今回はもう一つの記述形式である Vertex/Fragment Shader について解説していきます。 字が多めなので頑張って下さい。 Unityにおける Surface Shader と Vertex/Fragment Shader の大まかな使い分けは、 ライトの影響を受けるモノには Surface Shader で、受けないモノには Vertex/Fragment Shader です。 が、勘違いしてはいけません。「Surface Shader > Vertex/Fragment Shader」ではなく、 むしろシェーダーの基本は Vertex/Fragment の方です。(以降 V/F Shader と書きます) V/F Shader でもライトやリフレクションプローブの影響を与えることは可能です。 と言うより、Unityの内部的に Surface Shader は全て V/F
![Unityシェーダーチュートリアル Vertex/Fragment Shader の基本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6dc7765fc46ceb8534f746c6fc076762dcbcbbb8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftsumikiseisaku.com%2Fblog%2Fimages%2Fshader-tutorial-vfshader%2Fshader-tutorial-vfshader-ec.jpg)