茨城県常総市や関東鉄道など6団体・企業は、スマートフォンを活用した次世代移動サービス「MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)」について考える協議会を立ち上げた。実験を通じて、商業や観光の振興を図る。「常総MaaS推進協議会」にはこのほか、常総市商工会、常総市観光物産協会、茨城県政策企画部、関鉄タクシーが参加する。MaaSは、複数の公共交
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第三セクターの阿佐海岸鉄道(徳島県海陽町)が発表した2023年3月期決算は、経常赤字が前の期比6%増の8667万円だった。21年12月に導入したバス兼列車「DMV(デュアル・モード・ビークル)」効果で輸送人員が1.9倍に増えたものの、車両の検査費や営業費用がかさみ、赤字はさらに膨らんだ。同社の経常赤字は1992年の開業以来、31年連続となった。世界初の営業運転となるDMVの導入効果が初めて通年
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運行に向け、習熟運転が行われる沖縄都市モノレールの3両化車両=19日、那覇市古島(ジャン松元撮影) 沖縄都市モノレール(ゆいレール、渡慶次道俊社長)は、3両化車両の運行を8月10日から開始する。同社が20日の株主総会で明らかにした。 8月10日は同社の開業20年という節目の日に当たる。同日に記念式典を開催後、ラッシュ時間帯を避けて3両化車両の運行を始める。出発地点や時間は調整中。 運行開始後は、朝夕の通勤時間帯に3両化車両を走らせるなど、混雑解消につなげる考え。乗車定員は2両の165人から86人増え、251人になる。 3両化車両は現在2編成あり、本年度内に4編成となり、2024年度以降に9編成まで増える計画となっている。
習熟運転が始まった沖縄都市モノレールの3両化車両=19日午前11時46分、那覇市古島(ジャン松元撮影) 沖縄都市モノレール(ゆいレール、渡慶次道俊社長)は19日、那覇空港駅-てだこ浦西駅間での3両化車両の習熟運転を実施した。これまでに、3両化に伴う夜間の点検はあったが、運行時間帯の運転は初の試みとなった。本年度中の運行を目指して準備を進めている。 習熟運転が始まった沖縄都市モノレールの3両化車両=19日午前11時19分、那覇市首里儀保町(ジャン松元撮影) 無乗客の3両化車両は、午前10時50分、午後12時20分、同1時50分に那覇空港駅を出発し、それぞれがてだこ浦西駅までを3往復した。 駅到着時の扉の開閉などの際の運転士の視認部分が広くなる。担当者は「運転手はこれまでより奥の後方まで確認しなくてはならないが、今回の習熟運転で特に問題はなかった」と話した。 (與那覇智早)
釧路市は19日の市議会都心部市街地整備特別委員会で、JR釧路駅の高架化を軸とした市内中心部の再整備に関連し、市民の意見を聞くワークショップを9月下旬に開く方針を示した。また、市は高架化に向けた調査を行う道とJR北海道が今月9日に協定を結び、今後約2年かけて再整備事業の効果を調査すると報告した。...
【夕張、滝川】JR北海道が廃止を検討している無人駅42駅には、夕張市の滝ノ上駅と滝川市の東滝川駅が含まれた。滝ノ上駅については、来春のダイヤ改正時に廃止か自治体に管理を移管する方向で調整を進めている。利用がもともと少ないことや、駅が地元移管となった場合、新たな負担が生じる可能性があることなどから、住民はJRの方針を冷静に受け止めている。...
「ラブライブ!」列車に興奮 沼津駅にぎわう JR東海は18日、沼津市が舞台の人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼」のデザインを装飾した臨時急行列車を運行した。 臨時急行列車を撮影する大勢の人たち=JR沼津駅 特製ヘッドマークを付け、東海道線の浜松―沼津間で列車2本を運行。いずれも販売開始から1分以内に計450席が完売した。 座席の背もたれカバーにアニメのデザインを施したり、登場する9人組アイドルグループ「Aqours(アクア)」のメンバーによる収録音声の車内放送をしたりしたほか、記念乗車証も配布した。 列車が沼津駅に着くと多くのファンや「撮り鉄」が一斉にシャッターを切った。乗車した岐阜県の小池好広さん(31)は「車内の装飾や、アニメのメンバーによる乗り換え案内音声がとても良かった」と興奮した様子で話した。 「さわやかウオーキング」も同時開催し、約3300人が沼津駅南口から中央公園、沼津港
鉄道イベント「ガチャコンまつり」が24日午前10時~午後2時、滋賀県東近江市八日市本町の八日市ほんまち商店街で開催される。近江鉄道が企画し、鉄道グッズの販売、ゲストによるトークショーやプレゼント抽選会などを行う。 午前と午後の2回、鉄道大好きの芸能マネジャーとして知られる南田裕介さんがトークショーに出演する。近江鉄道のほか、ひたちなか海浜鉄道(茨城県)、養老鉄道(岐阜・三重県)など鉄道会社によるグッズ販売や子どもが楽しめるミニ電車の運行も実施する。 当日は八日市、近江八幡、彦根など7駅で1日フリー切符を500円で販売。イベントと同時に沿線の名所巡りも楽しめる。 問い合わせは同鉄道0749(22)3303。
奥会津7町村でつくる只見川電源流域振興協議会と、NTT東日本福島支店などは7月1日、JR只見線の駅から利用できるカーシェアリングの実証事業を始める。協議会などが19日、発表した。12月31日まで。 只見線が全線再開通した昨年10月以降、多くの観光客が奥会津を訪れていることから、駅から気軽に利用できる交通手段を用意して観光の周遊性向上を目指す。 同協議会によると、会津柳津(柳津町)、会津宮下(三島町)、会津川口(金山町)の3駅にコンパクトカー各1台、只見駅(只見町)にミニバン1台を配置する。今後、ほかの2駅にもコンパクトカーを1台ずつ置く予定という。 アプリで予約 車両の予約、解錠には専用のスマートフォンアプリ「ノッテッテDX」を使用するため、駅に到着後すぐに乗車できるのが特長の一つ。利用終了後は乗車した場所に戻し、アプリで車を施錠する。 協議会は事業を通じてカーシェアリングの利用状況を検証
●国鉄車両、直江津と往復 国鉄時代の昭和40年代~50年代ごろに富山と大阪を結んでいた「急行立山号」が8月14日、当時の国鉄車両を使った観光急行として、再び富山の鉄路を走ることになった。 えちごトキめき鉄道(新潟県上越市)が企画し、同社所有の「国鉄急行形電車」を観光急行「急行立山号」として、直江津駅―富山駅間で運行する。同社の観光急行が他社路線を走行し、富山駅に乗り入れるのは開業後初めてとなる。あいの風とやま鉄道(富山市)が協力する。 えちごトキめき鉄道が同社所有の「現役最後の国鉄急行形電車」と呼ばれる「クハ455―701」を富山県内で走らせようと企画した。同社は国鉄の455系と413系を併結した観光急行を新潟県内で土日曜を中心に運行しており、同車両を富山駅まで走らせる。 「急行立山号」は8月14日、直江津駅―富山駅間で1往復を運行。直江津駅を午前10時28分ごろに出発し、富山駅に午後0時
鹿児島県南薩地域の鉄道や地域の未来を提言するワークショップが鹿児島市のラ・サール学園で始まった。枕崎市の南溟館で8月から始まる「果ての鉄道展」(枕崎市主催)の一環で、指宿枕崎線や沿線の未来を模型にして展示を目指す。13日の初回には、同学園の中学1年生から高校2年生までの18人が参加し、鉄道の意義や同線の歴史を学んだ。 鉄道展を企画、統括する建築家の川西康之さん(47)が講師を務めた。川西さんは、枕崎市の枕崎駅舎やJR西日本の観光列車「WEST EXPRESS(ウエストエクスプレス)銀河」などのデザインを手がけてきた。 枕崎まで鉄道ができた理由を「運ぶべき貨物があったから」として黒豚など都市部への貨物輸送で経済が発展した様子を紹介。世界の「果ての鉄道」として、金やダイヤモンドといった資源輸送で活用された南アフリカのケープタウンを走る鉄道なども取り上げた。 指宿枕崎線の良い点と課題点を話し合う
若桜鉄道の株主総会で2022年度の経営状況について報告する上川元張・若桜町長(中央奥)=鳥取県若桜町のJA鳥取いなば若桜支店で、山田泰正撮影 第三セクター鉄道・若桜鉄道(本社・鳥取県若桜町)は15日、同町内で株主総会を開いた。コロナ禍からの回復で観光客やスキー客が増加し、沿線自治体の補助制度の拡充による高校生の定期券利用も増えたことから、輸送人員は前年比26%増の47万5170人で、旅客収入も6%増の4851万円に。最終的な利益(当期損益)は74万円で、3年ぶりの黒字となった。 主力の鉄道事業の売り上げなどの営業収益は2億8387万円(前年比10・5%増)だったが、修繕費や燃油費がかさみ営業損益は2794万円の赤字。県外の鉄道イベントでのオリジナルグッズの物販収入、枕木オーナーの売り上げなどの営業外収益が2809万円あった。経常損益は1138万円の赤字だったが、若桜、八頭両町の補助金などが
関東大震災で海底に沈んだ当時の姿を伝える根府川駅のプラットホーム=神奈川県小田原市根府川沖で(根府川ダイビングサービス提供) 100年前、関東大震災の地滑りで海に転落した鉄道駅があり、海底ではプラットホームなどが被災当時の姿を今も保っているという。神奈川県片浦村(現・小田原市)の熱海線(現・JR東海道線)根府川(ねぶかわ)駅。先月末開かれた日本考古学協会の年次総会で、林原利明・東京海洋大非常勤講師(水中考古学)が現況報告し、活用法を提案した。災害遺跡の将来像として、防災などの多くの観点から注目される。 1923(大正12)年9月1日の関東大震災の震源は相模湾。神奈川県沿岸部には甚大な被害が出た。海沿いの標高約50メートルの崖の中腹にあった根府川駅は地滑りと土石流により、入線してきた列車とともに海岸・海中に転落した。直後に津波にも襲われ、列車と駅にいた乗客職員100人以上が亡くなる大惨事とな
コロナ前の2016年6月、「きかんしゃトーマス号」への乗車を待つ観光客であふれる大井川鉄道=静岡県島田市の新金谷駅で、古川幸奈撮影 県中部を南北に走り「きかんしゃトーマス号」の運行で人気の大井川鉄道(大鉄)は2022年9月の台風15号被害で、大井川本線(39・5キロ)の半分以上の区間で運休が続く。赤字に悩むローカル線を自力だけで復旧するのは困難で「地域の足と観光の目玉を守ってほしい」と社長と労働組合委員長がそろって国土交通省に陳情。地域の苦境を乗り越えようと「異例の労使協調」で臨んだ。【早川健人】 昨年9月23、24日の記録的大雨で、本線と井川線(25・5キロ)は計46カ所で線路への土砂流入や倒木の被害に遭った。復旧工事を進めて井川線は同10月に、本線のうち金谷(島田市)―家山(同)間(17・1キロ)は同12月に運行を再開した。
【読売新聞】 鳥取県特産のカニを使った駅弁を手がける「アベ鳥取堂」(鳥取市)が販売する駅弁「山陰鳥取かにめし」が、日本フードアナリスト協会が選定するジャパン・フード・セレクションのグランプリを受賞した。 かにめしは1999年の発売以
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【香川】高松琴平電気鉄道(ことでん)は19日、2023年3月期の決算を発表した。コロナ禍の影響が和らいで利用客の回復が進み、鉄道事業は3期ぶりに黒字を確保した。一方で、瓦町駅ビルの土地、建物の減損処理を行ったため、52億5700万円の最終赤字となった。 売上高に当たる営業収益は鉄道事業、付帯事業合わせて31億5600万円、営業費用は31億8800万円で、3100万円の赤字だった。営業費用の増加要因のうち、電気代の高騰が約1億円を占めた。ただ、赤字額は前期の5分の1以下に改善された。経常損益も1億500万円の赤字だったが、赤字幅は前期の半分以下となった。 このうち、鉄道事業の営業収益は24億3千万円で、前期から10・2%増え、コロナ禍が本格化する前の20年3月期の83・4%まで回復した。営業損益は1300万円の黒字だった。 一方、瓦町駅ビルの評価額を実態に合わせて引き下げたため、特別損失とし
ラベンダーの香りと造花などで列車内を彩る伊賀鉄道(三重県伊賀市)の「アロマ&フラワートレイン」が19日、期間限定で運行を始めた。14年連続となる企画で、今年は初めてラベンダーなどの香りがする風鈴約60個も加え、納涼感もたっぷり。7月9日まで。 伊賀鉄道のキャラクターを描いた「ふくにん列車『伊賀の四季』号」と、「グリーン忍者列車」(いずれも2両編成)の各1両を演出。車内に癒やし効果があるとされるラベンダーの香りを漂わせ、ラベンダーをモチーフにした造花のアーチなどで飾りつけた。 「アロマ&フラワートレイン」は運行時間が毎日変わるため、乗車希望者は前日午後5時以降に上野市駅(0595・21・3231)に確認を。 ラベンダーは、伊賀鉄道が連携する同市霧生の総合リゾート施設「メナード青山リゾート」(0595・54・1326)のハーブガーデンで見ごろを迎えている。7月9日までの入園料は中学生以上110
JR四国は2022年度の1日当たりの駅別乗車人員(上位20駅)を発表した。1位の高松が3年ぶりに1万人の大台を回復するなど19駅の乗車人員が前年度より増えたが、コロナ禍の影響があまりない19年度にはすべての駅が及ばなかった。 高松は1万925人(前年度比15・3%増)で2年連続の増加。ただ、19年度よりは2051人少なかった。2位は徳島の6322人(同11・6%増)、3位は松山の5502人(同12・8%増)で、県庁所在都市の中心駅などで増加が目立った。 9位の後免(高知)は1815人(同6・4%増)で、19年度にあと77人と迫った。10位には前年度11位だった新居浜(愛媛)が20駅で最高の伸び率となる前年度比18・1%増で1804人となり、3年ぶりに「トップ10」に返り咲いた。 唯一減少したのは、19位の栗林(香川)で880人(同1・6%減)だった。 JR四国広報室の担当者は「コロナ禍が落
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5Gは第4世代移動通信システム(4G /LTE)と比べ、高速かつ大容量、低遅延で多数同時接続ができる特徴を持つ。一方で、周波数帯によって電波が届く距離が短く、建物などの障害物の影響を大きく受けやすいため、多くのアンテナ配置が必要となる。駅や駅間では構造上の制約が多く、電波が届きにくい。そこでJR東日本は、アンテナなど5Gインフラ設備を自社で整備し、アンテナを共有する通信事業者から対価をもらう形でインフラシェアリング事業を展開する。 ホームなど駅構内における5Gインフラ整備は、すでに東京駅など計21駅で2023年3月までに済んでおり、通信事業者による5Gサービスを開始している。JR東日本はグループ経営ビジョン「変革2027」で掲げた「5G整備エリア累計100箇所」を目標に、5Gのエリア化を推進し利便性向上を目指す。
アニメと地域との関わりは深い。身近な公共交通機関である鉄道をテーマにしたものや、ストーリーの伏線にしたアニメ作品も、たくさん存在する。 最近のヒット作品でも多くの鉄道が登場しているが、ここ数年では「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が記憶に残る。この映画は、2021年3月8日に公開された作品で、庵野秀明氏が総監督を務める。 庵野氏は、建築物や機械などの人工物の描写に定評があり、電柱や電線など、細部までリアルな表現が多く、また鉄道自体への愛着も深い。 鉄道に関しての思い入れを特に感じる「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズでは、箱根登山鉄道のモハ2形が爆風で飛ばされるシーンや、DD51形ディーゼル機関車が牽くシキ880形大型貨車に、大型電源装置を搭載するシーンなども登場しており、完結編の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」では、そんな鉄道へのこだわりがあふれ出たように思える。 天竜浜名湖鉄道がモデルに
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