ある若手社員は昨年、先輩から「運転士やるらしいね」といきなり言われて驚いた。事務系総合職のキャリアパスが、現場経験重視となり、新卒で入ると最初の5年ほどは、駅業務、車掌、運転士をひたすら経験し、異動もオフィスワークもほとんどないことが判明したからだ。2006年度時点で入社3年目までの社員が、強制的に適用されることになった。 Digest ちょっと、どういうこと? 徹底した縦割り組織 トラブルが起きても自力で解決できない 社会人採用、入社後の見逃せない実態 リクルーターとしては言えない組合問題 入社後5年は名刺さえ持てない事務系 「年20日の有休を全部消化している」 JR中型駅担当、社員の一日は24時間拘束の激務 女性にはキツい現場仕事 総合職は転勤族の運命 管理職に昇格して1千万円 会社への忠誠試す独特な穴埋め試験 若い世代は全員が管理職には昇格できない 乗車券は全部タダ ちょっと、どうい