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桃屋は、同社の主力商品である「ごはんですよ!」の「のり平アニメCM」と、今春より新シリーズとして放送開始となる『ドラゴンボール改』とのコラボレーションによるTVCMを、4月5日のフジテレビ系列『ドラゴンボール改』放送枠(毎週日曜日 9時〜9時30分)から全国(一部地域を除く)で放送する。 桃屋「ごはんですよ!」と『ドラゴンボール改』がTVCMでコラボ。こちらは「孫ごはんですよ! 登場篇」の1シーン 今回放送される新TVCMは、かつて放送された『ゲゲゲの鬼太郎』とのコラボCMと同様、4年前より桃屋が取り組んでいる食育啓蒙活動の一環として製作されたもの。特に朝食離れの進む子ども世代に向けてのプロモーション活動をさらに推進するものと位置づけられている。 なお、今回製作されたTVCMは「孫ごはんですよ! 登場篇」(15秒)と「シェンロン篇」(15秒)の2本。いずれも4月5日(日)より放送開始となる
テレビ東京の子会社のテレビ東京ブロードバンド株式会社は、連結子会社であるエフエムインターウェーブ株式会社(InterFM)の当社保有の全株式を株式会社テレビ東京へと譲渡すると発表した。 テレビ東京ブロードバンドは昨年音楽関連事業の見直しを発表しており、InterFMを譲渡してモバイルとインターネット分野に集中特化する。 同社によれば、景気の後退に伴ってラジオ広告市況が急速に悪化、このような情勢の下、InterFM においては、今期業績はもとより、来期以降も見通しが極めてつきにくい状況にあるとしている。 一方で譲渡先となるテレビ東京は、テレビ広告市場が厳しい中、テレビ広告以外の収益基盤を整備する必要に迫られており、InterFMへの資本参加をメリットととらえた。 同社グループの特徴である「経済」「アニメ」「旅・グルメ」などのジャンルは相対的にテレビとラジオで連動しやすいジャンルであり、クロス
ケーブル会社Cablevision Systemsは、ブルックリン、ブロンクス、ニュージャージーの50万世帯で、ターゲティングテクノロジーを利用して年収、人種、性別、子供やペットがいるかなどにしたがって世帯ごとにTVCMを差し替えるサービスを開始する。過去1年半にわたって、ブルックリン地域で10万世帯を対象にテストを続けてきた結果だという。 ソース:NYTimes: Cable Companies Target Commercials to Audience March 4, 2009 in Television | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef0112792cbd2c28a4 Listed bel
文化庁は2月24日、著作者不明の著作物などを2次利用する際の「裁定制度」を使いやすくすることを目的にした著作権法改正案を、今国会に提出する計画を明らかにした。過去のテレビ番組のネット配信に伴う権利処理を簡易にする狙いだ。 著作物を2次利用する場合は原則、著作者全員の許諾が必要。裁定制度は、著作者が不明だったり、所在が分からない際に利用する制度で、文化庁に供託金を支払い、文化庁長官が著作者に代わって許諾する仕組みだ(著作権法67条)。 現行の裁定制度は、作家や作詞・作曲家といった著作権者のみが対象だが、改正案では番組出演者や歌手など著作隣接権者も対象にし、テレビ番組の2次利用の際などにも利用できるようにする。 利用条件も明確化。従来は「著作権者と連絡することについて相当な努力を払う」ことが条件で、「相当な努力」の内容は明確には定められてはいなかったが、改正案では条件を政令で定める。 申請から
ケータイ小説で事件を推理し、「解決編」はテレビドラマで――。NHKは4月から、携帯電話とテレビを連動させたミステリー番組「探偵Xからの挑戦状!」を放送する。 作品を執筆するのは、本格ミステリー作家ら8人。メディアをクロスさせた新たな試みとして、注目を集めそうだ。 「探偵X――」は、NHKの携帯電話サイトで事前登録した視聴者に、まずケータイ小説を「問題編」として6日間続けて配信し、その後、「解答編」を30分のテレビドラマ形式で見せるという趣向。作品を書き下ろすのは、人気ミステリー作家の山口雅也さん、辻真先さん、折原一(いち)さん、井上夢人(ゆめひと)さん、芦辺拓さんら。 「問題編」には真相に至るすべての手がかりが示されており、小説の配信を受けた視聴者は、解答編の放送前に犯人やトリック当てクイズに投票できる。「問題編」を読まずに見ても、筋書きなどはわかる工夫が凝らされる。 番組は4月2日午前0
2005年に有料の動画配信サービスとして開始した日本テレビの「第2日本テレビ」(通称:第2日テレ)が2009年1月に初めての単月黒字を達成したそうです。黒字額は数千万の模様。 同サービスは2007年までに無料配信に切り替え、広告収入モデルに転換。その後、単月で1億円規模の赤字が続いていましたが、ここにきて黒字を達成。USENの「GyaO」、ドワンゴの「ニコニコ動画」もいまだ赤字が続いている中で、なぜ第2日テレが?という印象も受けます。 理由はテレビ局ならではのクロスメディア展開があります。第2日テレは広告主の商品が露出するバラエティ番組やドラマを独自で制作し、サイトで公開する時期と同じタイミングでテレビCMや深夜番組でも紹介。この手法でNTTドコモ提供のドラマなどを配信することで収益増につながったようです。 テレビ+ネットのパッケージ商品。テレビから離れたユーザーがネットへと流れる昨今、リ
TBS(東京放送)は、現在テレビ放送中の「ラブシャッフル」と「ザ・イロモネア」を、広告付きでインターネット無料配信する「TBSオンデマンド無料見逃しサービス」トライアルを2月3日正午から実施する。また、2009年4月より過去の番組を配信する「ライブラリー番組」も開始する。 「TBSオンデマンド無料見逃しサービス」は、TBSが地上波放送するドラマやバラエティ番組を広告付きで無料配信するサービス。テレビ番組の見逃しサービスは、他社でも課金モデルのサービス事例はあるが、TBSでは「広告付き無料は、本トライアルが民放キー局として初の試み」としている。トライアル期間中に付加される広告は、テレビ放送と同じ内容のCMになるという。 2月3日正午から3月28日正午までのトライアル期間には、野島伸司が脚本を担当する金曜ドラマ「ラブシャッフル」と、お笑い芸人が100万円を目指してネタを披露するバラエティ番組「
「あいのり」番組終了の記事より この度、サンケイスポーツ紙上にて、3月一杯であいのりが番組を終了する事が発表された。(前文は一部、その記事からの抜粋) 「あいのり」とは、"ラブワゴン"と呼ばれるワンボックスのクルマで、男女7~8名程度が世界中を周り、その旅の中での恋愛関係を築きながら、告白をし、相手がキスをしたら、見事カップルになるという恋愛バラエティ番組である。 毎週月曜23時~30分放送しており、同時間帯としては異例の平均視聴率15.3%を獲得する人気番組との事。 総参加者数は男99人、女86人の計185人。旅した国・地域は90カ国。走行距離は昨年10月時点で19万キロ。43組のカップルが誕生し、うち8組は実際に結婚。2組には子供も誕生している。らしい。 「あいのり」の番組終了を報じたサンケイスポーツによると、「放送開始10年目の節目を迎えて、番組としての役割を果たした
(2009年1月13日紙面掲載) 正月休みにまとめて時間がとれたので、昨年12月に始まった番組配信サービス「NHKオンデマンド」に登録して、NHKスペシャル「映像の世紀」(1995年)などの番組を購入して楽しんだ。パソコンでみてもテレビ局が生み出す番組映像の力は圧倒的で、魅力的なコンテンツであることは間違いない。テレビ番組の無料配信が実現するのはいつだろうか。 ◇ ◇ ◇ 民放もホームページとは別に番組配信サイトを持つ。昨年末にはフジテレビがプライムタイムのドラマ「セレブと貧乏太郎」と「爆笑レッドカーペット」を配信するなど、番組の本腰を入れたといわれる。だがほとんどが有料配信で実際に提供される番組もごくわずかと実態は寂しい限りだ。 海外ではiTunesやAmazonなどでの番組販売を除けば有料配信は少ない。テレビ番組はネット経由でも無料が一般的である。米国ではABC,CBS,NBC,FOX
(同上) こんなに具体的な「広告主サービス」を見せられたんじゃ、夜中でもすぐチャンネルを変えられるだろうな、と思わざるを得ません。出演者も何の突っ込みも「あり得ない」トークに終始するわけです。 「へ~~」 「お~~」 「そうだったの~」 ってあのね。 と思って見ていたらば本番はこの後でした。 (同上) 長々とこの後、番組が終了するまでの間、ず~とアデランスの「製法」、「歴史」、「CM」、「製品機能」のお話が続きました。 出演者のクリームシチューが自分の出ていた過去のCMを見て、何のコメントもなし、ってこれはもはや「番組の形」をしたCM以外の何ものでもないでしょう。 ちなみに放送法では「番組と広告は区別されなければならない」と規定されていますし、民放連のCM総量自主規制も意味があるのは「番組と広告」が区別できることが前提。 テレビ番組が死んだらCMなんて生きてゆけるはず
テレビ神奈川(tvk)の番組「ニコバンYME」が、テレビで放送予定の番組の一部を、「ニコニコ動画」で先行公開している。動画はコメントを受け付けており、動画と投稿されたコメントを合わせてテレビで放送する。 2人の出演者がクイズ形式で次々に問題を出していく動画「特別企画『ニコニコ タイムショック』」を公開。「宝くじ3億円当たったら何をする?」「今年の正月はどこいった?」といった質問にコメントできる。 1月14日までに投稿されたコメントを、1月31日の放送で流す予定。「テレビ放送の際に問題のあるコメントは削除するが、できる限り多く紹介したい」としている。 ニコバンYMEは、tvkの音楽番組「YME」とニコ動を連動させた番組。昨年12月6日にスタートし、毎週土曜日午後11時45分から放送している。 関連記事 初音ミクがテレビCM登場 ニコ動番組「ニコ番YME」で 初音ミクを起用したテレビCMが、1
すでにご承知の通り1月12日以降、先行してNHKでは導入済みの「テレビ画面の右上にデジタル波受信テレビ導入をうながす『アナログ』の表記」が民放でも開始された。これについて各メディアでは「民放連が9日に発表した」と報じられた。「認知させて移行をうながすのならCM中にも入れるべきではないか」と思うのが人の常というものだが、実際にはCMにはロゴは入らない。このあたりの説明を詳しく知りたくて、プレスリリースの集大成サイトや民放連の公式サイトでマスコミ向けに発表されたとされる発表資料を探したが、一向に見つけることができなかった。代わりに現在のテレビ事情の一端をかいまみれる興味深い資料を見つけたので、今回はそれを紹介する。その資料とは民放連が2008年12月12日に発表した【2008-2009年度のテレビ、ラジオ営業収入見通し】なるものだ。 最初に民放連について説明しておくと、正式名称は「社団法人 日
今年開局50周年を迎えるNHK教育テレビとフジテレビがタッグを組み、コラボ企画『イチか? バチか? プロジェクト〜若者の底力〜』の立ち上げを発表。7日、お台場・フジテレビで記者説明会が行われた。 記者発表に臨んだNHKアナウンサーの畠山智之(左)とフジテレビアナウンサーの戸部洋子 同プロジェクトは、ドキュメント・討論番組で"若者"を見つめてきたNHK教育テレビと、ドラマ・バラエティーで"若者"の流行を生み出してきたフジテレビが番組連動を行い、様々な角度から現代の若者像に迫り、若者の未来を見つめる。両局アナウンサーの番組への相互乗り入れや、同時生放送を展開し、テレビの面白さを再認識してもらう意図だ。 フジテレビの立川善久氏は、「テレビに関わる者として、社会に貢献できることはないかと考えた」ときっかけを明かし、「数年後、数十年後に振り返ってみて、思い出と共にあるのはテレビだと思う。今後、テレビ
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