日々、新しい楽曲がリリースされ、目まぐるしく入れ替わるヒットチャート。音楽配信プラットフォーム・Spotifyでも、レコメンド機能や各種プレイリストを通して、最新/人気の楽曲がキュレーションされています。 一方、Spotifyは2023年11月に、アーティストへのロイヤリティに関するルールを変更することを発表。 収益還元率を改善するべく、4月から年間で最低視聴回数1000回未満(※)の楽曲には、収益分配されないようになりました(外部リンク)。 (※)Spotifyは、これまでこれらの楽曲は平均して月間0.03ドルの収益を上げており、銀行手数料やレーベル・ディストリビューターへの仲介料を差し引くと、実質的にアーティストへ支払われていなかったと説明しています。 その是非を論じるのはさておいて、「ビッグヘッド・ロングテール」でいうロングテールのアーティストやそのファンからは、反発する意見があるの