タグ

ブックマーク / www.rbbtoday.com (28)

  • エビ中が遠足! 『スピリッツ』最新号に初登場 | RBB TODAY

    11月1日発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』49号に、平均年齢15.2歳のアイドルグループ「私立恵比寿中学」(以下:エビ中)が初登場する。 今回「エビ中」は、“秋の遠足”を慣行。その様子をカメラマンの梅佳代が密着し撮影した。日常風景を自然に切り取ったようなスタイルで知られる梅佳代ならではの、普段見ることの出来ない「エビ中」の表情が見られそうだ。 また、今回の企画の中で、動物園を楽しんだ「エビ中」が見られる動画が、11月1日~11月9日の期間限定で、スピリッツHPにて公開される。 《田中沙織》

    エビ中が遠足! 『スピリッツ』最新号に初登場 | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2014/10/30
  • LINEで「連絡」、Twitterで「情報収集」、Facebookで「近況報告」 | RBB TODAY

    MMDLaboが運営するMMD研究所は24日、「2014年上半期スマートフォンアプリ/コンテンツに関する調査」の結果を発表した。調査時期は7月9日~10日で、スマートフォンを所有している20歳以上の男女565人から回答を得た。 まず、「SNS/コミュニケーションサービスの利用」について聞いたところ、「現在利用している」という回答がもっとも多かったサービスは「LINE」61.1%で、「Facebook」46.2%、「Twitter」35.9%、「Google+」19.6%、「mixi」16.5%の順となった。「過去に利用したことがある」という回答がっとも多かったのは「mixi」で21.6%、次いで「Google+」13.6%だった。 LINETwitter、Facebookの利用経験者(N=465)を対象に、「各サービスの利用目的」について聞いたところ、まず、LINEは「連絡手段(友人)」

    LINEで「連絡」、Twitterで「情報収集」、Facebookで「近況報告」 | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2014/07/28
    twitterで「連絡」twitterで「情報収集」twitterで「近況報告」
  • 人気エッセイスト、大型書店とのトラブル告白……「私は怒りで震えています」 | RBB TODAY

    エッセイスト・能町みね子さんが6日、大型書店チェーンのある店舗とトラブルがあったことをTwitterで告白している。 能町さんは2005年、「オカマだけどOLやってます。」というブログで性同一性障害である自分が女性として生活する上での体験談を描き、人気を獲得した。現在は、恋愛に重きをおかない女性を描いた「くすぶれ!モテない系」(ブックマン社)、「縁遠さん」(メディアファクトリー)や、各雑誌の特色を分析した「雑誌の人格」(文化出版局)と幅広いテーマで著作を発表している。 能町さんは、ある書店で自身の著作が全て“ドロップアウト”というコーナーに置かれていたと語る。同コーナーには、「完全自殺マニュアル」(鶴見済、太田出版)といった落伍にまつわるが集まっていた。能町さんは、自分が会社員をやめて現在の職業についていることはドロップアウトかもしれないが、著作においてドロップアウトを語った覚えはないと

    人気エッセイスト、大型書店とのトラブル告白……「私は怒りで震えています」 | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2014/04/09
  • エビ中・柏木ひなたの限定動画も! 『偉大なる、しゅららぼん』プレゼントキャンペーン | RBB TODAY

    万城目学のベストセラー同名小説映画化した濱田岳、岡田将生W主演作『偉大なる、しゅららぼん』(3月8日公開)に出演するアイドルグループ・私立恵比寿中学(以下、エビ中)の柏木ひなたの限定コメント映像&サイン入りポスターが当たるプレゼントキャンペーンの実施が決定した。 今作が映画初出演となる柏木。琵琶湖畔に住む不思議な力を持つ一族・日出(ひので)家の物語を描く同作で、日出家と1300年もの間いがみ合ってきた、同じく不思議な力を持つ一族である棗(なつめ)家の娘・潮音(しおね)役を演じる。 今回実施されるキャンペーンでは、同映画の主題歌を担当するももいろクローバーZの“妹分”として知られるエビ中のメンバー・柏木の、スマートフォンアプリ「キネパス」でのみ視聴可能なコメント映像を配信。「キネパス」ダウンロードページへのQRコードが付属する柏木ひなたの写真入りアクセスカードが、全国のT・ジョイ劇場にて

    エビ中・柏木ひなたの限定動画も! 『偉大なる、しゅららぼん』プレゼントキャンペーン | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2014/02/04
  • 真鍋大度…Perfumeでメディアアートに革命1/3【INTERVIEW】 | RBB TODAY

    10月20日まで「ライゾマティクス(Rhizomatiks)」が、テクノポップユニット「パフューム(Perfume)」のために研究・開発・制作したプロジェクトを紹介する展覧会「ライゾマティクス inspired by Perfume」が、メディアアートの美術館「NTTインターコミュニケーション・センター(ICC)」(東京・初台)で開催されていた。 メディアアート、インタラクティブアートは、日が世界に誇る最先端技術を駆使したジャンルとして、2000年あたりから一躍脚光を浴びた。しかし実際には、コンセプトや構成力、表現力が技術に追いつかず、「テクノロジーのお手玉」的な作品も多く、伸び悩みの時期も経てきたと思う。 ところが近年、省庁主導の文化芸術戦略の後押しも得て、メディアアートへの注目は急速に高まり、同時にエンターテインメントの分野と結びつくことで更に加速を見せているという印象だ。 そんな中

    真鍋大度…Perfumeでメディアアートに革命1/3【INTERVIEW】 | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2013/10/30
  • グーグル、富士山のストリートビューを公開……富士山頂を一周する「お鉢巡り」も可能 | RBB TODAY

    グーグルは23日、富士山のストリートビューを公開した。ネットでは、グーグルの撮影機材「トレッカー」を富士山で目撃したといった情報がTwitterなどに寄せられており、登場が噂されていた。 同社によると、バックパック型撮影機材「トレッカー」1台を利用し、全3日をかけて富士吉田ルート(往復約15 km)の1合目から山頂までを撮影したとのこと。今回の富士山のストリートビューは、パノラマ写真約14,000枚を使用したものとなっている。 撮影スケジュールは、7月2日にお中道を含む1~5合目までを撮影。途中、悪天候によるスケジュール調整を挟み、7月11日~12日の2日間で5合目から山頂、お鉢に加え、下山道を撮影した。富士山頂を一周する「お鉢巡り」も撮影されているという。 富士山は先月22日に世界遺産として登録されている。今回、撮影に協力した山梨県の横内正明知事は、「富士山はもともと国内外で知名度の高い

    グーグル、富士山のストリートビューを公開……富士山頂を一周する「お鉢巡り」も可能 | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2013/07/23
  • 日本の“オタク”ニュースを世界に発信……Tokyo Otaku Modeが13社と提携 | RBB TODAY

    アニメ、マンガ、コスプレなど日オタクカルチャーを世界に発信する「Tokyo Otaku Mode」(TOM)を運営するTokyo Otaku Mode Inc.(米国デラウェア州)は、国内外のアニメ/漫画関連ニュースサイトなど13社と提携し、コンテンツの相互供給で合意した。TOMが3日、発表した。 今回提携したのは、「アニメ!アニメ!」を運営するイード、「ねとらぼ」を運営するアイティメディア、「エキサイトアニメ」を運営するエキサイトなど日国内の9社と、米国のエンターテインメントニュースサイト「Cheezburger」を運営する Cheezburger, Inc.、台湾ゲーム総合サイト「Bahamut」を運営する Oneup NetworkCorporation、メキシコのアニメニュースサイト「Anime.mx」を運営する Anime MXなど海外の4社。 主に日のメディア各社が運

    日本の“オタク”ニュースを世界に発信……Tokyo Otaku Modeが13社と提携 | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2013/04/04
  • スカパー!、2月2日から11日まで10日間無料放送……堺雅人出演の新CMも | RBB TODAY

    スカパー!では、2月2日~2月11日の10日間、無料放送キャンペーンを予定している。現在、堺雅人をイメージキャラクターに起用した新CM「2月の10日間無料 週末は無料篇(30秒)」がオンエアされているが、2日から新たに「今だけ無料篇(30秒)」のオンエアがスタートする。 新CM「今だけ無料篇(30秒)」では、「お金を出さなければ観られないものが、無料で観られる。いつもは有料なものが、今だけ無料・なかなか、スゴイことですよね」と堺がピーアール。さらに「また有料に戻ってしまう前に、観ておいた方がいいんじゃないですかね。観るだけで契約しなくても、いいそうですよ。スカパー!の無料放送、今やっています」と畳みかけてくる内容だ。 昨年秋にも実施された10日間無料放送が、今回改めて行われる。今回も、ハイビジョンチャンネル121チャンネルを含む、160超のチャンネルが無料で視聴可能となる。注目のラインアッ

    スカパー!、2月2日から11日まで10日間無料放送……堺雅人出演の新CMも | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2013/02/01
  • ももクロ、「花の慶次」の原哲夫氏とコラボ! ライブBD/DVDジャケットで“漢”に変身 | RBB TODAY

    アイドルグループ・ももいろクローバーZが、2月27日に発売するライブBD/DVD「ももクロ秋の2大祭り『男祭り2012-Dynamism-』『女祭り2012-Girl's Imagination」』」の初回限定版BOXのジャケットを、人気マンガ「北斗の拳」や「花の慶次」などで知られるマンガ家・原哲夫氏が手掛けたことが25日、明らかとなった。 ももクロが昨年10月と11月に日武道館で開催した男子限定ライブ「男祭り」および女子限定ライブ「女祭り」の映像を収録した同作品。「男祭り」では、格闘家の角田信朗氏や、極真空手の師範代、新日プロレス・CHAOSのメンバーといった屈強な“漢(おとこ)”たちが登場して盛り上げる演出があったが、今回、原哲夫氏が手掛けたジャケットの表面には、道着風の衣装に身を包んだももクロメンバーたちがそれぞれに構えや蹴りなどのポーズをとる姿が描かれており、ライブの内容に合わ

    ももクロ、「花の慶次」の原哲夫氏とコラボ! ライブBD/DVDジャケットで“漢”に変身 | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2013/01/25
    盛り過ぎ
  • “SNS化後”のLINE、新機能を使っていないユーザーが6割以上 | RBB TODAY

    ジャストシステムは25日、「“SNS化後のLINE利用者実態調査」の結果を公表した。調査期間は9月18日~19日で、「LINE」を利用中の10代~50代男女1,000名から回答を得た。 もともとは無料通話・チャットアプリとして人気を集めていたLINEだが、今年に入ってから、「ホーム」「タイムライン」「LINEクーポン」「LINE camera」、さらにはPC版ソフトや企業向け公式アカウントの提供など、さまざまな新サービスを展開している。 そこでまず、これら新機能の認知度や利用経験・頻度を聞いたところ、自分の活動状況の投稿や友だちの近況の確認を行える「ホーム」「タイムライン」の閲覧は、現時点では、ともにLINE利用者の6割以上が使っていない状況であることが明らかとなった。具体的には、「利用経験なし」「利用したが現在は利用していない」「ほとんど利用しない」を合計して、「ホーム」が62.4%、「

    “SNS化後”のLINE、新機能を使っていないユーザーが6割以上 | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2012/11/06
  • 「海猿」終了宣言の佐藤秀峰氏、「売ってもらったクセに思い上がるな!」バッシングに苦悩 | RBB TODAY

    フジテレビへの絶縁宣言で注目を集めているマンガ家の佐藤秀峰氏が、「売ってもらったクセに思い上がるな!」などとバッシングを受けていることを自身のTwitterで告白。「描いたらまた嫌な思いをするのかな? 」と苦悩を吐露している。 佐藤氏は先月25日に投稿したツイートで、フジテレビの“アポ無し”取材や、自身の著作「海猿」の関連書籍が契約書なしに販売されるなどといった度重なる非礼な行為に激怒し、「フジテレビさんは信頼に値しない企業であると判断したため、今後は一切新規のお取り引きはしないことにしました」と絶縁宣言し、大きな話題となっていた。 その後、佐藤氏のもとにはメールやTwitterを通じて、「死ね」や「作品は作者の物じゃない、ファンの物だ」といった中傷、バッシングがあるという。さらに31日には「売ってもらったクセに思い上がるな!海猿はファンのものであってお前のものじゃない!」との声が寄せられ

    「海猿」終了宣言の佐藤秀峰氏、「売ってもらったクセに思い上がるな!」バッシングに苦悩 | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2012/11/01
  • 田原俊彦、18年8カ月ぶりのトップ30!「1等賞目指して、TOP10以内に入んないとね!!」 | RBB TODAY

    デビュー33年目を迎えた田原俊彦の68枚目のシングル「Mr.BIG」(6月20日発売)が発売初週で0.3万枚を売り上げ、7月2日付オリコン週間シングルランキングで初登場26位を獲得した。 田原がシングル、アルバムを通じてトップ30入りするのは、自身が主演を務めたドラマ「愛してるよ!」の主題歌を収録した46枚目のシングル「KISSで女は薔薇になる」(1993年11月発売/27位)以来、18年8カ月ぶり。今回、シングルでは22作ぶりのトップ30入りで、ノンタイアップシングルでは、「ダンシング・ビースト」(1993年7月発売/29位)以来19年ぶりのトップ30入りとなった。 田原は「僕がこうして歌っていられるのは、ファンのみんながここまで応援してきてくれたおかげです。みんなどうもありがとう。ただ! 田原俊彦はやっぱり1等賞目指して、TOP10以内に入んないとね!! 次頑張ります!」とコメントして

    田原俊彦、18年8カ月ぶりのトップ30!「1等賞目指して、TOP10以内に入んないとね!!」 | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2012/06/26
  • “桐島”って誰!? 話題作「桐島、部活やめるってよ」予告編が解禁 | RBB TODAY

    8月11日公開の映画「桐島、部活やめるってよ」の予告編が、同映画のホームページで解禁された。 大学在学中に第22回小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウのベストセラー小説映画化した同作品。主演の神木隆之介、橋愛のほか、600人を超えるオーディションから選抜されたフレッシュな才能が集結し、突然部活を辞めた“桐島”に振り回される生徒たちを熱演する。 予告編は高橋優が歌う映画の主題歌「陽はまた昇る」を全面的にフィーチャーした内容となっている。高橋のアコースティックギター、歌声をバックに映画の一部が楽しめる。 ありふれた時間が校舎に流れる金曜日の放課後。学校内の誰もが認める“スター”桐島が、部活を辞めるというニュースが校内を駆け巡った。彼女さえも連絡がとれずその理由を知らされぬまま、あらゆる部活、クラスの人間関係に波紋が広がっていく。時間軸と視点を変えて同じシーンを何度も繰り返して進んでいくスト

    “桐島”って誰!? 話題作「桐島、部活やめるってよ」予告編が解禁 | RBB TODAY
  • 海外エンタメ : ブラー、オリンピックイベント出演後に解散? | RBB TODAY (エンタメ、海外エンタメのニュース)

    ブラー、オリンピックイベント出演後に解散? 2012年4月11日(水) 13時49分 Check Tweet メルマガ購読 【特集】海外エンタメ ├トム・ハンクス&エマ・トンプソン、『メリー・ポピンズ』の裏側を描... ├ビヨンセ、新たなウェブサイトでプライベート写真を公開 └カナダ人女優、アレック・ボールドウィンへのストーカー容疑で接近禁... ブラー 公式サイト この夏へのイベント出演後、ブラーが再び身を潜める予定だという。ブラーは、2009年に最後のギグを行った場所でもあるロンドンのハイド・パークにて、8月12日に行われるオリンピック記念イベントにニュー・オーダー、ザ・スペシャルズと共に参加が決まっているほか、同時期にシングル『アンダー・ザ・ウェストウェイ』も発売する予定だが、フロントマンのデーモン・アルバーンは最高潮で活動を終えたいとして、その後アルバムが発売されるのではという予

    zenibuta
    zenibuta 2012/04/11
  • ニフティ、YouTubeやニコ動をオフラインでも視聴できるアプリ「スマプレ!」公開 | RBB TODAY

    ニフティは28日、Android搭載スマートフォン端末向けに、「プリキャッシュ機能」によってオフラインでも動画を再生できる動画視聴アプリ「スマプレ!」の無償提供を開始した。Google Playよりダウンロード可能。 「スマプレ!」は、「ニコニコ動画」「YouTube」「Dailymotion」の3つの動画共有サイトに対応。動画を横断検索、再生することができる。オンライン時にあらかじめスマートフォン端末に動画のデータをキャッシュ(先読み保存)しておく「プリキャッシュ機能」を搭載しており、電波の届かない場所でも動画を視聴できる。なお「ニコニコ動画」の一部の動画の視聴とプリキャッシュには、別途同サービスへのログインが必要。 そのほか、お気に入りの動画を登録しておける「マイリスト」、動画の音声だけをバックグラウンドで連続再生する「Music Mode」などの機能も搭載する。「マイリスト」では、1

    ニフティ、YouTubeやニコ動をオフラインでも視聴できるアプリ「スマプレ!」公開 | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2012/03/28
  • ミクシィ、mixi利用者数の推移グラフを公開……ネットレイティングスの発表を受けて | RBB TODAY

    ミクシィは25日、『「ニールセン・ネットレイティングス ネット視聴率(2011年10月度)」に関する当社の見解』と題した文章を公開するとともに、月間ログインユーザー数の推移グラフを公開した。 ニールセン・ネットレイティングス社の「ネット視聴率調査」(10月度)に基づいた一部報道、ブログ等において、SNS「mixi」の推定利用者数が2011年10月度に「大幅減」と報道・記事化されたことを受けてのもの。これは、ネットレイティングスの集計方法が変化したため数値が減少したものであり、「利用者数に関して、報道等で見られるような大幅な減少はございません」とミクシィでは指摘している。実際、ネットレイティングスの発表に対して、PCからの利用のみを集計したものである点、9月以前の数値について修正されないまま折れ線グラフで記載されている点などが、充分に理解されないまま、Twitterやブログで言及しているケー

    ミクシィ、mixi利用者数の推移グラフを公開……ネットレイティングスの発表を受けて | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2011/11/28
  • “滑舌悪い芸人”諸見里大介のコンビ解散宣言にファンが大ブーイング! | RBB TODAY

    “滑舌悪い芸人”こと諸見里大介と川見直通のお笑いコンビ・ハムの解散が双方のブログで明らかにされたが、コンビ解消を言い出したとされる諸見里大介のブログにブーイングが集まっている。 “滑舌悪い芸人”として「アメトーーク!」などに出演、最近人気の出始めた諸見里の解散を明らかにしたブログでは、「『ハム』として活動していた経験を活かして新しい人生頑張って行きます」と前向きなコメントを掲載。一方、川見は「僕にとっても解散は晴天の霹靂で、まだ茫然としており、受け止められておりません」と解散に納得していない様子。「ショックで、一か月で5kg痩せたくらい」なのだそうだ。 諸見里のブログのコメント欄では、当初こそ「残念です」というものが多かったが、解散が諸見里の一方的なものという見方が広がっていくうちに、ブーイングのコメントも増え始め、「相方に失礼」「ピンでやっていけると思うのか」などのコメントが増えていった

    “滑舌悪い芸人”諸見里大介のコンビ解散宣言にファンが大ブーイング! | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2011/03/02
  • 「ペニーオークション」で落札したタレントの一部がブログ記事を削除 | RBB TODAY

    アメーバブログを開設している一部の芸能人が、苦情が急増しているというインターネットオークション「ペニーオークション」で商品を落札したことをブログで紹介。そのことがネット上で「読者を被害に巻き込んでいる」などと波紋を呼んでいるが、ほしのあき、小森純、東原亜希などが該当記事を削除したようだ。 ほしのあきはイオン発生機、小森純はアロマ加湿器、東原亜希はiPadを「ペニーオークション」にて格安で落札したことをブログで紹介。だが、現在それらの記事は閲覧できないようになっている。熊田曜子、永井大、デヴィ夫人なども同様の記事を書いているがこれらはまだ閲覧可能だ。 「ペニーオークション」は、一見すると高額な商品が格安で落札できるお得なオークションのように見えるが、落札できなかった人も入札のたびに手数料を支払わなければならず、「安さに釣られて仕組みを理解せずに利用してしまった」といった苦情が国民生活センター

    「ペニーオークション」で落札したタレントの一部がブログ記事を削除 | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2011/01/27
  • 女性にも広がるスマホブーム!「an・an」でも特集 | RBB TODAY

    今年はiPhoneばかりではなく、Android搭載のスマートフォンが流行しそうだ。1月上旬に米国ラスベガスで開催された世界最大級の家電見市「International CES 2011」でも、新端末が続々登場。国内でも、こうしたスマートフォンへの関心は女性に広がっているようだ。 日発売の女性誌「an・an」では「女性にやさしいスマートフォンは?」として40ページ以上に及ぶ特集を組んでいる。コンビニに並ぶ雑誌のなかでは、デジタルガジェット系の雑誌がブームにのって特集を組んでいるが、女性誌がこれだけの特集を組むのは珍しい。実は同誌でスマートフォン特集を組むのは昨年の6月に続き2回目。特集を組んだ背景について同誌副編集長は「iPhoneのブレイクから始まったスマホのブームが、ドコモ、auからもスマホが発売されたことで、消費に敏感な層から、いよいよ一般層にまで浸透したと判断、読者の需要がある

    女性にも広がるスマホブーム!「an・an」でも特集 | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2011/01/26
  • 企業のFacebookへの注目度、Twitterを上回る……宣伝会議調べ | RBB TODAY

    宣伝会議は17日、「2011年、注目のWEBマーケティング手法・ツール」に関する調査結果を公表した。 国内企業200社でWEBプロモーションや企業サイト、ECサイトを手掛ける担当者を対象にしたもので、113社から有効回答を得た。調査期間は2010年12月1日~25日。回答企業はアサヒビール/貝印/グンゼ/KDDI/東芝/ドミノ・ピザジャパン/日産自動車/ミツカン良品計画/ローソンなど。雑誌「宣伝会議」1月15日発売号・巻頭特集企画「成果のあったWEBプロモーション 仕掛けた113人 ―手掛けた113事例も一覧で紹介」の中で実施されたもの。 それによると、「注目のWEBマーケティング手法・ツール」として、113社中71社(62.8%)が「ソーシャルメディア」と回答した。そのうち、25社(22.1%)が「フェースブック」、21社(18.5%)が「ツイッター」と回答したという。また113社中63

    企業のFacebookへの注目度、Twitterを上回る……宣伝会議調べ | RBB TODAY
    zenibuta
    zenibuta 2011/01/17