海外から購入した商品(インターネット通販・店頭でのショッピング含む)に関するトラブルの解決をお手伝いする消費者相談窓口です。お気軽にご相談ください。CCJから返信が届かない場合、メールソフトの迷惑メールフォルダに届いていないか、今一度ご確認下さい。 また、携帯電話から送信いただいている場合、CCJのドメイン(cb-ccj.caa.go.jp)を許可いただくようお願い致します。 相談者様のお電話番号を記入いただいていない場合、CCJから相談者様へ連絡を取ることができないため、何卒ご協力願います。 平成24年4月11日 消費者庁より「インターネットを通じた海外ショッピング時のトラブルと注意すべき5つのポイント~消費者庁越境消費者センター(CCJ)に寄せられた相談から~」がプレスリリースされましたので、是非ご覧ください。 小さなトラブルでも、まずはご相談ください。 消費者庁越境消費者センター