(source:original Title:TW) 古くからの読者には理解されていると思うのだが、この場、「ネトゲ研究日誌」とはオンラインゲームがいかに売切のパッケージと異なり、オンラインという仮想空間において、単なるゲーム性だけではない価値や体験を訴求し、その対価を得るビジネスという部分について、日々追ってきた。目的はオンラインという場により、ゲームがゲーム以上の可能性を持つ事が出来、まだ発展途上にある為、その変化の記録のようなものである。 市場には様々なジャンルのオンラインゲームがあるが、殆どのジャンルが持続というビジネスモデルになる事からMMORPGのようなコミュニティ、持続要素を持つようになっていった事から目的を追うのに一番適していたのはMMORPGだった。 MMORPGはオンラインの場、仮想世界でそのタイトルごとの世界を作り、その中でひとつのキャラクターとして成長、行動していく