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flashに関するSeacolorのブックマーク (95)

  • [AS3] Text Layout Framework(TLF)でハマらないために

    Flash Professional CS5から備わったText Layout Framework(TLF)は、テキストにInDesignのような細かな設定が加えられます。他方、Text Layout Frameworkのライブラリがデフォルトではランタイム共有ライブラリから読込まれるため、インスタンスは独自の生成過程を経ます。タイムラインに[TLFテキスト]を置いただけで、思わぬ結果になることもありますので注意が必要です。 稿では細かな説明は省き、フォーラムやblog記事などの紹介にとどめます。詳しくは、それらのトピックや記事をお読みください。また、Text Layout Frameworkの基礎については、つぎのgihyo.jp連載「ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング」の解説をご参照ください。 第39回「TLFTextFieldクラスを使う」 第

    [AS3] Text Layout Framework(TLF)でハマらないために
  • GAE / py を始めよう for Flasher - 目次 - glasses factory

    連載記事 GAE / py を始めよう for Flasher の目次と概要です。 GAE / py を始めよう for Flasher - 【1】Python 導入編 GAE / py の開発をするために、Python を導入し、GAE / py SDK をインストールしよう。というお話です。 GAE / py を始めよう for Flasher - 【2】開発環境編 よりスムーズに開発を進めるため、コード補完、デバッグ、リファクタリングなど、開発が有利になる機能を多数揃えた PyDev 環境を整えよう。というお話です。 GAE / py を始めよう for Flasher - 【3】フレームワーク編 Python をまだそんなに覚えてなくても、やりたい事をすぐ実現するためにフレームワークを導入しよう。というお話です。例として kay-framework を導入しています。

  • GAE / py を始めよう for Flasher - 【1】Python 導入編 - glasses factory

    前回の記事のとおり、東京てら子 14 で発表してきた内容の技術的解説を絡めつつ GAE / py を始めよう for Flasher というタイトルでいくつか記事を書いていきたいと思います。 予定としては、最後は GAE / py で twitter と連携し、Flash 側に表示させるところまでを目標に書いていくつもりです。 Python 環境を整えよう 早速、第1回目ということで GAE / py で開発する環境を整えようという話です。 僕の環境が Mac なので、基的には Mac での話になります。 Windows を使っている方とは微妙に異なるとは思いますが、 基的には同じですし、 Windows のほうが情報は多いので躓いた際は適宣各自で調べていただけると幸いです。 では中身に入っていきますが前提として、GAE / py は Python のバージョン 2.5.x

  • Adobe Flash Platform * タッチイベント処理

    ActionScript では、他のイベント(マウスイベントなど)と同じ方法で、基タッチイベントを処理します。 TouchEvent クラス のイベントタイプ定数によって定義された一連のタッチイベントを監視できます。 注意: 複数のタッチポイント入力(2 以上の指でデバイスにタッチするなど)の場合、最初のタッチしたときにマウスイベントとタッチイベントが送出されます。 基タッチイベントを処理するには: アプリケーションでタッチイベントを処理するように設定するには、 flash.ui.Multitouch.inputMode プロパティを MultitouchInputMode.TOUCH_POINT に設定します。 InteractiveObject クラスからプロパティを継承しているクラス(Sprite や TextField など)のインスタンスに、イベントリスナーをアタッチします

  • Adobe ActionScript® 3(AS3 )API リファレンス

    この『Adobe® Flash® Platform 用 ActionScript® 3.0 リファレンスガイド』では、Flash Platform のツール、ランタイム、サービスおよびサーバー用の ActionScript の言語エレメント、コアライブラリおよびコンポーネントパッケージとクラスについて説明します。 プリセットフィルターを使用して製品でフィルター このリファレンスガイドには、次の Adobe 製品とランタイムの ActionScript 言語エレメントおよびライブラリの情報を記載しています。このリファレンスガイドにフィルターを適用して最新バージョンの製品および関連するランタイムのコンテンツのみを表示するには、下の製品名をクリックしてください。

  • whirlpower.note - AIR for Android使ってみた。

    Just another WordPress weblogFlashProfesional CS5で、以前作っていたアプリをAIR for Androidで作り直してみました。 いろいろベンチマークに使えたらなと思います。 画像をクリックでFlashを表示します。 バイクをタッチすると転びます。 せっかくAndroidにするので、Androidにあったチューニングする タッチデバイスだし、いろいろつけるものあるだろうと思っていろいろ試しました。 タッチイベントを入れる タッチでボタンを押す動作 TouchEvent.TOUCH_TAP → MouseEvent.CLICKが同じ動きをしたのでいらなかった。 ドラッグの挙動を再現しようと入れようとしたイベント TouchEvent.TOUCH_BEGIN と TouchEvent.TOUCH_END → イベントつけなくてもタッチ

  • [AS3.0] EmitLightクラスだ! (1) | にゃあプロジェクト

  • Flashでtwitterから低負荷でアイコンを取得する方法(東京てら子発表資料) - しっぽのブログ

    10/31の東京てら子で、発表してきました。 資料公開すると約束してたので、公開します。 当はパワポをそのまま上げようと思っていたんですが、資料は2部構成でみんな興味があるのは後半っぽかったので、後半を抜き出した上で、色々スペルミスとか口頭で説明した内容を追加して、Blog記事として載せることにしました。 文章はパワーポイントからのコピペと、画像と入り混じってますがご容赦を twitter関連のFlashコンテンツを作る機会が増えてますが、CGI作る手間もかかるし、ユーザーが離脱する可能性が出てくるので、できればOAuthしたくないところです。 でも、twitterからアイコンを取得するのって 意外と面倒なんですよね。 ・API制限が・・・ 1時間に50回くらい? 同一IPからのアクセスで制限 search.twitter.comに限っては 150回くらい?らしい。 →後で重要になります

  • Adobe AIR LaunchPad ベータ 3 公開 - akihiro kamijo

    AIR LaunchPad のベータ 3 が Adobe Labs に公開されました。(AIR Launch Pad@Labs) ダウンロードはこちらです。 LaunchPad は Flex プロジェクトのひな形を作ってくれる便利なツールです。AIR アプリの一般的な機能が実装された状態から、開発を始めることができます。最新の SDK に対応していて、デスクトップ版とモバイル版の AIR アプリケーションが選択できます。 アプリケーションで使用したい機能を選択すると、ひな形を生成する際、その機能もコード内に埋め込まれます。サンプルとして参照したい機能を指定して、プロジェクト内にサンプルファイルを含めることもできます。デスクトップ版であれば、インストールバッジの生成機能も付いています。 モバイル AIR アプリケーションの作り方の勉強にも役に立ちそうです。 AIR LaunchPad でプロ

  • Adobe MAX 2010レポート 1日目 モバイルFlashコンテンツの最適化 - IxDGだより つむぎだすデザインと表現

    Adobe MAX 2010のセッション「Optimizing Flash Player Compatible Content for Mobile Devices」のレポートです。 今回のMAXは、マルチデバイス、マルチスクリーン対応がテーマになっていますが、やっぱり特定のデバイスに向けて最適化することもあるわけです。このセッションでは、その際のテクニックが惜しむことなく紹介されました。 残念ながら、セッションの最後の部分は、講師の時間配分のミスで、大変な駆け足になっていたので、内容をメモすることができず省略されています。ハンズアウトが入手できたら、後日追記します。 対象を知る まず、対象となるデバイスをよく知ること。スクリーンのサイズ、解像度、GPUを搭載しているかどうかを知る必要がある。 ビットマップ ・必要最低限のサイズにする。再生時に拡大縮小させない。 ・透明情報が不要な画

  • Flashで画像処理するときのコツ – Rest Term

    注意) レンダリングの高速化とは別レイヤーの話になります。 去年の記事でAPIレベルの考察はしていますが、今回はもう少し踏み込んで考えてみます。 get/setVector() vs get/setPixels() その前に BitmapData.getVector() と BitmapData.getPixels() のシグネチャを再掲。 両APIともピクセルデータを一次元のコンテナに詰め込むメソッドです。 getPixels(rect:Rectangle):ByteArray ピクセルデータの矩形領域からバイト配列を生成します。 getVector(rect:Rectangle):Vector.<uint> ピクセルデータの矩形領域からベクター配列を生成します。 速度を比較すると get/setVector() の方が高速です。 が、 重要なのはAPIの実行速度ではなく、 「取得したデ

    Flashで画像処理するときのコツ – Rest Term
  • 馬鹿全 - FlashDevelop3.3.0 RTM リリース

    久々に長い間が空いたリリースとなりました。 前回までは新しいリリースと言うよりもFD3.1.0以降に出たバグや、デバッガ・プロファイラの改善改修などがメインでした。 今回は久々のメジャーアップデートです。 Twitterでもお知らせしていた通り、FlashDevelop3.3.0からはジェネレータ周りが大きく変更され、かなり便利になっています。 ではいつもの通り和訳していきます。 今回のメジャーリリースは「総合バージョンコントロール」と「新しいコード補完」と「ジェネレータ周りの改善」のためのリリースです。 今回のリリースにおいて活発な貢献者たちが大きな助けになりました。 これがメジャーリリースなので、今後すぐにバグ修正のリリースがされると思います。 今回は「クリーンインストール」することをお勧めします。 ※クリーンインストールとは Snippets や Syntax ファイル

  • Flashの3Dエンジン「Alternativa3D 7.5」を試してみた | ClockMaker Blog

    Flashの3Dエンジン「Alternativa3D」の最新版ver 7.5が登場したというので、試してみました。 デモ (要 Flash Player 10.1) ソースコード Alternativa3Dは正確なポリゴン表示では定評がありましたが、大量の頂点数の処理に弱いというのが今までの印象でした。最新版の7.5ではポリゴンソートのロジックが選択できるように改善され、「ポリゴン表示の正確さ」「大量の頂点処理」のどちらも両立できる有望なライブラリに進化したようです。 他のライブラリと同等以上に大量のポリゴンを処理できる 冒頭のデモは、今年2月に各種Flash 3Dエンジン比較をしたときと同様のテストを行ってみたものです。結果としては、以前のバージョンの5倍ほど高いフレームレートで再生することができました(8fps→40fps)。これはPapervision3D 2.1やAway3D Li

    Flashの3Dエンジン「Alternativa3D 7.5」を試してみた | ClockMaker Blog
  • Flash Builder 4 で Android 開発 HelloWorld | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 Android 2.2 Froyo から FlashPlayer 10.1 が搭載され、注目大の Android 。Flash Builder 4 に Android 開発環境をつくってみましょう。 JDK Download Java SE Development Kit 6u21 をダウンロード。2010/09/06 現在 Java SE ダウンロード - Sun Developer Network (SDN) http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html ダウンロードした jdk-6u21-windows-i586.exe をインストール。 Eclipse Flash Builder 4 標準の Eclipse バージョンの確認は、 [ヘルプ]_[製品の詳細]から Eclipse のアイコンをクリッ

    Flash Builder 4 で Android 開発 HelloWorld | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • SWFバイナリ編集のススメ第二回 | GREE Engineering

    こんにちは。メディア開発部のよやです。 バイナリ編集のタイトルにもかかわらず前回はバイナリの読み方で終わってしまいました。 すみません。今回は編集まで話しを進めます。 バイナリ編集の手始め まず、バイナリデータを切り出し、プログラムで適切に決めた内部形式に保存して、 それを何も加工せず出力し、元と一致するバイナリデータが生成されるのを確認する所から始めます。 前回、BitReader クラスを使ってバイナリのデータを切り出しました。今回は、 バイナリデータを組み立てる BitWriter 機能が加わった IO_Bit クラスを利用します。 http://svn.openpear.org/IO_Bit/branches/1.0/IO/Bit.php IO_Bit のインストール方法

    SWFバイナリ編集のススメ第二回 | GREE Engineering
  • Thoughts on Flash - Apple

    Apple has a long relationship with Adobe. In fact, we met Adobe’s founders when they were in their proverbial garage. Apple was their first big customer, adopting their Postscript language for our new Laserwriter printer. Apple invested in Adobe and owned around 20% of the company for many years. The two companies worked closely together to pioneer desktop publishing and there were many good times

  • Spark project 勉強会 SP3 – station 5 特別版 Flash Platform で遊んじゃいましたスペシャル!

    最大の ActionScript オープンソースコミュニティ「Spark project」が開催する「Spark project 勉強会」。今回は、世界で最も早く Adobe Creative Suite 5 に触れられるリアルスポット station 5 にのっかって、またまた特別版やっちゃいます!! いよいよ Adobe Creative Suite 5 が発売!もちろん Flash はじめ様々な Flash Platform 製品がバージョンアップ!というわけで、早速こいつらで遊んじゃいましょう!Flash CS5, Flash Player 10.1, AIR 2.0, Flash Builder 4, Andoroid などなど、こんなん作ってみました!とか、こんなん出来そうじゃね?とか、こういうのどう?とか、新しい Flash Platform に絡んだネタを発表してくれる

    Spark project 勉強会 SP3 – station 5 特別版 Flash Platform で遊んじゃいましたスペシャル!
  • リリース前に抑えておきたいFlash Player 1O.1の新仕様 | ClockMaker Blog

    Adobe Creative Suite 5の発表が4/12にされるそうですが、今年は新しい技術が登場しそうでワクワクしている方も多いのではないでしょうか。そこで、Flash Player 1O.1の新機能について、public betaを触って気づいた点をいくつか紹介したいと思います。 ※もっとも重要なことを最後に書いていますので、読まれる場合は記事の最後まで必ずご覧ください。 MovieClipの先頭フレームが1から0になる 従来はMovieClipの先頭フレームは「1」でした。しかし配列をはじめプログラムで扱うには「1」よりも「0」のほうが望ましかったため「0」を採用されることのことです。 this.gotoAndStop(0); // 先頭フレームへ this.gotoAndStop(this.totalFrames - 1); // 最終フレームへ 噂では次期Flash CSS

    リリース前に抑えておきたいFlash Player 1O.1の新仕様 | ClockMaker Blog
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review — TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. Want it in your inbox every Saturday? Sign up here. OpenAI announced this week that…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Flash Helper Scripts:JavaScriptで「Flash+Photoshop」連携をパワーアップ! | デベロッパーセンター

    西田 善彦氏 storage.goodmix 記事で紹介している「Flash Helper Scripts」は、Flash/ActionScript開発のためのオープンソースコミュニティ「Spark project」にて共有・提供されています。Spark projectでは、その他にもさまざまな用途のライブラリやソースコードが公開されています。ぜひ、チェックしてみてください。 Flashサイトを構築する際に、サイトデザインやデザインパーツをPhotoshopで作成し、それをFlashに読み込んでオーサリングしている人も多いでしょう。バージョンアップとともに、FlashとPhotoshopの連携は強化されてはいるものの、現状の機能だと物足りなさを感じている人はいませんか? 記事では、FlashとPhotoshopの連携をもっとスムーズに、もっと便利にするスクリプト集を紹介します。