デル株式会社は7日、社内向けのソーシャルメディア運用資格講習「Social Media & Community University(SMaC U)」を開始すると発表した。SMaC Uを受講、資格を取得した社員は、デルの代表としてソーシャルメディアでの情報発信や顧客との直接コミュニケーションに携わることができる。 デルではSMaC Uの開始により、従来まで一部の社内専門家が担当していたソーシャルメディア上でのコミュニケーションをさらに発展させ、ここの社員がデルに所属していることを開示しながら、デルの代表としてソーシャルメディア運用に携わると説明。消費者とのインタラクティブなコミュニケーションの機会をこれまで以上に拡大させるとともに、ソーシャルメディアの基本的なルールやトラブル対策を学ぶことで、トラブルを未然に防ぐとしている。 ソーシャルメディアが大盛況と化すちょっと前、「結局は多人数同時参