タグ

携帯に関するjun009のブックマーク (43)

  • ケータイサイトの制作と集客、基本を理解しよう - 携帯マーケ入門#2 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門

    はじめてのケータイサイト 制作PCサイトとの違いを把握するケータイマーケティングで最も大きなウェイトを占めるのは、ケータイサイトの構築である。サイトの構築には、PCサイトとは違う、いくつかの注意するべきポイントがある。 1.キャリアによる違い携帯サイトを構築する場合、対応する携帯キャリアによって、仕様が細かく異なっている。キャリア特有の特徴を把握しながら、サイト制作をする必要がある。 2.メーカーや機種の世代による違い同じキャリアの中にも、メーカーごと、機種(の世代)ごとによる違いもある。これらの違いは、たとえば画像の表示の仕方に現れる。キャリアやメーカーによって画面サイズが異なるし、さらにキャリアによって画像フォーマットが異なる。キャリアの違いについては、他にも絵文字形式や動画形式、Flash、アプリなど多岐にわたって考慮することがあるので注意が必要である。 3.情報量の違いケータイとP

    ケータイサイトの制作と集客、基本を理解しよう - 携帯マーケ入門#2 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門
  • 2GHz帯TDD技術的条件および3.9G基本コンセプトがほぼ固まる

    総務省は2008年7月23日,情報通信審議会 情報通信技術分科会 携帯電話等周波数有効利用方策委員会の第31回会合を開催。(1)2GHz帯におけるTDD方式を活用した技術的条件,(2)3.9世代移動通信システム導入に向けた基コンセプト案,の二つについて議論し,29日開催の同分科会に報告・提示する運びとなった。 (1)は同委員会の下部組織である「2GHz帯TDD方式技術的作業班」で検討が進められていたもの。ここで言う2GHz帯とは,元々2005年11月にアイピーモバイルに割り当てられ,その後同社の資金繰り悪化により2007年10月に返上された周波数帯(2.01G~2.025GHzの15MHz幅)を指す。 2GHz帯TDD方式技術的作業班では,2GHz帯の技術方式として,モバイルWiMAX,IEEE802.20 625k-MC,次世代PHS,UMB-TDDおよびIEEE802.20 Wide

    2GHz帯TDD技術的条件および3.9G基本コンセプトがほぼ固まる
  • いつiPhoneを買う決断を迫られるかわからないので、iPhoneの料金をよく見てみた

    もう僕が購読してるblogの人のiPhone購入率が異常に高い。 更に、ツイッターでもiPhone買ってる人が多いわけで、自分の周りのiPhoneシェアは異常に高いような気がしてきました。 iPhoneに関しては、突然、目の前に購入できるチャンスが巡ってきたら買おうと思っているのですが、iPhoneは毎月8,000円も支払うことになってて高いよねという印象だけが強く残っていたので、ツイッターで他の人のアドバイスもいただきながら、改めて料金プランを精査してみました。 そもそも、iPhoneの料金への考え方で一番のポイントは、 「iPhoneを2年も使うことってありえなくね?」 というものです。処理速度が遅い場面が結構多いので処理性能の改善と、メモリ容量が増量されることは割と予想がつきます。メモリに関しては、iPodとの完全なリプレースを考えると16GBでは個人的に足りてないので、現状では32

  • iPhoneをどんだけ使いこなしてるんだよっ! - BYE BYE BLACKBIRD@Hatena

    iPhone/iPod touchの使える/使えない議論以前に、深いレベル迄、発売早々、皆機能を使い切って、iPhone/iPod touchの機能の限界を論じてるって既に異常事態でしょう。 日初上陸の携帯とは言え、iPod touchで既に日でもUIに習熟してる人がいらっしゃる事は確かです。 然し、発売されて僅かの期間に、事細かに様々な機能検証に至るって事は、あれだけの多機能を存分に使いこなしてるじゃん!って事ですよね。 「それがどうした?」と言う御仁は、携帯電話の操作を習得する労苦に塗れた記憶を忘れてる様に思えます。 携帯電話の機能を使いこなすにはGeekの方々以外の一般人には辛い茨の道が待ってます。 分厚いマニュアルの到底日語とは思えない文字の羅列の文章と格闘し、口コミ、ネット、書籍等で使いこなし情報を収集・学習し、それでやっとの事で必要な機能を使える様に成ると言う次第です。

    iPhoneをどんだけ使いこなしてるんだよっ! - BYE BYE BLACKBIRD@Hatena
  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080718-OYT1T00467.htm

  • 激なんたら情報「980円携帯」:アルファルファモザイク

    某携帯キャリア勤務だけど、機種変でメモリ0なんてたくさんいるよ。 2台目携帯として、家族専用に持ってる人なんてそんなのばっか。 何が言いたいかというと毎月980円しか払わない癖にホワイトプラン終わったら てめえら解約祭りでうちの店には来るんじゃねえぞゴルァ!でございますわ。

  • http://www.asahi.com/business/update/0711/TKY200807110146.html

  • 【iPhone,私はこう見る】ケータイは既にオープン,大騒ぎする必要なし

    7月11日に発売となるiPhone 3Gの国内における展望を専門家に聞くインタビューの第2弾。iPhoneの投入におけるソフトバンクや米アップルの狙いはどこにあるのか。野村証券 金融経済研究所の増野大作 企業調査部 情報通信産業調査室長 主席研究員に聞いた。 ソフトバンクがボーダフォンを買収して以来,ARPU(ユーザー当たりの平均月額収入)は上がっている。現在,ソフトバンクモバイルのデータ通信ARPUは1500円程度。音声とデータ通信を合わせた月額通信料金が7000円を超えるiPhoneは,それを引き上げる効果がある。 孫社長は,iPhoneの投入で新しい市場を作ると言っている。毎月7000円を支払える人は,4000円程度を払っていた人とは違うマーケットの人だ。データカードもここ1年でここまで市場が広がるとは,思われていなかった。孫社長としては,iPhoneによってプラスアルファのセグメン

    【iPhone,私はこう見る】ケータイは既にオープン,大騒ぎする必要なし
  • 夏野氏が語る携帯の未来、すべては普通の人々のために

    夏野氏 モバイル学会は、携帯電話のシンポジウム「モバイル08」を開催した。7月4日の特別講演には元NTTドコモのキーパーソンで、慶應義塾大学政策・メディア研究科特別招聘教授、ドワンゴの常勤顧問などを務める夏野剛氏が登壇。「ケータイの未来」と題して今後の携帯電話の世界について語った。 夏野氏が冒頭、「ちょうど2週間前、円満にNTTドコモを退社し、せいせいしました」と語ると、シンポジウムの参加者からは笑い声がもれた。同氏は「日の携帯電話はものすごい進んでいる。世界中でこんなにケータイを持っていて、普通の人がどこに行くにも触っているような状況はない。もちろん部分的には海外でもあるが、トータルパッケージで実現されているのはまず日だけだ」と述べた。 また、IT系のメディアを除くマスコミの話として、「日が遅れているとか、ガラパゴスだと書かれるが、ガラパゴスというのは半分当たっていて、半分間違って

  • ウィルコム、シンプル志向の音声端末「WILLCOM 9」

    ウィルコムは、折りたたみ型の新音声端末「WILLCOM 9」を7月18日に発売する。オープンプライスだが、同社通販サイトなどでは、「W-VALUE SELECT」で一括購入する場合は3万6000円(割引は1100円×24カ月)となる。 「WILLCOM 9」は、シンプル志向の「9(nine)」のコンセプトを受け継いだKES製の音声端末。必要最低限と考えられる機能を取り入れ、デザイン面でもシンプルさを強調する形状、色調を採用した。 特徴的な機能として、ウィルコムの新たなサービスである「ウィルコム ガジェット」に対応する。同サービスは、待受画面から好みのアプリケーションをすぐに呼び出せるようになっており、「WILLCOM 9」には、情報配信サービスの「w+info」や、SNSサイト「mixi」、Webメール「Gmail」などのガジェットがプリセットされる。 待受画面は、「ウィルコム ガジェット

  • 絵文字変換機能 | サービス・機能 | NTTドコモ

    au、ソフトバンク、ディズニー・モバイル、イー・モバイル、ウィルコム、Yahoo!メール、Gmail、au oneメールに絵文字入りのiモードメールを送ると、自動的に他社の類似した絵文字に変換されます。ウィルコム、Yahoo!メール、Gmail、au oneメールへは、ドコモの絵文字がそのまま表示されます。 お申込みや設定は不要です。 受信する携帯電話・PHSの機能、機種やブラウザの種類により、正しく表示されない場合やイメージが異なる場合があります。 送信先に該当する絵文字がない場合は、文字または「〓」に変換されます。 Yahoo!メール宛のメールの件名に含まれる絵文字は「・」などに変換されます。 送信先の絵文字はイメージです。

  • 携帯電話を使う時間帯、深夜から夕方へ移行

    携帯電話を持っていない人が身の周りに何人いるだろうか。契約数が1億台を突破した今、携帯電話は国民の大多数が持っているツールとなった。マクドナルドなどの国際的な大企業が格的な携帯電話を使った販促を始めたことで、ひとり1台、身近に持っている販促ツールとして携帯電話の注目度がますます高まり、携帯電話を利用したキャンペーンや企業のモバイルサイトが急増している。 ユーザーに情報やクーポンなどを提供する企業のモバイルサイトへは、いつアクセスされるのだろうか。ビートレンドの携帯電話向けASPサービス群「BeMss」を利用している約800社のモバイルサイトのアクセス実績を利用し、5月1日から5月31日までのデータを調査した。1月(1月1日から1月31日まで)の時間帯別のアクセスシェアデータと比較し、その変化もみてみよう。 1月のデータと比較すると、朝〜日中のアクセスシェアが拡大し、夜〜深夜のシェアが減少

    携帯電話を使う時間帯、深夜から夕方へ移行
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • iPhone、月額通信料金は7280円からに--ソフトバンクモバイルが発表:モバイルチャンネル - CNET Japan

    ソフトバンクモバイルは6月23日、iPhoneの通信料金プランを発表した。月額980円の「ホワイトプラン(i)」に、月額5985円のデータ定額制プラン「パケット定額フル」、ネット利用に必要な月額315円の「S!ベーシックパック(i)」をあわせ、月額7280円からとなる。 iPhone利用者は、パケット定額フルとS!ベーシックパック(i)への加入が必要。基料金プランについては、「ブループラン(i)」、「オレンジプラン(i)」も選べる。 ホワイトプラン(i)は午前1時から午後9時まで、ソフトバンクモバイル加入者同士の通話が無料になるほか、iPhone向けの専用メールサービスが付く。メールアドレスは「XXXX@i.softbank.jp」(XXXXの部分は任意)となる。無料対象外の国内通話料は30秒21円だ。また、パソコンに接続してデータ通信をした場合の料金は、パケット定額の対象外となる。 オ

    iPhone、月額通信料金は7280円からに--ソフトバンクモバイルが発表:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • アップルが「iPhone」で描く壮大な戦略・標的はMS、任天堂、Googleも モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

  • 知らない携帯番号、“出る”人は4割--アイシェア調べ

    アイシェアは6月17日、「電話帳登録外番号からの着信」に関する意識調査の結果を発表した。 調査によると、電話帳に登録されていない携帯電話またはPHSから電話がかかってきたときに「出る」と回答したのは42.8%、「出ない」と回答したのは52.9%、「拒否している」と回答したのは4.3%だった。 一方、市外局番で始まる番号から電話がかかってきたとき「出る」と回答したのは46.2%、「出ない」と回答したのは49.9%、「拒否している」と回答したのは3.9%だった。 また、非通知設定からの場合、「出る」と回答したのはわずか21.5%、「出ない」(51.5%)と「拒否している」(27.0%)を合わせると約8割に上る。 電話帳に登録されていない番号の着信履歴が残っていた場合については「かけ直さない」と回答したのが90.7%で大半を占めた。 調査期間は2008年5月29日から6月2日まで。同社のメール転

    知らない携帯番号、“出る”人は4割--アイシェア調べ
  • ソフトバンクなど7社、国際規格の携帯電話決済サービス、実証実験

    ソフトバンクモバイルなど7社は6月16日、国際規格の近距離無線通信(NFC:Near Field Communication)技術対応の携帯電話による非接触型決済サービスの実証実験を開始した。千葉県浦安市にある複合型商業施設で約4カ月間行う(関連記事)。国内におけるフィールド実験の実施は今回が初めて。実験結果を世界レベルのサービス展開を見据えたNFC対応端末、サービスの開発に反映させる。将来的には、海外の店舗や交通機関でNFC搭載携帯電話による決済が利用できるようインフラの普及について検討していく。 参加企業はソフトバンクモバイルのほか、米MasterCard Worldwide、ジェムアルト、オリエントコーポレーション、サムスン電子、日立製作所、日ヒューレット・パッカード。携帯電話にMasterCardの決済用アプリケーション「PayPass」とジェムアルトのNFC-USIMカードを搭

    ソフトバンクなど7社、国際規格の携帯電話決済サービス、実証実験
  • 「iPhone独壇場の時代は終わった」と千本氏 イー・モバイルがタッチパネル端末

    「世界のビジネスマンはBlackberryなどスマートフォンを使っているのに、日だけが音声のハンドセットで無理してネットを使ってる。携帯のガラパゴス現象の典型だ。世界のスマートフォンの大きな流れに、日の携帯産業を持っていきたい」と千CEOiPhone独壇場の時代は終わった」――イー・モバイルの千倖生CEOは6月10日、携帯電話端末新製品発表会見でこう述べた。新製品は、タッチパネルとテンキーを搭載した台湾High Tech Computer(HTC)製スマートフォン「EMONSTER lite」(S12HT)を含む2機種。iPhone 3Gの登場で活気づくタッチパネル携帯端末市場に、HTCとのタッグで攻め込む。 「今朝、iPhone 3Gの発表があったが、iPhone独壇場の時代は終わったと思っている」と千社長は言う。理由は(1)iPhoneの成功を見た世界の強力なキャリアが、

    「iPhone独壇場の時代は終わった」と千本氏 イー・モバイルがタッチパネル端末
  • 日本で発売される「iPhone 3G」の詳細なスペックと高解像度画像いろいろ

    でも7月11日(金)から発売される「iPhone 3G」、その詳細なスペックと高解像度画像をお届けします。 詳細は以下から。 アップル - iPhone http://www.apple.com/jp/iphone/ アップル - iPhone - iPhoneを購入するには http://www.apple.com/jp/iphone/buy/ アップル - iPhone - 特長 見た目はこんな感じ 上がブラック、下がホワイト こうやって傾ければ自動的に画面が縦から横になる仕組みは健在 ホーム画面 GPSと連動する地図。人工衛星からの情報をもとに現在地を確認し、周辺のお店やレストランをすぐに探すことが可能。 いろいろなアプリを購入できるApp Store 電話・メール・Safari iPod・SMS・マップ iTunes・App Store・カレンダー YouTube・写真・株価

    日本で発売される「iPhone 3G」の詳細なスペックと高解像度画像いろいろ
  • ドコモはアップルの出入り業者になる覚悟があるのか - アンカテ

    essaの無闇なオプソ勢力(に含めて良いでしょ)礼賛にはいついてみたくなる私。1) iPhoneの日での影響力が未知数 2) 「そんな無理してiPhone欲しくない」なんて云える訳がない →稿の指摘はあまり意味が無い。 私が無闇なオープンソース礼賛、無闇なジョブズ礼賛であることは認めますが、アップルがオープンだというイメージはあまりないです。 MacはよくできたUnixマシンではあっても、オープンソースに貢献している部分はあまりないし、アップルのビジネスは回りを強くコントロールすることに質があると見ています。 むしろ、ドコモとアップルは似てると思います。ひとことで言えば、どちらも取引先を「パートナー」でなく「出入り業者」と見てる。 コンテンツ提供者にしろハードベンダーにしろ、独立した人格として直接ユーザに見える顔を持つことを好まない、あくまでユーザに対する顔を持つのは自分たちだけだ

    ドコモはアップルの出入り業者になる覚悟があるのか - アンカテ