タグ

Web2.0に関するMOZZのブックマーク (28)

  • メディア・パブ: YahooのFrickr化,Google対抗のパワーに

    Business2.0に記事“The Flickrization of Yahoo ”がおもしろい。 春にYahooがFrickrを買収したが,Yahooにとっては大成功であったようだ。年会費25ドルの Flickr Pro(写真アップロード容量が2GB/月)がユーザー数の増加に合わせて好調で,すでに収益面で貢献している。 筆者のErick Schonfeldが記事で主張していたのは,収益面以上に,Flickr獲得がもっともっと大きく貢献していることにある。買収と共に,Frickrの共同設立者のButterfieldとFakeが,Yahooに新しいビジネスモデルを根付かせた点である。 Indeed, the Flickr purchase helped ignite a larger strategy. Thanks to a new generation of managers like

  • S・バルマー、マイクロソフトの広告ビジネスを強調--MSNパートナー向けイベントで

    MicrosoftCEO、Steve Ballme氏が、日のMSN事業の10周年を記念して行われたパートナー向けのイベントで基調講演を行った。 Ballmer氏はこの講演の中で、米国時間で11月1日に発表された同社のWindows Live、Office Live戦略について語り、広告ビジネスについての意気込みを披露した。 同氏によればWindows LiveとOffice Liveは既存のWindowsやOfficeを変えるものではなく、拡張して発展させるものだという。これら「Live」のサービスについて、一部はサブスクリプションによる収入を考えているものの、その大半の収入を広告によって得ることを強調した。 「われわれは広告収入という大きな賭けに出たのだ」(Ballmer氏) 現時点でマイクロソフトの年間売上高はおよそ400億ドル、そのうち広告収入は20億ドルだが、もっとも急成長して

    S・バルマー、マイクロソフトの広告ビジネスを強調--MSNパートナー向けイベントで
  • CNET Japan Blog - 近藤淳也の新ネットコミュニティ論:ユーザーの要望を知る

    開発の余地を残しながらサービスをリリースし、ユーザーと対話を行って継続的に改善を行っていく。こうした方法はやろうと決めれば誰でも簡単に行える、というものでも無いように思います。 サービスが魅力的でなければ意見を言ってくれるユーザーも現れないでしょうし、逆に想定した以上にサービスが盛り上がれば意見が大量に押し寄せて運営者が処理できる量を簡単に上回ってしまいます。 何でもかんでも「どう思いますか?」と聞けば良いというものでもなくて、ここまでは自分たちが決めるんだ、という決意や意思表示も必要になります。 はてなの場合、サービス開始当初から「サービスへのご意見などをお寄せください」とうたってツリー型の掲示板を開放していましたが、要望などはそれほど多く集まりませんでした。要望窓口や意思決定プロセスをオープンにすることは既存のサービスの改善を早めることはあっても、初期ユーザーを獲得してくれる魔法にはな

  • マイクロソフトの「利益を生まない」アプリケーション

    Microsoftの「Office」と「Windows」は、相変わらず同社に膨大な売上と利益をもたらしている。だが、同社のほかの消費者向け製品はよく名前が知られたものでも、ほんのわずかな利益しか生んでいない。 CNET News.comが入手したMicrosoftの社内文書によると、新しいPCと一緒にバンドル出荷される「Works」は、1あたり約2ドルにしかならないという。また「Money」の標準版では利益さえ生んでおらず、「OneNote」に至ってはPCメーカーにバンドルしてもらうために大幅な値引きを余儀なくされているという。 さらに、Microsoftはこのような状況が好転しないとの予測も示している。 MSNのある社員は、CNET News.comが入手した社内向けの戦略レポートに、「消費者向けパッケージソフトウェアの小売市場は見通しが暗い。市場規模が縮小しつつあり、消費者が小売店で

    マイクロソフトの「利益を生まない」アプリケーション
  • naoyaのはてなダイアリー - 大規模サービスを展開する企業が陥るジレンマ

    このところ大きなサービスを持ってる大きな企業が運用するウェブサイトについて考えることが多かったので、ちょっと書き殴ってみるとします。 一見すると大企業ってのは人もたくさんいるし資金もたくさんあるし、小さな企業と競争になっても、簡単にそれを踏みつぶしてしまえるような印象を受けます。いやいや、そんなに簡単じゃないんだよっていうのがイノベーションのジレンマであり、大企業病のジレンマであり。で、ウェブの企業にもう一つ当てはまるジレンマがあるなあと最近思います。 はてなダイアリーのキーワードページに、Yahoo! ニュースのトピックページからリンクされることがあります。そのニュースが Yahoo! Japan のトップページに載ってたりするものだと、キーワードページへの瞬間最大トラフィックが恐ろしいことになります。最近は対策を練ったので問題ないのですが、一時期は Yahoo! トップに載ってるニュー

    naoyaのはてなダイアリー - 大規模サービスを展開する企業が陥るジレンマ
  • Life is beautiful: Web2.0時代のリミックス文化は「21世紀のルネッサンス」

    最近リミックス(Remix)という言葉を目にする機会が増えている。はてなダイアリーの辞書に、「楽曲制作で、完成された曲の録音素材をもとに、編集したり、新たに素材を加えたりして、別のアプローチからその曲を再構築すること。または再構築されたその曲のこと。」と書かれている通り(参照)、一般には曲にのみ適用される場合が多いようだ。 しかし、リミックスという概念を、音楽に限らず、画像、映像、文章、ソフトウェア、なども含めた人間の創作活動全てに適用してみると、色々と面白いことが見えてくる。 1)既存の曲に画像や字幕をリミックスしたFlashアート(「恋のマイアヒ」、「もすかう」など) 2)他人のブログエントリーやニュースの記事を引用しつつ自分の意見をリミックスするブログエントリー 3)複数のプログラマーがそれぞれの変更・改良をコミュニティに還元するという形のリミックスで進化するオープンソース・プロジェ

    MOZZ
    MOZZ 2007/08/21
    Web2.0の精神はまさにリミックスだ
  • Account Suspended

    Account Suspended This Account has been suspended. Contact your hosting provider for more information.

    MOZZ
    MOZZ 2007/08/21
  • 発熱地帯: 押し寄せる無料ソフトウェアの波

    ●マイクロソフト、広告を新たな収益の柱に ●「サービス化の波に備えよ」--ビル・ゲイツによる話題のメモを全文公開 ●「マイクロソフトは広告ビジネスに賭ける」、バルマーCEO マイクロソフトがWeb2.0の波を無視できなくなり、広告で収入を得るビジネスモデルの 「Windows Live」「Office Live」を発表したことは、みなさんご存知の通りです。現時点では詳細が発表されていないものの、XBOX Liveもまた、広告型のビジネスモデルを導入することを検討しているそうです。 ここ2年ほど、米国のIT産業を中心に「グーグルOS」論が台頭していました。 マイクロソフトの収益源はWindowsとOfficeの売上です。OSやアプリを販売するビジネスモデルのマイクロソフトにとって、無料サービスはビジネスを破壊する天敵です。広告を収益源とするグーグルがWebからデスクトップに無料のサービスを浸

  • Web 2.0の負の面 - Thoughts and Notes from CA

    注目集める『ウェブ2.0』、負の面を指摘する声も(上) http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051102204.html 注目集める『ウェブ2.0』、負の面を指摘する声も(下) http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051104206.html Web 2.0に対する理解も十分に追いついていない感はあるが、「注目集める『ウェブ2.0』、負の面を指摘する声も」を読んでみた。この手の明確な定義があってないようなものは、それに対する色々な見解にふれたほうが理解が早くなるというのはよくあることだが、これも例にもれない。 記事の中で指摘されるWeb 2.0の負の面は下記の3点。 オープンであるが故に、いわゆる「ならず者」が進入しやすい アマチュア参加型という側面が故に、多くのものは凡庸で

    Web 2.0の負の面 - Thoughts and Notes from CA
  • 人気急上昇中の参加型ニュースサイト『ディグ』 | WIRED VISION

    人気急上昇中の参加型ニュースサイト『ディグ』 2005年11月24日 コメント: トラックバック (0) Robert Andrews 2005年11月24日 ある新しい「ソーシャル・ブックマーク」サイトが人気を集め、その効果でネット中のウェブサーバーに津波のようにトラフィックが押し寄せている。サイトの人気は今にも『Slashdot』(スラッシュドット)に迫ろうという勢いだ。 カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置く『ディグ』(digg)は、読者たちの集めた情報を掲載するニュースサイトだ。興味深い新興テクノロジーに関する記事をタイトルと見出しで紹介し、元記事へのリンクを張っている。トップページで紹介されただけで、元記事を掲載しているサイトのサーバーが数日間、麻痺することさえあるという。Slashdotの読者が一斉にサイトに押しかければそのサイトをダウンさせることが可能だという、有名な「

  • Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと :Heartlogic

    Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと Web2.0という言葉はまだ、Web製作者、運営者の間で語られるだけの言葉だ。だが、Web2.0的なWebサービスは既に次々とリリースされており、一般ユーザーが経験できる範囲でもWebのあり方は確実に変わりつつある。 そんな中、新しいWebに適応できていないユーザーがいる。現実世界のメタファでしかネット社会を捉えられない人や、旧来のWebで満足してしまって新しいWebを積極的に体験しようとしない人がいるなあと、ちょっと前から思っていた。 現実世界のメタファでしかネット社会を捉えられないとは、ハイパーリンクや検索の概念が理解できず、「リンクはトップページに張れ」とか言っちゃう人が極端な例。旧来のWeb体験で満足している人とは、ホームページ・ビルダーは毎年買っているけどブログはやってないとか、はてなアンテナは使っているけどはてなブックマ

  • 研究中:次に注目すべきは「WEBカレンダー」と「カレンダー広告」?

    師走は何かと忙しい。忘年会に年賀状作成、年末セールにカットオーバー(?)。こまめにスケジュールをアップデートしておかないと、いつ時間が空いているのか分からなくなってしまいます。 アメリカで生活していたときは、PDAでスケジュール管理している人をよく見かけました。日でも使っている人はいますが、アメリカほどではないと思います(普及率という客観的なデータを見たわけではありませんが)。多くの人が頼っているのは、やはり紙。PCのスケジュール管理で使えるものって、なかなかないですからね。 そんなわけで忙しい師走を相変わらずの紙ベースで乗り切ろうとしていたら、カレンダー/スケジュール管理に関する情報があちこちから飛び込んできました。 まず昨日のこと、サイボウズの安田さんとコンタクトを取っていたとき。たまたまスケジュール管理の話になり、以前安田さんがまとめられた記事を教えてもらいました。 スケジュール調

  • The Best Web 2.0 Software of 2005 (web2.wsj2.com)

    Something went wrong (but it’s not your fault) Log into the Cloudflare dashboard. Ensure the website you want to update is selected. Click the DNS app. Scroll down to Custom Nameservers. Click Add Custom Nameservers and enter nameserver hostnames. (e.g. ns1, ns2, ns3). Cloudflare will assign IPv4 and IPv6 to your nameservers. Add the Custom Nameservers and IP addresses to your domain registrar’s D

    The Best Web 2.0 Software of 2005 (web2.wsj2.com)
    MOZZ
    MOZZ 2007/08/21
  • "Standard Storage Format"への期待

    TypePadの障害 米TypePadでまた障害が発生した様子。ディスクシステムに異常があったとのことで、しばらくの間、2日前にバックアップした状態が表示されて管理画面にもログインできない状態だったようです: Current Issues with TypePad (Everything TypePad) その後の続報。「これまでに投稿されたデータはリストアされるから心配しないでね」という内容: Update on TypePad Issues (Everything TypePad) さらに続報。現在はログインもできるようになっているとのこと: TypePad is Back Up (Everything TypePad) ただし現在もリストア作業は進行中で、TypePadをベースにしたブログを見ていると、来ある画像の変わりに"Image being restored this wee

  • http://wordpress.rauru-block.org/index.php/991

  • hkun223の日記

    tinycafeという方が元気いっぱいに頑張っている姿がまぶしくって素敵なので 何かできることないかなと思い。 まずははてなアイデアにアイデアポイントをあげてみた。 tinycafeさん、もっと元気な姿をいっぱいみせてください!! http://i.hatena.ne.jp/hkun223/paymentlist これ、だれにポイントあげたとかはでないのね。 どうしてもgoogleで働きたいなぁなんて思うことができなくって 人力検索はてな - 私を「googleで働きたい!」と思わせてほしいのです。 先日、学生の友達google japanに行って来て「楽しかったよ」「みんなWiiで遊んでいた!」と話してくれました。彼は.. http://q.hatena.ne.jp/1166034421 こんな質問なんかしてみたけども hkun223の日記 http://d.hatena.ne.jp/

    hkun223の日記
  • carsonworkshops.com

    MOZZ
    MOZZ 2007/08/21
  • Rauru Blog >> Blog Archive >> digg.com の生態系

  • http://webosphere.wordpress.com/2005/12/26/web20-applications-and-services-map/

    MOZZ
    MOZZ 2007/08/21
  • 「君の欲しいサービスを作ってはいけない」

    WEBサービスではないのですが、サービス開発に参考になる記事があったのでリンクしておきます: ”巣鴨詣”が商品化のカギ シンプル携帯「ツーカーS」(nikkei.jp) 9月に『日経アソシエ』に掲載された記事とのこと。タイトルからお分かりの通り、シニア向けシンプル携帯「ツーカーS」の開発を解説した記事です。 「君の欲しい携帯を作ってはいけない。」これが開発者に下された指令だったそうです。携帯電話といえば、キャズム理論で言うところの「レイトマジョリティ」層まで浸透している製品。携帯電話にとってシニア層は「ラガード」に相当する市場ですから、「自分が欲しい携帯」を作っている限り攻略は不可能だったでしょう。 しかしご存知の通り、ツーカーSはヒット商品となり、ツーカーのユーザー数を純増させる原動力となりました。「巣鴨詣」など、成功の理由はいくつかあると思いますが、1つ面白いと思ったのはこの部分: シ

    MOZZ
    MOZZ 2007/08/21