タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

mobileとshinkansenに関するhatayasanのブックマーク (12)

  • N700系新幹線でインターネット - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    東海道新幹線の「のぞみ」のN700系車両にて、2009年3月14日から無線LANを使ったインターネット接続サービスが利用できるようになりました。 N700系でインターネット接続サービス開始!(無線LAN)|JR東海 今日は東京から京都社への出張の日ということで、早速試してみました。 ネットの利用のためには事前に公衆無線LANサービスに加入しておく必要があります。私は月額利用料が525円と安いYahoo!無線LANスポットに参加しました。 公衆無線LANサービスはYahoo!無線LANスポット - Yahoo!無線LANスポット ESSの設定とWEPキーの設定を行いネットワークにアクセス。 アクセス後ブラウザから会員idとpassを入力。 ネットに接続されるとまず「N700インターネットサービス」という画面が表示される。 その後インターネットにアクセス! という順番になります。 商売の話を

    N700系新幹線でインターネット - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
    hatayasan
    hatayasan 2009/03/18
    「ネットに接続されるとまず「N700インターネットサービス」という画面が表示される。」
  • 新幹線電源確保戦略 | 科学技術のアネクドート

    まえに「“街中仕事”の電源確保」という記事で、ファストフード店の電源サービスの便利さを書きました。 東海道・山陽新幹線ののぞみ号にも、電源が付いている号があります。ただし、一部の号に限られています。どの車両にどのように付いているか、いろいろな情報がネット上で行き交っていますが、どうやら以下のように整理することができそうです。 (1)最も恵まれている場合、各車両の窓側、そして最前列・最後列の各席に電源がある。 (2)二番目に恵まれている場合、各車両の最前列・最後列の各席に電源がある。 (3)最も恵まれない場合、すべての席に電源がついていない。 自分が乗るのぞみ号が、電源付きかどうかはほぼ運なのだそうです。ノート型パソコンをもって出張している人にとっては、行き帰りののぞみ号の中でパソコンの電源を使って仕事をしたいもの。そこで、もっとも快適な席にたどりつくための最適解を考えることになります。 ま

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/03
    電源が確実にある「のぞみ」はN700系。あと700系で車齢の若いのにもコンセントがあるみたいだけど、中の人でもない限り予測は難しいだろうな。
  • JR東海、2009年3月に東海道新幹線でネット接続サービスを開始へ

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    hatayasan
    hatayasan 2008/06/26
    「車内の無線LANネットワークから漏洩同軸(LCX)ケーブルを介して情報を伝送し、地上に新設するインターネット接続装置を介してインターネット接続が可能に。通信速度は下り最大約2Mbps、上り最大約1Mbps。」
  • 新幹線で携帯電話つながってますか? | スラド モバイル

    1月30日付け日経朝刊の社会面の記事より。おそらく関西圏のみの記事と思われるので紹介しておきます。 新幹線の新大阪京都間についてはキャリアに関係なく携帯電話が繋がりにくい状況が発生しているのですが、その理由はなんと「基地局が過密状態だから」とのこと。メカニズムとしては、移動中の場合、電波状態の最も良い基地局を切り替える仕組みになっているのが、200Km/h以上で走行する新幹線では、「電波状態の最も良い」基地局が次々に現れるため、その切り替え選択に手間取ってしまい、一時的に繋がらない状態が発生する(しかも断続的に)ということのようです。 話を聞くとそいうことかという気もしますが、高速移動の便利さ、基地局の多さの便利さ、が組み合わさって不便になるというのが面白いと感じました。 ちなみに首都圏では、基地局の過密状態は同様ですが、新幹線の走行速度が百数十km/hなので問題が発生していないらしいです

    hatayasan
    hatayasan 2008/01/31
    「新幹線の新大阪京都間についてはキャリアに関係なく携帯電話が繋がりにくい状況が発生しているのですが、その理由はなんと「基地局が過密状態だから」」
  • http://www.asahi.com/business/update/0120/TKY200801190258.html

    hatayasan
    hatayasan 2008/01/20
    「トンネル内でも途切れず、毎秒数百キロビットの通信速度を保つ。」
  • N700はまだ成長過程? : 404 Blog Not Found

    2007年08月24日20:30 カテゴリiTech N700はまだ成長過程? そのN700に片道5時間づつ乗ったオレが来ましたよ。 [N] 「N700系新幹線」試乗会レポートのまとめ むしろ2時間半くらいじゃ短かったりして。 N700系はリニアモーターカーでこそないけれど、現時点では最高の新幹線というのは間違いない。乗り心地もいいので終点から終点まで乗っても疲れないし、子どもがいる場合飛行機よりも安いのがいい。片道をグリーン車にしたのだけどそれでも安上がり。あと、子どもがうろちょろするだけの余地があるのも飛行機より有利な点かも。 んで、話題のACアウトレット。グリーン車のそれはこんな感じ。MacBook ProのでっかいACアダプターをぶらさげても、いい具合にささっている。 [N] 「N700系新幹線」試乗会レポートのまとめ もちろんこうして写真をふんだんに交えて書いているレポートも、東

    N700はまだ成長過程? : 404 Blog Not Found
    hatayasan
    hatayasan 2007/08/24
    山陽新幹線の区間では、当面N700系の無線LAN対応の予定はないようです。cf.http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060629/242122/?ST=pc_news
  • asahi.com:新型新幹線の常時ネット接続、東海道は○、山陽は× - 暮らし

    hatayasan
    hatayasan 2006/08/24
    「山陽は全延長551kmの51%がトンネルのため携帯電話もつながりにくく、東海道との「情報格差」が進みそう。 JR西は「福知山線事故の再発防止策として、安全対策への投資を最優先している」という。」
  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    ビジネスリサーチの心得
    hatayasan
    hatayasan 2006/07/04
    「あの無機質のキーボードが叩かれる他人の音は、非常に不愉快である。」
  • JR東海が新型新幹線で走行中のインターネット接続を可能に

    JR東海(東海旅客鉄道)は6月28日,新型新幹線車両「N700系」で,走行中にインターネットに接続できる環境を2009年春から提供すると発表した。 通信速度は1列車の合計で,下り(インターネットから列車方向)最大2Mビット/秒,上り(列車からインターネット方向)最大1Mビット/秒。乗務員などの連絡手段や車内公衆電話,文字放送などに使う「列車無線」を現在のアナログ方式からデジタル方式に移行することに伴い,実現する。 各車両に2個の無線LANアクセス・ポイントと,車内ネットワーク装置を設置。これを1号車に設置する「移動局」と結ぶ。この移動局が線路沿いに張り巡らせたLCX(漏えい同軸ケーブル)と通信し,そこから地上のインターネット接続装置を介してプロバイダにつながる仕組みだ。 この方法でインターネット接続を使える区間は,東海道新幹線の東京-新大阪間。「インターネット接続サービスを提供するプロバイ

    JR東海が新型新幹線で走行中のインターネット接続を可能に
    hatayasan
    hatayasan 2006/06/29
    「通信速度は1列車の合計で,下り(インターネットから列車方向)最大2Mビット/秒,上り(列車からインターネット方向)最大1Mビット/秒」
  • 東海道新幹線に無線LAN導入 | かきなぐりプレス

    中国(106) 北京オリンピック(65) 北朝鮮(56) CX1(46) 亀田(46) 安倍(46) 朝青龍(41) 青山繁晴(35) ホリエモン(35) JR西(33) R8(32) ウィルコム(29) カムカム(28) ちむどんどん(28) あまちゃん(28) NHK(27) α77Ⅱ(25) 清原(24) 紳助(22) ソフトバンク(21)

    東海道新幹線に無線LAN導入 | かきなぐりプレス
    hatayasan
    hatayasan 2006/06/29
    トンネルの続く山陽新幹線でこそ無線LAN対応を望む、という話。
  • 東海道新幹線の新しいサービスについて 〜N700系 インターネット環境の充実などについて〜

    hatayasan
    hatayasan 2006/06/29
    「N700系では、高速走行中の一部区間において接続が難しかった「インターネットサービス」は、安定した接続環境となります」
  • 東海道・山陽新幹線にモバイラにやさしい新型車両N700系導入へ | スラド

    100VなのでAC曰く、"朝日新聞の記事によると、JR東海・西日は来年投入する新型新幹線車両「N700系」で、約6割の座席に電源コンセントを設けてPCの利用をしやすくする詳細を決めた。航空機との競争を意識した設計だそうで、グリーン車は全席、普通車は壁に接している窓側と出口寄りの計753箇所にコンセントを用意するという。車内における常時インターネット接続も早期に整えたいそうだ。また、テーブルの広さもA4のノートパソコンが置ける形に拡大される。他、喫煙ルームを別途用意した上で全席禁煙となり、全ての乗降口には監視カメラが設置されるなどの特徴がある。 JR西日では、新大阪⇔博多の間でひかりレールスターで指定席車両の最前列のオフィスシートなどでコンセントを備えた席を提供してきたが、それが路線・席数ともに拡大することになるようだ。東北新幹線でもE2系などで出口付近の席にコンセントがあることが知られ

  • 1