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CGとvfxに関するAquのブックマーク (2)

  • [CG一般]黒体放射シェーダ – memlog

    今回はFluidに関連してちょっこら。 当はこれ自体はFluid関係ないんですが、まぁ大体一緒に使うものなんで一応。 Mayaの方もFumeの方も、みなさま通常爆発とか炎とか作るとき、どうやってレンダリングの色を決められているでしょうか。 そんなもんインプリメントのrampいじるしかねーだろ、って、はいその通り。 じゃあどうやってそのrampの色を決めていますか。 そんなもん見た目でかっこ良くなるようにやるしかねーだろ。はい。 現状どちらもそれしかコントロールを提供していないわけなので、見た目カッコよくなるようにrampで調整という手段しかありません。 しかしちょっとまった。 Fluidってそもそも物理的な動きをするものなわけです。 じゃあ色だって物理的に決まってくれてもいいんじゃない??と思うのが人情というもの。 だってイチイチ色決めるのめんどくせーし。 そこで出てくる黒体放射。 英語

    Aqu
    Aqu 2012/03/11
  • 映画メイキングセミナー。 - Junki The Junkie's Junkyard

    ボンデジさんの映画メイキングセミナーに行って来たんですがね。 いやーまたもや VFX 漬けというか、腹いっぱいになりましたね。長丁場だったので、不覚にも途中眠くなる瞬間もあったのですが・・・。 でも色んなメイキングをたっぷり見れて実に楽しかったっす。 「築城せよ!」での城の倒壊は結局手付けアニメーションとのことでしたが、やはりそうなりますか。うん、それが一番いいですよね。 SIGGRAPH で、デジタルドメインが 「G.I.ジョー」のメイキングでエッフェル塔の倒壊をやっていましたが、こちらは自社ツールでプロシージャルに倒壊させたそうです。 たしか、全体のたわみの動きはクロスシミュレーションを使っていたと言ってた気がするんですよね。ひとつひとつの鉄骨に強度だか耐性だかをパラメータとして与えてやって、たわみがある程度まで達したら自動で折れる、というしくみだったと思います。日人のお方が作ったシ

    映画メイキングセミナー。 - Junki The Junkie's Junkyard
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