タグ

gameとターゲットに関するyukio2005のブックマーク (2)

  • 野安の電子遊戯博物館:オフ会の話題(3) ゲームのライバルは?

    テレビゲームのライバルは、パチンコでしょう。――という話をしました。 ゲームのライバルはケータイだ。いやインターネットだ。といった議論があったりしますが、日においては、やはりパチンコ(やスロットなど)が最大のライバルではないかと。これらは、ユーザーが「余暇を潰し、楽しむかわりにお金を払う」ことで成立するビジネスですから、ゲームビジネスと真っ向から激突するんです。 でも、そういう視点からの記事って見かけないし、そういう視点からの議論は、ゲームファンの間でも、さほど沸き起こっていない。よく考えると不思議ですよね。――という問いかけを、オフ会で投げかけてみました。 ただし、この両業界は、対立しているように見えて、じつは密接な関係にあります。パチンコを作るにあたり、かなり昔からゲームメーカーが協力しています。その当時は、おおっぴらになっていませんでしたけれど。 これに絡んで、日での

  • 次世代機は戦争をしているか 島国大和のド畜生

    次世代機とひとくくりに言っても、実際Wii、Xbox360、PS3は戦っている土俵が違う。 次世代機戦争として面白おかしく書く事は出来るかも知れないけど、それは現象の断片でしかない訳で。 とりあえず解りやすい所で、別の断片を妄想として書き止めて置きます。 どうせ戦争に例えるなら、勝利条件を明確にして作戦レベルで考えてみる。 ・Wiiの勝利条件 Wiiはソフトも併せて沢山売れたら勝ち。で、もう勝った。すがすがしいまで解りやすい勝利条件だなぁ。 Wiiはあくまでも、電子玩具としてのポジションを頑なに崩さない。戦場は「剣神ドラゴンクエスト」等のTVにつないで即遊べる系のトイ市場の延長にある。今までのコンシュマーゲーマーは切り捨てた。コアゲーマーは端にも棒にもかけない。 ゲームを敬遠する人、ゲームから離れた人を引き寄せるのに最も解りやすい「振り回しコントローラー」を軸に玩具、パーティグッズとしての

  • 1