今年になって出張帰りに鉄道趣味活動をするパターンが定番になっています。 今回の目的地は九州。 会議で山口県宇部市に宿泊した翌朝、宇部新川駅のマルスを叩いてもらったら当日の「SL人吉号」の指定席が取れたんですよね。これ幸い、と、新八代経由で人吉まで遠征することにしました。 目的はハチロクだけじゃなかったんです。九州新幹線が全通する2011年3月12日改正前日で役目を終える787系「リレーつばめ」。その最後の活躍を見ておきたかったんですね。 時の流れを感じさせる「リレーつばめ」と新八代駅の新在連絡用ホーム 厚狭から700系8連「こだま」に乗って博多駅へ。 ここからは787系「リレーつばめ」37号です。 新八代止めなんだけど、方向幕は「鹿児島中央」行き。この表示も来春までですね。 車内の指定席はほぼ満席状態で発車します。 787系を初めて見たのは1992年。新製直後、徳庵駅の近畿車輛の留置線で停
![2011年春改正で用途を終える787系「リレーつばめ」と新八代駅の新在連絡ホームを見に行く - とれいん工房の汽車旅12ヶ月](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4e28df99b81a3cd3339617d0ee82af5d681ce8ae/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.d.st-hatena.com%2Fdiary%2Fkatamachi%2F2010-11-14.jpg)