JR北海道は16日、2023年3月18日に予定するダイヤ改正で、札幌と新千歳空港を結ぶ「快速エアポート」の本数を新型コロナウイルス禍前の水準に戻すと発表した。これまでは利用者数の減少に対応して、土休日に一日6本運休していた。同社の鉄道事業本部の関淳也・運輸部長は「(快速エアポートの)利用者数は一時期、19年比で6割減まで下がっていたが、22年10月は新型コロナ前の9割の水準まで利用が戻ってきて
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JR四国は16日、年末年始(12月28日から1月5日)の指定席の予約状況をまとめた。予約率は27%と前年度より3ポイント上昇した。ただ新型コロナウイルスの影響がなかった2018年度との対比では10ポイント以上、下回っている。15日時点での予約状況をまとめた。期間中の予約可能な提供席は約15万5300席で、政府の観光支援策の実施などを受けて前年度より
静岡県の川勝平太知事は16日の記者会見で、JR東海にリニア中央新幹線沿線の他都県の工事の進捗状況を開示するよう文書で要請したことについて「回答が届いたが、各都県の工事の進捗率も示されなかった。失礼、不親切な回答だ」と批判した。その上で「(静岡工区の課題を協議する県の)専門部会で情報を求めていく」と述べた。県は11月、金子慎社長宛てに車両基地、変電所などの用地取得や工事進捗に関
新潟県はJRのローカル線を取り巻く環境変化を踏まえ、地域鉄道の活性化へ向けて行政・経済界・観光などの関係者で議論する場を近く設置する。新潟県鉄道整備促進協議会(会長=花角英世知事)に地域鉄道活性化分科会(仮称)を設立する方向で最終調整している。鉄道事業者に対して分科会へのオブザーバー参加を依頼する方向だ。分科会では存廃を議論するのではなく、地域とともに活性化について協議する。今後、市町村に対し
あいの風とやま鉄道(富山市)は16日、2023年4月1日から普通運賃と通勤定期を6%、通学定期を2%値上げすると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大などで利用者が減少していたほか、沿線住民の高齢化や設備の維持などを考慮して決めた。例えば富山―高岡間の普通運賃は370円から390円に、通勤定期(1カ月)は1万1090円から1万1780円になる。高校生の通学定期(1カ月)は7240円から7380
台風で線路が寸断された大井川鉄道(静岡県)が16日、金谷―家山で約3カ月ぶりに運転を再開した。復旧区間は井川線を除く本線(約40キロメートル)の半分にも満たず、「全面復旧に数年はかかるのでないか」(行政関係者)とされる深刻な被害は残ったまま。国内屈指の観光特化型ローカル線が再起へ動き始めた。午前11時52分、「ボー」という汽笛とともに機関車の煙突から蒸気が上がり、SL(蒸気機関車)急行「かわね
名古屋市は2023年1月4日から地下鉄4駅の名称を変更する。名城線・市役所駅は「名古屋城」駅に、熱田神宮に近い同・神宮西駅は「熱田神宮西」駅にする。名古屋市では26年の夏季アジア競技大会・パラ大会など大型イベントが控えている。路線図の変更やシステム改修に4億円を投じ、観光客にも分かりやすい駅名にする。名城線・伝馬町駅は「熱田神宮伝馬町」駅に、桜通線の中村区役所駅は区役所の移転にともなって「太閤
福井県大野市のJR越美北線九頭竜湖駅の駅舎とホームに、恐竜をイメージした装飾が施され12月15日、お披露目された。列車に襲いかかろうとする恐竜頭部のオブジェ、恐竜化石をデザインした長さ約45メートルのパネルなどが、和泉地区を訪れる観光客を出迎える。 越美北線は15日で全線開通から50周年。これに合わせ、同線の利用促進と観光PRを図ろうと装飾を設置した。 ⇒【動画】静かにお眠り…恐竜王国福井のティラノサウルス親子が冬前に引っ越し 大野市の道の駅 大野市では和泉地区を中心に、肉食恐竜アロサウルスの仲間のほか、ティラノサウルスの祖先とされるディロングの仲間、アンモナイトの化石などが見つかっている。ホームの壁面上部には恐竜の化石やアンモナイトがデザインされた長さ約45メートルのパネルを設置。壁面下部にはアロサウルス、ディロング、フクイサウルスなどが約30メートルにわたり描かれたパネルを設けた。改札
JR東日本は客が限定ワインを東京駅舎の東京ステーションホテルのレストランで購入し、そのまま施設のセラーで保管できる「アニバーサリーワイン」事業を始めた。新型コロナウイルス禍で低迷した旅行の喚起や地域の活性化を狙う。同社は「東京駅の歴史とともに、時を刻んで熟成されるワインを味わって」と話す。(原田遼) 同社限定ワインは、国産ワインメーカー「マンズワイン」製造の「Souvenir(スーヴェニール)」(赤、税込み二万二千円)。長野県の小諸ワイナリーで二〇二〇年に収穫された二種のブドウをブレンドしており、醸造責任者の西畑徹平さんは「茎を丁寧に取り除き、時間をかけて作っているので、なめらかな味わいになっている」と仕上がりに胸を張った。 JR東グループの東京ステーションホテルのフレンチレストランで約五百本を販売。購入後、ホテルに新設した二十五平方メートルの専用セラーで保管でき、好きなタイミングでレスト
横浜市交通局は市営地下鉄開業50周年を記念し、17日に「こども無料デー」を実施する。 対象は市内外の小学生以下の子どもで、…
2030年度末の開業が予定される北海道新幹線新函館北斗―札幌間の事業費の増額分6450億円について、国土交通省が地元自治体の負担を1割強程度で調整していることが15日、分かった。残りの6割超はJR北...
JR北海道は16日、来年3月18日のダイヤ改正に合わせ、新型コロナ禍で一部運休してきた札幌と新千歳空港を結ぶ快速エアポートについて、運行を全面再開すると発表した。利用減に伴い2021年3月から土日祝...
リニア・県境越えボーリング 「水戻す必要性、首長が理解」 静岡県、意見交換会の成果強調 静岡県くらし・環境部の渡辺光喜参事は15日、リニア中央新幹線トンネル工事に伴う大井川水問題を巡り、大井川流域市町の首長が県有識者会議専門部会の委員と意見交換した成果について「高速長尺先進ボーリングによって県内の水が(県外に)抜けるため、水を戻す対策が必要だとおおむね理解いただけた」と述べた。県議会危機管理くらし環境委員会で委員の質問に答えた。 意見交換会は11日に県庁で行われ、JR東海が山梨県から静岡との県境を越えて実施する方針を示している高速長尺先進ボーリングの取り扱いなどがテーマになった。 意見交換前は同ボーリングに理解を示す発言をする首長が多かった。渡辺参事は、4日に開かれた専門部会でJR東海が同ボーリング実施中も終了後も湧水を止めずに流し続ける計画を示したことから、「委員から説明を聞いて認識が変
リニア・県境越えボーリング 「水抜き目的でない」 JR東海社長が見解 リニア中央新幹線の南アルプストンネル工事を巡り、JR東海の金子慎社長は15日の都内での記者会見で、山梨から静岡との県境を越えて行う方針を示す高速長尺先進ボーリングに関し「水が出るかもしれないが、それを目的に行うものではない」と述べ、地質や湧水の状況を把握することが目的で、工事前の水抜きのためではないとの認識を強調した。 「発生する湧水はある」と県外流出の可能性には言及した。県有識者会議の地質構造・水資源専門部会で「引き続き水を戻す方策やボーリングの必要性を説明していきたい」と述べた。 県専門部会は高速長尺先進ボーリングの実施について「水を戻す方法とセットだ」との意見が上がっている。一方、金子社長は流水対策として田代ダムの取水抑制を行うかどうかについては言及しなかった。 同社の論文には高速長尺先進ボーリングの水抜き効果を強
大井川鉄道 金谷ー家山間が再開 トーマス号登場に歓声 台風被災3カ月、地域の足部分復旧 9月の台風15号の被害により全線運休していた大井川鉄道(本社・島田市)の大井川本線は16日、金谷―家山間で約3カ月ぶりに運転を再開した。同日から大鉄の蒸気機関車(SL)を使った「きかんしゃトーマス号」も運転を開始し、観光客らを乗せて新金谷駅を出発した。 トーマス号が新金谷駅のホームに入ると、見学に訪れた地元の子どもたちから歓声が上がった。乗客の家族連れらは記念撮影を楽しんだ後、続々と客車に乗り込んだ。長期修繕に入っていたSLのC10形8号機も「かわね路号」として同日から運転を開始。広報担当の山本豊福さんは「部分的ではあるが地域の足としての日常が戻り、ほっとしている。トーマス号も多くの人が待ってくれているので期待に応えたい」と話した。 きかんしゃトーマス号は来年1月9日まで、年末年始を含め週末を中心に新金
平日の朝、広島市安芸区の住宅団地スカイレールタウンみどり坂の下にあるJR瀬野駅北口周辺は車でごった返す。団地から出勤する車や、通勤、通学する家族を駅まで送る車…。その上の高架をスカイレールのゴンドラ型車両が走る。
JR芸備線の比婆山駅(広島県庄原市)を出発したカープ号を朝日が照らす。車窓に差し込む光が球団マスコットの「カープ女の子」越しに輝き、後光のように見えた。来季のカープの躍進を伝える神様のお告げだろうか。(河合佑樹)
京都市営地下鉄は17日、ダイヤ改正を行う。厳しい経営状況から烏丸線、東西線とも昼間時間帯に上下線計8本減らす「減便ダイヤ」で、特に東西線は、乗り入れる京阪京津線が平日に減便するため、影響がさらに大きくなる。ダイヤ改正のポイントを詳報する。 烏丸線、東西線(京阪京津線乗り入れを除く)とも減便されるのは午前…
JR西日本は16日、3月18日に実施するダイヤ改正を発表した。京都と奈良を結ぶ奈良線(京都―木津、34・7キロ)の第2期複線化事業終了に合わせ、同日から新ダイヤを運用する。京都―新田(京都府宇治市)間の平日朝の所要時間が普通電車で平均6分、区間快速・快速で同2分それぞれ短縮される。 JR西によると、京都―新田間の平日朝の所要時間は、普通電車が現在の31~44分から28~35分に、区間快速・快速の23~25分が23分にそれぞれ縮まる。「みやこ路快速」での京都―奈良間の時間は、現在の49分から44分になるという。 また、平日朝の通勤・通学時間帯に、京都―宇治間を運行する列車を1往復増やす。現在同区間で折り返している列車2往復分の運行区間も京都―城陽間に延ばす。新田駅の午前7時台の京都行き列車は、現在の7本から9本に増える。 第2期複線化事業では、JR藤森―宇治、新田―城陽、山城多賀―玉水の計1
JR西日本は16日、来年3月18日にダイヤ改正を実施すると発表した。大阪駅の地下新ホームを同日開業し、特急「はるか」「くろしお」が乗り入れを始めるなど通勤、旅行の利便性向上を図る。一方で、地方路線を中心に25本の運行を削減する。 関西空港に向かう「はるか」が1日上下各30本、和歌山方面に向かう「くろしお」が上下各18本、大阪駅に停車する。大阪環状線への乗り換えが不要となり、大阪-関空間を従来より20分短い47分、大阪-和歌山間を33分短い57分で結ぶ。 また有料座席「Aシート」を備える新快速を1日2往復から6往復に拡大。姫路-大阪間で平日朝夕の通勤時間帯に、特急を含め30分に1本程度、着席サービスを使えるようにする。山陽新幹線では、西明石に新たに九州方面への「さくら」が1日1本停車する(午前9時14分発)。 一方で、地方路線では、利用が少ない早朝や昼の時間帯を中心に運行を削減する。兵庫県内
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。
日本経済新聞社が実施したローカル鉄道利用者の調査で、関西でも利用者の8割以上が運賃値上げを容認していることが分かった。対象となった11鉄道の利用者別にみると、和歌山電鉄や信楽高原鉄道など6鉄道で9割以上が「値上げやむなし」または「混雑時など特定時間帯ならやむなし」と答えた。神戸電鉄を除く10鉄道が全国平均の85%を上回った。関西での値上げの容認度の高さについて、公共交通に詳しいグローカル交流推
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函館線小樽-余市間のバス転換合意を発表する迫俊哉・小樽市長(左)、斉藤啓輔・余市町長(右)ら=北海道小樽市で2022年3月、米山淳撮影 27日 @hoku_mai 北海道新幹線の札幌延伸で懸案だった並行在来線の扱いは、長万部―小樽間を廃線とし、バス転換することで決着する見通しです。余市―小樽間廃止に難色を示していた余市町と小樽市も合意。「山線」と呼ばれる函館本線の廃線で、北海道の鉄道網は大きく変わります。 北海道新幹線の札幌延伸(2030年度末予定)に伴う並行在来線の存廃を巡り、函館線小樽―長万部間(140・2キロ)の沿線9市町と道は3月27日、全区間を廃止してバス転換することを正式決定した。 小樽―長万部間の並行在来線を巡っては、12年に道と沿線自治体がJR北海道から経営分離することで合意しており、10年に及んだ議論が一つの決着をみることになった。国土交通省によると、並行在来線の廃線は長
JR東海の金子慎社長は15日の定例記者会見で、東海道新幹線「のぞみ」の車両を貸し切りにする「貸切車両パッケージ」の販売を始めたと発表した。減少した対面イベントの需要喚起が狙い。液晶モニターやスピーカーなど多彩なオプションサービスが用意され、社員研修から卒業旅行まで「目的地への移動段階からイベントを始めることで、旅全体の価値を上げてほしい」としている。 JR東海によると、貸し切りサービスが利用可能なのは、東京~新大阪間で運行が完結するのぞみ号で、首都圏駅(東京、品川、新横浜)と名古屋、京都、新大阪の各駅との間を利用する場合のみ。対象車両は普通車が13~16号車、グリーン車は8~9号車で、一両単位での貸し切りが可能。1~16号車の全車両を貸し切りとすることもできる。 15日からJTBかジェイアール東海ツアーズを通じて申し込める。料金は利用車両全座席分の通常料金より割安になるという。 別料金で車
迷走 皇帝なきJR東海 JR東海を30年近く支配してきた「皇帝」、葛西敬之名誉会長が5月に死去した。同氏と共にリニア中央新幹線や米国への高速鉄道輸出に猛進した安倍晋三元首相も銃撃事件で永眠した。JR東海は、葛西氏が遺した巨大プロジェクトの実現に向かってレールの上を突き進んでいるが、長期独裁体制の弊害やコロナ禍による旅客数の減少、リニア工事の遅滞など課題は山積している。30年近く事実上のトップに君臨していた葛西氏を失ったJR東海の“凋落リスク”ぶりに迫る。 バックナンバー一覧 JR東海は取引業者に対して強い態度で交渉することで有名だ。日系の鉄道車両メーカーの中では、日立製作所はJR東海と蜜月の関係を維持しているが、川崎重工業と三菱重工業はリニア中央新幹線のプロジェクトから撤退するなど対応が分かれている。特集『迷走 皇帝なきJR東海』(全8回)の#4では、JR東海とメーカー各社との距離感に迫っ
鉄道開業150年の記念行事に沸く2022年10月、京都鉄道博物館は1938年製の一等展望車「マイテ49形2号車」が加わり収蔵車両が54両となった。同年8月には、2016年のグランドオープン以来の来館者数が500万人を超え、有名寺社仏閣と並ぶ京都の観光名所の1つとして存在感を増してきた。 「京都で震度7」想定 市内の紅葉シーズンが終わりに近づく12月6日、休館日で静まりかえった館内に約140人が集まった。一部は「来館者」と大きな文字が書かれたビブスを着用している。 この日実施したのは大地震を想定した訓練。だが、来館者を外に避難させるだけの訓練ではない。京都駅周辺の事業者やホテル、寺院の関係者が役割を分担して参加した「帰宅困難者対策訓練」で、鉄道などの公共交通機関がストップして帰宅できなくなった事態をシミュレーションした。 交通事業者からは近畿日本鉄道や京都市交通局、JR西日本、JR東海の関係
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