タグ

ブックマーク / koshiishikatsuko.jp (3)

  • 相武隧道(朝比奈トンネル)で初の火災訓練実現 | こしいしかつ子 公式ホームページ

    相武隧道(朝比奈トンネル)で初の合同(横浜市栄区・横浜市金沢区・鎌倉市)火災対応訓練! 2024年6月5日 実現に漕ぎ着けました! 自転車で通過するのが怖いくらいの細く暗いトンネルです。また壁の落下などメンテナンスを済ませましたが、この先はトンネルの2化も必要ではないかと思うトンネルです。 このトンネルは昭和18年に作られたものですが、戦時下ゆえの事情が今もなお尾を引いていると私は考えます。 そしてその課題解決に、長く取り組んできました。 https://koshiishikatsuko.jp/pdf/kreport33i-web.pdf トンネルが課題となってしまう前提として、トンネルの中央部が鎌倉市にあり、出入口が金沢区と栄区にあるということがあります。これにより責任の所在が不明瞭なまま70年余もの年月が経過してしまいました。 法律では、県道の管理は、鎌倉市のように一般市を通る場合は

    Guro
    Guro 2024/05/30
  • 笠間十字路改良に見る道路管理の責任の所在 〜ここでも、政令指定都市の課題〜 | こしいしかつ子 公式ホームページ

    活動報告笠間十字路改良に見る道路管理の責任の所在 〜ここでも、政令指定都市の課題〜笠間十字路は私が物心ついた頃から渋滞ポイントでした。 「あの頃に比べたら良くなった」と言われることも多いのですが、今でもやはり、十分に渋滞が解消されたとは言えない状況です。 通過するドライバーにとっての渋滞解消とあわせて、近隣住民「歩行者」の横断も改善しなくてはなりません。現在は一度で行きたい側に渡れず、2度3度と信号を待つことにもなっています。 笠間十字路の問題は、私自身が子供の頃から知っている栄区の大きな課題であり、市会議員としての7年余も常に横浜市道路局や神奈川県、住民の皆様、他関係者とやり取りを繰り返して皆様のご指導いただきながら取り組んできました。 その中で感じるネックの1つが県道と市道の責任分担ということです。 県道と市道の責任分担 笠間十字路の主力道である神奈川県道23号(原宿六浦線)は、十字路

    Guro
    Guro 2022/11/01
  • 開通はいつなの!? 横環南・横湘道路・上郷公田線 | こしいしかつ子 公式ホームページ

    活動報告開通はいつなの!? 横環南・横湘道路・上郷公田線令和4年8月4日に開かれた「神奈川県圏央道連絡調整会議」にて、「高速横浜環状南線(よこかんみなみ)」と「横浜湘南道路」の開通目標年が一旦取り下げられました。 Yahoo!ニュース等ではこれを「白紙」というキーワードで報じたために、多くの皆さまは非常に驚かれたことと存じます。 中には工事そのものが中止となり、開通を諦めたのかと思われた方もいらっしゃいました。 私はそのような意味ではない旨をSNS等でお伝えする努力をしましたが、あらためて事実を立体的に整理し直し、皆様と共有したいと思います。 写真はイメージです。(都市計画道路 上郷公田線の桂町側入口) この度の発表は、工事の状況説明と住民理解の困難さに終始しており、それがなぜ開通年度の見通しが立てられないほど影響を与えるものなのかまでの説明にはなっていません。 おそらく、工事主体の複雑さ

    Guro
    Guro 2022/10/28
  • 1