ひたちなか海浜鉄道(茨城県ひたちなか市)は30日と31日、那珂湊駅に近い、おさかな市場周辺の渋滞を緩和するため、車を駐車場に止めて鉄道を利用する「パークアンドライド」サービスを実施する。おさかな市場周辺は首都圏などからの買い物客で、年末には激しい渋滞が発生する。割引運賃を適用し、利用を
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全日本空輸(ANA)と名古屋鉄道は15日、次世代移動サービス(MaaS)で連携を始めたと発表した。ANAの航空券を予約している乗客で中部国際空港発着便の利用者が、ANAが提供する経路検索サービスを通じて、名鉄の空港特急「ミュースカイ」の座席を予約できるようにした。ANAがMaaSで鉄道会社と
JR九州によると、15日午前8時22分ごろ、鹿児島線門司―小倉間で、貨物列車が線路上に丸太を発見した。撤去作業を行った影響で同8時43分現在、同線や福北ゆたか線で遅れが発生している。
リニア進捗状況、ホームページで公表と回答 静岡県にJR東海 JR東海は14日、リニア中央新幹線工事を巡って他都県の進捗(しんちょく)状況の開示を求めた県に対し、「全線の用地取得や工事の状況は当社ホームページで公表している」と文書で回答した。 11月25日に県が同社に送付した文書への回答。県の文書は相模原市の関東車両基地や岐阜県中津川市の中部総合車両基地など各事業の用地取得率や工事進捗(しんちょく)率、課題解決の取り組みなどを開示するよう求めたが、同社の回答は具体的な内容に触れなかった。 JRの回答文書は南アルプストンネルの静岡工区に着工できない状況にも触れ、「品川―名古屋間の開業時期に直接影響を及ぼす工事は静岡工区」という同社の姿勢を改めて示した。
広島市安芸区の住宅団地スカイレールタウンみどり坂独自の交通システム「スカイレール」の運行が2023年末に終了する見通しとなった。高台の団地と麓のJR瀬野駅を高架レールのゴンドラ型車両で行き来する団地のシンボルだが、運営会社は電気自動車(EV)の路線バスに切り替えることを決めた。なぜ運行断念に追い込まれたのか。住民にどんな影響が見込まれるのかを探った。
【砂川】15日午前6時ごろ、砂川市東3南19のJR豊沼駅構内で、走行中の旭川発札幌行きの特急ライラック2号(6両編成)が除雪車と衝突した。JR北海道によると、特急の乗客27人と乗員にけがはないが、除...
鉄道を生かした観光誘客を話し合う平賀さん(左から2人目)ら、びゅう会津会のメンバー 「冬の会津もいいね」。JR会津若松駅で企画列車から降り立った乗客が白い息を吐く。体を温めてもらおうと、観光団体の関係者らが地酒を振る舞う。今の季節、よく見られる光景だ。冬の観光を盛り上げようと、20年ほど前に始まった。 磐越西線は昭和30年代から都市部と会津を結ぶ準急列車、急行列車が走り、昭和40年代には特急列車の運行が始まった。東京の玄関口となる上野駅から人々を運んだ。だが、車社会の進展やバブル経済の崩壊で乗客数は減少。特急列車は2003(平成15)年10月に定期運行を終えた。 何とか乗客を増やし、観光を活性化できないか|。会津の観光団体などでつくる「びゅう会津会」は鉄道を軸にした誘客策に知恵を絞ってきた。 びゅう会津会は1994年ごろ、会津若松市の観光施設や交通事業者によって始動し、宿泊施設が加わった。
JR九州鹿児島支社は15日~来年2月27日、指宿枕崎線と肥薩線で使える「かごしま満喫きっぷ」を販売する。指定区間の往復乗車券の料金で、500~1500円分の商品券が付くお得なセット。県内在来線の利用を促進しようと、同社と県鉄道整備促進協議会(会長・塩田康一知事)が企画した。 県交通政策課によると、切符は普通列車の大人運賃で、有効期間は2日間。鹿児島中央-栗野など7区間の設定があり、例えば鹿児島中央-枕崎は料金3700円で500円分の商品券3枚が付く。鹿児島中央、隼人、指宿の各駅のみどりの窓口などで購入できる。計1400セット限定。 商品券の利用可能店舗や利用期間など詳細はホームページ=https://www.ibumaku-hisatsu-tabi.com/を参照。
工事が無期限休止となり、鉄骨がむき出しとなったままの東京メトロ東西線木場駅のホーム=江東区(東京メトロ提供) 日本で最も混雑の激しい路線として知られる東京メトロ東西線に異変が起きている。混雑緩和を図るため駅ホームの幅を広げたり、動く歩道を設置したりする駅の改良工事が中止となっているのだ。大きな理由は新型コロナウイルス禍による乗客の減少。専門家は「リモートワークや時差通勤はアフターコロナも続くとみられ、鉄道会社は混雑緩和に向けた設備投資の見直しを迫られている」と指摘する。(大竹直樹) トンネルの壁面は鉄骨むき出しで、工事の真っただ中にあるように見える東京メトロ東西線木場駅(東京都江東区)の地下ホーム。実は昨年4月から工事が止まったままだ。東京メトロによると、今年4月に工事の無期限休止が決まった。
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。 ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。 大手小町 大手小町は「どんな私も、好きになる。」をテーマに、キャリアや恋愛・結婚、ジェンダーにまつわる情報を発信するサイトです。 idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。 美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。 紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。 読売調査研究機構 東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講
京福電気鉄道(本社・京都市中京区)が、嵐山本線・北野線(嵐電(らんでん))で、鹿児島県の奄美大島・龍郷町(たつごうちょう)のPR電車1両の運行を始めた。 同町は、西郷隆盛の子で第2代京都市長だった西郷菊次郎の出身地という縁がある。新型コロナウイルス禍でも、再び世界各地から観光客が集まるようになった京都で町をアピールするために企画した。 PR電車は、車体に町イメージロゴの竜などをデザインしたラッピングを施し、「Go!Go!たつGo」のメッセージや菊次郎の肖像写真をあしらったヘッドマークも。車内のロングシートは背もたれに特産品の大島紬(つむぎ)の生地を張り、伝統的な「龍郷柄」と「秋名バラ」の柄を使っている。中づり広告でも実物の大島紬を使って柄や歴史について説明。他の広告スペースでは方言や観光地の紹介もしている。
国鉄当時の塗装を復刻し、「しおかぜ」「南風」のヘッドマークを装着して展示された「キハ185」=京都市下京区の京都鉄道博物館で、矢倉健次撮影 京都鉄道博物館(京都市下京区)で、国鉄末期に四国で導入された特急形気動車「キハ185」に国鉄当時の銀色と緑のカラーリングを復刻した車両の特別展示が開催されている。20日まで。 キハ185は、地域の実情に合わせて最短2両編成で特急として運用できるのが特徴の気動車で、1986年に四国で走り始めた。87年のJR四国発足後も含めて計52両が導入され、当初は特急「しおかぜ」として高松(瀬戸大橋線開業後は岡山)―松山・宇和島、特急「南風」として高松(同)―高知・中村を結ぶなどして運行。現在は特急「うずしお」「剣山」「むろと」として、主に徳島県内を走っている。 72年に山陽新幹線の新大阪―岡山が開業したことに合わせて「しおかぜ」「南風」が四国初の特急として運行を開始
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迷走 皇帝なきJR東海 JR東海を30年近く支配してきた「皇帝」、葛西敬之名誉会長が5月に死去した。同氏と共にリニア中央新幹線や米国への高速鉄道輸出に猛進した安倍晋三元首相も銃撃事件で永眠した。JR東海は、葛西氏が遺した巨大プロジェクトの実現に向かってレールの上を突き進んでいるが、長期独裁体制の弊害やコロナ禍による旅客数の減少、リニア工事の遅滞など課題は山積している。30年近く事実上のトップに君臨していた葛西氏を失ったJR東海の“凋落リスク”ぶりに迫る。 バックナンバー一覧 JR東海の「皇帝」、葛西敬之名誉会長は、いかにして30年近く同社を支配したのか。特集『迷走 皇帝なきJR東海』(全8回)の#3では、従順な子分たちを量産する葛西流の役員人事の“奥義”を明らかにするとともに、脱・葛西シフトに向けた金子慎社長の小さな一歩について解説する。(ダイヤモンド編集部 千本木啓文) 90歳の元社長が
振り子式車両(車体傾斜式車両)とは、曲線通過時に車体をカーブの内側に傾斜させることで遠心力を軽減し、高速運転時の乗り心地向上を図った鉄道車両だ。日本では国鉄時代の1970年に591系試験電車によって試運転が始まった。その結果誕生した日本初の営業用振り子式電車が381系で、1973年の中央西線電化開業にあわせて特急「しなの」としてデビューした。 車体傾斜の方法としては遠心力による自然振り子式のほか、制御付き自然振り子式、強制車体傾斜式、空気ばね式車体傾斜など複数のシステムが存在している。日本の車体傾斜式車両は制御付き自然振り子式が多かったが、近年は構造が簡易な「空気ばね式車体傾斜」が主流となっている。 381系は、今も最後の現役国鉄型特急電車として特急「やくも」(岡山―出雲市間)で活躍を続け、鉄道ファンの注目を浴びているが、2024年には新型車が登場する予定で、近く引退の運命にある。この機会
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