タグ

マーケティングに関するBunpeiのブックマーク (14)

  • Web担当者Forum x CSS Nite 実践ワークショップ 第2回が終了しました|CSS Nite公式サイト

    Web担当者Forum x CSS Nite 実践ワークショップ 第2回が終了しました 記事公開日:2009年5月20日(水) 2009年5月19日(火)、株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ セミナールームにてWeb担当者Forum × CSS Nite「実践ワークショップ」第2回を開催しました。 今回は、personadesign.netに理事として参加されている大伸社の井登さんと中村さん(ともに大伸社)をお招きし、personadesign.netが作成された体験用ツール「ペルソナキット」を使用して「ペルソナ作り体験ワークショップ」を行いました。 『サイト設計の切り札「ペルソナ」開発工程を体験!』 - slog ▲スタート時の「ペルソナキット」。 ▲まずはカテゴリごとに並び替えます。 ▲最終的に、persona sheetに落とし込みます。 ご参考:ペルソナシート39名分とペル

    Web担当者Forum x CSS Nite 実践ワークショップ 第2回が終了しました|CSS Nite公式サイト
    Bunpei
    Bunpei 2009/05/20
    気になる >>personadesign.netが作成された体験用ツール「ペルソナキット」
  • 公海555000kk线路检测(值得再来)有限公司

    提示:访问地址无效,blog/2009/01/25/selling-uniqlo-at-donki找不到对应的栏目!

  • 「日本マーケティング大賞」を新設 - 社団法人日本マーケティング協会

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/07
  • ペプシコーラがコカコーラより高いシェアを持つ国のリスト|今日のニッパウ

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 ■ペプシコーラが高いシェアを持つ地域 ちょっと興味があって調べてみたら、 NY times にそのもののリストがありました。 ご丁寧に地図付きです。 ざっくり言うと、ヨーロッパと、カナダを除くアメリカではコカが優勢。 日を除くアジアとアフリカではペプシですねー。という状況。 意外だったのが世界シェアが2006年時点だとコカコーラは 53%くらいしかないところ。 2位のペプシがどのくらいかによりますが、 もっと圧倒的に強いのかと思ってました。 ■王者の広告 ところで、ペプシコーラといえば U.S. で展開したキャンペーン、 ペプシチャレンジが有名です。 テキサス州に端を発した、商品名が分からない状態での飲み比べテストの ことで、多くの生活者が(コカコーラ愛飲

    ペプシコーラがコカコーラより高いシェアを持つ国のリスト|今日のニッパウ
  • La Pensee 3350万円アイスクリーム一気売り

    Bunpei
    Bunpei 2008/06/04
    こういう計算面白い
  • PRプラン・メディアプランを作る際の6つのステップ。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■Six Steps to Developing Your Public Relations and Media Plan PRプラン・メディアプランを作る際の6つのステップ。 元ネタは、PR向けの作りになっているが、広告・マーケティングにおいても同じこと。 Step 1: まずはパブリシティとメディアプランについて、目的を定義し、書き出す。 Step 2: その目的を達成した際のゴールを設定する。このゴールは特定でき、測定でき、結果重視で、時間設定もちゃんとできるゴールであることが重要である。ここで設定されたゴールはあなたのビジネス、マーケティング、営業活動

    Bunpei
    Bunpei 2008/06/02
    step4と5の順序/step6の重要性
  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    Bunpei
    Bunpei 2008/02/15
    初詣もそうとかそうじゃないとか。地図に残る仕事、のコミュニケーション版だ。
  • 「初詣は鉄道会社が考えた行事」ネタと「コンテンツよりも経験」論について :Heartlogic

    「初詣は鉄道会社が考えた行事」ネタと「コンテンツよりも経験」論について 明けましておめでとうございます。年もよろしくお願いいたします。 はてなブックマークなどを眺めていて、気になったネタを2点。 コマーシャルと年中行事について さて、先頃正月に神社へ参拝する初詣は日の古い伝統行事などではなく、明治になってからある鉄道会社が始めたものだと知った。ヴァレンタインと同じだったのだ。 初詣の歴史を皆知らない - mmpoloの日記 初詣については知らなかった。こういうのはおそらく、他にもたくさんあるんでしょう。 最古のものは「土用丑の日」か? 「ゴールデンウィーク」という名称を作って定着させたのは映画会社で、「ゴールデンウィーク - Wikipedia」によると1951年のことらしい。いつごろの年代に、何の業界がこういうものを作った、という歴史を調べてみると面白いかもしれない。注目度の高い旬な

    Bunpei
    Bunpei 2008/01/04
    初詣の話は面白い/経験って言い値で売りやすいですしね
  • 客足鈍らない値上げ? - ファッション流通ブログde業界関心事

    11月15日の日経新聞連載記事、「先読みビジネス天気」に、「客足鈍らない値上げ探る」という見出しが出ていて、目がとまりました。 原材料、燃料の価格の高騰を受けて、スーパー、コンビニに商品を供給している品・消費財メーカーが値上げを表明しているのに対し、スーパーの多くが、値上げは客数、売上を落とすと、価格据え置きキャンペーンを張っている現状。 しかしながら、いずれ製造サイドが耐えきれない時が来るのは明らかで、議論は、その時期はいつなのかタイミングを計っている、という話。 ちょうど、同日の繊研新聞にも、同様のアパレル業界の現状、原材料高、燃料高に加えて、アパレル輸入品の数量ベースで92%、金額ベースで83%を依存する中国での人件費増、増値税還付率引き下げなどコストアップ要因に関する記事が掲載されていました。 記事にもありますが、品質を落としての価格維持は論外で、同品質でも単なるコストアップ事情

    客足鈍らない値上げ? - ファッション流通ブログde業界関心事
  • 「ミセつく」終了とねじキューピー、生き馬の目を抜け:一人シリコンバレー男:オルタナティブ・ブログ

    多くのチャレンジングなwebサービスをリリースする、 サイバーエージェントのサービスで私が個人的に注目していた 「ミセつく」というドロップシッピングのサイトがあるのですが、 実は今月9月で終了してしまうそうです。 【重要】 ミセつく サービス終了のお知らせ ミセつくの運営会社は、厳密に言うとサイバーエージェントではなく、 その子会社、ストアファクトリーがやっております。 2月からフルオープンしてはや半年。 まさかもうサービスがクローズするとは思いませんでした。 ドロップシッピングについて知らない方も多いと思いますので、 wikipediaから引用しておきます。 ドロップシッピング (Drop Shipping) とは、インターネット上における商品の広告または販売の一形態で、商品等をウェブサイトの閲覧者が購入した場合に、商品の発送(場合によっては請求も含む)を販売したウェブサイトの提供者、あ

    「ミセつく」終了とねじキューピー、生き馬の目を抜け:一人シリコンバレー男:オルタナティブ・ブログ
    Bunpei
    Bunpei 2007/09/30
    ねじキューピー知らんかった
  • Business Media 誠:新連載・郷好文の“うふふ”マーケティング:照明を売らない照明器具「LivingColors」はどこが新しい?

    著者プロフィール:郷好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の企画・開発・運営、海外駐在を経て、1999年よりビジネスブレイン太田昭和のマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略、業務プロセス改革など多数のプロジェクトに参画。著書に「ナレッジ・ダイナミクス」(工業調査会)、「21世紀の医療経営」(薬事日報社)、「顧客視点の成長シナリオ」(ファーストプレス)など。現在、マーケティング・コンサルタントとしてコンサルティング部に所属。中小企業診断士。ブログ→「マーケティング・ブレイン」 あなたは照明にどんな価値を求めるだろうか。暗闇に光を? 照明器具だから当然。だがいまどき、明るさだけを基準に照明器具を選ぶ人は少ないだろう。デザインやスタイル、省エネルギー、寿命、安全さ……。オフィス照明なら作業効率を高めて疲労を軽減するのが共通テーマだが、プライベートの照明には、単調でモ

    Business Media 誠:新連載・郷好文の“うふふ”マーケティング:照明を売らない照明器具「LivingColors」はどこが新しい?
  • 書評 - 騙される脳 : 404 Blog Not Found

    2007年09月14日11:45 カテゴリ書評/画評/品評 書評 - 騙される脳 米山公啓の最新作。 騙される脳 〜ブームはこうして発生する〜 米山公啓 実はこれ自身「脳を騙す」なのであるが、騙されることが薬になる、そんな書「騙される脳」は、マーケティングがどうやって人々を「騙して」いるかを米山公啓が独自の視点で論考した。ここではあえて「神経内科医」とは書かない。なぜなら、書は医師・米山公啓としての側面が今までで最も弱く、作家、米山公啓としての側面が最も大きなであるからだ。 目次 まえがき 脳はウワサに騙される 第一章 一大ブームが起きる理由 第二章 あの店に行列ができる理由 第三章 ベストセラーとクチコミの関係 第四章 脳はブランドに騙される 第五章 ゴッホもブランドだった 第六章 病気マーケティング 第七章 健康法にもウラがある 第八章 クチコミに騙されない方法 スルド

    書評 - 騙される脳 : 404 Blog Not Found
  • パスワード認証

    インサイター insight : the ability to understand and realize what people or situations are really like

    パスワード認証
    Bunpei
    Bunpei 2007/09/12
    「資生堂の「メガブランド戦略」。」
  • 【不思議の国アメリカ】“顧客監禁管理”システムの最高峰はカジノにあり:ITpro

    上田 尊江 TransAction Holdings, LLC. CEO  Founding Partner 私は米国人の主人とラスベガスに住んでいる。実際に暮らしてみて、ラスベガスには世界で最も進んだものが二つあると知った。一つは言うまでもないがカジノビジネスだ。興味深いことに、ラスベガスのカジノは地域に密着した存在であり、観光客で賑わうストリップ通り近隣以外にも大規模施設が点在し、いずれも地元の住民が頻繁に訪れる場所になっている。 住民がカジノを訪れる目的は当然ギャンブルなのだが、そればかりではない。カジノには、レストラン、ファーストフード店、バー、映画館、ボーリング場、スケートリンク、美容室、スパ、プールなど、あらゆる娯楽施設が備わっており、地元民が家族揃って事をとり、憩う場所でもある。ラスベガスに住んでいながら、私はギャンブルに全く興味がない。にも関わらず、一家団欒のため、主人や

    【不思議の国アメリカ】“顧客監禁管理”システムの最高峰はカジノにあり:ITpro
  • 1