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開発に関するAquのブックマーク (8)

  • 目次 | はじめてのBlenderアドオン開発

    電子書籍『はじめてのBlenderアドオン開発 v3』 Blenderアドオン開発 入門書の決定版! BOOTH にて販売中です! Blenderのアドオン開発方法が1冊にまとめられている、日国内初の書籍です! Blenderアドオンの作り方の基礎からアドオンの公開まで、全ての工程を書1冊で網羅します。 Web版では解説していない、より進んだ内容やPython APIの解説に加え、数多くのサンプルアドオンが書に含まれています。 Blender 2.8に対応しています。 ※タイトルにv3が含まれていますが、v1やv2の続編ではありません(v1やv2は古いBlenderバージョン向けでした) 電子書籍BLENDER INTERNALS』 希少な情報が一冊にまとまって登場!Blender内部構造解説、BOOTH にて販売中です! 世界でも希少な、3DCG制作ソフト「Blender」の内

  • あるソシャゲ会社のプロジェクトのひっくり返り方。 島国大和のド畜生

    伝聞。 あるソシャゲ会社のプロジェクトのひっくり返り方。 1年目 新卒に運営の手伝いをさせる。 2年目 運営を切り盛りさせる。 3年目 開発の頭をやらせる。 (実際にはそれぞれ6ヶ月ぐらいと思われる) そりゃひっくり返るわ。 何一つ開発で学んでないじゃんか。なぜ開発ができると思うんだ。 運営業務はウィークリーでデイリーなので、関わってると運営に関しては結構いいスピードで詳しくなるが。 開発は少なくとも数ヶ月かかるので。詳しくなるには何かの完成に付き合う必要があり数年を要する。 絵でも漫画でもゲームでも。1仕上げる度に能力がつく。 1まるっと面倒見ないと、それを作る間にどういうコストとリスクがあるのかを肌で理解できない。 どういうトラブルが発生し、それをどう解決したかの蓄積がたまらない。 そもそも今あるトラブルがどれぐらいのトラブルなのかも見当がつかない。 イベント1コつくるのとゲーム

  • テクノロジー/開発

    ※講演内容、講演時間は予告無く変更される場合があります。ご了承下さい。 テクノロジー/開発(1) スマート洗面台のすべてと今後について 持田宏平 株式会社セラク スマートソリューション事業部 部長 【 講演内容 】 2011年から開発をはじめた「スマート洗面台」の技術的な解説や開発秘話などスマート洗面台のすべてをお話いたします。また、次にリリースを考えているAndroidを使った植物工場についてもご紹介させていただきます。 知っておきたい、画像データ圧縮の仕組みと特長 ~DXTCとPVRTC~ 小野 知之 株式会社ウェブテクノロジ R&D部 マネージャー 【 講演内容 】 3Dモデルで使用するテクスチャ画像は「圧縮」することが必須となっています。画像データを、なるべく元の画質を保ったまま、かつ少しでも小さなデータサイズ(ファイルサイズ)にすることで、画面表示のメモリ使用量削減と処理速度向上

    テクノロジー/開発
  • Unity×HTMLで作るiPhone オンラインゲーム開発事例

    第3回 渋谷Unity技術勉強会-Unity×Html/Unity 2D-(http://atnd.org/events/24710)での発表内容をUP用に編集したものです。 UnityHTMLのハイブリッドアプリを開発した時のTipsとリリースまでのプロセスの話です。

    Unity×HTMLで作るiPhone オンラインゲーム開発事例
  • 稲船氏が語るカプコンの新世代機へのチャレンジ

    【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS

  • 西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座~「CRYTEK CRYENGINE2.0」GDC 2007特別編~屋外の自然表現にこだわったリアル系グラフィックスマジックの秘密

    【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 セガ、プラチナゲームズとの共同プロジェクト第1弾 DS「無限航路」2009年春発売決定 スマイルラボ、WIN「Nicotto Town」正式サービス開始 スクエニとニフティが結束したカジュアルなバーチャルワールド サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 コーエー、「東京ゲームショウ2008」出展情報 「ネットエンターテインメント フェスタ」を今年も開催 セガ、DS

  • 【GDC07】任天堂・宮本茂氏、8年ぶりにGDCで講演:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2007/03/12

    【GDC07】任天堂・宮茂氏、8年ぶりにGDCで講演 3月12日 任天堂・宮茂専務 2005年のGDCで任天堂は、全世界のゲーム開発者に対して改めて自己紹介をした。2002年に社長に就任した岩田聡氏が「肩書きは社長だが、20年以上の経歴を持つゲーム開発者で、心はゲーマーだ」とスピーチしたのだ。「大任天堂」の社長が自分たちと同じ目線で、しかも英語でスピーチしたことは、会場のディベロッパーに強くアピールした。この時のスピーチは今もGDC参加者の間で語り草になっている。 翌年のGDCでは再び岩田社長が登壇し、「破壊的開発」と題してスピーチした。DSによる知育ゲーム開発や、ニンテンドーWi-Fiコネクション、当時はまだレボリューションと呼ばれていたWiiのコントローラーデザインなど、新ハードとゲームソフトの情報をバランスよく織り交ぜた講演内容で、業界が過渡期にあることを伺わせた。 そして

  • Game Developers Conference 2007現地レポート

    「FF XII」の開発ワークフローは、「Photoshop」、「Maya」といった既成のグラフィックスソフトウェアでテクスチャデータやモデルデータ、モーションデータなどを生成するCreationを皮切りに、内製ツールを駆使し、VFX(スペシャルエフェクト)やキャラクタのモーションの作成を行なっていくProcessing、それらをカットシーンに結合していくIntegrationの3つのレイヤーにわかれている。皆川氏は、これは極端に簡略化した概略図ということで、当然のことながら実際にこれだけではないようだ。 まずCreationの段階では、Photoshopでテクスチャデータを、Mayaでモデルデータを、Softimageでモーションデータを作成していく。「FF XII」は、結果として非常に長い期間開発を行なうことになったため、「Maya」は4.5(最新は8.5)を使っていたなどバージョンが

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