タグ

flexに関するSeacolorのブックマーク (78)

  • Flex の今後の方向性 - akihiro kamijo

    Flex チームのオフィシャルブログに、今後の Flex の目指す方向についての投稿がありました。 (where we are headed) 詳しいロードマップは、来月の頭に Los Angeles で行われる MAX で話されるようですが、興味深い点もあったので、参考までにかいつまんで中身を紹介します。 まず、 現状について 「Flex 4.5 が出荷されて 3 ヶ月程が経過したが、特に Android/iOS/BlackBerry Tablet OS への対応に対するフィードバックは好意的なものだった。同じツールとコードを使いまわして複数のデバイス向けのアプリを作れるだけでなく、Web やデスクトップにも対応できることは高く評価されている」 という認識を元に、次バージョンのプランが作られた、という話から始まります。 「年内に、主にモバイルアプリケーション開発に関する小さなアップデート

  • Adobe ActionScript® 3(AS3 )API リファレンス

    この『Adobe® Flash® Platform 用 ActionScript® 3.0 リファレンスガイド』では、Flash Platform のツール、ランタイム、サービスおよびサーバー用の ActionScript の言語エレメント、コアライブラリおよびコンポーネントパッケージとクラスについて説明します。 プリセットフィルターを使用して製品でフィルター このリファレンスガイドには、次の Adobe 製品とランタイムの ActionScript 言語エレメントおよびライブラリの情報を記載しています。このリファレンスガイドにフィルターを適用して最新バージョンの製品および関連するランタイムのコンテンツのみを表示するには、下の製品名をクリックしてください。

  • Flexで作るAndroidアプリ開発チュートリアル 1 | デベロッパーセンター

    はじめに FlashのオープンソースフレームワークであるFlexを使って効率良くAndroidアプリケーションを開発する方法をチュートリアル形式で紹介します。 ・Flexで作るAndroidアプリ開発チュートリアル 1 ・Flexで作るAndroidアプリ開発チュートリアル 2 今回使用するツールやSDKは全てアドビシステムズにて開発中のバージョンであり、正式リリース(2011年上半期)前のプレビュー版となります。正式リリース後はツールやSDKの変更が考えられますのでご注意ください。尚、プレビュー版で開発したアプリケーションの利用に対する制約は一切ありません。 サンプルAndroidアプリケーションについて このチュートリアルでは、一般公開されている価格.com Webサービス(REST)を使用して、アイテムの最安値検索を行う簡単なAndroidアプリケーションを作成していきます。欲

  • Flex(プレビュー版)を使った Android アプリケーション開発 - akihiro kamijo

    この記事は Flex for Android in 90 minutes の一部を翻訳したものです。 この記事では、Burrito と Hero を使った Android デバイス向けアプリケーションの開発手順を解説します。Burrito は次バージョンの Flash Builder、Hero は次バージョンの Flex SDK のコード名です。どちらも現在プレビュー版が公開されています。(Flash Builder Burrito@Labs) 開発には Burrito をダウンロードしてインストールします。アプリケーションのテストとデバッグには、Flash Builder Burrito のエミュレーターが利用できます。そのため、アプリケーションの開発は Android デバイス無しでも行えます。 この記事で開発するアプリは以下の機能を持っています。 従業員リストの表示 従業員の詳細情報

  • 2010年11月27日土曜日FlexUserGroup勉強会 第125回 京都 Flex & Google App Engine for Java & Slim3 で クラウドRIA ~ s3blazedsとの戯れ体験 ~

    2010年11月27日土曜日に開催したlexUserGroup勉強会 第125回 15:15~15:45:「Flex & Google App Engine for Java & Slim3 で クラウドRIA ~ s3blazedsとの戯れ体験 ~」by http://twitter.com/tokufxug BlazeDSに、Google App Engine for Java用に パッチをあてた「s3blazeds」とFlashBuilder?で、クラウドRIAの構築方法を紹介します。 個人的にs3blazedsで作成したチャットアプリの紹介もあります。 BlazeDS:http://opensource.adobe.com/wiki/display/blazeds/BlazeDS s3blazeds:http://code.google.com/p/s3blazeds/

    2010年11月27日土曜日FlexUserGroup勉強会 第125回 京都 Flex & Google App Engine for Java & Slim3 で クラウドRIA ~ s3blazedsとの戯れ体験 ~
  • Adobe AIR 2 マスターシリーズ 第8回 外部デバイス(マイク)との連携 | デベロッパーセンター

    2010年6月9日にAdobe AIR 2がリリースされました。約2年半振りのメジャーバージョンアップとなり、多くの新機能追加と機能強化が行われています。連載(全9回予定)では、 それら機能について詳しく説明するとともに、サンプルアプリを用いながらその使い方を解説していきます。 ・第1回 Adobe AIR 2をはじめよう ・第2回 サーバーソケット/ データグラムソケットなどのネットワーク系機能 ・第3回 Safari 4.0.3 と同等の WebKit を搭載 ・第4回 プリンタ情報の取得や印刷ダイアログの制御 ・第5回 OSネイティブな機能との連携 ・第6回 OSネイティブとの統合 ・第7回 グローバルエラーハンドラー/IMEテキスト入力の機能強化 ・第8回 外部デバイス(マイク)との連携 記事では、Adobe AIR 2のデバイス連携機能について紹介します。デバ

  • Adobe AIR LaunchPad ベータ 3 公開 - akihiro kamijo

    AIR LaunchPad のベータ 3 が Adobe Labs に公開されました。(AIR Launch Pad@Labs) ダウンロードはこちらです。 LaunchPad は Flex プロジェクトのひな形を作ってくれる便利なツールです。AIR アプリの一般的な機能が実装された状態から、開発を始めることができます。最新の SDK に対応していて、デスクトップ版とモバイル版の AIR アプリケーションが選択できます。 アプリケーションで使用したい機能を選択すると、ひな形を生成する際、その機能もコード内に埋め込まれます。サンプルとして参照したい機能を指定して、プロジェクト内にサンプルファイルを含めることもできます。デスクトップ版であれば、インストールバッジの生成機能も付いています。 モバイル AIR アプリケーションの作り方の勉強にも役に立ちそうです。 AIR LaunchPad でプロ

  • Flex開発のテスト・品質向上でかなり使えるツール5選(1/3)- @IT

    クラスメソッド株式会社 福田 寅成 2010/10/22 Adobe CS5の新しい中核を担うFlex 4のフレームワーク。ワークフローを初めRIA開発現場がどう変わるかを、Flash Builder 4やFlash Catalyst、Adobe AIR 2などの技術・ツール・フレームワークなどの機能を紹介しながら解説する連載(編集部) Flex開発におけるテスト・品質向上ツールの充実 従来、Flexでのアプリケーション開発では「手動でのテスト」が主で、ツールを利用した自動テストは行われてきませんでした。そもそもツールが存在しなかったからです。そのため、ActionScriptクラスの単体テストやコーディング規約の強制などは実施しようと思ってもFlex開発ツール上にその環境がなく断念せざるを得ない状況でした Flexでのアプリケーション開発のサーバサイド側でよく用いられるJavaでは、さま

  • Flex4 component lifecycle

    This document discusses the component lifecycle in Flex 4. It begins with an overview of the three stages of the component lifecycle: construction, life, and death. It then provides more details on the key parts of the lifecycle, including configuration, attachment, initialization, invalidation, validation, and interaction. Key points made include that components defer work until validation, skins

    Flex4 component lifecycle
  • Flex 4 でボタンにアイコンを表示する | nariyu memo

    Flex 4 (Gumbo) フレームワークのスキンにも少し慣れてきたので、Mac の Mail のようなツールバーをスキンで作ってみる。 見た目はちょっと手抜きだけど、出来上がりはこんな感じ↓ 割と似たものが簡単にできたかな。 ソースは以下。 まずは、spark.components.Button を継承して、ToolBarButton っていうクラスを作ります。 このクラスではメタタグで「icon」スタイルを定義して、スキンクラスを指定しているだけ。 アイコンをスキンファイルに直接記述するなら新しくボタンのサブクラスを作る必要はないんだけど、スキンは汎用的じゃなきゃ意味がないので、今回は専用のクラスを作ります。 jp/playwell/controls/ToolBarButton.as 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 packag

  • Flex 4 マスターシリーズ #07 Spark Skining part 1 | デベロッパーセンター

    カスタム例) BlueToggleButtonSkin ボタンの色やボーダが青いボタンスキンです。選択時も青くなるようにステート毎にカラーを変更しています。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <s:SparkSkin xmlns:fx="http://ns.adobe.com/mxml/2009" xmlns:s="library://ns.adobe.com/flex/spark" xmlns:fb="http://ns.adobe.com/flashbuilder/2009" minWidth="30" minHeight="30" alpha.disabledStates="0.1"> <s:states> <s:State name="up" /> <s:State name="over" stateGroups="overStates

  • 馬鹿全 - FlashDevelop3.3.0 RTM リリース

    久々に長い間が空いたリリースとなりました。 前回までは新しいリリースと言うよりもFD3.1.0以降に出たバグや、デバッガ・プロファイラの改善改修などがメインでした。 今回は久々のメジャーアップデートです。 Twitterでもお知らせしていた通り、FlashDevelop3.3.0からはジェネレータ周りが大きく変更され、かなり便利になっています。 ではいつもの通り和訳していきます。 今回のメジャーリリースは「総合バージョンコントロール」と「新しいコード補完」と「ジェネレータ周りの改善」のためのリリースです。 今回のリリースにおいて活発な貢献者たちが大きな助けになりました。 これがメジャーリリースなので、今後すぐにバグ修正のリリースがされると思います。 今回は「クリーンインストール」することをお勧めします。 ※クリーンインストールとは Snippets や Syntax ファイル

  • Help

    http://help.adobe.com/ja_JP/FlashPlatform/reference/actionscript/3/index.html

  • 馬鹿全 - FlashDevelop で超絶簡単 Fat SWC 作成!

    以前 ClockMaker さんが ASDoc入りのSWCファイル「Fat SWC」の作り方(http://clockmaker.jp/blog/2010/06/fat-swc/) という記事で FlashBuilder 4 での Fat SWC の作り方を説明されていました。 いまさらですが実は FlashDevelop でも FatSWC を作る方法があります。 しかもたった3ステップ! 詳細は以下から 1. ExportSWC Plugin をインストール! Export SWC は以下からダウンロードできます。 http://sourceforge.net/projects/exportswc/files/ ダウンロードした fdz ファイルはダブルクリックするだけでFlashDevelop の Plugin としてインストールされます。 FlashDevelop を起

  • Flash Builder 4 で Android 開発 HelloWorld | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 Android 2.2 Froyo から FlashPlayer 10.1 が搭載され、注目大の Android 。Flash Builder 4 に Android 開発環境をつくってみましょう。 JDK Download Java SE Development Kit 6u21 をダウンロード。2010/09/06 現在 Java SE ダウンロード - Sun Developer Network (SDN) http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html ダウンロードした jdk-6u21-windows-i586.exe をインストール。 Eclipse Flash Builder 4 標準の Eclipse バージョンの確認は、 [ヘルプ]_[製品の詳細]から Eclipse のアイコンをクリッ

    Flash Builder 4 で Android 開発 HelloWorld | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • flex 4から導入されたコンパイラ・オプション -compiler.omit-trace-statements | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちはtaro(@9re)です。 今日は中々ご紹介出来てなかったflex 4のちょっとした小ネタを提供しようと思います。 コンパイラ・オプションについては、以前にもいくつかご紹介させていただいています configファイルで遊んでみる(0) - 導入編 configファイルで遊んでみる(1) - タグの調べ方 -compiler.external-library-pathで始めるSWF分割術 さて今回ご紹介する-compiler.omit-trace-statementsというオプションは、名前の通りの機能なのですが、ヘルプを出してみます。 > mxmlc -help advanced omit -compiler.omit-trace-statements エイリアス -omit-trace-statements trace ステートメントを省略するかどうかを切り替えます 早速試して

    flex 4から導入されたコンパイラ・オプション -compiler.omit-trace-statements | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Flex 4 マスターシリーズ #05 Spark コンポーネント | デベロッパーセンター

    今までのFlexでは、Flexフレームワークコンポーネントが使われていました。Flex 4からは、Sparkコンポーネントが追加されます。Sparkコンポーネントには、Flexフレームワークコンポーネントをベースに新しいコンポーネントとスキンアーキテクチャが導入されました。また、Flex 3との後方互換性があります。 このチュートリアルにおいて、「Haloコンポーネント」という用語は、今までのFlexに含まれていたFlexフレームワークコンポーネントを指します。「Sparkコンポーネント」という用語は、Flex 4における新しいコンポーネントを指します。 ネームスペース 次に、Sparkコンポーネント用のネームスペースの紹介です。Flex4では、MXML 2009が採用されているので、以前のFlexのように一つのネームスペースではありません。Sparkコンポーネントのネームスペースは、li

  • Flex/AIRハマり帳 ~第2回 Google App Engine for Java+BlazeDSでハマらない方法・後編~ | デベロッパーセンター

    Flex/AIRハマり帳 ~第2回 Google App Engine for JavaBlazeDSでハマらない方法・後編~ はじめに Flex/AIR開発には、ところどころに「落とし穴」があります。過去3年間のFlex/AIR開発を通じて、筆者はそうした「落とし穴」にことごとくハマり、そのたびに「二度と繰り返すまい」との思いで要点をメモしてきました。連載では、その筆者の「Flex/AIRハマり帳」をもとに、これからFlex/AIR開発を始める方が同じ過ちを繰り返さないためのささやかなtipsを紹介していきたいと思います(なお、ここで紹介するtipsは、あくまで筆者の経験に基づいて得られたものであり、アドビシステムズの公式な提供情報ではないことにご留意ください)。 BlazeDSの番環境へのデプロイでハマる 前回も説明したとおり、筆者は連休中に「Google App Engin

  • Flex/AIRハマり帳 ~第1回:Google App Engine for Java+BlazeDSでハマらない方法・前編~ | デベロッパーセンター

    無償とはいっても、1GBのストレージがあれば、テキスト情報中心の中小規模のWebアプリには十分な容量です。ネットワーク帯域やCPU時間も十分と言えます。 Googleのインフラを使える GAE/Jのもうひとつのメリットは、「Googleインフラの圧倒的なスケーラビリティ・高信頼性をお手軽に利用できる」という点です。GAE/Jでは、データを保存・検索する手段として一般的なRDBは利用できない代わりに、Google独自のデータストア「BigTable」を利用します。このBigTableは、Google検索エンジンの非常に高いスケーラビリティと可用性を実現する中核技術です。GAE/Jで書いたWebアプリは、その恩恵を簡単に受けることができます。 サーバ構築作業が不要、デプロイが簡単 3つめのメリットは、「サーバ構築作業が不要、デプロイが簡単」という点です。ここでは細かな手順の説明は省略しますが、

  • Creative Cloud アプリケーションのダウンロード

    Creative Suite アプリをお探しですか?アドビから購入した、またはアドビに登録した Creative Suite 5、5.5、6 は、お客様のアカウントからダウンロードできます。Creative Suite 2、3、4 のインストーラーは提供を終了しています。詳細情報はこちらをご覧ください。