タグ

メールマガジンに関するHabatsukaのブックマーク (4)

  • 「メールが届かない」などの質問にはメールマガジンの「よくあるご質問」ページを充実させよう - Benchmark Email

  • ...

    継続して発行しているメルマガに、もっとも起こりやすい症状。 それが「内容のマンネリ化」です。 作り手自身が、マンネリを感じはじめたら黄信号。 メルマガのコンテンツ企画を考えているとき、タイトルや見出しを考えているとき、「いつも同じパターンになってしまう」「なんだか変わり映えしない」と思ったことはありませんか。 配信側が感じていることは、必ず読者にも伝わるものです。 備えあれば憂いなし。 いまは大きな数値の変化がなくても、あらかじめ起こりうる事態に備え、マンネリ化に対策を講じておきましょう。 今回は、マンネリ化したメルマガに見られる症状とその改善策についてご紹介します。 ▼マンネリ化したメルマガに見られる症状4つ 昨今のメルマガは、たいがい最初にフォーマットを決めていますので、毎号それに則って中身の入れ替えを行っている方が多いと思います。 メルマガに限ったことではありませんが、作業がルーティ

    ...
  • メルマガ配信の効果改善で持っておきたい「改善の5つの視点」

    メールは、一時はスパムメールの嵐によって「相手に届きづらい」ものになってしまっていました。 しかし、随分状況は変わっています。活用すべきチャネルとして十分成立します。今回はその上で「メールの活用を」改善するための5つの視点についてです。 今回は、その前提としての「なぜ成立するようになったのか」「脱却すべき観念」などについてまず書いていきます。まずはこの内容をおさえて頂ければ幸いです。 まず、「メールマガジンはスパムと思われるからやめよう」という観念からは脱却すべき メールマガジン自体は、まだまだ見込み客育成などの手段としてメインストリームです。 自分自身がスパムメールで苦しんだ方は特に「メールマガジンをマーケティングにつかうなんてとんでもない、スパムと思われて意味もないしマイナスだ」と思っている方が多いかもしれませんが、そんなことはありません。 そして、後で「E-mailから集客するために

    メルマガ配信の効果改善で持っておきたい「改善の5つの視点」
  • メルマガのクリック率を劇的に改善する4つの戦術 |MAmag.

    あなたのメルマガをどれくらいの人が開封して、メルマガ文内のリンクをクリックしているかご存じですか? クリック率の分析すれば、あなたのメルマガやメールマーケティングの効果が改善され、多くの売上に結びつきます。 ここで紹介するクリック率を高める施策はどれもそんなに難しくありません。4つの施策を実行して、あなたのメルマガのクリック率を改善しましょう。 メルマガのクリック率とは? メルマガのクリック率は、メルマガの効果を知るうえでの基的な指標です。 メルマガのクリック率は、メルマガ文内のリンクをクリックしてリンク先のWebページやランディングページヘとたどり着いた見込み客数を、実際のメルマガの配信数で割ったものです。 例えば、100通のメルマガを配信して、8人の受信者がメルマガ文内のリンクをクリックした場合、メルマガの開封率は8%になります。 メルマガのクリック率は、あなたのメルマガの反応

    メルマガのクリック率を劇的に改善する4つの戦術 |MAmag.
  • 1