新年以来、3か月ぶりの記事となります。さて、前書きはこの辺で本文に進もう。 1964(昭和39)年10月1日、東海道新幹線が東京〜新大阪間で開業した。同日、東海道新幹線との乗換駅として誕生したのが、新横浜駅である。東海道新幹線と在来線である横浜戦との交点に作られた。東海道新幹線開業当時、駅は以下の通りである。 東京(ひかり停車) 新横浜 小田原 熱海 静岡 浜松 豊橋 名古屋(ひかり停車) 岐阜羽島 米原 京都(ひかり停車) 新大阪(ひかり停車) 以上のうち、在来線との接続がなかったのが、新横浜、岐阜羽島、新大阪(大阪市営地下鉄御堂筋線が同年9月24日開業しているので、厳密に言えば接続がなかったわけではないが、新幹線駅開業によって設置)の3駅で、うち、岐阜羽島は周辺に鉄道路線すらない新幹線単独駅で、有力議員の我田引水だと噂された例外的なもの(線形からすれば岐阜市につなげないのが妥当なので、