タグ

ブックマーク / www.catch.jp (1)

  • 日経BP、目を引くニュースタイトルの方程式 | catch.jp blog

    Photographer mastrobiggo ネクスウェイのWebマーケティングセミナー「B2B Nation 1st」というのに行ってきた。ええ、最近はこういうのに行ったりしているんです。我ながら、びっくり。でも、こんな新しい世界を垣間見えるのは、とてもエキサイティング。 さて、そこで、日経BPのセッションで聞いた、引きのあるニュースタイトルの作り方。これがシンプルで、すごい。 たった、これだけ。 有名性 X ニュース性 X ひっくり返し 日経BP社 企画編成部長 秋山 久 「成功事例に学ぶ、見込み顧客獲得のストーリー構築」 たとえば、こんな例が出た。 リーマン・ブラザーズ、悪夢の内幕 「年収3000万円企業」は、こうして消えた 日経ビジネスオンライン ここでは、「リーマン・ブラザーズ」が有名性。「年収3000万円」というのがニュース性。そして、「悪夢の内幕」と「こうして消えた」とい

    yukio2005
    yukio2005 2009/05/10
    有名性 X ニュース性 X ひっくり返し
  • 1