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2023年9月1日のブックマーク (42件)

  • JR東海、新発想続々 若手アイデアで「線路の山ちゃん」も - 日本経済新聞

    JR東海が新たな発想による収益拡大策を相次ぎ打ち出している。1日、JR名古屋駅の1番線の線路の上に居酒屋「世界の山ちゃん」が開店した。駅ナカの充実は鉄道各社が力を入れるが「線路ウエ」の店舗は珍しい。きっかけは20代の若手社員のひと言で、意外な発想のくみ上げが実現につながった。目の前を行き交う列車を眺めながら、手羽先とビールが楽しめるJR名古屋駅1番線。かつて東海道線が行き来し、リニア中央新幹

    JR東海、新発想続々 若手アイデアで「線路の山ちゃん」も - 日本経済新聞
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    Cat-Tram 2023/09/01
  • 名鉄、東海市の新駅を3月16日開業 - 日本経済新聞

    名古屋鉄道は1日、愛知県東海市の河和線の新駅「加木屋中ノ池駅」を2024年3月16日に開業すると発表した。同駅は高横須賀と南加木屋の両駅間に位置し、東

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  • 中野駅の新駅舎2階に南北自由通路 JR東、26年開業 - 日本経済新聞

    JR東日は1日、2026年に中野駅(東京・中野)西側に開業する新駅舎の概要を発表した。4つの駅ホームに15人乗りのエレベーターを1つずつ設置し、車いすやベビーカーの利用者が移動しやすくなる。2階にある改札階には幅員19メートルの南北自由通路を開通させ、駅周辺地域の回遊性向上につなげる。新駅舎は駅ビルも併設し、アトレが運営する商業施設が入る。駅ビルは5階建てで高さは約28メートル。商業施設の開

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  • 奈良県生駒市と近鉄GHD、まちづくりや観光で包括協定 - 日本経済新聞

    奈良県生駒市と近鉄グループホールディングス(GHD)は1日、沿線価値の向上と持続可能なまちづくりを目的とした包括連携協定を結んだ。近鉄GHDは鉄道事業のほか、沿線の住宅開発や百貨店運営などで生駒市とつながりが深い。駅周辺のまちづくりを中心とする拠点形成や生駒山の観光振興、学研高山地区の事業化推進など、主に5項目について連携して取り組む。近鉄GHDが奈良県内の自治体と包括協定を結ぶのは初めて。同

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  • JR西日本系、私募REIT運用開始 資産効率向上へ - 日本経済新聞

    JR西日不動産開発は1日、子会社の「JR西日不動産投資顧問」が私募不動産投資信託(REIT)の運用を始めたと発表した。JR西グループが沿線で保有するオフィスや住宅、商業施設などを投資法人に取得させることで、グループ全体の資産効率を向上させるのが狙い。沿線外の物件の取得も含めて2027年度末に700億円超、30年代に1000億円の運用資産規模を目指す。JR西日

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  • 茶豆に鮮魚、アレやコレ…待ってろ東京!荷物専用新幹線で「はこビュン」より大量輸送でビューン! JR東など事業化目指し試験 | 新潟日報デジタルプラス

    JR東日とジェイアール東日物流(いずれも東京)は8月31日、上越新幹線で大量の荷物を輸送する試験を実施した。旅客のいない荷物専用の臨時列車を運行し、新潟県と東京間を往復。野菜や鮮魚、精密機器部品などを高速輸送した。新幹線の速さや定時性を生かし、物流業界の人手不足が予想される「2024年問題」などの解決にもつなげる狙いで、2024年度以降の事業化を目指す。 JR東グループでは既に、新幹線で荷物...

    茶豆に鮮魚、アレやコレ…待ってろ東京!荷物専用新幹線で「はこビュン」より大量輸送でビューン! JR東など事業化目指し試験 | 新潟日報デジタルプラス
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  • 「3月16日」県がPRポスター 新幹線開業日決定を受け公開:中日新聞Web

    北陸新幹線金沢-敦賀間の開業が来年3月16日に決まったのを受け、県は31日、開業日を告知するPRポスターを公表した。「今こそ、福井をかがやかせる時だ」をキャッチコピーとし、新幹線車両を大きくあしらった。県内各地で9月中から掲示される見通し。 ポスターは、祝い事で用いられる「レッドカーペット」にちなみ、車両の青色と銅色に合わせた「ブルーカーペット」を線路に見立て、開業が迫っている様子を表現。キャッチコピーには「100年に1度の好機」を生かそうという意味を込め、開業日の「3・16」も大きく記載している。...

    「3月16日」県がPRポスター 新幹線開業日決定を受け公開:中日新聞Web
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  • 貸し切り市電で未来語ろう*札幌LRTの会*来月フォーラム:北海道新聞デジタル

    【中央区】路面電車を中心とした街づくりを考える市民団体「札幌LRT(次世代型路面電車)の会」は、市民に市電に対する理解を深めてもらうため、12月24日までの計6回、無料の貸し切り市電「LRT号」を運行...

    貸し切り市電で未来語ろう*札幌LRTの会*来月フォーラム:北海道新聞デジタル
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  • 代替バス、運行実験開始 塩谷、蘭島地区-小樽市中心部 9月3日まで 通勤通学帯は走らず:北海道新聞デジタル

    2030年度末予定の北海道新幹線札幌延伸に伴って廃止される並行在来線のJR函館線長万部―小樽間のバス転換に関し、小樽市は31日、塩谷、蘭島地区と市中心部を結ぶ代替バスの運行実験を始めた。運行は3日までの4日間。バスは学校近くにも止まるなどJRと違った利便性がある。一方、今回は各日2便(2往復)のみで、通勤通学時間は運行しない。4日間で住民ニーズを測れるかが焦点だ。...

    代替バス、運行実験開始 塩谷、蘭島地区-小樽市中心部 9月3日まで 通勤通学帯は走らず:北海道新聞デジタル
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  • シカ事故防止へJR 今季も減速運転検討 釧路で対策協:北海道新聞デジタル

    釧路総合振興局は31日、釧路市内でエゾシカ・ヒグマ対策連絡協議会を開き、2022年度の東部地域(釧路、根室、十勝、オホーツク)のエゾシカの推定生息数が前年度比1万頭増の32万頭に上ることを報告した。列車事故の衝突防止対策として、JR北海道は10月以降、減速運転を検討していると明らかにした。...

    シカ事故防止へJR 今季も減速運転検討 釧路で対策協:北海道新聞デジタル
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  • 思い出は笑顔の「250円うどん」とともに | 西日本新聞me

    拡大 中央軒の名物駅弁「かしわめし」を手にする児玉隆二社長。「夏の思い出に」と、通常390円の「かしわうどん」を250円で販売した 駅弁やホームのうどん店で有名な佐賀県鳥栖市の品会社「中央軒」がJR鳥栖駅の名物「かしわうどん」(390円)を今夏、高校生以下に250円で販売し話題を呼んだ▼地元の鳥栖工高野球部の甲子園初出場と初勝利を記念したもので、きょうまでの期間限定。チームは兄弟バッテリーの活躍や大声で仲間を励ます女子マネジャーの...

    思い出は笑顔の「250円うどん」とともに | 西日本新聞me
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  • ホーム柱の駅名標、カラフルにリニューアル 井原鉄道、開業以来初 井原高美術部員がイラスト | 中国新聞デジタル

    第三セクター井原鉄道(岡山県井原市)は、神辺(広島県福山市)―総社(岡山県総社市)間の全15駅のホーム柱に設置の駅名標(縦75センチ、横15センチ)を開業以来初めてリニューアルした。井原高の美術部員が各駅周辺の観光地やゆかりの人物を平仮名表記した駅名の上部へカラフルに描き込んだ。同社によると、イラスト入りの駅名標は「珍しい」という。

    ホーム柱の駅名標、カラフルにリニューアル 井原鉄道、開業以来初 井原高美術部員がイラスト | 中国新聞デジタル
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    Cat-Tram 2023/09/01
  • 地方SL ともしび消させず 運行存続「乗って応援」 大鉄ツアー第2弾開催|あなたの静岡新聞

    大井川鉄道(社・島田市)は11月18~19日、同社名物広報の山豊福さん(58)が同行し、地方鉄道などを乗って応援するツアーの第2弾を北関東で開催する。9月下旬に九州で実施する第1弾の集客が順調なことを受け、今回は大鉄と同じく蒸気機関車(SL)を運行する鉄道に焦点を当てたツアーを企画した。 国内のSLは6月にJR東日のSL銀河(岩手県)が営業運転を終了し、JR九州のSL人吉(熊県―佐賀県)が2024年3月に運行を終えるなど厳しい状況が続いている。 今回は栃木県を中心に訪れ、SLの運転継続に取り組む真岡鉄道のSLもおかなどに乗車する。山さんの人脈を生かして社員からSL運行の苦労話を聞く予定。同県真岡市のSLキューロク館も見学する。 東武鉄道のSL大樹(同県)にも乗車する。SLの運行開始に向け16年から約1年間、大鉄に社員を派遣し、運転技術を学んだ縁もあって実現した。鉄道全般を知っても

    地方SL ともしび消させず 運行存続「乗って応援」 大鉄ツアー第2弾開催|あなたの静岡新聞
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  • 近江鉄道「上下分離」移行控え、交付金や税制の特例措置など政府に要望|社会|地域のニュース|京都新聞

    上下分離(公有民営)方式への移行を来年4月に控える近江鉄道について、滋賀県と東近江市などの沿線市町、同社の各トップが8月31日、国土交通省…

    近江鉄道「上下分離」移行控え、交付金や税制の特例措置など政府に要望|社会|地域のニュース|京都新聞
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  • 京都丹後鉄道の経営安定へ、沿線7市町の計画案とは 「目標高すぎ」批判の声も|観光|地域のニュース|京都新聞

    京都丹後鉄道の経営安定へ、沿線7市町の計画案とは 「目標高すぎ」批判の声も 2023年9月1日 6:00

    京都丹後鉄道の経営安定へ、沿線7市町の計画案とは 「目標高すぎ」批判の声も|観光|地域のニュース|京都新聞
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    Cat-Tram 2023/09/01
  • JRの踏切で、電車の通過待ち ふと目にとまった文字に思わずツッコミ「何の勝負中やねん」 加古川

    JR神戸線の土山駅と東加古川駅間にある踏切で、電車通過の待ち時間。車から何げなく踏切を見ていると「勝負中踏切」の文字が目にとまった。思わず「何の勝負中やねん」と突っ込んでしまった。 気になって周囲を散策してみると、加古川方面にある隣の踏切の名は「勝負下踏切」。近くには「勝負公園」という閑静な住宅街に似合わない名前の公園も見つけた。「勝負中(なか)踏切」など二つの踏切の名称は、ネットの一部で話題になっている。 地名について兵庫県加古川市に問い合わせると「勝負」は踏切のある同市平岡町土山の小字という。ただし小字の「勝負」の由来は分からずじまい。果たして過去に何の「勝負」がここであったのか。埋もれた地域史の一片に思いをはせた。(宮崎真彦)

    JRの踏切で、電車の通過待ち ふと目にとまった文字に思わずツッコミ「何の勝負中やねん」 加古川
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  • 神戸市営地下鉄、防犯カメラ導入を検討 西神・山手線と北神線車内 安全強化へ一部に試験設置

    神戸市交通局は市営地下鉄の西神・山手線と北神線で、車内防犯カメラを導入する検討を始めた。30日から一部車両にカメラを試験的に設置しており、当面の間、映像の品質や撮影可能範囲などを検証するという。

    神戸市営地下鉄、防犯カメラ導入を検討 西神・山手線と北神線車内 安全強化へ一部に試験設置
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  • 敦賀延伸後も金沢が「終着駅」 4割が以西走らず かがやき、はくたか 〈3.16 北陸新幹線 第2の開業・中〉|経済|石川のニュース|北國新聞

    「えっ、こんなに金沢に止まるの?」。31日、北陸新幹線金沢―敦賀の運行計画を報じる紙朝刊を見て、地元の経済団体職員は目を丸くした。 この職員が驚いたのは、東京発着の「かがやき」「はくたか」の停車駅だ。計24往復のうち4割に当たる10往復が金沢以西の新規開業区間を走らず、敦賀延伸後も金沢駅が「終着駅」となる。 ●全50往復が停車 富山・金沢―敦賀間を走ることになる特急接続の「つるぎ」を含めても、全50往復の新幹線が全て停車するのは金沢駅だけである。 南加賀の首長が「東京直通の数が少なすぎる」と落胆する一方、金沢は多さが際立った。30日、福井市内で行われたJR西日と東日の会見でも、この「格差」に関して質問が飛んだ。 JR西の長谷川一明社長は「速達性や利便性、ニーズに合わせて運行するということ」と答えた。この発言について、鉄道評論家の川島令三氏は「JRにとっては、敦賀延伸後も金沢が北陸の

    敦賀延伸後も金沢が「終着駅」 4割が以西走らず かがやき、はくたか 〈3.16 北陸新幹線 第2の開業・中〉|経済|石川のニュース|北國新聞
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  • 県内地域鉄道の運転士確保へ緊急会議 県、サポート機器導入費を計上:中日新聞Web

    福井鉄道が運転士不足などを理由に10月から減便を決めたのを受け、県内の地域鉄道の人材確保に向けた緊急対策会議が31日、福井市のハピリンであった。県は事業者に対して、県外の合同就職説明会への参加や運転業務を支援する車載機器の導入を後押しする方針を示した。 会議には福鉄のほか、えちぜん鉄道、北陸新幹線県内開業後に並行在来線の運行を担う「ハピラインふくい」をはじめ、中部運輸局と県の関係者ら24人が出席。会合は冒頭を除き、非公開で行われた。...

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  • JR草津線複線化促進に向け事業計画まとめる 期成同盟会が総会:中日新聞Web

    JR草津線(草津-柘植、36・7キロ)の複線化や利便性向上、利用促進を目指す「県草津線複線化促進期成同盟会」の総会が31日、湖南市のサンライフ甲西であった。駅からのシャトルバス運行の実証実験などを通じて、自動車通勤から公共交通(鉄道)通勤への転換を目指したり、忍者など沿線の地域資源を活用したPRに取り組んだりする年度の事業計画をまとめた。 コロナ禍のため対面での総会は4年ぶりで、三日月大造知事や沿線5市1町の首長ら約50人が出席した。草津線では昨年、今年と2年続けてダイヤ見直しを行い減便を実施している。総会では、運行数の減少は利便性を大きく低下させ、さらなる利用者減を招く悪循環を生じさせるとして、JR西日に減便以外での経営改善策を検討するよう求めていくことなどを決めた。参加首長からは「JR甲西駅の行き違い施設を早く整備してほしい」などの意見が出されていた。...

    JR草津線複線化促進に向け事業計画まとめる 期成同盟会が総会:中日新聞Web
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  • LRTと乗用車が衝突 開業後、初の事故 「駐車場入り口と誤認」右折で軌道進入|下野新聞 SOON

    1日午前11時50分ごろ、宇都宮市清原工業団地、次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール上り線の軌道内で、隣の道路から右折しようとした同市、無職男性(68)の乗用車と、後方から直進して来たLRTの車両が接触した。乗客約70人と男性にけがはなかった。8月26日の開業以来、LRTが関係した交通事故は初めて。 宇都宮東署などによると、男性の乗用車は直進中、現場近くの清原市民センター前停留場に設置された駐車場を利用しようと誤って右折し、軌道内に進入。背後から来たLRTに気付かず、乗用車の右前部分がLRTの先頭車両の左側部分と接触した。 LRTは先頭車両と中間車両の左側部分を擦過し、乗用車は右前部分を損傷した。現場は片側1車線の直線道路で、右折禁止の場所だった。同署は原因を調べている。事故の影響でJR宇都宮駅方面行きの上り線は約50分後に運転を再開した。 運転男性は取材に対し、「LRTに乗

    LRTと乗用車が衝突 開業後、初の事故 「駐車場入り口と誤認」右折で軌道進入|下野新聞 SOON
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  • JRローカル線利用促進へ、鉄道事業者や自治体が連携確認 秋田市|秋田魁新報電子版

    JRローカル線の利用促進に向けた「第2回活性化連絡調整会議」が31日、秋田市のアキタパークホテルで開かれた。JR東日や沿線自治体の担当者ら約40人が出席。乗客の減少を踏まえ、鉄道事業者や行政が連携して利用拡大の取り組みを進めることを確認した。秋田県の主催。

    JRローカル線利用促進へ、鉄道事業者や自治体が連携確認 秋田市|秋田魁新報電子版
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  • 「JR米坂線、必ず復旧を」沿線期成同盟会、JR東日本や国に要望へ 新潟関川村で総会 | 新潟日報デジタルプラス

    大雨の影響で橋が崩落したJR米坂線、羽前椿―手ノ子区間=2022年8月5日、山形県西置賜郡飯豊町小白川 新潟、山形の両県を結び、2022年8月の豪雨被害により運休が続くJR米坂線を巡り、沿線自治体の首長らでつくる米坂線整備促進期成同盟会が8月31日、新潟県関川村の村民会館で総会を開いた。早期復旧をJR東日や国に要望し、米坂線の活性化に取り組む民間団体を支援する方針を決めた。 米坂線は新潟県側の全区間を含め、総延長の約75%に当たる坂町(村上市)-今泉(山形県長井市)間で運休し、代行バスを走らせて...

    「JR米坂線、必ず復旧を」沿線期成同盟会、JR東日本や国に要望へ 新潟関川村で総会 | 新潟日報デジタルプラス
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  • 宇都宮LRT、延伸の秘策は単線化と欧米の街並み - 日本経済新聞

    芳賀・宇都宮LRT(宇都宮LRT)の開業により、次の課題はJR宇都宮駅西側への延伸計画になる。目覚ましい発展を遂げた東側に比べて、西側の中心市街地は活気を失ったまま。宇都宮市は2030年代前半での延伸開業を目指すが、難題は駅横断と「路線バス銀座」とも称される西側大通りの交通整理だ。ただ、英知を絞れば秘策も見つかり、宇都宮が生まれ変わったと全国にアピールできる可能性はある。市が公表した西側延伸計

    宇都宮LRT、延伸の秘策は単線化と欧米の街並み - 日本経済新聞
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  • 【大阪地下鉄開業90年】英語エキスパートが訪日客対応 総勢40人が勤務する東梅田駅

    駅のホームで乗降客や列車の動きを見守る鋭い視線、改札にやってくる人々を案内するときの優しいまなざし。大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)では利用客と接する場合、社員はマスクを着用しているため、なおさら「目力の硬軟」が際立つ。谷町線東梅田駅で駅員として働く西村祐希さん(26)は入社2年目で英語が堪能だ。「いろいろな年齢層や外国の方と触れ合うことができる」。安全に、そして気持ちよく地下鉄に乗ってもらうため、奮闘の日々を送っている。 東梅田駅では前川敏昭管区駅長(59)をはじめ40人が勤務している。一日に泊まり勤務(午前8時から24時間)が12人、日勤(午前9時から午後9時)2人らが駅を動かしている。泊まりは月に10回ほどあり、仮眠は約4時間。西村さんは「疲れが出るのは泊まり明けの次の日。泊まり勤務のリズムに慣れるのはしんどかったですが、もう慣れました」と話す。 駅から梅田の繁華街が近いため、週末を

    【大阪地下鉄開業90年】英語エキスパートが訪日客対応 総勢40人が勤務する東梅田駅
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    Cat-Tram 2023/09/01
  • 名古屋市営地下鉄 ホームの時刻表撤去、QRコードに 経費削減で | 毎日新聞

    時刻表が撤去され、代わりにQRコードが掲示されている名古屋市営地下鉄桜通線名古屋駅の案内板=名古屋市中村区で2023年8月30日午前、川瀬慎一朗撮影 名古屋市営地下鉄の桜通線のホームから、時刻表が31日までに撤去された。他の鉄道会社の一部にも撤去の動きがあるが、同地下鉄では初の取り組み。時刻表があった場所には、代わりに時刻をウェブで確認できるQRコードが掲示されている。 撤去理由について市交通局は「経費削減」と説明する。時刻表はダイヤ改正の度に変更のために数百万円の費用がかかり、ホームの電光掲示板で次に来る列車の時刻は確認できるという。担当者は「時刻表を見る人が少なくなり、スマートフォンで検索…

    名古屋市営地下鉄 ホームの時刻表撤去、QRコードに 経費削減で | 毎日新聞
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  • 名古屋市営地下鉄桜通線 時刻表、ホームから撤去 「経費削減」QRコード掲示 /愛知 | 毎日新聞

    時刻表が撤去され、代わりにQRコードが掲示されている名古屋市営地下鉄桜通線名古屋駅の案内板=名古屋市中村区で2023年8月30日、川瀬慎一朗撮影 名古屋市営地下鉄の桜通線のホームから、時刻表が31日までに撤去された。他の鉄道会社の一部にも撤去の動きがあるが、同地下鉄では初の取り組み。時刻表があった場所には、代わりに時刻をウェブで確認できるQRコードが掲示されている。 撤去理由について市交通局は「経費削減」と説明する。時刻表はダイヤ改正の度に変更のために数百万円の費用がかかり、ホームの電光掲示板で次に来る列車の時刻は確認できるという。担当者は「時刻表を見る人が少なくなり、スマートフォンで検索…

    名古屋市営地下鉄桜通線 時刻表、ホームから撤去 「経費削減」QRコード掲示 /愛知 | 毎日新聞
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  • 秋の観光、通学の足に 公共交通割引切符など 市が販促 東近江 /滋賀 | 毎日新聞

    近江鉄道やコミュニティーバスを秋の観光、通学に使ってもらおうと東近江市は9~11月、割引切符販売などのキャンペーンを展開する。 経営難の近江鉄道は2024年度から公有民営の「上下分離」方式に移行する。東近江市には同鉄道33駅のうち13駅があり、バスも含めた公共交通の利用促進に力を入れている。キャンペーンは20年秋から始まり、昨年は近江鉄道の割引切符が約2万6000枚売れた。概要は次の通り。問い合わせは市公共交通政策課(0748・2…

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    Cat-Tram 2023/09/01
  • 在来線特急区間短縮 乗り換え発生懸念の声

    【読売新聞】 北陸新幹線の敦賀延伸開業日が来年3月16日と発表された8月30日、在来線特急の「サンダーバード」「しらさぎ」の区間短縮も明らかになった。これに伴い、延伸区間の並行在来線を石川、福井両県の第3セクターが担うことになり、金

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  • 黒部宇奈月の新ルート開放 来年6月30日に 

    【読売新聞】 県は31日、黒部宇奈月キャニオンルートの一般開放日を来年6月30日とすると発表した。県や黒部市、関係企業などでつくる「黒部ルート一般開放・旅行商品化準備会議」で明らかにした。所要時間を考慮して、前泊または後泊をセットに

    黒部宇奈月の新ルート開放 来年6月30日に 
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  • 運転士不足で運行本数2割減の地方鉄道…2種類の免許必要など負担大、離職者が多数

    【読売新聞】 来年3月16日の北陸新幹線の福井県内延伸に伴い、新幹線から乗り継ぐ「2次交通」として期待される福井鉄道で、運転士不足が課題となっている。今年10月中旬には減便する予定だ。福井県は8月31日、運行を支援するシステムの導入

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  • 「SLやまぐち号」久々にお目見え…試運転にファンら歓声

    【読売新聞】 JR西日は31日、山口線の新山口駅(山口市)―津和野駅(島根県津和野町)間を走る観光列車「SLやまぐち号」の試運転を実施した。山口線を蒸気機関車(SL)が走るのは約1年4か月ぶり。出発地点の新山口駅には鉄道ファンらが

    「SLやまぐち号」久々にお目見え…試運転にファンら歓声
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  • 荷物専用新幹線、上越で実証実験 JR東、効果を検証:朝日新聞デジタル

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    荷物専用新幹線、上越で実証実験 JR東、効果を検証:朝日新聞デジタル
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  • 牟岐線踏切でも遮断機に不具合 5カ所下りたままに:朝日新聞デジタル

    【徳島】31日午前10時ごろ、阿南市那賀川町赤池と同町中島のJR牟岐線の踏切5カ所で、列車が通り過ぎた後も警報機が鳴り続けて遮断機が下りたままになる故障が発生し、車や歩行者が一時通行できなくなった。JR四国が故障した機器を交換し、約2時間後に復旧した。 JR四国によると列車の運行に影響はなかった。故障した機器をメーカーに送って原因を調査中という。復旧までの間、各踏切では阿南署の警察官が車をUターンさせるなど交通整理にあたった。(吉田博行) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8

    牟岐線踏切でも遮断機に不具合 5カ所下りたままに:朝日新聞デジタル
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    Cat-Tram 2023/09/01
  • 山中に放棄された鉄道トンネルが伝える関東大震災 軍事的な経緯も:朝日新聞デジタル

    東大震災から100年がたち、千葉県内ではほとんど残っていない大災害の「爪痕」を伝える遺構が、南房総市の山中に眠っている。千葉市と館山市を結んだ鉄道のトンネルで、被災後に使用されなくなった。いまは地元の人以外ほとんど知られていない存在で、地域の伝承に活用しようという動きも出ている。(重政紀元) ビワ畑が点在する南房総市富浦の山林。JR内房線の鉄橋をくぐって進むと、トンネルの入り口が見える。同線の前身、国鉄北条線の旧南無谷トンネルだ。現在、トンネルの入り口は水没している。 同線は蘇我(千葉市)と現在の館山駅にあたる安房北条(館山市)間が1919年に完成。4年後の関東大震災では、橋脚の崩壊や機関庫にあった機関車や貨車が転覆するなどの被害を受けた。中でも全長736メートルの同トンネルの崩落について、国鉄は「千葉鉄道管理局史」の中で最大の被害に挙げている。 影響は大きく、「安房全土をほとんど絶海の

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    Cat-Tram 2023/09/01
  • 常滑線110周年で9月3日に催事 記念乗車券も:朝日新聞デジタル

    名古屋鉄道の常滑線(神宮前―常滑、29・3キロ)が全線開通して今年で110周年。それを記念した出発式が9月3日に常滑駅(愛知県常滑市)で開かれる。 午前11時45分から3番線ホームで、「全線開通110th」の系統板を付けた特急と普通の列車2編成(岐阜、太田川行き)が相次いで発車する。 3日から記念乗車券(700円と1500円の2種類、計1500セット)と入場券(800円、500セット)などを販売する。 名古屋~常滑市を結ぶ常滑線は前身の愛知電気鉄道が1913(大正2)年に全線開通させた。59年に伊勢湾台風で全線で被害を受けたこともあった。72年に全線で複線化。2005年に常滑駅と中部空港を結ぶ空港線も開通している。(臼井昭仁) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF4

    常滑線110周年で9月3日に催事 記念乗車券も:朝日新聞デジタル
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  • かがやき停車に「チャンス」も、はくたか急減「地元怒る」 沿線首長:朝日新聞デジタル

    北陸新幹線敦賀延伸の開業日と「かがやき」などの停車数が発表され、沿線の首長からは、おおむね評価する声が聞かれた。一方で、停車駅の多い「はくたか」のうち金沢以西で運行するのは全体の3分の1にとどまり、「少ない」との指摘が出ている。 初めて県内に新幹線が走る福井県。杉達治知事は、「県内延伸は悲願だった。開業の日は先人の皆さんの努力が結実する日。とてもうれしい」と歓迎した。新たな終着駅ができる同県敦賀市の米沢光治市長は、「開業機運とおもてなし力の向上に努め、市民と魅力ある街づくりで、開業効果を最大限生かしたい」とのコメントを出した。 沿線自治体が気にしていたのは、福井と敦賀以外の駅にも、東京への所要時間が短いかがやきが停車するかどうかだった。その点、新ダイヤでは小松、加賀温泉、芦原温泉、越前たけふの4駅に2往復が停車することになった。 同県あわら市の森之嗣市長は、かがやきの停車に、「観光やビ

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  • 「採算性で議論するな」 JR米坂線復旧へ、沿線市町村など意見交換:朝日新聞デジタル

    昨年8月の豪雨で甚大な被害を受け、一部区間で運休が続くJR米坂線について、山形、新潟両県の11市町村の首長や幹部、地元選出の国会議員、県議ら約50人が8月31日、早期に復旧するようJR東日などに要望していく方針を確認した。 両県や沿線市町村、観光団体などでつくる米坂線整備促進期成同盟会の総会が新潟県関川村であり、復旧について意見を交わした。 米坂線は米沢(山形県米沢市)―坂町(新潟県村上市)間の90・7キロ。昨夏の豪雨では山形県飯豊町で鉄橋が崩落するなど、JR東日によると被害は山形県側68カ所、新潟県側44カ所の計112カ所に上った。全体の約75%にあたる今泉(山形県長井市)―坂町間で運休し、復旧の見通しは立っていない。 総会で同盟会会長の仁科洋一・山形県小国町長が「米坂線を利用する住民やファンから復旧を待ち望む声がある一方、廃線になるのではと不安の声も聞こえる。通学や通勤、通院の足と

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    Cat-Tram 2023/09/01
  • とさでんの蛍橋電停を移設へ 土佐国道事務所、電車通りの渋滞緩和に:朝日新聞デジタル

    高知市内でも交通量の多い「電車通り」(国道33号)の混雑緩和や事故防止のため、国土交通省土佐国道事務所は、とさでん交通の路面電車停留場(電停)を移設して、電車通りに右折レーンを新設する計画を進めている。まずは年度内に蛍橋(旭町3丁目)の下り線(西行き)電停から取りかかるという。 同事務所によると、市内でも交通量の多い「電車通り」のうち、市西部の旭町1丁目交差点―鏡川橋北詰交差点の区間は道路幅が狭く、朝夕の通勤時間帯を中心に渋滞が発生しやすいエリアとなっている。 とくに右折専用レーンがない交差点では、右折待ちの車の後ろに10台以上の車が連なることも多く、慢性的な渋滞エリアとなっていた。昨年5月の調査では、最も混雑が激しい旭町2丁目交差点で、朝夕の通勤時間帯に車列が350メートル以上になることも確認された。 同事務所では、蛍橋電停前(西行き)▽旭町3丁目(東行き)▽旭町2丁目の3交差点計4カ所

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    Cat-Tram 2023/09/01
  • 宇都宮LRT開業 メディアが「路面電車扱い」する違和感 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

    宇都宮市と隣の栃木県芳賀町を結ぶ「宇都宮ライトレール」が8月26日に開業した。日初となる「全線新設」のLRT(ライト・レール・トランジット)で、現状はJR宇都宮駅東口から市街地を抜け、鬼怒川を渡って芳賀・高根沢工業団地までを約48分で走る。宇都宮駅西側への延伸計画もある。 開業当日は宇都宮駅東口で発車式が行われ、特別列車がパフォーマーやマーチングバンドとともに行進した。沿線には多くの見物客が集まり、市民の関心の高さがうかがえた。 一般の運行は午後3時から始まった。宇都宮駅東口では朝から整理券を配布して乗車人数を制限し、混乱を防いだが、他の停留所では現金での運賃精算に手間取るなどし、大きな遅れが出ていたようだ。ただ、沿線は工業地帯や住宅地であり、“開業景気”がひと段落すれば定期券利用の通勤・通学客が中心になる。乗り方にも慣れるにつれ、落ちついていくだろう。 定義があいまいな日のLRT L

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    Cat-Tram 2023/09/01
  • 横浜駅焼失や列車転落「関東大震災」神奈川の惨状

    100年前の1923年9月1日11時58分、南関東を中心に未曾有の被害をもたらした関東大震災(大正関東地震)が発生した。 この震災に関しては、多数の死者を出した都内の火災による被害にフォーカスされることが多いが、地震の揺れそのものによる鉄道被害は、震源地に近い神奈川県南西部の小田原市付近が最も甚大だった。 揺れによる鉄道被災が甚大な神奈川 そのことは、『大正十二年 鉄道震害調査書』(鉄道省)の東海道線の被害に関するレポートにも表現されている。 「東京横浜地方に於けるが如き火災に因る被害を除き、直接震災に因るものは東京より西下するに従ひ漸次その度を増し、清水谷戸隧道を越え戸塚駅付近より一層甚しく、国府津下曽我付近最も劇しく、これより西するに従ひ被害の度を減少し、足柄信号所付近に於て再びその度を増し、御殿場駅に至りて減少せり」 稿では神奈川県下で多大な被害が発生した横浜市電、熱海線(現・東

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    Cat-Tram 2023/09/01
  • 武雄温泉―新鳥栖の新幹線フル規格整備、慎重な知事「負担を考えて」:朝日新聞デジタル

    9月23日に開業1周年を迎える西九州新幹線(武雄温泉―長崎)の効果について、佐賀県の山口祥義知事は「コロナ禍の中でのスタートだったが、武雄や嬉野に長崎からのお客が増えた」などと評価した。 一方で焦点となっているのが、武雄温泉―新鳥栖の今後の整備のあり方だ。 武雄温泉―新鳥栖を巡っては今年2月、国土交通省と県の「幅広い協議」が1年ぶりに開かれて以降、目立った動きがない。山口知事は25日の定例記者会見で、この区間のフル規格での整備について「県の負担は財政だけでも1千数百億円。ほとんどほかに(事業が)何もできなくなる」「大きなリスクを冒してまで我々から打開していく話ではない」と述べ、改めて慎重な姿勢をみせた。 長崎県側には、武雄温泉―新鳥栖のフル規格での早期整備を望む声が根強い。 山口知事は「隣人だから、互いが考えていることに対して耳を傾けてほしい。(佐賀も)長崎さんのことを思ってやっているとこ

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