タグ

ブックマーク / mobile.srad.jp (2)

  • NOTTV、ついに終了 | スラド モバイル

    携帯電話端末向けマルチメディア放送サービス「NOTTV」が6月30日正午をもって放送を終了した(ITmedia)。 NOTTVは「スマートフォン向けのインターネットなどによる映像配信の普及により、当初想定していた会員数の獲得に至らず、今後の事業継続が困難な見込み」と理由を述べている(J-CASTニュース)。また、同時にジャパン・モバイルキャスティングが運営する「モバキャス」(V-High放送)も6月30日に終了し、利用している周波数は返還されるのこと。 そもそも携帯電話端末向けマルチメディア放送サービス自体が総務省主導で行われたということもあってNTTドコモはある意味被害者ではあるのだが、テレビ・放送関係者と通信・携帯電話事業関係者が入り乱れたおかげで色々と振り回されたエンジニアの方々も多い模様。とりあえずお疲れ様でした。

    zenibuta
    zenibuta 2016/07/01
  • 携帯サイト視聴率を算定 官民共同で秋に実験 | スラド モバイル

    企業の携帯電話向けWebサイトを利用者がどのように見ているのか分析する事業を、総務省が民間と共同で行うとのこと(日経新聞の記事)。 景気後退の中、緻密な分析により個人消費を喚起するためとのことで、記事では算定方法としてテレビの視聴率算定法を参考にすると述べられている。今後の携帯電話の重要性がますます増えていくと思われる中で、今までの広告戦略と今回のデータを元にした広告戦略とでどういった違いが出てくるのか今後の利用動向も含めて注目したいところである。 私自身も携帯コンテンツを扱う仕事に携わっていますが、不景気と言われる中で色々な企業が新たな収入源を模索して新たなシステムの企画や開発の話を聞きます。このデータを元にした無茶な企画が出てこないことを祈っております。

  • 1