KADOKAWAグループへの大規模なサイバー攻撃により、6月8日よりサービスを停止しているニコニコ(ニコニコ動画やニコニコ生放送等の総称)運営が7月12日、復旧状況を報告した。 ニコニコ動画の動画データ、コメントや課金履歴など、サービスの復旧に必要なデータの無事を確認。 現在システムの復旧と並行し、システムの動作確認/性能テスト、セキュリティ監査など、サービスの再開に必要な作業工程を洗い出しているという。 ニコニコ代表/ドワンゴ取締役COOの栗田穣崇さんは、自身のXにて「復旧の目途については、来週中にはお知らせできると思います」と綴っている(外部リンク)。 ニコニコ生放送のタイムシフトは被害状況を確認中6月14日、サービスの復旧には「1か月以上かかる見込み」と発表していたニコニコ運営。 ニコニコ、復旧には1カ月以上を要すると発表 動画や生放送データは無事を報告 KADOKAWAグループへの