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Unityとeffectに関するAquのブックマーク (1)

  • 【Unity Tips】エフェクトのドローコール考察的な何か。: Karasuのアプリ奮闘記

    またちょっと脱線ネタです。 Unityのエフェクトと言えば、一般的?には Shuriken(パーティクルシステム)かと思います。 簡単にエフェクトを作れるのですがこれ、 油断すると負荷がかなり増えます。 いくつか対処法を検討してみます。 ■粒や火花等をを多く出したい 真面目に数を出すと処理がヤバイ事になりますが、 これは疑似的な対処を比較的し易く、 1:複数の短冊状のメッシュをまとめて配置しておき、 UVアニメーションでたくさん同時に動いてるように見せる。 ※確か以前のCGワールドのモンハンの記事で詳しく書いてあった気がします。 2:複数の粒を1つのテクスチャにまとめて動かす。 とかでしょうか。 ■シェーダーが重い 軽いシェーダーを選びましょう(笑) また、描画範囲は極力抑えましょう。 とかありがちな所は流して、 今回ちょっと困った(ている)点が以下。 ■ドローコールを抑えたい 主な原因と

    【Unity Tips】エフェクトのドローコール考察的な何か。: Karasuのアプリ奮闘記
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