低迷する経済の影響を受け、図書館も経費や人員の削減、事業規模の縮小を迫られている。 限られた人材を活用し、情報提供サービスの質を落とさないためにはどうすればよいのか―企業内専門図書館を対象とした考察をもとに、「情報専門職」の養成と教育訓練の今後のありかたを提示する。 序 章 研究の枠組み 1 研究の目的と方法 2 用語の定義 3 専門図書館と企業図書館の概要 4 情報専門職の概要 5 企業図書館と情報専門職に関する先行研究 第1章 企業図書館の設置および活動の推移 1.1 本章の分析方法 1.2 1960年代 1.3 1970年代 1.4 1980年代 1.5 1990年代 1.6 2000年代 1.7 本章のまとめ 第2章 企業図書館における情報専門職の職務内容 2.1 本章の分析方法 2.2 職務分析とは何か 2.3 情報専門職の職務内容 2.4 質問紙による職務内容の調査 2.5 聞
2011年12月7日に、スペインの文書館員や図書館員等の各協会の連合組織であるFederación Española de Sociedades de Archivística, Biblioteconomía, Documentación y Museística(FESABID)が、同国の文書館や図書館等で働く情報専門職の現状と将来展望についてまとめた報告書“Prospectiva de una profesión en constante evolución”を公開しています。 Estudio Fesabid: Prospectiva de una profesión en constante evolución (Slideshareに公開された報告書) http://www.slideshare.net/fesabid/estudio-fesabid-prospectiva-de
受講の申し込み方法は、各研修のページをご参照ください。 NII教育研修事業のお申し込みの一部で「研修申込システム」を利用し、インターネット上から行っていただいております。申込から受講までの詳しい流れは「申込から受講まで」ページ、利用の詳細は、「研修申込システム利用手順」ページをご覧ください。
オタどんの誤解 「書物蔵」に、図書館の職員は雑誌カウンターよりも図書カウンターの職員になっていい格好したがるというようなことが書いてあったと思う。 http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20100819/p1 とあるが、そんなことは言ってないぞよ(=゚ω゚=) 誤解ぢゃ。 もちろん、 「図書館の職員は雑誌や図書の貸出カウンターなんかうっちゃっといて、貴重書やレファの職員になっていい格好したがる」 という傾向があるは思うが(σ^〜^) んー、これは説明不足だったかすらん(゜〜゜ ) オタどんも注記でかいとるように、むしろこれは「雑誌担当」、つまり、図書館界全体で雑誌を軽視してきたという全体傾向の話と、組織内の問題としては、どっちかっつーと整理部門でのことなのでした(。・_・。)ノ でも、あの記事は前提となる知識とセットでなかったから、誤解するのもやむなしか(-∀-;) と
図書館員に対する効果的なメンタリングとは<文献紹介> Shin Freedman. Effective Mentoring. IFLA Journal. 2009, 35(2), p.171-182. http://archive.ifla.org/V/iflaj/IFLA-Journal-2-2009.pdf, (accessed 2009-06-04). メンタリングとは,職場において,上司・部下の関係とは別に,知識や経験を持つ人(メンター)が若手職員等に対し指導を行う制度で,1980年代から盛んになったものとされる。この文献では,図書館(研究図書館)におけるメンタリングについて,著者自身が大学図書館職員としてメンタリングを受けた経験も交えつつ,現状と課題等をまとめている。 著者はまず,図書館界でメンタリングが重要となっている背景として,情報通信技術の発達による図書館業務の変化に加
現在位置 トップ > 教育 > 社会教育 > 図書館の振興 > 図書館職員の資格取得及び研修に関する調査研究報告書(平成19年3月) 図書館職員の資格取得及び研修に関する調査研究報告書(平成19年3月) 平成19年3月 生涯学習政策局社会教育課 第1章 調査の概要(PDF:36KB) 1-1. 本調査の趣旨 1-2. 本調査におけるポイント 1-3. 本調査の流れ 1-4. 本調査の実施体制 第2章 公立図書館及び司書・図書館職員を取り巻く現状の把握(PDF:272KB) 2-1. 公立図書館の現状 (1) 図書館の設置数及び業務実態等 図書館数 設置者別指定管理者(管理受託者を含む)別図書館数 図書館職員数 図書の貸出業務 図書館における事業実施状況 図書館における民間社会教育事業者との連携・協力状況 図書館におけるボランティア活動状況 図書館における情報化の状況 (2) 図書館に係
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