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appleとnintendoに関するyukio2005のブックマーク (3)

  • "米国ハイビジョンTV世帯普及率30%以上"の先にあるもの:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 米国NPRというラジオ放送のPodcastingをたまにリスニングの勉強をかねて聴いています。 Technologyジャンルの1月4日分プログラムで、米国でやたらと薄型画面ハイビジョンテレビが売れているという話題が取り上げられていました。 コメントで登場していたForrester ResearchのTed Schadler氏は2006年末時点で、なんと米国の34%の世帯が薄型画面ハイビジョンテレビを保有しているとの推計をしています。ハイビジョン薄型テレビ(大半はでかいやつ)の世帯普及率が34%! すごい!これは放っておけばすぐに50%、60%という世界になっていく前

    "米国ハイビジョンTV世帯普及率30%以上"の先にあるもの:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
  • リビング進出を狙うプレーヤーまとめ

    連休中も読んで頂いてありがとうございます。 さて、CNET等でも多くの記事が書かれている様に、AppleiTVに続き、任天堂のWiiの詳細が発表されたことで、にわかにTV周辺が騒がしくなってきています。 そこで、リビング進出を狙うプレーヤーそれぞれのサービスを表にまとめてみました。 ◎:強い ○:あり △:イマイチ X:なし ?:たぶん,わからない といった感じです。 中でも最もその分野ですばらしいと思われるものは、◎で色をつけています。 コンテンツ面ではAppleが先行していますが、ゲーム業界もあなどれません。VistaでViiVがどこまで普及するかがPC陣営の成否をわけそうです。個人的には、キーポイントとなるUIや家族向け仕様といった点に力を入れているAppleと任天堂が有力ではないかと見ています。 ※追記ですが、中島さんがCNETで書かれているこちらの記事がリビング進出をよくまとめ

    リビング進出を狙うプレーヤーまとめ
  • FIFTH EDITION この道は破滅に至る道@web2.0といつかきた道

    ちと、弾さんとこと、最近、ちょっと話題になっている「セガがwiiの8年先を行っていた」なんて件について、日は言及。 1.0の受難 いや、まぁ、色々あるのだが、弾さんの行っているように、 1.0の受難とは、「既存の常識への最初の挑戦者には罪が与えられ、次の挑戦者は賞が与えられる」ことを意味する。 という話についてなんだけども。セガの例を引き合いに出せば、これはまさにその通りになる。 ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の作者が振り返る「ゲームこの10年」――プロペ・中裕司社長(1) セガ「Wiiのいる場所は我々はすでに8年前に通過している」 なんて話もでているけど、セガの方針は間違っていなかった。ただ、早すぎた。 同じように速すぎて失敗した例をPC産業で出すなら、最も名高い失敗例(世紀の失敗とも言われる)は、ゼロックスのパロアルト研究所の研究結果だろう。 パロアルト研究所が1970年代に行なった研

    FIFTH EDITION この道は破滅に至る道@web2.0といつかきた道
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