タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/kyoko (8)

  • 「セミナーには勉強好きのおじいさんばかり??」:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    先日ある企業の方とLead Generationの話をして、セミナーをやらないのですか?と聞いたところ、 「セミナーは効果がない!」と言われました。 確かに、これだけ世の中でネットを活用した試みが注目されていますから、今更 セミナーなんて・・・と思われたのかなと思いました。でも、そうではなかった のでした。 「セミナーをやると、暇な人とか、会社をリストラされたおじいさん コンサルタントが勉強に来るだけで、商品が売れないんですよ」 ということだったのです。 確かにそうなってしまうとその中に「見込み客」となる人が含まれず、やっても 「見込み客獲得」にはあまり効果のないセミナーとなってしまいます。 さて、何がいけないのでしょうか? 理由は、大きく2つあります。 1.セミナーコンテンツ 2.集客方法 です。 もし、セミナーコンテンツが、見込み客ではなく、「客でない人」に魅力的な内容 であれば、違う

    「セミナーには勉強好きのおじいさんばかり??」:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
  • Twitterで新たな人のつながりが拡大中!:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    Twitterを使い続ける中で、新たな人のつながりが拡大している印象を受けます。すでにキャズム超えと騒がれていますが、mixiの初期に怪しい人が目立たなかったように(私はIDが4000番台で2004年からのユーザーです)、Twitterのイベントなどでお会いする人もきちんとした方ばかりです。そういえば、mixiのコミュなどの関連イベントはここ3年ほど参加していない気がします。 現在のTwitterでいきなり批判してきたり、フォロー返しがないと怒る人、友人同士の会話に、匿名で強引に割り込んでくる人なども存在していますが、ごく少数である印象です。ネットのマナーをわきまえた方が多いのではないかと思います。 一番最近お目にかかったのは、家電コンシェルジェの神原サリーさんです。Twitter上で私のブログに言及いただいたことがきっかけで、オフィスにも来ていただいて意見交換をさせていただきました。実物

    Twitterで新たな人のつながりが拡大中!:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
  • ケイレキ.jpがユーザーを増やせたチャンスは3回あった。:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    以前ケイレキ.jpというSNSについて書きましたが、イマイチ参加者が伸び悩んでいる印象をうけます。とはいえ、主催されている方はどんどん新しい機能を追加なさって頑張っている感じはするのですが、幾分からまわりしている印象で、残念ながら私も含めた、知人・友人はだんだんアクセスしなくなってしまいました。 そしてつい先日はメールが16通。ケイレキ内に、mixiやLinkedInのようにその人の推薦文を掲載する箇所があるのですが、まったく私に当てはまらない推薦文が、主催者の人によって登録されたことを通知するメールでした。いきなり大量のメールが来たので、スパムかとビックリしました。そして、そんな適当な推薦文が登録されてしまうと、実名SNSとしての役割を果たさないですよね・・・。もしかして、登録者を増やそうとして試行錯誤されているのが、裏目に出てしまっているのではないでしょうか。 まるで、北風と太陽の物語

    ケイレキ.jpがユーザーを増やせたチャンスは3回あった。:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
  • 内輪でTwitter勉強会をしました:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    先日、某大手のPR会社のKSさんが、社内でついったー初心者向けの勉強会をしたとTwitterでつぶやかれていました。「そうか、内輪の勉強会ってよさそう」と思い、弊社のクライアント企業でマーケティングや広報をご担当されている方と弊社スタッフの10名程度で勉強会を実施してみました。 勉強会なので、ラフな感じのプレゼンを作り、前半は使い方の説明をし、後半は、仕事でどう使うかという話をメインに、意見交換や議論をしました。 すでに企業のIDを作っている方からは現在の運営に関する話、これから始めようとしている方は、はじめるにあたっての体制やつぶやく内容など、興味深い話をたくさん聞くことができました。 そして、勉強会の最中、ちょうどサイボウズのマーケティングの方が、メディアに掲載された記事についてTwitterでつぶやいていまして、それを生きた教材として使わせていただきました。(ご人には後から報告して

    内輪でTwitter勉強会をしました:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
  • Twitterを宣伝に使おうとして失敗するパターンはこんな感じ?:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    Twitterって仕事で使えるよね?見たいな会話がたくさんなされるようになってきて、いかにも宣伝目的のIDも増えてきました。それらの多くが以下のパターンをたどっています。 1.IDを作る 2.キーワード検索をして、とにかくたくさんフォローしまくる 3.製品の説明とURLをつぶやいて、Webサイトに誘導しようとする 4.自分の日常生活もつぶやいて、人間味も出そうとする でも、たくさんフォローしても、相手からブロックされてしまうこともあります。 また、フォロー返しをしてもらえるとも限りません。 更には、フォロー返しをしてもらったとしても、たくさんの人をフォローしている人だと、つぶやきが多すぎて、他のつぶやきに埋もれてしまい、読んでもらえません。 読んでもらえたとしても、製品の説明文ばかりではうんざりしてしまい、フォロー解除につながります。 自分の日常生活をつぶやいたとしても、まったく知らない人

    Twitterを宣伝に使おうとして失敗するパターンはこんな感じ?:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
  • トラバ機能は廃れるのか?:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    以前このブログに、アフィリエイトのトラバばかりという話を書きましたが、すでに他のところでも話題になっていますが、トラバが機能しなくなって来ている気がします。 いろいろな人に話を伺うと「トラバつけても(送っても)消されちゃうし」「トラバがアフィリエイトに埋もれちゃって意味がない」ということで、トラバ機能を使ってないという人が多数いました。 2年近く前にトラバのルールについて共同で調査をしたことがあったのですが、当時はここまでアフィリエイトもスパムトラバも多くなかったのでした。記事から関連記事へのリンクを貼る方法としてもっと活用されていたように思います。 ビデオリサーチインタラクティブ(2007)の調査によれば、2006年のブログサイトの年間訪問者数は2,687万人、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の年間訪問者数は1,104万人とのことで、ブログサイトの、月間のユニークな推定訪問者

    トラバ機能は廃れるのか?:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
  • SOX法特需?18件以上のSOX法・内部統制関連セミナーが・・・:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    今更かもしれませんが、SOX法という言葉が盛り上がっています。内部統制、J-SOXなどに関する問い合わせも増えてきました。弊社もあまりにも要望が多いので遅ればせながら資料を作って提供しています。まだWebからの資料請求はできませんので、必要がある場合は、こちらまで、御社名、部署名、お役職、お名前を明記のうえ、ご連絡ください。なお競合他社さまの資料請求は対応しかねますのでご了承ください。 さて、SOX法関連のセミナーで近々行われるものを調べてみました。その一部を挙げてみたいと思います。昨年、某誌副編集長さんが、SOX法と銘打つだけでセミナーがすぐに満席とおっしゃっていたので、下記のセミナーもすでに埋まっているものも多いかもしれませんが、それにしてもあまりにも多い!! 3月って年度末なおかつ期末という会社が多く、通常はセミナーは2月くらいで一段落、あまり行われないような印象があるのですが、

    SOX法特需?18件以上のSOX法・内部統制関連セミナーが・・・:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
    yukio2005
    yukio2005 2006/03/10
  • それは記事なのか、広告なのか:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ

    マーケティング兼広報の仕事を数年やっていると、同じパターンで怒られるという現象が出てきます。 たいていは、社員または販売代理店さんからの、少し感情的になった指摘で、 「競合他社の記事は出ているのに、うちの記事がでてないじゃないか!ERP特集なのになんでうちの記事がないの???広報のアピール足りないんじゃないの!!」 というものです。 おかしいなあ、と思ってその媒体を見せてもらうと、その人は必ずと言っていいほど、 PR と書かれたページを指し示しているのです。 ここまで書くとマーケ担当、広報担当の方はわかると思いますが、それは記事ではなく、記事風の広告だったのです。 よく、各種媒体で広告企画というものをやったりします。そして同じジャンルの商品の記事体広告(ペイドパブ)をまとめて載せたりするのです。もちろん記事っぽくてもそれは広告ですから、お金を払わないと掲載されません。見分け方としては、資料

    それは記事なのか、広告なのか:きょこ コーリング:オルタナティブ・ブログ
    yukio2005
    yukio2005 2006/03/08
  • 1