセス数と、ブログを書く気力の相関性 weblog 最近、アクセス数が激減している。 コレといって書きたいネタがあるわけではないのが原因だとは思うのだけれども、ウエブログ自体に自分の中心軸がないのも原因なのかもしれない。 はてなブックマークも以前ほど山のようにブックマークしなくなったし。 自分にとって、ウエブログに対する向き合い方が変わったのは ブログなんて 別に趣味でいいんじゃないの? catfrogと編集犬のわんわんパーク - ブログなんて を読んだからかもしれない。 そうだよなあ、自分はブログでメシを食うだとか、アフィリエイトを頑張るだとか、ましてや本を出すとか、そういう野望みたいのはないわけだし、以前目標として設定していた一日5000ページビューも達成してしまったし、自分のブックマークをお気に入りに入れてくれる人が100を超えたりと、自分の中での「ゴール」をクリアしてしまった、と
これは青林工藝舎の発行するマンガ雑誌『アックス』の誌上で毎年募集している「マンガ評論新人賞」(銓衡委員:呉智英、村上和彦、米沢嘉博)の第2回に応募したものです。銓衡結果は大賞・佳作なしで、この「マンガ批評のためのノート」が参考作として選ばれ、vol.14に掲載されました。原稿料ということで呉智英氏から、たしか5万円頂きました。 執筆は1998年末から1999年にかけてだったと思います。東浩紀氏による諸論考がある現在ではすでにもう用無しの文章ですし、読む人が読めば誰と誰に影響を受けているかすぐに分かってしまうような浅さがありますが、23歳当時の未熟な力を振り絞って書きましたので、(「振り絞ってこれかよ!!」)、どうぞ時間のある方は読んでみていただければと思います。そして好意的に深読み、というかグッチョングッチョンにしていただければ幸いでございマス。 では、どうぞ。 0 大体においてマンガなん
「ことのは」騒動で見られた面白い現象の一つは、自身匿名でしか意見を述べていない人々が、松永さんの属性を問題視しているところです。 「それら論調がなぜ出ているのか、何の為に言っているか」が重要であり、それを知る重要な手がかりとして発言者の属性が重要であるというテーゼを受け入れてしまった場合、発言者の属性が検証可能な程度に明らかになっていない発言というのは「それら論調がなぜ出ているのか、何の為に言っているか」を知る手がかりを読者に明確に与えないが故に、表現としての価値を失うと言うことになります。しかも、「それら論調がなぜ出ているのか、何の為に言っているか」を知る重要な手がかりとしての発信者の属性情報というのは、私がこれまで話題としてきた「発信者に責任を追及する際に活用される発信者の属性情報」よりはかなり広汎なものとなることは明らかです。また、「発信者に責任を追及する際に活用される発信者の属性情
はてなダイアリーで「このデザインは素敵だ!」と思われたダイアリーを教えていただけないでしょうか。
みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては…続き メルカリ・LINEが巻き起こす新風ブロックチェーン [有料会員限定] キャッシュレス先進国スウェーデンの光と影 [有料会員限定]
1ヶ月前の話なのだけれど、単純な事実誤認の問題だと思っていたのに何故か延々と議論が空転するのでここでまとめる。 南日本新聞が八木秀次さんに取材したとき、「記事にする前にコメント利用が適切かどうか確認する約束になっていた」(八木氏主張)にも関わらず、確認せずに記事を書いてしまった(八木氏主張)という「正論」記事に関連して、川崎市の教育を考えているらしい Bruckner05 さんが、わたしが以前公開したミルトン・ダイアモンド氏のメールを引用しつつ朝日新聞・東京新聞両紙の記者が南日本新聞と「同様のルール違反」をおかしている、と書いていた。Bruckner05 さんはこう言う。 ここでもう一つ、特筆しておきたいのが、豊島記者がコメント確認をとらなかったことです。 このアンモラルな態度は、豊島記者だけではなく、フェミ記者に共通するものなのでしょうか。 というのは、同様のルール違反を、朝日新聞の高橋
誰とは言いませんが、社会構築主義と社会学習説がイコールでない事くらい一般常識として押さえてからモノは言ってください。あと、どう見ても到底理解していないのに勝手に論破したつもりになってエラそうに勝ち誇らないでください。学問的な理論というのは、残念ながら一般の人が何の蓄積もなくいきなり読んで理解できるほど(そしていきなり完璧な反論を思いつくほど)単純ではないです。本当に理解したうえで批判したいのであれば、ブログの議論なんかで相手に教えてもらおうとせずに、少しは自分で勉強してください。お願いします。
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
六本木ヒルズでディナーした。夜景がすごかった。高層ビル萌え。 kiyoheroの誕生日があった。変な顔が書かれたケーキがやってきた。 喜ぶ人たち naoyaんがMacを遠隔操作する武器を手に入れて嬉しそうにKeynoteしていた。次回のプレゼンはきっとくるくる回るはず MacBook Proを手に入れた。iChatでちょっと感動。久しぶりのMacだけど結構良いと思った。でも名前はいけてない。あと、まだ使いこなせていない。はやくEmacsを別ウィンドウで立ち上げたいです。 ビジネスブレイクスルーに出演。テレビで生放送。米倉教授とお会いする。これはそのうち動画をもらってここで公開する予定です。 収録前の打ち合わせ風景。なぜかはてなユーザー多し。 水曜日を休むようになって、昼間にしなもんと2人で過ごす機会が増えた。一緒に過ごしてみて、ほとんど寝ていることを発見した。 ソファー編。会社に出勤して働
褒めるとか立派な意見を言う、とかまで行かなくても、「面白かった」とか、さらに言えば「読んだ」とかだけでも相手に伝えることに価値があるよなあ。 ミーティングで皆が「賛成」と一言だけ言うだけで議論の進み方が全く変わるように、それで何かが動き出したりする。 興味を持った、というだけでも価値のあることで、それを伝えると喜ぶ人がいたりするんだよなあ。 ブログで引用したとか、相手のブログにコメント書くとか、トラックバック送るとか、ブックマークしたことが伝わるとか、RSSで読んだとか、「もっと読む」を押したとか、足あとつけるとか、アクセスログを相手が見てるとか… "Attention Economy"だなあ。まさにAttention as Currencyだとふと思いました。 通貨を支払えば相手はattention裕福になる。通貨と引き換えに支払い者が得る物は何だろうか。情報?信頼?好感?またしても興味
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20040303さんの2004年3月3日の記事。 まあ、知らんけど、歴史的な態度ではあるかもね。でも、歴史学的な態度ではないよね。しかし、歴史学の素人の癖に、わかった口ききやがってさあ。こういう人は日本特有の問題かというとそうでもないらしいね。 たとえば社会史研究はどうしても専門家以外にはわかりにくいというのはある。…いや、待て、よく考えたら学問って普通そういうもんじゃん。 本当にいつも歴史学の研究成果と全く正反対の言論がそれこそ「歴史の真実」の様に語られたり、研究成果を踏まえてもいないのに、色々と歴史について知ったような御高説を仰る人達を見ることが多くて、(いい加減な学生だったけど)史学科卒の身として、「歴史学の軽さ」に脱力感を感じてしまう。 id:hokusyuさんの記事を読んで、そういった「歴史学の素人の癖にわかった口をきく
■せいぜいボヤで済んだid:reikonさんのエントリ http://d.hatena.ne.jp/reikon/20060313/1142262161 http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//d.hatena.ne.jp/reikon/20060313/1142262161 こないだのこれ、ブクマコメント欄には微妙な空気が漂ってる(なぜか801ネタに方向転換してたり)けど、発言者がid:reikonさんじゃなかったらもっと炎上してそうだなぁ。逆に言えば、はてな界隈とは無縁の(あるいは無名の)、それほど悪意のない人がこういう発言をした場合に、はてブで叩かれるのは可哀想な気もする。コミュニティに認知されてる人は(良くも悪くも)該当エントリだけではなくて、それまでの発言の蓄積とともに評価されるけど、無名な人のエントリは前後のエントリを読まれることさえ少ないんじ
このページの更新状況 第2部・家族編をアップしました。2002.06.11. まずは仏教編Part6まで。以後、続きます。. 僕はなぜオウム真理教に出合って歓喜したか ~~入信するまでこんなことを考えて生きてきた ♪やっと会えたんだ 巡りあえたんだ ずっと探してたものに 「あなたはオウム真理教にどうして入ったんですか」とよく聞かれる。 僕がオウム真理教と本格的に出合ったのは、1991年11月、京都大学での講演会だった。そこで僕は、この教えこそ、自分がずっと探していたものだったということを確信した。 では、なぜそう思ったのだろうか。それを説明しようと思えば、自分が生まれてからどのような環境で育ち、どのようなことを考え、そしてどのような経験を重ねてきたのかということと切り離して語ることはできない。 一人の、平凡じゃないかもしれないけどやはり日本人としてこの国に育った僕が、どうしてオウムに入った
Write Great Code 『Write Great Code』を読みました。「グレートコード」を書く上で必要となるコンピュータの基礎的な知識を幅広く扱った内容となっています。 本書でいうグレートコードとは「高速・コンパクトかつ、リソースを無駄使いせず、可読性に優れ、保守が容易で、一貫したスタイルに従った、系統的に設計され、拡張性に富む、十分にテストされ、確実に動作し、ドキュメントが整備されている」コードです。 「ハードウェアを知り、ソフトウェアを書く」という副題の通り、本書は CPU、キャッシュ、メモリ、ストレージ、周辺機器といったハードウェアの話題に多くの紙面が割かれています。グレートコードを書くにはこれらのアーキテクチャの理解が欠かせない、というのが本書の主張です。 一方で、本書では、2進数に始まり、ブール代数や浮動小数点、文字列、配列の表現といった、コンピュータでデータをどの
ジャズ・ピアニストのビル・エヴァンス特集をやっていたので買ってみた。最近はジャズも聴くので、ビル・エヴァンスも気になっていた一人だ。ピアノの演奏技術なんてぶっちゃけあまり分かっていないけど、ジャズはプレイヤーのバックグラウンドも知らないといけないようなのでちょっとは勉強しよう。(本当にそうなのか!?) 特集のページ数もなかなか多くて満足。そりゃまあ専門誌なんかとは、比べるべくもないだろうが。 しかし、自分が中学生だった時なんかは、PLAYBOYなんて金髪の綺麗なおねーちゃんがグラビアのエロ本の代表格だったけど、今はおとなしいもんなんだねえ。後ろにちょっと載っているだけだった。まあ、自分が中坊の時は、見開きページ1枚だけで十分エレクチオンする妄想力があったので、今と比べてもしょうがないか。汚れちまったよ、おいらは・・・。あと、他にももっとすごい過激な雑誌が出てきているので、今の中坊はPLAY
掲示板を廃する個人サイトも増えてきた。Web上における掲示板は、一時期、情報交換の場として、多くのサイトで取り入れられたものであったが、BLOGの隆盛と、WEB拍手等の新しい双方向コミュニティの発生によって、その意義は絵板等の付加価値が無い限り、だんだん薄れてきたと言える。ただ、それでも掲示板(BBS)は、簡易的にコトバを残せるツールとして残存していくだろうし、一行板やBLOGで使われるプチBBSと言ったカタチで発展するだろう。問題は、そんな発展の余地がありながら、なぜ、廃する管理人の方々がいるのか?・・・と言うことである。 掲示板と言うと、多くの人は2CHを思い浮かべる。巨大掲示板・2CHは、その巨大さに故に普遍的な存在になり得た存在である。それは「電車男」という一つの2CHネタが、書籍としてベストセラーになった事実からも類推できるが、その無秩序と言える巨大化は、普通のサイトとは違い、「
ポルノ産業を本当に潰したければ http://d.hatena.ne.jp/axgx/ 子供を差別することには、誰も疑問を持っていないらしい。この問題の関係者にとっては、子供は人間ではないのだろう。 人はいま『18禁』とあまりにも軽く言うが、よく考えてみれば、それは18歳未満の人々をのけ者にする制度、すなわち、差別である。どうして誰も、この根本的な問題に目を向けないのか。 「青少年を保護するために~」「住み分けすることでしか守れない表現が~」という理由づけは、なるほど合理的ではある。南アフリカ共和国のアパルトヘイトも合理的だった。南アフリカ共和国の経済や治安は、アパルトヘイトの廃止によって大幅に後退し、人々は不幸になった。ではアパルトヘイトを続けるべきだっただろうか。 根本的な問題がお気に召さないという向きのために、別の方向からも『18禁』を攻撃しておこう。 「青少年を保護するために~」と
ニイチェの世界の中には、近代インテリのあらゆる苦悩が包括されてゐる。だれでも、自分の悩みをニイチェの中に見出さない者はなく、ニイチェの中に、自己の一部を見出さないものはない。ニイチェこそは、実に近代の苦悩を一人で背負つた受難者であり、我々の時代の痛ましい殉教者であつた。その意味に於て、ニイチェは正しく新時代のキリストである。耶蘇キリストは、万人の罪を一人で背負ひ、罪なくして十字架の上に死んだ。フリドリヒ・ニイチェもまた、近代知識人の苦悩を一人で背負つて、十字架の上に死んだ受難者である。耶蘇と同じく、ニイチェもまた自己が人類の殉教者であり、新時代の新しいキリスト(救世主)であることを自覚して居た。それ故にこそ、彼の最後の書物に標題して、自ら悲壮にも Ecce homo(この人を見よ)と書いた。Ecce homo とは、十字架に書きつけられた受難者キリストの標語であつた。ニイチェの意味に於ては
●大混雑 「福井さん、30分前ですけど、そろそろ行きますか?」 後輩のO君は僕に声をかけてきた。もうそんな時間か。周りを見まわすと、それほど盛況ではない学園祭の占いコーナーに、お客さんはもういなくなっていた。僕はうなずいて、コートを羽織った。 京都大学の秋は、11月祭でひと区切りとなる。月末の勤労感謝の日と、それに一番近い日曜日を挟む4日間がその期間だ。この年は、24日の日曜日が最終日に当たっていた。僕たち「京大神話伝説研究会」は、例年のごとく――といってもこれが4年目という歴史の浅いサークルだが――タロットその他の占い屋で小銭を稼ぐのが常である。 外部リンク ⇒ 京都大学11月祭公式ホームページ 神話伝説研究会といいながらも、宗教やオカルトは信じないというメンバーが多いのが面白いところで、それでいて学祭後の飲み代を稼ぐためなら平然と占いをこなしてしまうという奇妙な面々だった。しかもそれが
http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20060313 松永英明氏とは多少ですが接点もあるので思うところをつらつらと書いてみます。と言うか今本業が忙しくて毎日深夜に帰ってくる状態なので今回の件は追いきれてません。何か間違ってたらツッコミ入れてください。 オウムが世間を騒がせはじめていたころ、私の住む辺りはオウムの拠点が何ヶ所もあって怪しげなビラがポストに投函されていたり変な勧誘があったりといろいろと迷惑を被っていたので団体としてのオウムには嫌悪感があった。松本サリンや地下鉄サリンがオウムの仕業だと判った後はいつサリンや炭疽菌、ボツリヌス菌をばら撒かれるか怖くて引越しも考えた。そんな経験があるからか今でもオウム(アーレフ)の名前を聞くだけで一種の拒絶反応が自分にはある。私でさえこんな感じなのだから、実際に地下鉄サリン等の事件に関わった人達はPTSDだってあるだろうし
福井 利器(ふくい としき) 耐震構造建築などを提唱した有名な建築家・佐野利器(さの としかた/1880-1956)のような建築家になるようにという願いを込めて名付けられたが、全然違う方向に進んだ。
俺vs.倫理一般的なコミュニケーション作法に順応する時に思うことやは〜ん。身におぼえがありすぎるぜ。昔からルールを意識すると破りたくなる病気が私にはあって、これは自分で決めたルールでもそう。肉親が地に座してる時、「ここで下段(ぴったり頭部です)蹴ったらえらいことになるんだろうな、絶対そんなことはしちゃいけないな」と思ったとたんに自分の足がピクピクいってて怖かった。なんか、「ここで蹴ったら逆に新しい」とか思っちゃうのがいけないんだろうな。世の中には人が二種類いて、ルールを決めると危険な人、ルールを決めないと危険な人、で合計二種類。前者の方が数が少ないからルールを決めておこうということになったんだろうけど、まあしょうがないよね。あと、あんまり関係ないかもしれないけど、周りの人に嫌われがちな人は、普段からあいさつをきちんとしたり、季節の贈り物をまめにしておいた方がいいと思うよ。どの道いつかは全員
Captcha security check surusuru.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing
diary/2006/03/20050314_0242.htm : 指定のエントリは存在しません。 似たエントリを発見しました。こちらに移動した可能性があります。 > 実体がないから『空気』
関連ページ 目次 【PART-01】 01 02 03 04 05 06 07 【PART-02】 01 02 03 04 05 06 【PART-03】 01 02 03 【PART-04】 01 02 03 04 05 06 【PART-05】 01 02 03 04 05 このページの更新状況 mine-D版 2002.04.20. mutta-Deva版 2002.5.1. ●「得体が知れないからつぶせ」 Mine-D: ところで今のアレフに対する「ヒステリック」といっていいほどの過剰反応の原因は、やはりどうしても過去の事件の印象が強すぎるからだと思うんです。 が、ぼくが気になるのは「過去に凶悪事件を引き起こした団体」だから排斥する…というレベルを超えて、今はもう「なんか得体の知れないヤツらだから、とにかく潰してしまえ(危険性があろうとなかろうと)」という感覚にまで発展しているよう
赤ちゃんというものは、髪の毛が少なかったり、指をしゃぶったり、哺乳瓶でミルクを飲んだり、おしゃぶりを咥えたり、というように決め付けた余りにも酷い差別的表現です。こういう表現を見て可愛いらしい等と思うことは当の赤ちゃんの人権を踏みにじる差別的行為なので差し控えましょう。
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
Microsoftが「Origami」(コードネーム)の名称で話題となったモバイルPC向けプロジェクトの内容を公開した。それにともないCeBIT 2006の会場内では、Origamiのハードウェアとなる小型モバイルPC「Ultra-Mobile Personal Computer」(UMPC)のデモンストレーションが開始された。この小型モバイルPCは、タッチスクリーンやペンおよびキーボード入力インタフェースを備え、小型ながらWindowsの持つ機能性を損なうことなく利用可能な、モバイルPCの新しいカテゴリだと説明されている。 MSブースでは、Origami(コードネーム)ソフトウェアを搭載したUMPCハードウェアのデモンストレーションが行われていた。まずはこんな風に片手で持ってタッチペンで利用する利用形態が考えられる つづいては両手で持って利用するスタイル。この操作方法だと、たしかにノ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060314#p3 1.「電撃文庫」でググる。1位のページはたぶんメディアワークスの公式ページです。 2.新刊情報のページで一番最初に表示される作品を覚える 3.上記を数ヶ月ぶん繰り返す を実行した結果です。 総合 総合的なデータです。 巻数はシリーズ通算ですが、外伝は含まれていません。 外伝は()で括られ、本シリーズとは別に数えられています。 出版月 タイトル・シリーズタイトル 巻数 著者名 順番 2005/3/10 リリアとトレイズ 1 時雨沢恵一 1 2005/3/10 新フォーチュン・クエスト 10 深沢美潮 2 2005/3/10 Missing 12 甲田学人 3 2005/3/10 護くんに女神の祝福を! (1) 岩田洋季 4 2005/3/10 じーちゃん・ぢぇっと! 1 ハセガワケイスケ 5 2005/3
<ことのは問題01> ここ1週間、大問題になっている(元?)オウム真理教徒ブロガー問題。 松永英明(河上イチロー・本名○○○○・オウム真理教(アレフ)のM派?)というブロガーが民主党・自民党の懇談会に出席していたらしい。(3/12 09:14訂正・オウム内の派閥は不明) (修正 3/12 18:45) 2005年10月31日の民主党ブロガー懇談会と2006年3月7日の第3回自民党ブロガー懇談会の参加者の中に松永英明という人物がいた。彼は「絵文録ことのは」というブログを開いており、ネット上では知られた人物であった。私も何回か、このサイトを読んで、その分析力に感心した覚えがある。 ところが、その松永氏は「河上イチロー」であり、本名「○○○○」というオウム真理教(アレーフ)広報担当幹部だったのではないかという疑いがでてきた。 元公安調査庁所属の野田敬生氏がWEBサイト・ESPIOと、雑誌FLAS
このあいだ会って話をした公安警察の人も、写真とか見てるのに、泉さんについて菊池疑惑なんて全然言ってなかったぞ。 もはや松永氏の言うことをどう受け取っていいのかよくわからなくなってきているので、上の記事も判断に苦しみますが、書いてあるとおりだとすれば、松永氏は最近公安の人と会って話をしたということなのでしょうか。「このあいだ」というのが曖昧ですが、少なくとも泉さんと知り合った後の時期、と解釈していいのでしょうかね。謎が増えました。 追記 2006-03-18:松永「今週会ったのは公安調査官ではなく警視庁公安部の警察官です」トラックバックされたページ『オーム真理教(アーレフ)、自民党・民主党に浸透か』より、そこのコメント欄にて松永氏発言。
<ことのは問題02> (追記3/18) 一連の経緯は、「オーム真理教(アーレフ)元信者カミングアウト」を参照のこと (追記終わり) 転向し社会に復帰したオーム元信者を我々が受け入れなければならないのは、我々の社会の努めだ。 よって、松永氏の下記の意見は、我々の責任だ。 「今の気持ち」 とりあえず、元オウム信者は今の日本社会において「終身執行猶予つき終身刑」みたいな状況に置かれているわけです。 しかし、その下で、下記の発言がある。 「時間が経つといろいろ変わるものです」 たとえば、河上イチローが滝本弁護士に激しい敵意を抱いていたのは事実だ。しかし、今、そんな感情は全く起こらない。 (略) 要するに、いつまでも過去のデータで判断しようとすると、俺は何歩かわからんが先に行ってるぜ、ということ。 我々はネットだけではなく、リアル社会で生きている。肉体・精神は、同じ体の中に入っている。 河上イチロー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く