ブックマーク / joruri.hatenablog.com (13)

• サイクルモード2011。 - かくいうもの

今年もサイクルモードに行って来た。 ひたすらピントのあってない写真を上げます(涙目 東京駅ダンジョンを抜けて京葉線。 自転車の王国(幕張メッセ)へ。 ことしも結構な賑わいで。 今回一番心を掴まされたのがこれ。DAHONのキャリアバッグ。これは欲しい。 このバーテープいいね。 お待ちかねのTREKブース。 ……。 ◆エキサイティングなFUNを"新"発見!日最大のスポーツ自転車フェス CYCLE MODE international 2014 やっぱり楽しい。そしてまた物欲と戦う日々が始まるお(´・ω・`) ◆20111106 サイクルモード2011 - an album on Flickr

Blue-Period 2011/11/09
    現代アート
  • ある日のマイルーム、マイライフ。 - かくいうもの

はじめまして、じょる山じょる夫です。 部屋の片付けをするついでにインターバル撮影して動画にしてみた。 15秒間隔で1485枚。25フレーム/秒で、1分。あっという間だね。 まるでパズルのような。すぐに終わるだろうと思っていたのに1日かかってしまうという。。 まだ終ってないし。。道は遠い。 PENTAX 防水デジタルカメラ Optio W90 ブラック OPTIOW90B 出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2010/03/31メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (15件) を見る

ある日のマイルーム、マイライフ。 - かくいうもの
  • 君が桜を見たいと言ったから。 - かくいうもの

京都まで桜を見に行ってきた。 おかしいな。また一人だ。まあ、そういう事になるよね。やるせないね。 春に京都に行くのは2年ぶり。前回のはこちらあたり。 前日(というか当日)の3時ぐらいまで飲んでいたので、朝起きたというか無理やり脳みそを起こしたような状態で、鞄を掴んで家出。東京駅7時半の新幹線で京都へGO。 さっそく桜と行きたいところだけど、まずはエネルギー補給。京都と言ったら第一旭。再訪。 家 第一旭 たかばし店 ジャンル:ラーメン住所: 京都市下京区東塩小路向畑町845このお店を含むブログを見る | (写真提供:ゲシア)家 第一旭 たかばし店をぐるなびで見る | 京都駅のラーメン・麺料理 その他をぐるなびで見る 今回は1泊2日なので、オーソドックスな修学旅行的ルート。地下鉄で東山。あとはひたすらてくてくてく。 いいかお前ら覚えとけ。「盗撮」じゃなくて「街撮り」っていうんだ。 だか

君が桜を見たいと言ったから。 - かくいうもの
    Blue-Period 2011/04/12
    EOS KASS!
  • 自転車で箱根ターンパイクを登ってきた。 - かくいうもの

何を思ったのか、気づいたらヒルクライムのレースに申し込んでいた。 sadoり前ならまだしも、ちょっと走ったぐらいでバテてしまうぐらいに夏だったので自転車サボりがちだったのに…自動車専用道路を走れる、というだけで飛びついてしまった。 ということで、箱根ターンパイクを駆け上がってきました。自転車で。 2ヶ月前の7月某日。何を思ったのか、初めてヒルクライムのレースに応募してしまっていた。 自転車を始めてから、スピードやタイムを競うことに興味はなかったはずなのに。 箱根、ターンパイク、普段は自動車専用道路、そんなところを自転車で走れる! ただそれだけで、気づいていたら申し込んでいた。自転車乗りの通過儀礼的に、和田峠や箱根にトライはしていたけど、それはあくまでもそのルートを走ってみたいからであって、何かを競いたいわけではなかった。今回もそうだ。走ったことのないところを走ってみたい。 ◆9/25 決戦

自転車で箱根ターンパイクを登ってきた。 - かくいうもの
  • 曇のち雨、自転車。 - かくいうもの

走り続けたらどこまで行けるだろう、と思ったんだけど、雨に負けた。 気づいたら2ヶ月過ぎていた。自転車への欲求を佐渡で開放しきってしまった。いったん開放しきってしまうと、充電に時間がかかる。それにしても長すぎた。ちょっと長すぎて過充電してしまったようだ。俺は何処を走りたかったんだろう。何処に走って行きたかったんだろう。 思い出した。追わなければいけない男の背中がある。 自転車で日海まで行ったこの記事を見て、自転車を買うことに決めたんだった。 地図を手に入れて、職場の休憩時間に計算してみる。出来る気がする。鞄に詰めるものをリストアップする。ルートを選ぶ必要はない。スタート地点が決まればあとは目指す方角さえあればよい。 丹羽隆志の日ベストサイクリングコース10〈vol.1〉 作者: 丹羽隆志,菅原栄出版社/メーカー: 東京地図出版発売日: 2009/03メディア: 単行購入: 34人 クリ

曇のち雨、自転車。 - かくいうもの
    Blue-Period 2010/07/16
    まだChapter2の序盤じゃないか!
  • 徒歩通勤始めました。 - かくいうもの

きっかけは同僚の一言。「俺、帰りは歩いて帰ってるんですよ」 それを聞いたとき、面白そう、と思ってしまったんだよね。となると始めるしかない。 こんな暑いのに、とか思った? 何か始めるのに季節は関係ないんだよ。 6月某日。歩き初めて数日。天気がいいので、カメラ持ってこうと思い立った。GF1散歩部活動開始。 往路 もう世界は緑に染まっている。家の周りにも確実にそれは迫っている。 青梅街道てくてく。 開きはしないようだ。。 じてつう。俺も出来ればいいんだが。でも今は散歩が楽しい。 会社が近づいて来た。帰りたい。というかスルーしてどこまでも歩いて行きたい。 暑さで東京都心のシンボルも霞む。 コンクリートジャングルで生きる一輪の花。名前は知らない。 復路 夜の西新宿は、昼よりもなお、無機質。だが。光が世界の緊張を緩ませる。 知らない道を歩くのってワクワクするだろ。 ついつい自転車の写真を撮っちゃう。

徒歩通勤始めました。 - かくいうもの
  • 自転車で佐渡を走って来た。 - かくいうもの

自転車を買って、初めて長い距離を走って実家に帰った夜、佐渡を走ることに決めていた。去年の9月のこと。あれから8ヶ月。師匠こと我が弟に誘われた佐渡ロングライド。まさか当に走ることになるとは。 ◆2014佐渡ロングライド公式WEBサイト ということで、佐渡を走ってきた。(長いよー) ※6/3 (ルートラボ貼り付けられるようになってたの今更知ったので。。追記。再生も出来るよ) 大人の遠足の時間 ■5/14 荷物の準備は、前日にすべて完了。自転車のチェーンを洗って新しいオイルをさした。空気圧もチェック。金曜は朝から21時半まで仕事。正直仕事どころではなく、心はすでに佐渡。22時すぎに帰宅後、自転車を輪行袋に詰めて、時計のアラームを4時半にセット。次の日に着る服の用意迄して、まるで遠足気分。ただ遠足にしては遠いし、走る距離は長い。すでに興奮している体と心を無理矢理に落ち着かせ、23時に就寝。自転車

自転車で佐渡を走って来た。 - かくいうもの
    Blue-Period 2010/05/23
    レース・・・さきこされた/Pentax車載カメラオヌヌメ/在華坊先生が詳しい!↑
  • 横浜散歩 - かくいうもの

東横線に揺られて横浜まで。カメラ片手にぶらぶら。 行ったのはだいぶ前。写真整理するのが億劫で、仕事が終わって帰宅して読みながら寝落ちするという日が続いていたので、なかなか上げられんかった。相変わらずパンケーキ一で気の向くままに。 ◆20100425 yokohama - an album on Flickr 横浜以外の写真も入ってた。。ま、いっか。細かいことは気にしない方向で。

横浜散歩 - かくいうもの
    Blue-Period 2010/05/11
    しかしGF1+20mmでも自転車と併用は厳しいのかしらん。ちと画角狭いか。/もっと重いカシオ機ぶらさげてお遍路した俺は・・・
  • 自転車で山手線一周してきた。 - かくいうもの

GPSロガーを手にいれたので、テストがてら山手線一周してきた。 はてな自転車ブログ(これ自転車ブログなの?そうなの?)書いてる男の通過儀礼、ぐらいのつもりが、結構大変だぞこれ。 まず、出発時間からして間違ってる。午前中に美容院で髪を切って束の間のイケメン(もちろん多大なる気のせい)気分を味わったあと、自宅でGPSロガーの日語マニュアルをダウンロードして読んでいる時に山手線一周を思いついた。ので多分14時頃。支度して家を出たのが14:27。 さあ、行こーか。 天気はいい。気温も高くて直ぐに汗ばむ。 新宿駅 ■14:44:42 スタート地点は新宿駅。こっから逆時計回りで一周する。何も調べてないけど大丈夫か? まずはお隣代々木へ。小田急線さんコンニチハ。 代々木駅 ■14:49:51 昔、オリンピックセンターに通うのによく利用したなあ、というぐらいの感想。 原宿 ■15:07:09 20分か

自転車で山手線一周してきた。 - かくいうもの
  • 霞ヶ浦でサイクリング - かくいうもの

そうだ、輪行袋に自転車を詰めて出かけよう、ちょっと遠くの街にでかけよう。 東京から電車で1時間ちょい。そこには延々と続く自転車ロードがあった。 霞ヶ浦で僕と握手! 2月某日。恒例となった週末作戦会議上では、「霞ヶ浦まで走る」だった。当初の予定は2/13。しかしながら、生憎の雨(というか雪?みぞれ?)で失意の休日。2週間ぶりに走る予定だったところを断念せざるをえなくなり、自宅でオリンピックの開会式を見ながらバンクーバーに想いを馳せていた。ふつふつ。 翌週。2/20。予定は霞ヶ浦「まで」走る、から霞ヶ浦「を」走る、へと変わっていた。 ぶらり輪行の旅。 初っ端でいきなり輪行に手こずる。なかなか袋に収まらず、悪戦苦闘。 前日の夜に準備しておけばよかったと、後悔しつつなんとか輪行袋に自転車を詰め込んで7時半に自宅を出発。袋に入れると途端に重くなるロードバイク。走った方が楽。 都内の輪行は神経を使う。

霞ヶ浦でサイクリング - かくいうもの
    Blue-Period 2010/02/23
    むう・・・桜木町から乗り換え1回で行ける・・・
  • ロード乗った感想など。 - かくいうもの

去年の秋にクロスバイク買ってから、4ヶ月、買ってしまったロードバイク。先日、三浦半島も走ってきたので、ちょっと感想を。 世界が弾ける クロスバイク買ったときも「世界が変わった」なんて思ったけど、ロードに乗ったら世界がハジけた ガツン! これこれ。ペダル踏んだら世界が弾けるように流れて行く。この固さ、屈強さ。 ちなみに買ったのはこれ。TREK2.1 ◆http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00026 ショップで、キャノンデールのCAAD9と、値段に引かれたCAAD8、それから2009年モデルのTREK2.1(こちらも、安くなってた15万以下だった)、それから今回かったTREK2.1の2010年モデルで迷いに迷って、店員さんとも相談。正直カーボンバックの2009年モデルとは最後まで迷ってた。でも、ブレーキパーツ落としてるし、、ティアグラだし

ロード乗った感想など。 - かくいうもの
    Blue-Period 2010/01/26
    『去年の秋にクロスバイク買ってから、4ヶ月、買ってしまったロードバイク。』
  • 三浦半島1周してみた。 - かくいうもの

昨日しっかり走ったにも関わらず、今日もまた、自転車乗ってた。 ハートに火が付いた以上、走らないわけにはいかない。 三浦半島は風が強くて寒かった。たどり着いた先の由比ガ浜でみた夕陽はまたしても綺麗だった。 ちなみにラブプラスは持っていない。 朝、5時起床、するつもりが7時前に目覚める。。昨日思いつきで多摩走ったりしたからか。今日はやめにしようか、とも考えたが、カーテンを明けて空を見上げると、狂おしい程に青。冬の青空に気持ちを押されて今日も走ることを決めた。空は偉大。 7:45 出発。 空気が澄んでいるのか、気持ちよく感じる。そらは当然のように青い。 この前と同じルートで、1号に出て、ひたすらにペダルを踏む。 9:30 横浜着。 いつもの西口のマックへ。南に向かう時は横浜で朝ごはんをべるのが習慣になってきた。ココを一つの拠点とすることにする。「よこはまベース」と名付けた。 9:45 休憩終了

三浦半島1周してみた。 - かくいうもの
    Blue-Period 2010/01/26
    『まあ1月なんで、当然水着なんて見れませんでしたさああ!!!』
  • 房総半島を自転車で走ってきた。 - かくいうもの

三浦半島走ったから、今度は房総半島かなあ、なんて思いついてしまった。 思いついたら即実行。というわけで、房総半島を自転車で走ってきました。 房総半島は想像以上にでかかったよ。んでもって寒かった。 求めるのは、走り終わった後の、ビールとお風呂。 いざ。(長いよ) 鞄に詰めるのは、夢と希望と エネループ×2 デジカメのバッテリーも2個。 地図と予備のチューブ×2、ハイポトニック飲料、iPhone。 宿の地図を印刷して、帰り用に輪行袋。輪行の練習は前日の朝にした。 お守りに「ビジュアル版 ロングライドの世界」 ビジュアル版 ロングライドの世界 作者: 米津一成出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/10/20メディア: 大型購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (5件) を見る 前日は24時前に就寝。さて、走りきれるかのう。 荒川を越えて、千葉を目指す。 ■1/23

房総半島を自転車で走ってきた。 - かくいうもの
    Blue-Period 2010/01/26
    『宿のおばあちゃんに「男前」って言われたよ!やった! でも、一人旅の女の子に出会って意気投合するっていうイベントが発生しないのはなんでだ?』