タグ

ブックマーク / skicco.hateblo.jp (11)

  • ファンをランク付けして競争心を煽り金を使わせるなど商売としては下の下である - SKiCCO REPORT

    昨今、アイドルまわりにおけるサービスで、客をランク付けして競争心を煽り金を使わせるネットビジネスが出てきております。 例えば、DeNAが運営する「SHOWROOM(ショールーム)」、ミクシィが運営する「きみだけLIVE」、フォッグが運営する「CHEERZ(チアーズ)」。そしてこれからも出てくるんでしょうね。 これらのサービスは、“アイドルを応援”という名目で、その実はユーザー同士の競争を煽り、金を使わせる手法が取り入れられています。無料で遊べる、といううたい文句ですが、かつての無料ソシャゲと同じで、ユーザーの心の弱みに付け込み金を使わせてるのです。 例えば「SHOWROOM(ショールーム)」では、動画配信を見ながらヴァーチャルなアイテムを購入すると画面上のアバターが目立ちアイドルに注目されたり、配信の最後にユーザーのランキングを発表したりしてユーザー同士の競争を煽ります。金を使ったほうが優

    ファンをランク付けして競争心を煽り金を使わせるなど商売としては下の下である - SKiCCO REPORT
    zenibuta
    zenibuta 2015/04/16
  • 全ては金のために - SKiCCO REPORT

    はっきり言ってしまえば、アイドルはビジネスです。お金を儲けるためにやっていることです。これは、揺るがしようのない大前提です。もちろん、自分や自分の知り合いだけが楽しむためにアイドルに成りきることは誰にも否定できませんし、それはそれで素晴らしい“趣味”だと思います。しかし、仮にも不特定多数の人の前で“アイドル”を名乗り、それを生業として行うというのであれば、その目的は“利潤追求”ということになりましょう。アイドルやスタッフが霞をべて生きていけない以上は、どうしてもお金が必要になります。 それは何もアイドルに限ったことではなく、少なくとも今現在の日社会においては、莫大な遺産や不動産収入がある等お金の心配をしなくていい人を除けば、皆、金のために生きている、ということになります。 これではあまりに身も蓋もありませんね。言い方を変えましょう。 アイドルアイドルで在り続けるためには、事実上、お金

    全ては金のために - SKiCCO REPORT
    zenibuta
    zenibuta 2012/09/19
  • 訥言敏行東京女子流 - SKiCCO REPORT

    来「裏方」であるアイドルのスタッフが、告知や案内以外の事を「個」として発言するようになって、どれほど経つだろうか。 ほとんどの場合、悪気はないのだろうが、いわゆる「ネタバレ」に類するような発言が見られることもあり、興醒めになることも無いわけではない。 「今度の新曲のコンセプトはああでこうで」 「この歌詞の意味はこれこれこうで元ネタはこれです」 「新衣装のデザイン意味わかりましたぁ?あれは(ry」 「今度のPVの監督はあの有名な◯◯さんで彼の世界観を(ry」 「アイドルって普通云々カンヌンだが、ウチはそこいらのアイドルとは違う(キリッ」 確かに、ファンはそういう情報は知りたがる。だが、肝心の作品やステージを観る前に、我々の目や耳や心に届く前に、そんな説明を山ほどされてもと思う。手品を見る前にタネを見せられて、手品が成立するだろうか。客にタネを知りたいと言われてあっさり教える手品師に、次の仕

  • 旧来メディアに蔓延する「アイドルなんか頭の足りない女のコがおっさんに騙されて半裸の衣装でお遊戯してるだけだろ」という概念 - SKiCCO REPORT

    昨今、テレビ、雑誌など、アイドルメディア以外のマスメディアで、アイドルが肯定的に取り上げられる機会は増えてきた。それ自体は喜ばしいことである。 とはいえ、その取り上げられ方に違和感が無いわけではない。 例えば、「アイドルらしからぬ」「アイドルの枠を超えた」などの文言が、褒め言葉として使われることである。 近年は「アイドル」というフレーズへのアレルギーもだいぶ収まってるように感じる。だからこそ、ハロプロの洗礼を受け、一生アイドルやりたいと公言する柏木由紀のようなコが、実際にAKB48としてアイドルとなり、多くのアイドルを目指す女の子たちに影響を与えるという“良循環”も生まれる。 だが、アイドルを扱うメディアには、そういった時代の流れに取り残されているように感じる表現が散見される。 「注目すべきアイドル」としてメディアで取り上げるときに、ほとんどお決まりのように出てくる「アイドルらしからぬ」「

    旧来メディアに蔓延する「アイドルなんか頭の足りない女のコがおっさんに騙されて半裸の衣装でお遊戯してるだけだろ」という概念 - SKiCCO REPORT
    zenibuta
    zenibuta 2011/11/22
  • 地方アイドルの勃興が示すパラダイムシフト - SKiCCO REPORT

    アイドルブームと呼ばれる昨今であるが、さながら今は第二次地方アイドルブームと言えるような状況である。しかも、これまでの地方アイドルたちと異なり、地方での活動を軸にしつつ、全国展開を睨むといったアイドルが続々と勃興している。 景気動向が地方に波及するのに時間がかかるように、アイドルブームもやや遅れて地方に波及する。 前回は、モーニング娘。のブレイクにあやかって全国各地にご当地アイドルが誕生した。BBRKと有限会社ライブバージョンが牽引した前回のムーブメントでは、山形のSHIPが様々なメディアで取り上げられた。また現在まで活動を続ける新潟のNegiccoもこの頃結成された。 そして、AKB48の成功が呼び水となり、ふたたび地方アイドルが続々と誕生している。昨今の地方アイドルムーブメントが前回と違うのは、地方に拠点をおいたまま、全国への「進出」を試みて、それが成功しつつあるということだ。 今注目

    地方アイドルの勃興が示すパラダイムシフト - SKiCCO REPORT
  • アイドルたちに犯罪の片棒を担がせるな!消費者庁も指摘するアメブロ欺瞞の手口 - SKiCCO REPORT

    消費者庁は、インターネット上の取引で想定される事例を中心に、問題点と留意事項を公表した。近年台頭してきた、モバゲーやグリーのような「無料」を喧伝するサイト、グルーポンの二重価格といった諸問題を指摘、いつまでも調子にのってんじゃねえぞ、という内容である。 「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の公表について(PDF注意) http://www.caa.go.jp/representation/pdf/111028premiums_1.pdf 検討事項として想定される表示の例(研究会報告書6ページ) ・いわゆるフリーミアム(基的なサービスを無料で提供し、高度な、あるいは、追加的な サービスを有料で提供して収益を得るビジネスモデル)における正確でない「無料」といっ た表示 ・目立たない箇所に断片的に「事実」を記載しているとしても、全体として消費者に誤

    アイドルたちに犯罪の片棒を担がせるな!消費者庁も指摘するアメブロ欺瞞の手口 - SKiCCO REPORT
  • アイドルブームをブームで終わらせないために - SKiCCO REPORT

    世の中はどうやらアイドルブームらしい。アイドルと呼ばれるグループが続々と生まれ、アイドル雑誌やら新書やらが続々と刊行され、一般メディアでもアイドルであることが肯定的文脈で使われる。かつての“冬の時代”を知るものとしてはいまだに信じられない気分だ。15年前の自分に今の状況を聞かせても絶対に信じないと思う。 だが、ブームと言うものは必ず終りが来る。 今は持ち上げているメディアやレコ社や流通が、どれだけ冷淡で愚昧か、冬の時代を生き抜いてきた我々は知っている。 あの者どもは風向きが変わるやいなや、持ち上げてきた手のひらをくるっと返して、彼女らを突き落とし、自分たちはホトケのような微笑でいけしゃあしゃあと善人面をさらして生き続ける。そしてアイドルたちは存在することすら許されなくなる。 そうならないために、アイドルブームをブームで終わらせないために、できることをしていきたい。 それは何かといえば、ひと

    アイドルブームをブームで終わらせないために - SKiCCO REPORT
  • アイドルポップスの歌詞を満喫してみよう - SKiCCO REPORT

    念のため先に述べておくが、歌詞や楽曲をどのように楽しむか(楽しまないか)は聴く側が好きにすればいいのであって、誰かに指図や強制をされたり、正解があるものではない。作家や演者の意図とは異なっていても、それは受け取った側の内面世界の話なので、誰に咎められるものではない。 だが最近では、いわゆる送り手側の情報発信が活発なこともあり、とかく正解を求められがちであるような気がしている。また聴く側も、作家がこう言ったからこういう意味、と安易に正解を求められ、特に歌詞については、そもそもが意味を持つ言葉だけに、そうなりがちな印象を受ける。 しかし、聴き手が100人いたら100通りの受け取り方があってもいいはずだ。 そこで、というわけではないが、最近のアイドル楽曲について、私なりの楽しみ方受け取り方を、歌詞に焦点を当てて書いていきたい。 アイドル楽曲の歌詞についてはいくつかのパターンに分類することが出来る

    アイドルポップスの歌詞を満喫してみよう - SKiCCO REPORT
  • アイドルがアメブロを使ってはいけない理由 - SKiCCO REPORT

    一時期鈍化したと思われたアメブロへのアイドル流入(利用開始、ブログ移転)がまた盛んになってる模様だ。 結論を先に言ってしまえば、私がアイドルのアメブロ利用に反対するのは、アメブロにコメント削除部隊がいるから、ということにつきる。 「いや炎上防止なんだからそれはやって当然じゃね?」 コメントが承認制になってることが悪いと言ってるわけではない。理想的ではないが、無用な「荒らし」を防ぐためにそれは現実的な対応だ。 問題なのは、コメントのチェックや削除を、タレント人でもスタッフでもない、なんの縁もゆかりもない様なアメブロの運営スタッフ(サイバーエージェント)がやっているということだ。 炎上阻止部隊がスゴイ!? タレントブログ始めるならアメブロ!! - 日刊サイゾー 「タレントブログのサポートを専門に、社員と社外に委託している人員を含め、合計30人ほどの監視チームが24時間体制で管理に当たっていま

    アイドルがアメブロを使ってはいけない理由 - SKiCCO REPORT
  • 東京女子流は全アイドルファンへの挑戦であり我々はそれを受けるべき - SKiCCO REPORT

    この動画には東京女子流の魅力があふれている。 TGS13=「Limited addiction」がカッコイイのはもちろんだが、それをこうしてステージで実現してるメンバーが素敵過ぎる。踊るたびに揺れる長い黒髪。最初のテッテレテッテレにあわせてふわふわ動くスカート、そっから物も言わずに(イントロだから当たり前だが)フォーメーション組むあたり実に。あるいはサビの終わりで全員で膝を曲げるあたりとかグっとくる。過剰なデコレーションを行わず、全てが必要最低限で構成されている美しさが、固定カメラでより際立っている。いわゆるダンスショットと違い斜め上からの撮影なので、フォーメーションも立体的に把握でき味わい深い。 東京女子流の魅力を言葉で語ろうとするといつも徒労感を味わう。あまりに圧倒的すぎて、言葉が追いつかないのだ。 例えば、歌が良い、踊りが良い、かわいらしい、衣装が、楽曲が、もろもろ、何か突出してれば

    東京女子流は全アイドルファンへの挑戦であり我々はそれを受けるべき - SKiCCO REPORT
  • サブカルがももクロを語ってるのを見るとなぜイライラするのだろう - SKiCCO REPORT

    http://hato.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1303235922/ 1 :名無し募集中。。。:2011/04/20(水) 02:58:42.91 0 QJとかSTUDIO VOICEでハロプロ特集組んで欲しいとか思わないから嫉妬ではないと思う 14 :名無し募集中。。。:2011/04/20(水) 04:37:10.34 0 アイドルを応援するってある種の自己滅却的な営みなのであって 自分語りしたいサブカル連中とは基的には相容れないよ 18 :名無し募集中。。。:2011/04/20(水) 04:41:17.26 0 ブブカ連中の「俺達はサブカルじゃない」アピールがうざったい 22 :名無し募集中。。。:2011/04/20(水) 04:45:19.77 0 プロレス文法でアイドル語る手法っつーかなんでもプロレスで語る手法さぁ 肝心のプ

    サブカルがももクロを語ってるのを見るとなぜイライラするのだろう - SKiCCO REPORT
    zenibuta
    zenibuta 2011/04/22
  • 1