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6月初旬、「8月11日、叶姉妹がコミックマーケットにサークル参加決定」というニュースがネットを駆け巡った。コミックマーケットとは「コミックマーケット準備会」が主催する世界最大のオタク向けフリーマーケットだ。コミケという愛称で呼ばれる。2017年8月で92回を数える歴史があり、現在はお盆(8月)と年末(12月)に定期開催されている。それぞれ3日間で3万5000ブースが設けられ、1日平均17万人、合計で50万人以上が集まる。 このお盆に開かれる「コミックマーケット92」の開催初日となる8月11日は、「叶姉妹がオタクに混ざって自作の本を手売りする」という、想像を絶する光景が展開されることになる。なぜ、彼女らはコミックマーケットに参加するのか? そこにはコミックマーケットが持つ、知られざる「表現の場としての魅力」がある。 コミックマーケットとは、そもそも何か 最近ではテレビでも取り上げられるように
あけましておめでとうございます! 本年もどうかよろしくお願いいたします! ◆◆◆ どうしても1月1日に更新したかったので とにかくムリヤリ変えてしまいましたわはは。 しかも15000は過ぎてますよ(笑)
【PR】ブラウザ上でゲームが作れる! スマホもOKでツクールも使える? 新時代のゲーム作成環境「PLiCy」とは ライター:Veki 浮田建設という会社をご存じでしょうか。岡山県では有名な建設会社らしいのですが,それ以外の地域では馴染みのない名前かもしれません。公式サイトを見ると,地域密着型の建設会社だと分かります。事業内容にもほぼ建設関連のものが並んでいるのですが,「IT事業部」というタブをクリックすると,急に「ゲーム共有サイトPLiCyを運営しております」という言葉が出てきて驚いてしまいます。 そもそもなぜこの会社がゲーム関連事業をしているのでしょうか。話を聞いてみると,元々公共事業を中心に仕事をしていた会社だったのが,新規受注が減って新規事業を開拓することになったのだそうです。 たまたま社内にいた同人ゲーム関係者がプロジェクトを興し,ゲーム作成ツールの出力したバイナリデータを解析して
艦これのアニメが盛大にコケた。 たった3話で何が分かるんだ、と思うかも知れないがあの出来からしてこれから盛り返す事はないだろう。もう方向性が決まってしまった。 シリアスだから、日常モノだから、二次創作に媚びたから、とかそういう問題ではなく、単純にアニメとしてつまらなかった、出来が悪かった。もっと根本的な問題なのだ。 作画自体は決して悪くなかった(制作会社が4本掛け持ちなのにも関わらず)。映像化を前提としていないゲームの世界観を無理矢理アニメ化した結果、全編を通してシュールな空気が漂っている。既存ユーザーすらこう感じたのだから、艦これに触れたことのない人々はほぼ意味不明だったと思う。そういった違和感をいかに上手くごまかすか、そういった所がアニメ制作者の腕の見せ所だったはずだ。しかしそれは失敗し、評価は散々である。 対照的にモバマスのアニメは非常に出来が良かった。それにより絵描きの移動が起き始
【インディーゲーム】日本のゲーム開発者、勢力図まとめ(ゲーム開発者は同人とそれ以外だとすると、こうなる) 突然ですが 「インディーゲームのコーナー」をポリポリBLOGに作ろうと思います。でも今回、、初回はゲームを紹介するのではないです。最近、僕が考えをめぐらせている「ゲーム業界って?同人って?インディーって何?」をとりまとめてみました。 世に出回っているWEB記事は、やれグリーが売れた、ガンホーが売れてる、みたいな記事ばかりじゃないですか。「スマホでのシェア」や「でかい会社単位での売り上げ分析」「ランキング」は出てくるけど、実際ゲームを作ってる開発者の話しはあまりしないですよね。 そこで、僕は「ゲーム開発者」とよばれる人たちの「勢力」をまとめてみることにしました。もちろん、こんなの数字で出せるわけないので、個人的な視野100%で書きます。
こんな感じです。 基本的にはコミケには3回分の経費+外注費+パッケージプレス代ですね。 あと旅費は入れてませんが、新幹線往復代、ホテル代などをメンバー全員分入れると、1回のコミケで10万円ぐらい いくんじゃないかと思います。 さて、この時点で既に儲けにならないことがわかります。 ウチのゲームの開発期間は1年10ヵ月。例え50万手に入っても、まず経費で20万消えて、交通費入れればもうゼロですね。 仮に1000本売れて、40万ぐらい利益が出たとしても、メンバー4人で割って10万。 22か月で10万ですから、一か月あたり4500円ぐらいですね。 僕の場合、少なく見ても60時間/月 ぐらいは作業してましたから、ハイ、時給75円です。 まあまともに副業って感じでやるなら5000本ぐらい売らないと話にならないってことですね。 今回は無名+処女作+オリジナル+全年齢ってことで、もう売れないことがわかりき
バナーを掲載する際は https://digigame-expo.org/ にリンクするようお願いします。 同人&インディーゲーム オンリーイベント、第12回やります! 「デジゲー博」は同人ゲーム、インディーゲームの展示・頒布のイベントです。プラットフォームは不問。PC、スマートフォン、タブレット、ゲーム専用機だってOK。ゲームだけでなく、ライブラリや制作ツールの展示・頒布でもOKです。 第12回開催となる「デジゲー博2024」は2024年11月3日(日) に開催いたします。 おまたせしました。「デジゲー博2024」のサークル参加要項を公開し、同時にサークル参加受付を開始いたしました。 昨今の物価高等の影響はデジゲー博にも及んでおり、サークル参加費を今年も変更せざるを得ない状況となっております。 また、これまで「2スペースフリー」「ブーススペース」として提供していた各種スペースを「フリーレ
欧州を拠点に活動するZen UnitedとPQubeより、日本産のインディーゲームや(非アダルトの)同人ゲームを海外向けにデジタルダウンロード販売する新たなポータルサイト「Rice Digital」のオープンが発表されました。 同サイトでは、英語にローカライズした同人ゲームをSteamなどに提供しているパブリッシャーNyu Mediaと提携し、ローンチラインナップとして以下6作品を用意。 Ether Vapor Remaster by えーでるわいす Cherry Tree High Comedy Club(まんけん!) by atelier773 eXceed Collection(Gun Bullet Children, 2nd Vampire Rex, Jade Penetrate Black Packageを収録、単品販売あり) by 天然素材 Fairy Bloom Freesi
6. 当時のゲーセン=ゲーマー交流の場 ● インターネットは無い時代 ● 情報伝達速度は今ほど早くは無い ● 「コミュニケーションノート」という雑記帳があった ● 馴れ合い、罵り合い、絵師の落書き etc... ● 今で言う掲示板 ● ノートを軸に常連客コミュニティが形成される 6 7. 熾烈なハイスコア競争が展開される ● 雑誌が全国のゲーセンのハイスコアを集計 ● 毎月全国TOPプレイヤを決定する仕組み ● 攻略法研究の遠方ゲーセン訪問が流行 ● 「遠征」という ● 他店の常連が遠征に来ると、スパられないよう(=スパイされな いようという意)ダンボール箱を被ってプレイする者が出現する ● エスカレートするスコア競争 ● スコアをめぐり、リアル抗争に発展する例も珍しくない 7
このコーナーは同人ゲーム製作サークル「ASTRO PORT」の心理系コラムです タイトルに「心理学」と書いてありますが、心理学用語はほとんど出てきません 「おばあちゃんの知恵袋」的なものとして、ご活用下さい ↑ のつもりでしたが、第8回以降から専門的になってきました。 心理学に興味のある方は、心理学入門サイト コスモ心理研究所 をご覧下さい。 こちらの方がノリがバカな上、専門的です ■■目次■■ 第1回 なぜゲームを創りたくなるの? 第2回 創造力は不幸力 第3回 創作のプラス効果 第4回 創りたくない! 第5回 才能って何? 第6回 やる気グラフ 第7回 問題が起こったら 第8回 完成しない心理 その1 人生脚本とは 第9回 完成しない心理 その2 勝者の脚本・敗者の脚本 第10回 完成しない心理 その3 禁止令とは 第11回 完成しない心理 その4 禁止令を解こう 第12回 完成しない
5/2 に行われた研究会のメモ兼レポ。あとどうしても書きたいことがあったので感想。 同時期に行われたGDGDとの比較とかすべきなんだろうけど、あいにくGDGDは席がとれなくて・・・ IGDA日本とSIG-Indieの展開について 日本のゲーム開発力が低下している。ゲームを開発しようという若者が減っている? 海外ではインディーゲーム黄金時代。すごく盛り上がってる GDC 報告会のインディゲーム報告とほぼ同様の話なので割愛 同人・インディーゲーム〜もう1つのプラットフォーム 同人ゲームの歴史(1983〜2009) 同人ゲームの潮流で扱った同人ゲームの歴史話とほぼ同様なので割愛 補足:内容は一新されていたらしいです。 同人ゲームの問題点 課題1:完成しない(完成するのは企画の1割以下) 何から勉強すればいいか分からない 他の作品を見て途中で挫折する 課題2:開発コストに対して報われない 同人誌よ
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