継続して発行しているメルマガに、もっとも起こりやすい症状。 それが「内容のマンネリ化」です。 作り手自身が、マンネリを感じはじめたら黄信号。 メルマガのコンテンツ企画を考えているとき、タイトルや見出しを考えているとき、「いつも同じパターンになってしまう」「なんだか変わり映えしない」と思ったことはありませんか。 配信側が感じていることは、必ず読者にも伝わるものです。 備えあれば憂いなし。 いまは大きな数値の変化がなくても、あらかじめ起こりうる事態に備え、マンネリ化に対策を講じておきましょう。 今回は、マンネリ化したメルマガに見られる症状とその改善策についてご紹介します。 ▼マンネリ化したメルマガに見られる症状4つ 昨今のメルマガは、たいがい最初にフォーマットを決めていますので、毎号それに則って中身の入れ替えを行っている方が多いと思います。 メルマガに限ったことではありませんが、作業がルーティ