Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Deep Paint v1.0 - GAKU氏によるGrease Pencilを... 2024-05-15 ハリウッド映画のVFX製作に携わる経験を持ちオンラインアートスクールも運営しているGAKUこと多田学氏が、以前予告していた立体絵画制作用Blenderアドオン『Deep Paint v1.0』をリリースしました! 続きを読む SFX・DTM・DAW ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool FamiStudio 4.2.0 - NES(ファミコン)風レトロサウンド特化の... 2024-05-14 BleuBleu氏によるNES(ファミコン)風のレトロサウンドを作成可能なエディタ「FamiStudio」のメジャーアップデートバージョン4.0.0がリリースされました!オープンソースで無料!Win
任天堂の新人研修で語られているのは「あそび心を伝える」という大切さについて。『スーパーマリオメーカー』を例に、UI/UXデザインチーフである正木義文さんが語ってくれた。 [目次] ・「みなさんとクイズをしたいと思います」 ・任天堂流「伝え方」のこだわり ⅰ教えるよりも体験してもらう ⅱファーストインプレッションを大事にする ⅲ体験は面白く ・わかりやすさと高機能を兼ね備えた、UIのデザインプロセス ・「あそび心を伝えるUIデザイン」3つのポイント ⅰUI脳と娯楽脳の二人三脚 ⅱ短所を「娯楽脳」で長所へ変える ⅲ将棋3席 麻雀5席 「みなさんとクイズをしたいと思います」 ※ 2018年4月に開催された「UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo -」のレポート記事としてお届けします。 「まずは、みなさんとクイズをしたいと思います」 そんな、あそび心溢れる一言で幕を開け
2017年10月28日、福岡県の九州産業大学にて、コンピューターエンターテインメント開発者向けのカンファレンス“CEDEC+KYUSHU 2017”が開催。本記事では、同カンファレンスにて行われたセッション“ペルソナシリーズにおけるUIクリエイティブの手法 ~ペルソナ5のUI事例~”のリポートをお届けする。 本セッションに登壇したのは、アトラスの和田和久氏と須藤正喜氏。和田氏はデザイナーとして入社後、さまざまな作品に携わり、現在は『ペルソナ』チームを統括しつつ、『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』、『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』のプロデューサーを担当している。須藤氏は、アトラス初のUI(ユーザーインターフェース)専属デザイナーであり、『ペルソナ5』ではアートディレクターとUIデザインリーダーを兼任。各種イベントのデザイン監修やプロモーション、ライツデザイン監修なども行っている
前回からの流れで立体的なUIをゲーム向けに試作してみました。 どうせならと数年前につくった潜水艦プログラムを作り直して実験してみました。 モデルの描画 今回は表現を変えてポリゴンを使わずに、頂点とエッジだけでモデルを構成してみました。Mayaのほうでモデルの頂点座標やエッジの座標をXMLに書き出すエクスポーターを作り、その情報をもとにパーティクルとラインを描画しています。 同じ要領で背景モデルを出力し、頂点座標にパーティクルを置き、すべてのパーティクルをソナーに反応して光るようにしました。 UIの描画 ゲームモデルとUIモデルが干渉しあわないように、一度ゲームのモデルを描画した後、深度バッファを消去して、UI用の画角の違うカメラでUIモデルを描画しています。ゲームのカメラの動きに合わせてUI用のカメラを揺らしてコックピットの感じを出しています。 UIはモデルで、Mayaで作成しました。シン
はじめまして。かめ(@kame0_0)です。 Flashとか、Unityとか使ってる人です。 今回から数回にわたり、下のようなUIをプログラムを書かずにデザイナーでも Unityで実装できるようになるように説明していきたいと思います。 使用ツール 使用するツールは以下4つになります。 Unity(無料) NGUI($95) FastGUI for NGUI($20) PlayMaker($hoge) Unityとは ご存知かとは思いますが、マルチプラットフォーム対応でPCやスマートフォンなどに書き出せるゲームエンジンです。 会社や個人でのゲーム制作に使われることが増えているため、本やネット上の情報も増加し使いやすい環境になりつつあります。 デザイナーとして嬉しいことは、シーンビュー(Flash的にはステージ)と呼ばれる、 見て編集できるウインドウが存在するところだと思います。
顧客や上司、ユーザーの場当たりな要望に対応しつづけると、どんなアプリもゴミアプリになる。たとえそれが理にかなった要望であっても。 なぜなら面積の限られたスマホでは「一画面の機能数とボタン数」が、使い易さと品質に深くリンクしているからです。 ということを、エラい人にプレゼンするのがお仕事の今日この頃。でも毎回毎回、同じことを説明するのがシンドイので資料をブログにまとめたいなぁと思うなど。 思考実験として、ここでは架空事例としてTwitterアプリを例に考えてみる。 何かの間違いで、日本の大手メーカーがTwitterを買収すると・・・UIデザイナーが体を張らないと99%ぐらいの確率でこうなるのです。 ここがオリジナル Request1: ダイレクトメッセージをトップ階層に ユーザーからの真っ当な要望。実際にはサービスの本質ではないのですが、要望はかなり多いはず。 ただTwitter社的にはme
In case you are attaching to flat design then plan every feature with a minimalistic as well as user-centric outlook to make sure a combined interface. A revolution in the field of designing is occurring due to flourishing useableness of flat design. Actually design devoid of any content is not design but it is mere beautification. If you are very interested in implementing flat designing to your
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く